マッチングアプリで出会った女性とある程度の関係値を築いたら、LINE交換をするのが一般的ですよね。ですがLINE交換をした途端に会話の勢いが一気になくなり、女性とのやり取りが途絶えてしまうことも少なくありません。

この記事ではマッチングアプリ経験のある筆者の経験をもとに、LINE交換後もやり取りを続けるコツや相手との関係を深める会話のネタを紹介していきます。

目的別おすすめマッチングアプリランキング

恋活(マジメ) 満足度 評価
1 Pairs
(iOS / Android)
★★★★☆
(3.43)
出会える度:★★★★★
安全性  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★
2 with
(iOS / Android)
★★★★☆
(3.41)
出会える度:★★★☆☆
安全性  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★
3 Omiai
(iOS / Android)
★★★☆☆
(3.23)
出会える度:★★★★☆
安全性  :★★★★☆
コスパ  :★★★★☆

婚活 満足度 評価
1 ゼクシィ縁結び
(iOS / Android)
★★★★☆
(3.49)
出会える度:★★★★★
安全性  :★★★★★
コスパ  :★★★☆☆
2 Match Japan
(iOS / Android)
★★★★☆
(3.46)
出会える度:★★★☆☆
安全性  :★★★★☆
コスパ  :★★★★☆
3 youbride
(iOS / Android)
★★★☆☆
(3.19)
出会える度:★★★★☆
安全性  :★★★★☆
コスパ  :★★★☆☆

恋活(ライト) 満足度 評価
1 ゼクシィ恋結び
(iOS / Android)
★★★★☆
(3.64)
出会える度:★★★★★
安全性  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★
2 タップル誕生
(iOS / Android)
★★★☆☆
(3.38)
出会える度:★★★★★
安全性  :★★★★☆
コスパ  :★★★★☆
3 Yahoo!
パートナー

(iOS / Android)
★★★☆☆
(3.24)
出会える度:★★★☆☆
安全性  :★★★★☆
コスパ  :★★★☆☆

「マッチングアプリ経験者」1,807人のアンケート結果より

LINE交換後にやり取りが続かない原因とは

せっかくLINEを交換したのに、連絡が途絶えてしまった……。私自身も男性とやり取りをしていて、何度かこのケースにぶち当たったことがありますが、連絡が途絶える原因は何なのでしょうか?

いつでも連絡できるという安心感

相手がいつマッチングアプリを退会するのか分からないせいか、できるだけ密に連絡を取る人がいます。そのせいかLINEに移行してしまうと、いつでも連絡が取れるからと安心して、急に連絡をしなくなる人がいるのです。

男性も女性もお互いにこの安心感があると、やり取りがなくなる可能性があります。

目標がLINEの交換になってしまう

恋活目的だったのが、いつの間にかLINE交換が目的になってしまう人もいます。LINEはアプリ内でのやり取りよりも、よりプライベートに近づけた感覚があるので、それで満足して連絡を取らなくなります。

連絡を一切取らないLINE交換は無意味です。マッチングアプリを使う目的を再確認して、恋活に前向きになるのがおすすめです。

ストーカーチックになってブロックされる

既読機能が付くLINEでは、ストーカーチックになってしまう人も少なくありません。返事が来ていないのに次々とメッセージを送り、内容も「いま何してるの?」「今週末は何して過ごすの?」など、プライベートなことばかり聞きます。そうなってしまうとブロックされる可能性大です。

LINE交換後でもやり取りを続ける7つのコツ

恋活という目的があるわけですから、LINE交換後も女性とやり取りを続けないと意味がありません。ここではLINE交換後もやり取りを続けるコツについて紹介していきます。

①1日1通は欠かさず送る

女性との関係を深めるためにも、LINEは1日1通送ることを心がけましょう。

マッチングアプリで知り合った女性は、複数人と同時進行しているのが当たり前です。他の男性に埋もれないためにも、定期的にメッセージを送って、自分の存在をアピールすることが大切です。

②簡潔な文章を送る

ブログのような長文をだらだらと送る人がいますが、返信に時間がかかるので後回しにされる可能性が高まります。また長文だと話題もなくなりやすく、簡潔な文章だと会話ネタの節約ができるのもポイントです。

③相手の生活リズムを知る

毎日平日の19時に返事が返ってくるのであれば、その時間は恐らく仕事を上がっている時間……のように、何通かLINEでやり取りをしていると、相手の生活リズムをわかってきます。

LINEするタイミングを相手の連絡が取りやすい時間にするなどして、スムーズなやり取りをできるようにしましょう。

④名前を呼ぶ

心理学では「相手の名前を呼ぶと、好印象を与える」効果があるといわれています。気になる女性がいるのなら、LINEの中で名前をときどき入れましょう。相手との距離を縮める近道ですよ!

⑤相槌だけで返さない

よく男性が「うん」「そうなんだ」のように相槌だけの返信をしてくることがありますが、連絡はだいたいそこで終了。相槌だけでは女性はどう返したらよいかわからず、やり取りがそれで終了する可能性が高まります。

「相槌+質問」「相槌+感想」など、返しやすい内容をプラスしてあげるがやり取りを続けるコツ。返事を返しやすいだけでなく、質問を通じてお互いのことを深く知るキッカケになるのでおすすめです。

⑥ネガティブ発言は避ける

「疲れた」「最近ついてない」などの、ネガティブ発言が目立つ人は要注意です。女性側から「暗そうな人」「面倒くさそうな人」などと、悪印象を抱かれ返信をもらえなくなる可能性があります。

できるだけ明るい話題を振るのも、やり取りを続けるコツです。

⑦デートに誘う

LINE交換後にやり取りが終わってしまっては、何のためにアプリをしているのか分かりません。会話が盛り上がったら、思い切ってデートに誘ってみましょう。

いきなりディナーに誘うのは緊張する!という男性も、カフェやランチに誘ってみてください。昼デートであれば、女性のハードルも下がりOKをもらいやすくなりますよ!

盛り上がる会話のネタを紹介!

LINEのやり取りが単調だと、相手に「つまんない」と思われてしまい、返事が返ってこなくなる可能性があります。短文でのやり取りで「相手の興味を引く話題」を送るのがおすすめです。

ここからは「相手の興味」を引きやすい話題をいくつか紹介します。

趣味の話題

趣味の話題は、話しやすく盛り上がりやすいネタです。

「映画」や「登山」「カフェ巡り」など、何でもいいので共通の趣味を探してみましょう。相手の趣味にチャレンジして、感想を送るのもおすすめですよ。

相手を気遣う話題

雪が降っていたり風邪が流行っていたりする時期は、相手を気遣うのに絶好のチャンスです。「大丈夫?」とメッセージを送るだけでも、優しさアピールにつながります。

私自身もいろいろと気遣ってくれる男性は、「優しそうな男性だな」「会ってみたいな」と興味をそそられます。また相手が仕事で忙しそうにしている場合も、「無理しないでね」と優しい言葉をかけてあげるのがおすすめです。

食べ物の話題

基本的に女性は食べ物の話題が大好きです。女子会でも「〇〇のパンケーキが美味しいよ」などと、食べ物の情報交換が頻繁に行われます。そのため相手の好きな食べ物はマストで聞いておきましょう。デートの時のレストラン選びにも役立ちますよ。

休日の話題

休日に何をして過ごしているかで、相手の趣味嗜好を探ることができます。インドアなのかアウトドアなのか、気が合えば休日のネタも盛り上がるでしょう。

自分が何をして過ごしていたのかを伝えることでも、話題のきっかけになるので簡潔に送ってみるのがおすすめです。

よく遊ぶエリアの話題

よく遊ぶエリアは、デートにつなげる最大の話題。たとえば相手が「恵比寿」と答えた場合、あなたもよく行くエリアであれば「俺もよく行くから、今度ご飯でもいかない?」と誘えばいいですし、行かないエリアであれば「なかなか行く機会ないから、今度一緒にいかない?」と言えばいいのです。

なかなかデートに誘えない男性は、よく遊ぶエリアを聞いて自然にデートへ持ち込みましょう。

会う予定が立たない場合は電話も有効!

お互いの予定が合わず、だらだらとLINEを続ける相手もいるでしょう。しかし一度も顔を合わせていない状態であれば、このままメル友になってしまうかもしれません。

そんな状況を回避するためには、電話も有効です。電話であればLINEだけのやり取りよりも、お互いの雰囲気が伝わります。気になる女性に対しては「今度よかったら電話でもしない?」と聞いてみてください。

もし断られたとしても、気にしなくて大丈夫です。私もそうですが、電話が苦手な女性は意外と多いもの。「苦手だったんだな......」程度に考え、LINEのやり取りを続けて、デートにつなげていきましょう。

やり取りを続けるには積極的に送ることが重要

マッチングアプリからLINEに移行した途端、やり取りが途絶えてしまうこと少なくありません。私は連絡を取らなくなった相手とは、LINEを整理するためにブロックすることもあります。

そのため、気になる女性に対しては定期的にやり取りを続けるのがおすすめです。ブロックされてしまっては、せっかくの出会いも意味がありません。

恋活という目的を再度見直して、積極的にLINEを送りましょう!

関連記事

LINEやチャットで話が続かない人におすすめ!今すぐ使える会話ネタ - Appliv 出会い
LINEやメールでデートに誘うときOKをもらうには?「誘い方」がポイント - Appliv 出会い