サイバーエージェントグループが運営する大人気マッチングアプリ「タップル誕生」。気軽に出会いを楽しめる恋活アプリとして、20代を中心に会員数が急増している注目のアプリです。

この記事では「さっそくタップル誕生に登録しよう!」という方へ、はじめの一歩となる登録・ログイン方法とその後の設定についてお伝えしていきます。

・ログイン情報を忘れてしまったら?
・うまくログインできない!どうすればいい?

このような登録・ログインに関する疑問についても解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.75

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル誕生の登録・ログイン方法

はじめてタップル誕生へ登録するには、以下の2通りの方法があります。

アカウントを使わず登録
Facebookアカウント登録

どちらの方法でもタップル誕生へは「無料で登録」できるようになっています。

ここからは各登録方法の詳しい登録手順や違いについてを解説していくので、自分の好みの方法で会員登録するようにしましょう。

Amebaアカウントでの登録はできない

以前まではAmebaアカウントでの登録が可能でしたが、2019年4月現在は「Amebaアカウントで新規登録は不可能」となっています。

すでにタップル誕生に登録しているAmebaアカウントであればWeb版タップル誕生かららログイン可能。ですがアプリではログインもできないので要注意です。

何もアカウントを使わずに登録する方法

Facebookアカウントを「持っていない」または「使いたくない」といった場合は、トップ画面の『さっそくはじめる』から登録しましょう。

アプリ版でのみメールアドレスなどのアカウントを使わず、任意のパスワード(英数字6桁以上)の設定だけで登録できます。

登録後は自分専用のアカウントIDが発行されるので、登録したパスワードとともに忘れずにメモしておきましょう(機種変更後のデータ移行などでIDがあると便利)。

アカウントIDはマイページから「設定」を開き、「アカウント設定」から確認することができます。

Web版での登録には「メールアドレス」が必要

Web版(ブラウザ版)から登録する場合は、任意のパスワードに加えてメールアドレスの登録が必須となります。

Facebookアカウントを使って登録する方法

Facebook内のアカウント情報を使って登録するため、新たにパスワード設定やメールアドレス登録などをせずに会員登録できます。

またアカウントを使わないで登録する場合とは違い、アプリ版・Web版問わずに登録できたり、プロフィールの一部の入力を省けたりするのがポイントです。

注意点:Facebookにログインできないと、タップルも使えない

注意点として、Facebookにログインできなければタップルにもログインできません。Facebookのログイン情報(パスワードなど)が分からなくなった場合、タップル側では対応できないことに注意しましょう。

基本情報を入力しよう

登録方法を選択したら、以下の手順にしたがって必要事項を入力すれば登録は完了です。

①ニックネームを入力
②生年月日を入力(変更不可)
③性別を入力(変更不可)
④居住地を選択
⑤顔写真を登録(後からでもOK)
⑥興味のあるカテゴリーを5つ選択

Facebookアカウントから登録した場合は、生年月日・性別・顔写真・居住地の4項目は自動的に反映されます(顔写真・居住地はあとから変更可)。

また登録段階では、興味のあるカテゴリーは5つしか選択できません。ですがタップル誕生は登録したカテゴリーで相手探しをするため、多く登録した方が有利。ログイン後は興味あるカテゴリーを増やせるので、少しも興味があるものにはどんどん登録して、出会いのチャンスを広げていきましょう。

タップルへの登録・ログインでよくある3つの疑問

タップル誕生への登録方法がわかったところで、よくある登録・ログインに関する疑問について解説していきます。

①ログイン情報を忘れてしまったら?

タップル誕生にはログアウト機能がないため、ログイン情報の入力が必要となる機会はめったにありません。

ただし「長期的にログインしない状態が続く」「アプリ自体をアンインストールしてしまった」などの場合は、登録時のログイン情報を再入力する必要があります。

パスワードを忘れてしまったら?

・ログイン画面の下部にある「パスワードの再設定」をタップ
・登録した生年月日を入力

パスワードを忘れてしまったとしても、生年月日を入力するだけで簡単に新しいパスワードを設定できます。

登録した生年月日とは違う日付を入力した場合、「お問い合わせする」ボタンが表示されます。タップするだけで自動的にメールフォームが起動するため、自分の状況についてくわしく連絡してみましょう。

メールアドレス・IDを忘れてしまったら?

Web版からメールアドレスで登録した場合、再ログイン時には「メールアドレス or ID」&「パスワード」を入力する必要があります。

もしメールアドレス・IDを忘れてしまった場合は、以下の手順でIDを再発行しなければなりません。

①ログイン画面下部にある「ログインできない方」をタップ
②「メールアドレスまたらIDを忘れた方」を選択
③ユーザーネームや利用時の情報について思い出せる範囲で入力

入力した①~③をタップル運営が「問題がない」と判断すれば、新しいIDとパスワードをメールで受け取ることができます。

②ログインできない! 対処法は?

「正しいアカウント情報を入力しているのにログインできない!」という場合は、以下の原因に当てはまるかどうかチェックしてみましょう。

メンテナンス・通信エラー・システム障害の場合

なんらかのシステムエラーやバージョンアップ更新(アップデート)の直後など、タップルの運営側が定期的にメンテナンスを実施することがあります。またネットの通信環境が悪かったり、なんらかのシステム障害が起きている可能性も。

ログイン情報が正しいにも関わらずうまくログインできない場合は、少し時間をおいてからログインしなおしてみましょう。

タップル誕生を退会してしまった!

タップルを退会してしまった場合、一定期間は再登録・再ログインができません。

“一定期間”について具体的な日数は明記されていませんが、他のマッチングアプリと同様に30日程度だと考えておきましょう。

運営側から強制退会になってしまった

タップル誕生内で規約に反するような悪質な行為をくり返してしまった場合、運営側から強制退会させられてしまう可能性があります。

一度でも強制退会になってしまうと、再びタップル誕生に登録することはできません。誹謗中傷や勧誘目的での利用はペナルティの対象となるため、マナーを守って出会いを楽しむことが大切です。

③身バレしたくない! Facebookから登録すれば安心?

マッチングアプリに登録する場合、「知り合いにバレない?」という“身バレ”を心配する人も多いですよね。特にタップル誕生は登録者数は400万人を超える超人気アプリ。アプリ内で知り合いと出会わないとは言い切れません。

マッチングアプリの中には、Facebook情報と連動させてFacebook上の友達を出会い候補から除外してくれるというサービスもあります。

しかし残念ながら、タップルにはFacebook連動による身バレ対策機能はありません。タップル内で身バレ対策をする場合は、オプションアイテムとなる「とうめいマント」を有効活用するのがオススメです。

タップルのとうめいマントを完全攻略! 身バレ対策や設定方法まとめて解説 - Appliv出会い

「どうしても身バレが不安!」という方には、下記のマッチングアプリがおすすめ。以下の3アプリにはFacebook連動によって“友だち”を除外してくれる機能が備わっています。

性格診断が人気の『with』

「メンタリストDaiGo監修の性格診断が当たる!」と話題の『with』。趣味や価値観、相性のいい相手が簡単に見つかるとして、若い女性から特に人気を集めるアプリです。

出会いはwith(ウィズ) 婚活・恋活・マッチングアプリ

IGNIS LTD.

3.16

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

効率よくマッチングしたいなら『Omiai』

相手の人気度によって消費する“いいね”の数が変わり、一部の会員に人気が集中しにくいのが『Omiai』ならではの大きなメリット。

効率的にマッチングできるうえ、まじめな恋愛を希望するユーザーが多いのも特徴です。

出会いはOmiai 人気の婚活マッチングアプリ

Net Marketing Co., Ltd

3.16

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

真剣な恋人探しができる『ゼクシィ恋結び』

誰もが一度は耳にしたことがある、大手ゼクシィが手がける恋活専用アプリ『ゼクシィ恋結び』。

長くお付き合いできるような真剣な相手探しを希望するユーザーが多く、安心安全にマジメな恋活をサポートしてくれるのが特徴です。

ゼクシィ恋結び

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

3.25

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

登録したらすぐにやるべきこと

タップル誕生は他のアプリと比べ、マッチング率がずば抜けて高いことが特徴です。しかし登録したままなんの対策も取らなければ、出会いのチャンスを失ってしまうこともあります。

そこで登録後、これだけはチェックしておきたい3つのポイントをご紹介していきます。

プロフィールを完成させよう

基本情報しか登録されていないままでは相手に趣味や人柄が伝わらず、チャンスを逃してしまうことに。詳細プロフィール欄はもちろん、自己紹介文や“趣味アピール”など、入力できる箇所はすべて丁寧に埋めていきましょう。

年齢確認を済ませておこう

マッチングした相手にメッセージを送るには、18歳以上であることを証明する「年齢確認」が必要です。マッチング後にスムーズにやりとりが始められるよう、登録と同時に年齢確認を済ませておくことをおすすめします。

年齢確認の手順は簡単。マイページ右上の設定(歯車マーク)内にある「年齢確認」をタップし、身分証明書を撮影した画像を送付すればOKです。

画像の一部が隠れていたり、加工されているものは対象外となるため、注意しましょう。

Facebook登録の場合:プロフィール写真を変更しよう

Facebookアカウントを使って登録した場合、プロフィール写真にはFacebook上のメイン画像が反映されます。

そのままでも問題なければいいですが、身バレ対策・マッチング率を高めるという2つの面から、タップル専用の写真を準備し、早めに変更するのがおすすめしです。

タップル誕生への登録・ログイン方法まとめ

タップル誕生の登録・ログイン方法について解説してきました。

他のマッチングアプリと比べ、タップル誕生は登録手順がわかりやすいうえ、無料で楽しめる範囲が広い点も人気を集める理由です。

月額課金が必要な男性ユーザーも登録~マッチングまでは無料で楽しめるため、気軽に出会えるタップルの可能性に触れてみてはいかがでしょうか?

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.75

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル誕生の使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとタップル誕生の使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからタップル誕生を使い始めるようにしましょう。

タップル誕生の使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
料金の支払い方法/課金方法
課金するベストなタイミングとは
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムオプションとは
みんなでおでかけとは
スーパーいいかもとは
モテタイマーとは
ドリームマシーンとは
まきもどステッキとは
とうめいマントとは
ふたりのヒミツとは
サクラ/業者の特徴
平均いいかも数
出会える確率/付き合う確率
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
メッセージの既読をチェックする方法
ブロック・非表示されるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方