累計マッチング数が2500万組を突破した大手マッチングアプリの「Omiai」。顔面偏差値が高く、きれいな女性が多い印象のアプリです。

Omiaiの使い方はとても簡単なので、基本操作を覚えてしまえば、誰でもすぐに女性との出会いを探すことができます。

さっそく、Omiaiの基本的な使い方を解説していきましょう。

Omiaiの出会い方の基本的な流れ

Omiaiアプリに登録をすると、すぐに出会い探しがスタートします。

女性と出会うまでの基本的な流れは、次のとおりです。

STEP1:Omiaiに登録する(無料)
STEP2:気になる女性を探す
STEP3:いいね&マッチング
STEP4:メッセージ

Omiaiに登録する

Omiaiをはじめるときは、必ず最初に会員登録を行います。アプリをDLしてからの基本的な流れを、簡単に説明していきます。

出会いはOmiai 人気の婚活マッチングアプリ

Net Marketing Co., Ltd

3.16

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

会員登録を行う

Omiaiに会員登録する方法は、以下の2通り。

①Facebookアカウントを使用する
②電話番号を使用する

Facebookアカウントで登録すれば、Omia中では自分のプロフィールがFacebook上の友達には表示されない仕組みになっています。

マッチングアプリを使用していることを、友人に知られるのが恥ずかしいという人はFacebook登録を選ぶのがおすすめです。

プロフィール登録を行う

会員登録が完了したら、プロフィール作成の画面に移ります。まずは以下の4項目を埋めましょう。

・ニックネーム
・生年月日
・性別
・居住地

こちらの登録が済んだら、詳細プロフィールを入力していきます。

このような詳細プロフィールを任意で登録したら、プロフィールに掲載する写真を選定します。
※この辺のプロフィールはあとで編集が可能です。

簡単にプロフィールを作成したら、「次へ」をタップすれば、すぐに出会いを探しにいくことができます。

登録方法の詳しい解説はこちら

Omiaiの登録手順やログインの仕方・ログイン問題について解説! - Appliv出会い

女性の探し方

会員登録を行ったら、女性からの「いいね!」を待っているだけでなく、自分からも好みのタイプの女性を積極的に探しに行きましょう。

7種類の探し方を駆使して女性を見つける!

Omiaiは7種類の方法で相手を探すことができます。まずは最もオーソドックスな探し方である「探す」機能を使用した女性の探し方を紹介します。

画面下の「探す」を押すと使用可能。画面の左右フリックで6種類の検索方法の切り替えができ、各検索方法ごとに得意とする相手探しがあるので、上手に使い分けることが相手探しでは重要です。

ここからは各検索方法や得意とする相手探しについて解説していきます。

相手を見つけやすいのは「おすすめ順」検索

「おすすめ順」検索では、「あなたと相性が良い」とOmiaiが判断した女性が表示されるモード。右上の虫眼鏡マークをタップすると、さらに相手の「年齢」や「身長」「出身地」などを絞ることが可能です。

最もオーソドックスな探し方なため「効率よく好みの女性を探したい人」だけでなく「特別なこだわりがない人」にも使いやすい機能です。

共通の趣味・嗜好から探したいなら「キーワード」検索

あなたに何か趣味やこだわりがある場合は、「キーワード」検索から共通の趣味・嗜好を持った女性を探すのがおすすめです。

プロフィール一覧画面から「キーワード」をタップすると、フリーで入力できる検索窓が表示されます。そこに「登山」や「スポーツ観戦」「お肉」など、自分の趣味・嗜好である単語を入力すると、その単語をキーワードに設定している女性が一覧で表示されます。

共通の趣味を持った女性であれば話のネタが尽きにくく、また趣味を通じて自然と距離を縮めやすいといったメリットがあります。

ライバルの少ない女性を探したい人は「新メンバー」検索

Omiaiアプリを使用して、いつも同じ条件や同じ方法で探している場合は、なかなかマッチングせずに恋活がうまくいかないことがあるかもしれません。

そんな時に活用していただきたいのが、「新メンバー」検索です。

「新メンバー」検索では、24時間以内や1週間以内に登録した女性会員が一覧で表示されます。

条件検索で絞ることはできませんが、登録したての女性が表示されるので、まだライバルの少ない方にアプローチができますよ。

恋活・婚活に意欲的な女性を探すなら「タイムライン」検索

恋活・婚活を積極的に行っている、意欲の高い女性を探すなら「タイムライン」検索が有効です。

「タイムライン」検索では、自己紹介文や写真の更新を行ったユーザーが随時表示されます。

プロフィール登録を更新するということは、まさに今恋活・婚活を意欲的に行っている証拠です。恋活・婚活に前向きな女性を希望している男性は、こちらの検索を使用すると目的にあった女性を見つけやすいですよ!

恋活・婚活真っ最中の女性を探すなら「ログイン順」検索

「ログイン順」検索は現在Omiaiを使用している相手がわかるモード。いいねを送っても見落しづらいのはもちろん、虫眼鏡マークの条件検索自分好みの女性を絞り込むこともできます。

使用するにはプレミアムオプションへの加入が必須ですが、「マッチングの可能性を高めたい!」という人にはおすすめの検索方法です。

人気な女性を狙いたいなら「いいねが多い順」で検索

文字通り「多くのいいねをもらう女性」がわかる検索方法です。もちろん美しく素敵な外見を持ち合わせている女性を、簡単に探せるのが特徴です。

こちらも「ログイン順」検索と同様に、利用するにはプレミアムパック加入が必須。またライバルが多くマッチングしにくいといったデメリットがありますが、なたのスペック次第ではきれいな女性とつながることも夢ではありません。

「外見を重視!」や「好みの女性が見つからない……」といった、可愛くてきれいなお相手を探す人には、こちらの機能を活用すると効率的な恋活に役立つでしょう。

マッチングの可能性が高い女性を探すには「足あと」機能

これまでの「自分から気になる人を探す」検索とは違い、足あとは「自分のプロフィールに興味を持った人」がわかる機能です。

トップ画面の下にある「足あと」をタップすると、あなたのプロフィールを閲覧した女性が一覧で出てきます。

「足あと」を残した女性は、もともとあなたのことが気になっていた女性です! その女性に「いいね!」を送ればマッチングする可能性も高くなるでしょう。

「いいね!」が保存されるのは30日間。時々覗いてみて、気になる女性がいたら「いいね!」を送ってみましょう。

お相手をプロフィールで細かくチェック

【詳細プロフィール】
身長/体型/チャームポイント/職業/年収/休日/性格/出身地/血液型/結婚歴/子どもの有無/同居人/初回のデート費用 など

Omiaiアプリの検索一覧で、気になるお相手の写真をタップすると、上のような自己紹介文、他の登録画像や詳細プロフィールがまとめられた個人プロフィールをチェックできます。

相手探しのコツ3つ

①相手に求める条件は「3つ程度」

「外見も性格も良くて、理想的な身長で、趣味も合って……」のように、あれもこれもと欲張ってしまっては、出会いの数が激減する原因になります。

理想の相手を追求することも大切ですが、高望みは禁物! 相手選びで「絶対に譲れないポイントを3つ程度」に絞ったうえで探すのがおすすめです。

②恋活真剣度の高さを知りたいなら「自己紹介文の長さ」に注目!

気になる女性と見事マッチングを果たしても、チャットだけの仲だったり、デートでも全然話してくれなかったりで「暇つぶし相手にされてしまった……」なんて出会いがあるかもしれません。

そんな恋活に真剣じゃない女性は、プロフィールから見極めることが可能です。自己紹介文の長さが極端に短かったり、基本情報を全然回答していない女性は、ただの「暇つぶし女子」の可能性大です。

Omiaiは、女性は完全無料でOmiaiの利用ができてしまうからこそ、真剣に恋活をしていない女性も混ざってしまうのは事実です。相手のプロフィールをしっかりと見てから、女性の真剣度を見極めることが大切です。

③初回デート費用を「相手が全て支払う」を選択している女性は要注意!?

女性のプロフィールで必ず見てほしい項目が、「初回デート費用」です。

・自分が全て支払う
・自分が多めに支払う
・割り勘
・相手が多めに支払う
・相手が全て支払う
・相手と相談して決める

上記の項目から一つ選ぶことになりますが、「相手が全て支払う」に設定している女性は要注意。「メシ目」の可能性が高く、デートを重ねてもただただ出費だけがかさみ、2人の関係が深まらないことがあります。

たとえ付き合えたとしても、デート代は男性が全て支払うのが当たり前と思っている可能性が高いので、よく考えてからマッチングする必要があります。

「いいね!」&「マッチング」

女性と出会うのに重要な「いいね!」と「マッチング」の方法について説明していきます。

「いいね!」と「マッチング」の仕組み

気になる女性を見つけたら、プロフィール画面にある「いいね!」をタップしてアプローチしましょう。

あなたから「いいね!」をもらった女性が、あなたに「ありがとう」を返してくれれば「マッチング成立」。マッチングした相手とメッセージができるようになります。

相手の人気度によって「消費いいね数」が変化

ただし、「いいね!」を送る場合は写真だけを見てポンポン押していくのではなく、しっかりと女性のプロフィールを見て、気になった相手にアプローチしていくことがポイントです。

消費するP(ポイント)は女性の人気度によって変動します。

「いいね!」するには、MAX10Pも消費する人気会員がいるので、よく相手を見て判断することがポイントです。

「いいね!」を使ったアプローチ方法

「いいね!」を送るには種類がある!

基本的には「いいね!」のボタンを押すだけでOK。ですが「いいね!」ボタンを長押しすると、

上の画像のように、「いいね!」とは別に7種類のコメントを送ることができるように。もちろん「いいね!」の場合と同じポイント数のみ消費するので、アプローチの幅を手軽に広げられる方法です。

特別目立つアピール方法ではありませんが、伝えたいメッセージが7種類の中にある場合は送ってみるといいでしょう。

アピールしたいなら「スペシャルいいね!」がおすすめ!

Omiaiには、「いいね!」と一緒に「140字以内のメッセージ」を付けられる「スペシャルいいね!」という機能があります。

「いいね!」の横の手紙マークをタップし、メッセージの入力して送信すれば完了です。

従来のいいねポイントに加えて「+5P」を消費するものの、「どうしても見てもらいたい!」「ライバル達よりもリードしたい!」という場合には効果を発揮してくれるでしょう。

メッセージを送る際の重要なポイントは、しっかり相手のプロフィールを確認して内容を考えることです。相手のどこか気になったのか、仲良くなりたい意思を誠実に伝えることで、気になる女性とのマッチング率が上がりますよ。

諦められないときに送る「みてね!」機能

「いいね!」を押したあと、相手のプロフィールを見ると「みてね!」という機能が現れます。

「みてね!」とは既に“「いいね!”を送っている相手に、再度アピールする機能のこと。相手側の「いいね!」一覧のおすすめ枠に3日間表示されるようになります。

ですが「みてね!」は一度スルーされている相手に送る分、やや効果は薄い印象。3Pも消費することもあり、あまりオススメできません。「みてね!」を送るのであれば、1画面を使って相手にアプローチできる「メッセージ付きみてね!(5P消費)」の方が効果が望める印象です。

女性からの「いいね!」を確認する方法

「いいね!」を送るだけでなく、時にはあなたのことが気になった女性から「いいね!」が送られる場合があります。

相手からの「いいね!」を確認するには、トップ画面の下にある「お相手から」をタップ。あなたに「いいね!」を送ってくれた女性をチェックできます。

気になった女性がいれば、「ありがとう!」を押してメッセージを送りましょう。

スキップした相手の再チェック方法

「いいね!」を送ってくれた女性をスキップしてしまっても、再度チェックすることができます。

スキップした相手を見たいときは、“お相手から」”画面右上の「リストマーク」 or 「スキップしたお相手を見る」から確認できます。

マッチング率が低い場合は「ハイライト表示」がおすすめ!

プロフィールを改修しても、なかなかマッチング率が上がらないという人は、「ハイライト表示」を活用してみるのがおすすめです。

「ハイライト表示」とは、女性側の検索画面の上部に自分のプロフィールを表示させたり、ログインした際に相手の「Pickupメンバー」として優先的に表示させたりと、不特定多数の人に間接的にアピールできる方法です。

「ハイライト表示」を行うには、マイページの下にある【ハイライト表示で注目度UP】のバナーをタップしてスクロールすると、プランを選ぶことができます。



・3時間プラン(8P消費)
・1時間プラン(5P消費)
・10分プラン(2P消費)

この中からプランを選んだら、「ハイライト表示」が開始されます。

有効活用するには、女性がスマホをいじっている時間帯が狙える「18時~21時の3時間」がおすすめ。効果を最大限に発揮させる時間を選んで、マッチング率を高めましょう。

メッセージのやり取りを行う方法

Omiaiアプリでマッチングが成立したら、メッセージのやり取りを行うことになります。

メッセージを送る方法は、トップ画面の下にある「メッセージ」をタップします。マッチングした女性が一覧で出てくるので、やり取りを行いたい女性をタップしましょう。

見つけにくい場合は、右上マークをタップすることで、日付が新しい順や未開封順にすることが可能です。

また、1通目は無料で送ることができますが、女性からの返信を見たり、2通目を送る場合は有料会員になる必要があります。

メッセージの前に必要な登録

①メッセージをするには「年齢確認」が必要

Omiaiでマッチングした女性とメッセージのやり取りを行うには、先に年齢確認が必要です。

上記の書類のいずれかを撮影して、審査してもらうだけです。女性とのやり取りがはじまりそうな場合は、先に年齢確認の審査を済ましておくとよいでしょう。

Omiaiは年齢確認が必要! 年齢確認のやり方や必要書類を徹底解説 - Appliv出会い

②2通目以降のやり取りをする場合は「有料会員」登録が必要

Omiaiでは最初の1通目の送信は無料でできますが、2通目以降のやり取りを行う場合、男性は有料会員になる必要があります。

有料会員になるには「マイページの有料会員」から料金プランを選択し、支払い手続きを終えればOK。

また料金プランは上の表のとおり。自分に合ったプランを選ぶようにしましょう。

Omiaiのおすすめ料金プランはコレ! お得に出会うためのコツとは - Appliv出会い

やり取りを不快に感じたら「ブロック」機能を使う

女性とメッセージのやり取りをしていて不快に感じることがあるかもしれません。

その場合は、対象となる女性のメッセージを開いて右上にある「…」のマークをタップすると、「ブロックする」や「違反報告する」といった機能が選択できます。

該当するものを選んで、危険と思われる女性を避けて効率的に恋活をしていきましょう。

また、「お気に入り登録」という機能もありますが、タップするとメッセージ一覧の画面に、対象の女性に☆マークがつきます。お気に入りの女性が見つけにくいときに便利な機能なので、複数の女性とやり取りをしていて大変なときはぜひ活用してみてください。

メッセージで気を付けること

メッセージを送る際には、気を付けてほしい点があります。

挨拶は自分から行う

「いいね!」を女性から送られてきた場合、向こうから「いいね!」してきたんだからと、自分からメッセージをしない男性が多く見受けられます。ですがマッチングした時点でお互い同等の立場です。

メッセージを待っているだけでなく、積極的に自分から挨拶していくことが好印象につながるポイントでもあります。

メッセージを送らないと、マッチングしただけの無意味な状態が続くことがあるので、爽やかな挨拶を自分から送り、女性に誠実な印象を与えていきましょう!

Omiaiの使い方のよくある質問

Omiaiの使い方で「まだわからないことがある」という人は、こちらの項目を確認してみてください。よくある質問を紹介します。

自分から「いいね!」した相手をチェックするには?

過去に自分が「いいね!」した相手を確認するには、マイページの「自分から」のアイコンをタップ。過去に「いいね!」した女性が一覧で表示されます。

「みてね!」機能を使うと、再アプローチすることもできるので検討してみるといいでしょう。

消費したポイントを追加するには?

ポイントがなくなってしまった場合は、マイページの「Omiaiポイント」から追加購入できます。ポイントの料金表は以下のとおりです。

また、Omiaiアプリでは毎日連続してログインを行うと、「連続ログインボーナス」として「いいね!」をゲットすることが可能です。

3日で最大「6いいね!」を獲得できるので、毎日欠かさずアプリにログインをしてコツコツ貯めていきましょう。

Omiaiの男性の料金を徹底解説! 無料・有料で使用できる機能の違いとは - Appliv出会い

Omiaiでは毎日40,000組のマッチングが成立している!

会員登録者数が業界トップクラスのマッチングアプリ「Omiai」。

いまではスマホ1台あれば、誰でも女性と気軽に出会える時代です。マッチングアプリの最大のメリットは、通勤や寝る前などの空いた時間に恋活や婚活ができること。

仕事に忙しくて出会いが少ない男性は、マッチングアプリを活用して素敵な彼女を見つけてみませんか。登録は無料ですし、まずは無料の範囲内で気になる女性を見つけてみるといいでしょう。

出会いはOmiai 人気の婚活マッチングアプリ

Net Marketing Co., Ltd

3.16

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Omiaiの使い方まとめ

Omiaiの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するタイミング
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムパックとは
年齢確認の方法
キーワード機能の効果的な活用術
みてねとは
スペシャルいいね!とは
ハイライト表示とは
マッチングしない原因と改善法
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
既読スルーの原因・対処法
ブロックされるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
サクラ/業者の特徴
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方