気になる女性が年下だったとき、「どうやってアプローチするかわからない……」「歳が離れていて接し方がわからない……」と悩む人は多いはずです。

そうした年下女性との距離の縮め方がわからない人は、まず年下女性特有の脈ありサインやアプローチ方法を把握するのがポイントです。特徴さえわかれば、あとは自分の気持ちを伝えるのみ。この記事を読めば、年下女性への対応もバッチリです!

年下女性にモテる男性って?

年下女性×年上男性のカップルは多く、街でもよく見かけます。年上男性が頼りになる、甘えたいと思う女性は多いもの。

とはいえ年上男性だったら誰でもモテるわけではありません。年下女性にモテる年上男性には、いくつかの共通点があるのです。

年上ならではのふるまい

年上男性はデートでも頼りになる存在です。大人な雰囲気のお店に連れて行ってくれたり、さりげなくエスコートしてたりと、余裕を感じさせるふるまいに年下女性はドキドキ。行きつけの店がある年上男性だと、さらにあこがれは増します。

経済面で頼りになる

これは年下女性にとってかなり重要。デートはしたいけれど、お金はかかる……同い年や年下男性だったら割り勘になることが多く、ファミレスやファストフードで安く済ませがち。

でも年上男性だったら「気にしなくていいよ」と支払いもスマートに済ませてくれるから大助かり。お金が足りるかしらと心配する必要もありません。

年下女性の脈ありサイン5選

年下女性の脈ありサインは、年上女性よりもわかりやすいです。せっかく相手が想いを寄せてくれていても、年上男性が気付いていなかったらチャンスを逃してしまうことに……。

チャンスをモノにするためにも、年下女性の脈ありサインをしっかりとチェックしておきましょう。

①気付けば近くにいる

積極的にアプローチする年下女性は、気になる男性に他の女性が近づかないようにするためにも、飲み会ではとなりの席を確保します。

飲み会以外でも「気付くと近くにいた!」のように、年上男性の視界に自然と入っているのです。腕がふれあうくらいのパーソナルスペースに入れる男性は、脈ありの男性だけ。さらにボディタッチをする場合は、もっと脈ありと思ってください。

②相談事を持ちかけてくる

甘え上手な年下女性は、相談事を持ち掛けて男性に接近することが多いです。

相談事を持ちかけられたら、ランチや飲みに誘ってもOK! ただしその場合は、男性から積極的なアプローチは控えるのがおすすめ。脈ありであれば年下女性からアプローチがあるはずなので、脈ありかどうかが見分けやすくなります。

③いろんな質問をしてくる

年下女性は恋愛経験が少ないこともあり、服装や髪型など、男性の好みに合わせる年下女性は少なくありません。ですので「どんなタイプが好き?」と聞かれたら、かなり脈ありだと思ってもいいでしょう。

また自分が年齢対象かどうかを気にした女性が「恋愛対象は何歳まで?」と聞くことがありますが、こちらもまた非常に脈ありの特徴。こちらも相手の女性を心配させないような返事を心がけるといいでしょう。

④話にきちんとリアクションしてくれる

好意がある年上男性の話には「すごいですね!」「それでどうなったんですか?」とリアクションしてくれます。

知識豊富で多くの話の引き出しを持っている年上男性は、あこがれの存在。話を広げられないにしろ、リアクションで会話を広げようとしてくれるのは、脈ありの年下女性の特徴です。

年下女性へのアプローチ方法3選

脈ありとわかったら、年下女性へのアプローチ開始です。相手のタイプに合わせた方法でアプローチすることで、相手女性との距離がぐんと縮まりますよ。

①デートは大人ならではの場所

年下女性が年上とのデートでドキドキするのは、大人ならではの新しい体験がいっぱいできる点。ちょっと背伸びをするような場所に連れて行ってもらうのは、歳の近い男性では味わえない貴重な体験です。

大人の雰囲気が味わえるBAR、ホテルラウンジでのティータイムなど、非日常のひとときを味わえるデートで年下女性の心を惹きつけましょう。

②こまめな連絡で不安にさせない

連絡がなかなかとれないと「私のことどう思ってるのかな……」と心配になるのが女性。ましてや相手が年上男性だと「仕事忙しそうすぎて、私ってジャマ?」と、ますます不安になりがちです。相手の女性を不安にさせないためにも、こまめに連絡するのが重要です。

③ストレートに気持ちを伝える

仮に自分が年下女性との年齢差を気にしていなくても、女性の方が気にしている可能性があります。

相手に自信を持ってもらうためにも、彼女の好きなところはストレートに伝えましょうどんどんほめていくうちに自信が付き、年齢差を気にしないお付き合いができるでしょう。

年上男性ならではの余裕を忘れずに

恋愛に年齢は関係ありません。年齢が離れていたとしても、相手を子ども扱いしたり、「もうオジサンだから」と卑屈になったりしないことが大切です。

自然体の自分でありつつも、年上の自分だからしてあげられることを考えてみることで、きっといい関係になれるはずです。

『with』『タップル誕生』は年下女性が多く利用するマッチングアプリ

『with』『タップル誕生』はマッチングアプリの中でも利用者の年齢が比較的低く、今回紹介したテクニックを使って出会いやすい環境です。

他マッチングアプリに比べて20代前半のユーザーが多い『with』。共通の趣味の人が探せるコミュニティ機能以外にも、心理学×統計学をもとにした診断コンテンツで相性の良い相手がわかるなど、年齢差がある相手にも話すキッカケを得やすいアプリです。

出会いはwith(ウィズ) 婚活・恋活・マッチングアプリ

IGNIS LTD.

3.37

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル誕生』はユーザーの約半数が18~24歳と、マッチングアプリの中でもかなり若い年齢層の人に人気のあるアプリです。

また「趣味でつながる」がコンセプトで、共通の趣味の人に絞って相手探しが可能。歳が離れていても趣味を通じて関係を深めやすいのがポイントです。

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.75

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。