マッチングアプリのプロフィールは、女性とのマッチング率を左右する最重要項目といっても過言ではありません。実際に私が男性に「いいね」をするときは、必ずプロフィールのある項目の見てから判断しています。

女子会でも「男性のどのプロフィール項目を見るか」は度々ネタに上がりますが、女性はほぼ共通した項目に注目していることが分かっています。

そんな「多くの女性が注目しているプロフィール項目」を、この記事では大公開! マッチング率を高めるためも、女性がどの項目を見ているのか知っておきましょう。

【重要度MAX】女性が必ずチェックする「5つのプロフィール項目」

まず最初に紹介するのは、マッチングアプリのプロフィールで「女性が必ず見ている5項目」です。

①初回デートの費用

意外と思われるかもしれませんが「初回デートの費用」を、女性はかなり見ています。

というのも女性は「紹介デートは男性に頑張ってほしい」という気持ちが強め。女性の中には「初回デート費用」で「リードしてくれる人かどうか」「紳士的な男性かどうか」を見極める女性もいるぐらい、重要な項目です。

「男性が全て払う」がベスト

「リードできる男」とアピールするためにも、「男性が全て払う」と設定するのがベスト。意外と「男性が全て払う」の男性は少なく、設定するだけで他の男性を出し抜ける可能性もあります。

反対に絶対に避けるべきなのが「割り勘」「相手と相談して決める」です。多くの女性は奢ってもらう気満々で来るわけではありません。実際に多くの女性が会計時に「いくらですか?」と聞くように、男性が払うのを望むのならば、全然料金は払います。

ただ女性は「初回だから男性に頑張ってほしい」という気持ちがあるだけ。だから割り勘前提の人や相手次第では割り勘にする男性に、女性はガッカリしてしまうのです。

結婚に対する意思

真剣に恋活や婚活をしている女性の場合は、必ず「結婚に対する意思」を見ています。それだけに「いまのところ考えていない」や「わからない」と回答してしまうと、そこで女性の気持ちが冷めてしまいます。

まだ結婚は考えていなくても「良い人がいれば」がベター

自分の結婚観を表す部分なので、過度な嘘は絶対にNG。自分の結婚観に合わせて選択肢から選ぶようにしましょう。

ですがまだ結婚は考えていないという男性の場合「結婚を考えていない」だとで、女性に「不真面目な人」と思われることもあります。ちゃんと「真剣に恋人を探している!」とアピールするためにも「良い人がいれば」を選択するのが無難です。

年収

年収はほとんどの男性が登録している項目。また年収をチェックしない女性は皆無でしょう。

男性的には「年収高い方がいいの?」と思う人もいるでしょうが、女性は収入だけで男性の良し悪しを判断しません! 年収が平均より低いからといって謙遜したり、嘘をつく必要はありません。正直に登録するのがおすすめです。

年収を隠すのは、おすすめしない

年収に自信がないといった理由で、年収を登録しない男性もいますが、正直に答えておくのがベターです。

ほとんどの男性が年収を答えているため、年収を記載しない男性は、なんとなく自信がなくて格好悪く見えてしまいます。そのせいか私自身は、年収を隠している男性とマッチングしたことがありません。

他にも隠すことに誠実さが欠けているような印象があり、多くの女性のウケは確実に悪いです。

同居人

「同居人」も女性が意外とチェックしている項目の一つです。

女性からすると「一人暮らし」の男性が理想ではありますが、「実家暮らし」「ルームシェア」と回答しても「この人はなし」と判断されるわけではありません。

大事なことは隠さないこと。しっかりと本当のことを記載しましょう。

結婚歴・子供の有無

結婚歴や子供の有無も同居人同様、隠さず登録するのがおすすめです。

私は以前に「未婚」の男性と会ったときに「実は離婚歴がある。そして子供がいる」と言われたのですが、嘘を言われたことに男性の誠実度が急降下。それっきり連絡するのをやめました。

実はコンプレックスに思うことは、相手は何も思わないことだったりします。最もいけないのは、嘘をつくことです。一つの嘘で相手の信用を一気に失うので、必ず正直に書くべき項目です。

【重要度80%】多くの女性が注目している2項目

女性によってもちろん個人差はありますが、必ず見ているプロフィール項目の他にも、割と重要視している項目が存在します。次の項目は女性が注目している可能性が高いので、できるだけ回答するのがおすすめです。

お酒・タバコ

お酒やタバコと聞くと、あまりよいイメージが湧かないのが一般的ですよね。特にタバコは吸わない人にも害がありますから、女性側からするとあまりよい印象は抱きません。

しかしお酒が好きな女性やタバコを吸う人もいるので、一概にダメなものでもありません。正直に回答するのが1番ではありますが、マッチング率向上を狙うのであれば、無難な答えを選んでおくのがおすすめです。

お酒はほどほど、タバコはやめるが1番

お酒は飲めるのであれば「ときどき飲む」、タバコを吸っているのであれば「相手が嫌ならやめる」や「非喫煙者の前では吸わない」を選ぶのが無難でしょう。

ただし、酒豪の女子を狙っているのであれば、お酒は「飲む」を選択しても問題ありません。意外と趣味嗜好が合うかどうかで、ここの項目が見られているので、狙う相手をしっかり決めてから設定するのがおすすめです。

性格

性格が選べるアプリであれば、こちらも女性に見られている可能性が高い項目です。実際の性格は会うまで分かりませんが、マッチングする際には「どんな人なんだろう……」と気になるもので、チェックする女性は多いです。

優しい / 決断力がある / 穏やか / 親しみやすい / 明るい / 誠実 / 思いやりがある / 社交的 / 仕事好き / 責任感がある / さわやか / 面白い / 気が利く

上の性格は、女性に好印象を与えるもの。当てはまっていれば積極的に登録をしておくのがおすすめですよ。

女性に見てもらえるプロフィールの作り方

女性とマッチングしなくて困っている人は、プロフィールを作り直してみましょう。重要なポイントは3つです。プロフィールを作る際の参考にしてみてくださいね。

爽やかに撮れている顔写真を登録する

マッチングアプリでほとんどの人が登録している顔写真。顔出しは警戒心の強い女性にとって重要な項目の一つですので、できる限り登録するのがおすすめです。

少し盛れているぐらいの写真でもよいので、爽やかに写っているものを選びましょう。顔写真は2~3枚登録すると、相手にイメージが伝わりやすいですよ。

できるだけ多くのプロフィール項目を埋める

多くのプロフィール項目が埋まっていると、それだけで恋活や婚活の真剣度が伝わります。
可能な限り多くの情報を埋めて、女性とのマッチング度を高めていきましょう。

自己紹介文も丁寧に作成する

自己紹介文をときどき「宜しくお願い致します。」といった短文で終わらせている男性がいますが、それでは女性からのいいねは獲得できません。
趣味や恋活の真剣度をうまくまとめながら、400字程度の文章を作成して誠実さをアピールしていきましょう。

出会い系・マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真・書き方 - Appliv出会い

プロフィール項目はたくさん回答してマッチングにつなげよう!

マッチングアプリのプロフィール項目は、女性にとって男性とマッチングするかどうかの大事な判断材料の一つです。できるだけ多くの項目に回答して、恋活・婚活の真剣度を伝えるのがポイントですよ。

プロフィール項目が豊富にある『Omiai』や『with』ならアピールも簡単!

私も使用している『Omiai』や『with』は、マッチングアプリの中でもプロフィール項目が充実しています。プロフィール項目を埋めるだけで、簡単にアピールできる点が気に入って利用しています。

『Omiai』は回答する項目の横に「入力で返信率UP」が記載されていて、とくに重要な項目が一目瞭然です。またプロフィール写真も大きくて見やすいため、少し盛れた写真を登録するのがおすすめです。

出会いはOmiai 人気の婚活マッチングアプリ

Net Marketing Co., Ltd

3.16

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『with』は一般的なプロフィール項目の他に、「好みのカード」機能が付いていて、あなたの趣味や好きなものを簡単に表現することができます。

自分との共通点を相手にチェックしてもらいやすいので、プロフィールをたくさん回答したら「好みのカード」も積極的に選びましょう。

出会いはwith(ウィズ) 婚活・恋活・マッチングアプリ

IGNIS LTD.

3.37

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。