気になる女性が年上だと「どんな風にアプローチしたら良い?」「同い年・年下との接し方との違いは?」など、接し方がわからないという人も多いでしょう。そこでこの記事では、年上女性の脈ありサインやアプロ―チ方法などをレクチャーします!

そもそも年上女性の気持ちは「わかりづらい」

年上女性はいろんな経験をしてきただけあって、同じ失敗を繰り返さないように、つい自分の気持ちにブレーキをかけてしまいがち。また年齢にコンプレックスを感じて「自分でいいのかな……」と、恋愛に対して消極的になることも多いです。

だからか男性、ましてや年下の段男性が気になっていても、ストレートに「好き」のサインを送ることはまずありません。年上女性が脈ありサインを出していても、男性はうっかり見逃してしまうことがあるのです。

年上女性の脈ありサイン5選

見逃しやすい年上女性からの脈ありサイン。ではどんな脈ありサインがあるのでしょうか? 代表的なものを5つ紹介していきます。

①目がよく合う

気になる年下男性がいたら、知らず知らずのうちに目で追ってしまうもの。女性からのアプローチがなかったとしても「よく目が合う」と感じるのであれば、脈ありサインを送られている可能性は大きいです。

相手の女性は目で追いかけることしかできないだけに、男性から「ランチに行きません?」などと誘ってあげるのがベター。2人の距離がぐんと縮まるかもしれません。

②話をたくさん聴いてくれる

年上女性は楽しそうに話す年下男性の姿に心ときめいて「かわいい!」と思うもの。それだけに好意を寄せる年下男性へは、「それでどうなったの?」と話を広げようとしてくれます。

もちろん男性はどんどん話すのが好感度アップには大切なことですが、時には女性の話にも耳を傾けてあげるのも重要です。

③自然なボディタッチ

年上女性はさまざまな形で好意を伝えますが、ボディタッチもその中の一つ。またこのボディタッチの回数が多くなるほど、あなたのことが気になっている証拠。脈ありと考えてOKです。

④彼女がいるか聞いてくる

そもそも興味がない男性に、彼女がいるかどうかは聞きません。ましてや相手は結婚後ん坊の強い人が多い年上女性。「好き」の気持ちがエスカレートする前に、「彼女いる?」と確認する多く、まず「あなたのことが100%気になっている」と考えてOKです。

または自分に恋人がいないことを伝えてくるのも、脈ありサインです。

⑤LINEの返信がスピーディー

自分からLINEをするのは控えめな女性でも、気になる男性からのLINEを待ち遠しく思ってるからこそ、返信は早くなってしまうもの。もし興味がない年下男性からのLINEなら返信は比較的遅いはず。

年上女性へのアプローチ法5選

年上女性との距離を縮めて親密になるには、やみくもにアプローチしたらいいわけじゃありません。段階やシチュエーションに応じて効果的にアプローチすることで、年上女性にとって気になる存在になることができるのです。

①女性の名前で呼ぶ

気になる男性から名前で呼ばれるのは嬉しいもの。特に年上女性は○○さんと、少々堅苦しい呼び名で呼ばれることが多いので、○○ちゃんと呼んでも効果的です。

ですが最初から砕けた名前で呼ばれるのに抵抗がある女性もいます。相手の様子を見ながら、徐々に呼び方を変えていくのがおすすめです。

②タメ口を時々使ってみる

気になっている年下男性に突然「おはよう」「ありがとう」「大丈夫? 」とサラッとタメ口で言われたら、年上女性はドキッとするもの。年齢差があるほど縮まった気がして、嬉しく感じるのです。

もちろんいつもタメ口だと馴れ馴れしくなるので、あくまでも「たまに」がポイントです。タメ口はちょっと抵抗あるという人は、まずはLINEで試してみるといいでしょう。

③無邪気にふるまう

年上女性にとって、無邪気にふるまう年下男性は可愛くてたまらない存在。わざとかっこいい所を見せようとはせずに、自然体でいることに徹しましょう。自然な表情に、無邪気さを感じる年上女性は多いはずです。

④ギャップをみせる

いつも無邪気だと「やっぱり物足りない」「男らしさがない」と思われることもあります。だからこそ時には「将来の夢の話」「仕事の話」など真剣に語る姿を見せると、いつもの無邪気な姿とのギャップにドキッとする年上女性は多いです。

男らしい一面も感じることで「この人素敵だな」とグッと心が惹きつけられるでしょう。

⑤相談する

仕事の相談など、年下男性に頼りにされると嬉しいものです。あまり重い話は、年上女性にとっても負担になるので、まずは仕事や人間関係について相談してみてはいかがでしょう。

「相談にのってほしい」とお願いするのをきっかけにランチや飲みに誘うこともできて一石二鳥! 真面目に話をして自分の心をさらけ出すと、自分がどういう人かわかってもらえ、2人の関係を縮めやすいのもポイントです。

これはNG! 年上女性の前で気を付けたいこと

年上女性と親しくなりたい場合、最も気を付けるべきことは「年齢の話」です。せっかくいい雰囲気になっていても、コンプレックスである年齢の話が出たことで、年上女性の気持ちがクールダウンすることもあります。

わざわざ年齢の話をしたら、2人の距離をより広げてしまうのと同じこと。同年代の女性と接するときと、同じようにしてみてください。年上女性にとっては、それが何よりうれしいのです。

年上女性との距離を縮めるために

好きになった人が年上女性だったら、はじめは戸惑うことも多いかもしれません。でも年上であろうと同い年であろうと、大事なのは「素直な気持ち」というのは変わりません。

アプローチしながら、焦らずゆっくりと距離を縮めていってくださいね。そして脈ありサインを見逃すことなく、いざというときは男らしくビシッときめましょう。年上女性との素敵な恋、応援しています!

『Match』『youbride』は年上女性も多く利用するマッチングアプリ

『Match』『youbride』はマッチングアプリの中でも、年齢層が高め。今回紹介したテクニックを使って、出会いやすい環境になっています。

『Match』はマッチングアプリで中心となる「~20代のユーザー」が30%程度で、多くが30代以上。40代以上のユーザーも多く、年上女性を見つけやすい環境です。

Match Japan 世界最大級の恋愛・結婚マッチングアプ

Match Group, LLC

3.27

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Matchと同様に『youvride』も30代以上のユーザーが多いのですが、こちらは30代のユーザーが多め。

40代以上なら『Match』、30代以上なら『youbirde』のように使い分けるといいでしょう。

婚活ならyoubride 出会い マッチングアプリ

Diverse.Inc

3.21

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。