Pairsでいいねをもらったら嬉しいのは男女一緒だと思いますが、果たしてみてね機能はどうでしょうか?

みてね機能とはそもそも、一旦いいねした相手に対して再度アピールすることができる機能となっていますが、女性にとっては嬉しいのか、それとも場合によっては鬱陶しく感じてしまうのか気になりますよね。

今回はその謎を解き明かしてみましょう。

「みてね!」はもらって嬉しい? 30件のアンケートから判明

調査対象は30人の女性

実際にアンケートサイトのクラウドワークスで2019年4月に実施し、30件の回答から「果たして女性はみてねを貰うことを好意的に捉えているのか」ということを解き明かしていきます。

また今回のアンケート対象女性は、20代、30代、40代と幅広いです。さまざまな層の女性から口コミが寄せられたので、回答の信憑性が増しますね。

▲20代から40代の幅広い層からアンケート調査

そもそも「みてね機能」は知ってた?

まず前提として、みてね機能を知っていたかどうか調査しました。

気になる回答は……

▲7割以上の回答者が「みてね機能を知っている」

7割以上がみてね機能を認知しており、かなり高い認知度が伺えますね。

念のためにみてね機能についておさらいしておくと、以下のような機能となっていますよ。

「みてね!」は既に「いいね!」やメッセージを送ったお相手に対して送る、ソフトなアピールです。男性・女性ユーザーともにお使いいただけます。
出典元: 「みてね!」「メッセージ付きみてね!」とは?

ここまで前提をお伝えしてきましたが、本題が待ちきれない! という方も多いですよね。

それではさっそく、「女性側からするとみてねは貰って嬉しいのか」という調査を見ていきましょう。

「みてね」貰って嬉しいは53%

▲「みてね」貰って嬉しいのは約半数

なんとも煮え切らない結果となってしまいましたが、みてねが嬉しいのは30人中16名と、ほぼ半数となりました。

みてねが「嬉しい」側面と「嬉しくない」側面の2つを持っていることが分かりましたね。しかし一体どのようなみてねが嫌がられてしまうのでしょうか?

実際の口コミを見てみましょう。

「みてね」が嬉しくない人の口コミ

いいねだけで十分です。こちらが良い反応していないのに、みてねまで送られるとうんざりします。(20代女性)

興味ある人のいいねはいいですが、興味のない人には必死感しか伝わってきません。(40代女性)

興味があったらいいねをしてくれた時点でアクションを起こしているので、みてねをされるとしつこいなと思ってしまいます。

でも人気の方でいいねの確認が追いついておらず、埋もれてしまっている人にはいいのかもと思いました。(30代女性)

いいねを送った時に返事が来ないということは流したということなので、その時点で察してほしいと思う。好みでない相手からのみてねアピールはつらい(20代女性)

そもそも興味のない男性からの「いいね」をスルーしているのに、「みてね」を送ってもらっても嬉しくないです。(20代女性)

いいね!を下さった方の中で、自分も気になる方は”みてね”がなくてもプロフィールを見ますし、いいね!をお返ししたいと思えば忘れることもないので。(30代女性)

「みてね」が嬉しい人の口コミ

わざわざポイントを使ってみてねを送ってきているから、自分に対して興味を持っているという事なので素直に嬉しいです。(20代女性)

自分に好感を持ってもらったと感じるから。モチベーションが上がるから。(30代女性)

少しでも自分に興味を持ってくれていることが認識できるので嬉しいです。(40代女性)

他にメッセージやイイネをたくさんもらっているときに、埋もれていた人のことを再確認できる。自分に強く関心を持ってもらえているようで嬉しい。(20代女性)

目立つ事を好きなので人に拝見をして頂くと嬉しい気持ちになるからです。(20代女性)

LINEやメールなどで読むのを催促されているのとは違って、軽い気持ちで促されているから、素直に気づけて嬉しい。(30代女性)

今回のアンケート調査から分かること

女性としては、みてねは嬉しい一面もあれば、嬉しくない一面もあることが分かりました。

「みてね機能は無条件に貰って嬉しいはずだ!」と思っていると、思わしい結果が出なくなってしまうこともあるでしょう。

改めてポイントを整理すると、

・自分に興味を持ってもらえていると感じるから、みてねは素直に嬉しいという気持ちがある
・一方で、興味がない相手に対してはネガティブに感じられることもある
・いいね時点でスルーされている場合には、女性に興味が無いと思われているかもしれない

といったことが言えるかもしれません。

興味がある相手を見落としていた場合の「みてね」は効果的な一方で、興味がない相手へはどうしても押し付けがましさを感じてしまうようです。

そういった意味で、男性は「見落とされてないかどうか」という観点からみてねを活用するのはいい方法だと言えそうですね。

みてね!の基本的な使い方と効果

みてねの効果は限定的なものであることが分かりましたが、ここからは実際のみてねの使い方について手順を追ってみていきましょう。

みてねの使い方3ステップ

①アプリ右下の「その他」⇒「あなたから」メニューから過去にあなたがいいね!した異性一覧を表示させる
②その中からアピールしたい異性に「みてね!」ボタンをタップ
③「みてね!」「メッセージ付きみてね!」のポップアップが表示されるので、「みてね!」を選択する

みてねの効果的な使い方3つ

みてねを効果的に使うには、タイミングも重要になってきます。

1.プロフィール写真を変更したタイミング

「プロフィール写真を変更したタイミング」では、あなたのプロフィールが以前とは変わってきますよね。

当然のことながら、内容が違うので違った印象をプロフィールを見てくれた異性に与えることができるでしょう。

プロフィール内容としては「写真」だけでなく、「自己紹介文」「詳細項目」に別れていますから、相手の好みのポイントを付け加えてから「みてね!」をすると効果的かもしれませんよ。

2.好みの相手の場合

「相手がタイプすぎる」という場合にも、みてね機能を使うタイミングだと言えるでしょう。

もちろん、相手もあなたと同じようにタイプだとは限りませんが、プロフィールを見てもらわないよりかはマシなはず。

一度スルーされてしまった場合には厳しいかもしれませんが、もし時間がなくてあなたのプロフィールを見ていない場合などには、もう一度アピールすることであなたを印象づけることができるかもしれません。

3.「みてね!」1ポイントキャンペーン開催時

キャンペーンが開催している時にみてね!を使えば、普通の場合には3ポイント消費してしまうところが1ポイントで使えます。※キャンペーン開催は不定期

しかし自分のタイミングでキャンペーンが開催されることは稀なため、キャンペーンが開催された時に活用するくらいの意識でいいでしょう。

みてねを使う時の注意点

みてねを使う時に、注意しておきたいこともあります。

1.既にプロフィールを閲覧されている場合、効果は薄い

アンケート結果からも分かるように、「一度スルーされてしまった場合にはみてねの効果は薄い」といったことが言えます。

そのため、一度あなたのプロフィールを閲覧して足あとが残っている相手に対してみてねを使っても、思わしい効果は出ないことのほうが多いでしょう。

そうではなく、何らかの要因でプロフィールが閲覧されていない相手に対して、みてねは使うと良いですよ。

2.使いすぎに気をつける

みてねは通常のいいねと違い、一度で3ポイントも消費してしまいます。使いどころを見極めないと、たちまちポイント不足に陥ってしまうでしょう。

1ヶ月間で30ポイントしか追加されないため、足りない分はポイント購入などで補う必要も出てくるかもしれませんね。

3.みてねには上限が存在する

相手側の話となるのですが、一度にたくさんみてねが来すぎてしまうと上限に達し、それ以上みてねが受け取れない状態となってしまいます。

相手が上限となってしまった場合には、みてねの効果は3日間だけなので、間を開けて再びみてねを送ってみてください。

Pairs(ペアーズ)「みてね!」機能のまとめ

①みてねの効果は限定的で、一度スルーされた異性に使うとネガティブなイメージがつく
②何らかの事情でプロフィールが閲覧されなかった場合には効果的
③プロフィールの更新時など、効果的に相手にアピールできる手段でもある

Pairs(ペアーズ)の使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとPairsの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからPairsを使い始めるようにしましょう。

Pairs(ペアーズ)の使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するタイミング
年齢確認の方法
引き継ぎ/機種変更
有料会員とは
プレミアムオプションとは
いいねされるコツ
みてねとは
メッセージ付きいいねとは
コミュニティとは
写真リクエストとは
お気に入り機能とは
ヤリモク・既婚者を見抜くコツ
モテるプロフィール文章とは
NGなプロフィール写真とは

Pairs(ペアーズ)

eureka,Inc.

3.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。