私たち、地方でも「とびきりの恋」してます。地方女子が語るハピメ体験談

[ Sponsored Content ]

若い人の人口が少なく出会いがない、街コンに参加したくても参加者が集まらない……など、人口が少ない地方都市は出会いを探すのも一苦労です。

そして地方が出会いづらいのは、マッチングアプリも同じ。アプリによっては地方にユーザーがまったくおらず、女子が憧れるようなステキな出会いどころか、そもそも全く出会えない場合も……。

ですがマッチングアプリ『ハッピーメール』は日本最大級の規模で、「地方でも出会えそう!」と期待しちゃいますが、本当に女子が憧れるようなステキな出会いがあるのでしょうか?

そこでこの記事は、実際にハッピーメールを使ったことのある「地方在住の女性」3人にインタビュー! 「地方でも出会える?」「ステキな出会いってあった?」など、地方でのマッチングアプリ事情を伺ってきました。

  • iOS
  • Android

無料

恋活・マッチングアプリのハッピーメール-素敵な出会いを探して

株式会社アイベック

3.15
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

素敵な出会いはハッピーメール(登録無料の出会い)-出会いたい人のための恋活・婚活マッチングアプリ

ハッピーメール運営チーム

3.18
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Case1:理想の高い私が満足するイケメン彼氏ができた

▲高知県在住のユウカさん(仮名)28歳。

高知じゃ「高身長の松潤」には出会えない……

― ハッピーメールを使い始めたキッカケは?

社会人になったばかりの頃は「そのうち出会いあるでしょ!」って気持ちだったんですけど、出会いがないまま2年くらい経っちゃって(笑)。

「急いで恋人作らなきゃ!」みたいな気持ちはなかったんですけど、たまたまSNSでハッピーメールの広告を見かけて、興味本位で友達と使い始めました。

― その2年間には、アプリ以外の出会いはなかったんですか?

友達に紹介してもらったり街コンに行ったりしてて、中には「イイ人だな」って思う人もいましたね。

でもいざ付き合うってなると、なんか「顔が好みじゃないな」って思っちゃって……。私、松潤みたいな濃い感じの顔で、しかも身長もある程度高くないとイヤなんです(笑)。

― 高身長の松潤とは、かなり理想が高いですね……

そうなんです。でも高知の男性って濃い顔の人が少ないし、なにより身長が170cmにも満たない人が多くて……。高知みたいな地方の街コンはただでさえ人が少ないから、毎回同じ人ばかりで出会いがまったくないんです。

友達の紹介も、せっかく紹介してもらった人を「顔がイマイチ」って理由で断れないってのもありますし(笑)。だから友達に紹介してもらうのもやめちゃったんです。

その点アプリは街コンみたいに「人が少ない」って感じることもないですし、友達の紹介みたいに相手の顔が選べないってこともないですし。

恋人を探すのに「男性の顔」を重視している私には、まず顔からスタートできるアプリが向いてるって感じました。

業者? 本物? アプリに現れた「理想通りのイケメン」

― 出会った人の中で、印象に残っているのはどんな人?

半年で10人くらいに会ったんですけど、中でも松潤に近い感じの「濃い顔イケメン」ですね。しかも背も高いし職業も高収入なカンジで、あまりにも条件が良すぎて「業者?」って疑ってました。

でも「もし業者じゃなかったら、もったいない……」って思っちゃって(笑)。それでやり取りを始めてみたら、1週間くらいで会うことになったんです。

― そのイケメンの第一印象は?

会った時、まず最初に「写真通りのイケメン!」って思いました! 今まで会った人の中には、プロフィール写真を加工しすぎて「写真と全然違うやん!」みたいな人もいたんで。

やっぱり顔で相手を選んでるんで、イケメンが来てくれたのもうれしかったですし、「プロフィールで嘘を言わない人」っていうのが感じ良いですよね。

― 最初に会ったタイミングで、イケメンさんの業者疑惑が晴れた?

そうですね。会うまではずっと疑ってたんですけど、話してみたら気が合って楽しいし「この人は怪しくないかなー」って! 男性には分からない女のカンってやつです(笑)。

それで最初のデートが終わる頃には、「この人となら付き合ってもいいかな」って思えるほどで、その後も何回か遊んで、彼の方から告白されて付き合うことになったんです。

まさかの破局……。 でも「もう恋人をアプリでは探さない」

― そのイケメンさんとはその後どうなった?

半年後くらいしたら彼が転勤で高知から離れることになっちゃって……。結局別れちゃったんです。

まあ彼は東京から出向みたいな形で高知に来ていた人でしたし、なんとなく「別れるな……」って運命は見えていたんですけどね。地方ではよくある別れの定番パターンです(笑)。

― じゃ今もハッピーメールで恋人探しを?

今は仕事が忙しい時期で余裕がなくて、恋人探しは全くやってないです。でも次に恋人を探すとしたら、マッチングアプリは使わないと思います。

― えっ!? もうアプリで恋人を探さないのはなぜ?

今までは若かったんで結婚も気にせず、顔が好みの男性と友達みたいに付き合えればいいかなって思ってたんです。

でも地方ってみんな結婚するのが早くて……。まわりがどんどん結婚していって、さすがに私も「今の恋愛の仕方じゃヤバい」って焦っちゃったんです。

アプリって「結婚を気にせず恋愛を楽しめる相手」とか「友達・遊び相手」とか真剣過ぎないお付き合いには向いてるけど、ガチすぎる婚活にはあまり向かないかなって!

だから「アプリが出会えない」とかじゃなくて、年齢的に他の出会い方がいいのかなーって思ってるカンジです。

地方で理想の恋人を探すコツは「ほんの少しの妥協」

― 「友達・遊び相手探し」では使わなかった?

会った結果友達になった人はいるんですけど、最初から「友達探すぞ!」ってカンジでは使ってなかったですね。

もちろん最初は「この人イケメン!」ってスタートなんで、「付き合えたらいいなー」っていう気持ちです。でも会って話してみてイマイチだったり、向こうの男性が恋愛意欲低そうなオーラが出てたりしたら、友達作りモードに切り替えるみたいな(笑)。

― ユーザーの恋愛意欲は低い人が多い?

いやいや! やっぱり「アプリやってる=恋人が欲しい」みたいな共通認識はみんなの中にあって。かなり積極的に活動する印象ですし。恋愛意欲が低いってことはないと思いますよ。

実際に私と一緒にハッピーメールを始めた友達も、すぐに恋人作ってましたしね。

― ハッピーメールで恋人を作るコツは?

私はかなり理想の高い相手を探してたんで、相手検索で指定する条件はかなりこだわってましたね。それこそ最初は「年齢は29~30歳&近くに住んでいる&高身長 etc……」みたいに!

でも人口の少ない地方ですし、理想通りの検索条件じゃ全然見つからなくって……。だから「年齢は35歳まで&身長は170cm以上」みたいに変えて、絶対に妥協したくない「顔&非喫煙者」はそのまま、みたいな検索をしたら見つかり始めたんです。

やっぱり「全部理想通りの条件」じゃ会えないんで、適度に条件を緩くしてあげるのが、私は理想の恋人探しをするコツって思います。

Case2:ハピメのおかげで元カレと復縁、そして結婚。

高知県在住のまどかさん(仮名)25歳。

ハピメを始めたキッカケは、彼氏への腹いせ

― ハッピーメールを使い始めたキッカケは?

当時結婚を考えていた彼氏がいたんですけど、その彼氏が浮気してたんです。

私はプライベートで男友達を避けてたのに、彼氏は呑気に他の女性に会ってたのが許せなくて……。それで「私も浮気するから見よれよ!」って宣言して、アプリを使い始めたんです(笑)。

― 今はその人とお別れしたんですか?

実はその浮気した彼氏とヨリを戻して……結婚しました(笑)。

でもすぐに関係が戻ったわけじゃないんで、ハッピーメールを使って3人くらいと会いましたね。

― 「旦那さんよりイイ人がいたら乗り換えてやろう!」って感じで使ってた?

彼が浮気したことへの腹いせで使ってたんですけど、結局のところ「彼が一番いい」ってわかってましたし。 乗り換えるつもりはなかったですね。

ただ何が起こるかわからないんで……「乗り換えてやろう!」って気持ちも半分くらいはあったと思います(笑)。

やっぱりハッピーメールだと、普段じゃ出会えない人もたくさんいますし。ホント「出会わないだけで、高知にもこんな人おるんだ!?」ってびっくりしました。

出会ったのは、高知じゃまず出会えない「ハイスペ男子」

― 特に印象に残っているのはどんな出会い?

「出張中なんで会いませんか?」とメッセージをくれた方がいて、私も予定があったんで「ご当地のもの食べましょう!」という感じで、会うことになったんですよ。

それで現れたのが結構なイケメンで! しかもご飯食べながら話していくうちに超大手の証券会社に勤務してる証券マンってこともわかって! さすがに「こんな人とは高知では会えないな」と思ってしまいますよね。

― そのハイスペック男子とは、関係が発展したんですか?

遊び慣れてる感じがしたんですよ……イケメンで証券マンですし。「どうせ恋人おるんやろ?」って思って、その日は美味しいものだけをご馳走になって2時間半で切り上げてきました(笑)。

あとは月の半分は高知に来ている29歳の実業家とか、ハーフの医大生とか。会った人のほとんどが「出張中で高知にいます!」って人だったんですけど、県外の人ってばんばん出会えるもんじゃないんで、すごいですよ。

浮気性な県民性が、地方での結婚をさらに難しくする

― 「出張中」みたいな人に絞って相手探ししてた?

そうですね。県外の人は「〇〇大学卒で、今は公認会計士してます!」みたいな仕事・学歴重視なプロフだったり、「ランチどうですか?」みたいな、お昼前提でお誘いをしてくれる方が多かったので。

でも高知の人はプロフィールに「競馬・パチンコ・お酒好き」って書いてたり、「夜からお酒」「宅飲みしましょう!」って下心全開な感じで遊びに誘ってきたり……品がないんです(笑)。

まあ高知は遊ぶ場所がないんで、お酒に逃げるしかないんですよね。お酒の消費量も全国トップクラスですし……そういう土地柄と思うしかないです(笑)。

― アプリ以外の出会いも、お酒絡みの場合が多い?

多いです! 高知には“ひろめ市場”っていう、「出会いたい男女は、そこに行け!」的な飲み屋街があるんです。でもそこでナンパするか、街コンくらいでしか出会いはないですね……。

あとは同じ職場・学校で出会った人と付き合う人も多いですね。私も彼と出会ったのは職場でしたし! でも同じ職場の人とか学生時代からの恋人って、別れやすい気がしてて……。

― なんで同じ職場・学校の人は別れやすいんですか?

地方はそうだと思うんですが、特に高知は遊ぶ場所が少ないんです。だから「同じ職場・学校で出会った」みたいな付き合いの長いカップルほどマンネリ化しちゃって……。

それで「場所じゃ新鮮さないから、人で新鮮さを出そう!」って、浮気に走る人が多い“浮気性な県民性”なんです(笑)。

マッチングアプリが恋人との仲を円満にする秘訣!?

― アプリは地方で出会うのに向いてる?

向いてると思いますよ! まわりでも「アプリで出会って付き合ってる!」って人、パッと思いつくだけでも4人くらいいますし。今の時代はアプリだと思いますね。

でもそういう新しい出会いだけじゃなくて、“関係を保つための出会い”に役立ったって思いますね。なんか「アプリで他の男性と出会ったから、今の彼とゴールインまでいけた」みたいな。

― アプリで他の人に会うことが、なんで結婚につながるんですか?

これは友達の話なんですけど……友達は学生の時からずーっと付き合ってる男性と結婚予定なんです。でも「将来安泰なのはわかるけど、そんな面白くもない結婚はイヤ!」って言って、アプリで知り合った人とめっちゃ会ってますね。

でも「他の男性を知ることで、彼氏の良さを実感する」というか。他の男性と会うことで浮気性な部分を発散しながらも、彼氏と結婚する準備ができるんだと思います。

― マッチングアプリは「恋人との仲を円満に保つアイテム」なんですね!

私もそうだと思いますよ。

あとはマッチングアプリって、高知でやると面白いんです(笑)。都市部で使うと出会いが多すぎて疲れるし、なにより“出会える1人の価値”が低いかなって。ほら「逃しても代わりがいるし……」みたいに、出会いを大事にできないのは寂しいです。

それに高知って利用者が少ないからか、「この人やらかしとった!」みたいな悪評が、他サイトの掲示板に細かく書かれるんですよ。やっぱり田舎は人数も少ないので、変な行動をするとすぐに目立つんです。だからか地方は安全に利用できると思いますね。

Case3:出会いがゼロの地方でも、徹底的に恋人を探し放題

▲静岡県在住のアミさん(仮名)25歳。

アプリがないと“おじさん&サクラ”にしか出会えない!?

― ハッピーメールを使い始めたキッカケは?

そのとき私は恋人が欲しかったんですけど、女性ばかりの職場で全然出会いがなかったんです。それで街コンとか相席Barとかに行ってたんですけど、どれもイマイチで……。

そんな時、友達がたまたまハッピーメールを教えてくれたのがキッカケです。

― 街コン・相席Barで出会えなかったんですか?

出会えないっていうか、「最初から出会いが用意されてない」って感じなんです。同世代の人との出会いを探しに相席Barに行ってるのに「相席するのは50代のおじさんばっかり!」みたいな(笑)。

街コンでも終了後に参加者だと思ってた人が「サクラなんです」ってカミングアウトしてきて(笑)。

地方の街コンは参加者が集まらないから「サクラによる人数水増し」があるみたいなんですが、事実を知っちゃうと参加するのがバカらしくて……。これは地方ならではの出会いの悩みかもしれませんね。

― 他にも地方ならではの出会いの悩みってありますか?

やっぱり人が少ないせいか、知り合った人が「友達の友達」みたいなことも多くて……。友達から噂が広がってしまうことが結構あるんです。

だから全くつながりのない人と出会える方マッチングアプリは、私的にしっくりきましたね。実際に「アプリで知り合った人と結婚」みたいな友達も結構多いんです!

出会いゼロの生活が一変! 相手を選ぶ側の恋活スタイルに

― ハッピーメールを始めて、出会いやすさは変わった?

すごい変わりましたね! 最近だと5日前に会ってきたばっかりです(笑)。

これまで出会いがほぼなかったのに、アプリを使ってからは今までに30人くらいの男性とお会いさせていただけましたし……すごいですよ!

― 30人とはスゴイですね! その中で一番「いいかも」って思ったのはどんな人?

私は「歳が近い・面白い・近くに住んでいる・共通の友達がいない」って人を探してるんですけど、その人は同い年で! それに隣の学校に通ってたこともあって意気投合したんです。

でも隣の学校なのに私の友達とつながってるカンジもしなくて……「恋人の条件を満たす人が現れた!」ってカンジでしたね(笑)。

その人との関係はどうなったんですか?

全然付き合えるレベルだったんですけど、ちょっと面白さが足りないかな……って(笑)。そこが私的には妥協できなくって……今も引き続き恋人探し中です!

ただアプリを使わなかったら男性を30人も吟味できなかったはずなので……自分が満足するまで相手を探せるのは気に入ってます!

出会いの数を減らすくらいなら、少しくらいのヤリモクも許せる

― ハッピーメールは恋活にしか使ってないんですか?

メインは恋人探しなんですけど、ヒマな時とか「遊びたいな~」って時に遊び相手探しとしても使ってますね。静岡じゃ出会えないような人が結構いて楽しいんですよ!

― 静岡じゃ出会えない人って、たとえばどんな人?

基本「出張で来てます」みたいな人が多いんですけど、一度大阪から来たお笑い芸人さんと出会ったことがありましたね。まあ自称ですし、あんまり面白くなかったんで「本当なのかな?」ってカンジでしたけど(笑)。

でも普通の恋活じゃ絶対ない、一度しか会わない人だからこそできた貴重な体験だなって思います。

― でも一度しか会わない人って、怖くない?

もちろん怖いですよ! だから相手から「遊びませんか?」って言われても、とりあえず何通かはアプリでやり取りします。

ヤリモクみたいな人もいるんですけど、中にはいい人もたくさんいるんで! やめないですね。それよりも出会いの数を減らしたくないっていうか。

男性と出会うコツは、いかに業者と思われないか

― ハピメを使う際に気を付けているポイントは?

私は恋人探しでも遊び相手探しでも「今すぐあそぼ掲示板」を使うようにしてますね。

▲投稿を見た相手からのメッセージを待つシステムの「今からあそぼ掲示板」。

自分から気になる人にアプローチできるんですけど、なんか自分からメッセージを送ると、「業者?」って疑う男性がいて(笑)。

でも掲示板なら、投稿だけしてあとはメッセージ来るのを待つだけなんで。業者と疑われることがないんですよ。

― でも相手を待つスタイルじゃ、出会いの数が減っちゃいそう……

平日は使ってる人がまちまちだから、返事もらえるまでに10分くらいかかりますね。

でも土日だと募集したらすぐに「遊びませんか?」ってメッセージもらえて! その中から「いいな!」「信用できそう」って思える男性だけに絞れるくらいなんで、全然出会いの数が減ってるカンジはしないですね。

― 会ってもイイと思える男性は、どう見極めてる?

私は「グイグイ誘ってくるような人」は、ひたすら無視することにしてます。

そういう人って、会っても「いいじゃん いいじゃん!ホテル行こうよ!」みたいな(笑)。基本的にほとんどの人が丁寧に敬語でメッセージしてくれるんで、あんまり気にならないんですけどね。

あとは掲示板の募集とかプロフィールには、必ず「年齢の近い方お願いします」ってコメントすることですかね。それを書かないと、時々ですけど50代~60代の方からメッセージが送られてきちゃうので……。

このあたりを注意しておけば、地方でも十分に出会えます!

地方じゃできなかった出会いが、アプリでできる

今回のインタビューを実施する前、筆者は「アプリを使ったって、地方の出会いなんか知れてる」と考えていました。

ですが「30人と出会えた!」「松潤似のイケメン!」「ハイスペック男子」と、出会った人のことを語る3人の様子は、みんなキラキラとした笑顔。話してくれた内容に偽りのない、心底満足できる出会いができたのだと感じるほどでした。

もちろん都市部に比べたら、地方は出会いづらいかもしれません。ですが3人の女性のお話を聞く限り、ハッピーメールは「地方じゃできない……」と諦めかけていた出会いに手が届く場所なのかもしれません。

  • iOS
  • Android

無料

恋活・マッチングアプリのハッピーメール-素敵な出会いを探して

株式会社アイベック

3.15
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

素敵な出会いはハッピーメール(登録無料の出会い)-出会いたい人のための恋活・婚活マッチングアプリ

ハッピーメール運営チーム

3.18
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。