『タップル誕生』は“趣味からはじまる恋活”をコンセプトとするマッチングサービスです。数ある出会いアプリの中でもトップ水準のマッチング率をほこり、会員登録者数は400万人を突破! 20代の若者を中心に高い人気を集める超人気アプリです。

そんなタップル誕生ですが、「タップル誕生って本当に出会えるの?」「せっかく使うなら好みの異性と出会いたい!」という疑問や迷いを感じている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、タップル誕生の使い方を解説するとともに、マッチング率を高めるおすすめ攻略テクニックをまとめてご紹介していきます。タップルに登録しようか迷っている方や、登録したけどうまくマッチングできない方はぜひ参考にしてみてください。

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.29

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル誕生の魅力とは? 口コミ体験談でわかる3つの特徴

タップル誕生が高い人気をあつめる理由は以下の3つ。

①趣味からつながる出会い・恋活
②直観的にゲーム感覚で楽しめる
③マッチング率が高い

自分と共通点のある異性と気軽にマッチングできる点が、タップル最大の魅力です。それぞれのポイントについて、実際の口コミ体験談とともにご紹介していきます。

①趣味が合う・共通点がある人と出会える

趣味がお菓子作りだから趣味が同じ男の子を探すのはきびしいかなぁと思ってたけど、いるんですね~(笑)普段じゃまず仲良くなれない類の男子なので大事にします。
出典元: Google Play『タップル誕生』

タップル誕生に登録後、まず自分の好きな「趣味カテゴリー」に登録します。30個以上のさまざまなカテゴリーがあり、何個でも登録してOK! 同じ趣味や共通点のある人と出会えるため、マッチング後に会話が弾みやすいのもうれしいポイントです。

マッチング率が高いだけでなく、自分と相性のいい人との出会いをサポートしてくれるのがタップル誕生の魅力だといえます。

②直感でサクサク「いいかも」できて楽しい

タップル誕生はデザインがシンプルで使いやすいし、かなり出会いやすいのでオススメですよ~。彼氏出来てから止めちゃったんですけど、正直SNS感覚で楽しかったので、もう少し異性の友達作りたかったな~なんて思ってます!(彼には絶対に言いませんがw)
出典元: Yahoo!知恵袋『タップル誕生って出会い系アプリ(恋活アプリ? )について質問です』

だれでも直観的に操作できるシンプルなサイト設計もタップル誕生の特徴です。

・気になる相手……「いいかも!」
・ごめんなさい……「イマイチ…」

操作は画面を左右にスワイプするだけ。「いいかも」を送ったお相手から「ありがとう!」が返ってきたらマッチング成功です!

SNSやゲーム感覚でサクサク楽しめる点も、若い世代からの高評価をあつめるポイントですね。

③とにかくマッチング率が高い

とにかく出会いやすいのは確かなのでタップル誕生はオススメっすよ!
出典元: Yahoo!知恵袋『タップル誕生を利用して、彼女ができた方はいますか?』

マッチング率が高い。いいねをもらいやすい。イケメンが多い。

タップル最大の魅力は、なんといっても「マッチング率の高さ」です。
ゲーム感覚で「いいかも!」アピールができるため、驚くほど簡単にマッチングすることも。

数値でもマッチング率の高さは証明されており、タップル誕生のマッチング率は他の人気サービスと比較してもずば抜けています。

タップルなら「全然マッチングしない」という退屈さは感じにくいでしょう。

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.29

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル誕生の料金

気になる利用料金ですが、女性は無料!基本的なマッチング機能では料金は発生しません。

男性の場合もマッチングするまでは無料で利用OK。登録や女性会員へ「いいかも!」を送るまでは完全無料で楽しめます。

ただし、マッチング後に相手とやりとりをするには月額課金が必須。支払い後に相手へのメッセージ送信が可能となります。

上記の月額料金以外にも、マッチング率をさらに高めるさまざまな便利機能をオプションとして利用することもできます。

※料金について詳しく知りたい人はこちらをチェック

タップル誕生の男性料金|完全無料で使える!? お得なプランを徹底解説! - Appliv出会い

タップル誕生の使い方

タップルの特徴や魅力がわかったところで、いよいよ具体的な登録方法・使い方について解説していきましょう。

会員登録・年齢認証

まずはタップル誕生のアプリをダウンロードしましょう。

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.29

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

公式アプリをダウンロードし、会員情報を登録します(登録は無料)。

マッチング後のメッセージ送信には18歳以上であることを証明する“年齢認証”が必要。あとから作業するのは効率が悪いため、登録と同時に済ませておくといいでしょう。

年齢認証は、マイページ内にある所定のページに身分証写真をアップロードするだけ。写真の一部を加工したものは審査対象外となるため、注意が必要です。

マッチング率を高めるプロフィール設定

会員登録と同時に、自分のプロフィール情報を入力していきます。異性があなたに興味をもつかどうかはプロフィール次第!内容がスカスカでは、残念ながら見向きもされません。

マッチング率を高めるポイントはこちら。

①記入項目はすべて埋める
②自己紹介文を最大限に活用しよう
③少しでも興味のある趣味カテゴリーには迷わず登録

タップルではマッチングしなければメッセージのやりとりはできません。つまり、マッチング前はプロフィールでしか相手にアピールできないということです。

しっかりとプロフィールを作りこむことで、ライバルたちから一歩リードすることができますよ! また、タップルでは所属している趣味カテゴリー以外では、候補として表示されません。

異性の目にとまるチャンスを増やせるよう、なるべく多くの趣味カテゴリーに登録しておきましょう。

モテるプロフィール写真の選び方

プロフィールとともにマッチング率を左右するのが「プロフィール写真」です。重要なポイントは“相手に好感を持ってもらえるかどうか”

顔がよく分からないような写真では、「ちょっと怪しいかも…?」と相手を不安にさせてしまうこともあります。

・顔写真は表情がはっきりとわかるもの
・キメ顔よりも“笑顔”で親しみやすさをアピール
・サブ写真には趣味が伝わるものがおすすめ

まずはお友達から、というライトな気持ちで「いいかも!」する人が多いからこそ、上記の3つのポイントを意識するだけでマッチング率をぐっと高めやすくなりますよ。

※モテるプロフィール写真を撮影するコツはこちらをチェック

【タップル誕生】写真選びが勝利のカギ!男女別モテ写メ攻略法まとめ - Appliv出会い

気になるカテゴリーから相手を見つけよう

プロフィール設定が終わったら、いよいよ気になる異性を探していきましょう。

チェックできるのは、自分が登録した趣味カテゴリー+新規会員のカテゴリー。選択すると、そこに登録している異性のプロフィールがずらっと表示されます。

ここで注意しておきたい攻略ポイントがこちら。

・絞り込み検索機能をフル活用しよう
・男性ユーザー:新規会員のカテゴリーがおすすめ
・女性ユーザー:好みのタイプに合わせた趣味カテゴリーを選ぼう

タップルでは、カード1枚を消費して1人のプロフィールをみることができます。自分の希望する相手と効率よく出会えるよう、絞り込み機能はどんどん活用していきましょう。

男性ユーザーの場合、反応のいい新規会員へアプローチしたほうがマッチング率は高まります。

反対に女性ユーザーの場合は、タイプの男性が集まりそうなカテゴリーを重点的にチェックするといいでしょう。

例:マッチョ系ならスポーツ関連、やさしい系なら動物好きなど

気になる相手に「いいかも」を送ろう

気になる相手を見つけたら積極的に「いいかも!」を送ってアピールしましょう。マッチング率を高めるにはチャンスの数を増やすことが大切。

1人ではなく複数の相手に積極的に「いいかも」を送ってみましょう。あとはお相手からの反応を待つだけ。マッチングが成功すると、お相手とのメッセージ交換が可能になります。

やりとりにつながるメッセージを返信

マッチングが成功したら次のステップ。実際にやりとりにつながるメッセージを送りましょう。定型文のように「ありがとうございます。よろしくお願いします。」だけでは、そこでやりとりがストップしてしまう可能性大。

マッチング率が非常に高いタップルだからこそ、相手の興味をぐっと引きつけるような1通目のメッセージを送るよう意識してみましょう。

押さえておきたいポイントは以下の3つ。

・相手のプロフィール内容に触れる
・「いいかも」した理由(魅力的だと感じたポイント)を伝える
・相手が答えやすい質問文・疑問文を送る

マッチングした全員へ同じような文章を送るのではなく、ひとりひとりに合わせたメッセージを送ることが大切です。

※料金について詳しく知りたい人はこちらをチェック

出会いに直結! 知っておきたいタップル便利機能

タップル誕生を120%楽しむために、知っておきたいオススメ便利機能をまとめてご紹介していきます。

「スーパーいいかも」を活用しよう

通常の「いいかも」とはちがい、以下のような特徴があります。

・メッセージ付きで「いいかも」を送れる
・相手から「ありがとう」「ごめんなさい」どちらかの反応を必ずもらえる
・1度のスーパーいいかもでカード50枚

マッチング前にメッセージを届けられるうえ、他の「いいかも」に埋もれてしまうこともありません。相手のログイン時に必ず反応をもらうことができるため、自分の想いを強くアピールすることができます。

ただしスーパーいいかもではカードを50枚使用するため、ここぞ!という時にうまく活用してみましょう。

お気に入り機能でチャンスを引き寄せよう

マッチング数が増えてくると、複数の相手と同時期にやりとりを重ねていくことになります。メッセージフォルダがいっぱいになり、誰がどの人だっけ?と混乱してしまうことも。

本命とのメッセ―ジを見落としてしまわないよう、「お気に入り機能」ですっきり整理させるのがおすすめです。「お気に入り」に追加した相手からのメッセージは自動的に「お気に入りフォルダ」に振り分けられるため、チャンスを逃さずにやりとりを重ねやすくなりますよ。

「おでかけ機能」「みんなでおでかけ」はデートに直結

おでかけ機能とは、マッチング前にデートの約束ができる超便利なサービスです。2018年7月にリニューアルされ、「みんなでおでかけ」としてグループデートも提案できるようになりました。

デートプランが提案できるのは女性のみ。いつ、どんなおでかけがしたいのかを女性側が提案し、男性が立候補することで成立するというシステム。

よりライトな出会いを求める場合や、グループ交際からスタートしたい方にぴったり!うまく活用することで、出会いの幅をぐっと広げることができますよ。

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.29

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル誕生のデメリットは?

タップルの魅力にばかり目が行きがちですが、残念ながらデメリットもあります。

デートに繋がりにくいマッチングが多い

タップル誕生はSNS感覚で「いいかも」が送れるため、そこまで本気ではないユーザーともマッチングしてしまうことがあります。せっかくマッチングしたのに、その後のメッセージが膨らまず、デートにつながる前にやりとりが終わってしまうというデメリットも。

ただ、そもそもマッチングしなければ何も始まらないですよね?タップルはマッチング率が高い分、チャンスの数も多いということ。やりとりが膨らまないなぁと感じたら、プロフィールやファーストメッセージを見直してみましょう。

真剣な婚活・スピーディーな恋人探しには不向き

タップルは20代前半までの若者から人気が高く、ライトな出会いや恋活を楽しめるのが特徴。残念ながら本気で婚活がしたい! という人には不向きです。

また、マッチング後のメッセージ返信率がやや低いというデメリットも。マッチング=恋活成功! とはいえないため、実際にデートや連絡先交換に至るまでに時間がかかるケースもあります。

タップルでスピーディーな出会いを見つけたい方は、先ほど触れた「おでかけ機能」をフル活用してみましょう。

タップル誕生が向いているのはこんな人

タップルの特徴やデメリットを踏まえたうえで、タップルを使うべきはこんな人! というポイントをまとめていきましょう。

恋人探しを楽しみたい

タップル誕生は“出会い”そのものを楽しめるサービス。色んな人との出会いや恋活を楽しみたい人にはぴったりだといえます。

趣味・価値観の合う人と出会いたい

趣味からつながれるのがタップル最大のメリット。

普段の生活ではなかなか出会えないような趣味仲間が気軽に見つかるため、価値観を重視した出会いを探したい方にはおすすめのアプリです。

すきま時間でサクサク恋活がしたい

ゲーム感覚で気軽に相手探しができるので、「忙しくて恋愛の時間がとれない」という人にもぴったり。

もちろん、長期休みや時間があいたタイミングで集中的に恋人探しをすることもできますよ。

タップル誕生で出会いを楽しもう!

いまや20~30代の5人に1人はマッチングアプリを利用する時代。タップル誕生で、身近な出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.29

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル誕生の使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとタップル誕生の使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからタップル誕生を使い始めるようにしましょう。

タップル誕生の使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するベストなタイミングとは
年齢確認の方法
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムオプションとは
みんなでおでかけとは
スーパーいいかもとは
モテタイマーとは
ドリームマシーンとは
まきもどステッキとは
きっかけキャンディとは
とうめいマントとは
ふたりのヒミツとは
デートパスとは
サクラ/業者の特徴
平均いいかも数
出会える確率/付き合う確率
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
メッセージの既読をチェックする方法
ブロック・非表示されるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
ドタキャンされないコツ&対処法
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方