Pairsには通常のいいねにコメントを添えて送信ができる「メッセージ付きいいね!」という機能がありますが、果たして効果はあるでしょうか?

ポイントを余計に消費する分、効果的に使っていきたいですよね。

今回は女性25人へのアンケート調査から、Pairsの「メッセージ付きいいね!」は効果があるかどうか確かめてみました。

それではさっそく、見ていきましょう。

女性25名へのアンケートでわかる「メッセージ付きいいね!」の効果

アンケート口コミサイト「クラウドワークス」で2019年4月に調査を行いました。

回答者は女性25名で、10代から40代の幅広い層に回答をもらっています。

10代~40代の25名からアンケート調査を実施

そもそも「メッセージ付きいいね!」は知ってた?

まず前提として、メッセージ付きいいね!の存在を知っていたかどうか訊いてみました。

その結果は……

▲8割が知ってると回答

みてねの認知度は7割程度なので、それを上回る高い認知度が伺えました。

それでは本題の、「メッセージ付きいいね!」を貰って嬉しいかというアンケート調査を見ていきましょう。

メッセージ付きいいね!はもらって嬉しい?

▲84%が「嬉しい」と回答

みてねが5割程度しか嬉しいと感じない調査結果が出た一方で、メッセージ付きいいねは8割以上の人が嬉しいと実感しているようです。

両者の違いを考えると、みてねがただ通知される一方で、メッセージ付きいいねは実際に言葉で好意を表現されるため、より嬉しく感じられるという違いがあるのではないでしょうか。

実際の口コミを見ていきましょう。

「もらって嬉しくない」の口コミ

やり取りしたこともないのに、好意を持ってますアピールのような文がくると少し気持ち悪いと思ってしまいます。「私のどこが良いと思ったの?というか、何を知ってるの?」くらいに思ってしまいます。(30代女性)

メッセージ付きで貰ったらいいと思ってない相手でもメッセージをしないといけない気持ちになる。(20代女性)

相手の熱意が伝わりすぎて若干引いてしまいます。タイプです、とかのコメントだと顔だけで選ぶ人なのかな?と疑ってしまいました。(20代女性)

・シンプルな機能のままが使いやすいと思うため
・いいねはいいね、メッセージはメッセージで分けた方が良さそうと思うため
・いろいろ出来ることが増えると逆に面倒になってきてしまいそうなため(30代女性)

「もらって嬉しい」の口コミ

どのような点が気になっていいねを送ってくれたのかということが分かりやすく、その後のトーク内容にもつながる。(20代女性)

本気度が高まるし、なぜ興味をもってくれたのかがわかるから嬉しい。(30代女性)

わざわざメッセージを考えて送ってくれると、特別な感じがするから。(30代女性)

ちゃんと自分に宛てられたような文章の素敵なメッセージだったらうれしいです。(20代女性)

ただの「いいね」より、メッセージ付きいいねのほうが、相手のメッセージを読むことで、誠実な男性かある程度分かるからです。(20代女性)

「嬉しい」「嬉しくない」の口コミから分かることまとめ

両者を見てみて、「嬉しくない」と回答した人はメッセージ付きいいねの内容を素直に受け取れず、悪い方に解釈してしまう傾向があるように見受けられました。

確かに、見ず知らずの人からいきなり熱いメッセージが届いても戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、「もらって嬉しい」人のように

・誠実な人柄が感じられるようなメッセージ
・自分の趣味やプロフィールを見てくれていることが分かるメッセージ
・特別に感じられるようなプレミアム感

といったような要素が、メッセージ付きいいね!の魅力ではないかと思われます。

あまり暑苦しくなりすぎないように、メッセージ付きいいね!でさらっと相手の魅力やいいねの理由などを伝えてあげると、よりマッチングしやすくなるでしょう。

Pairs(ペアーズ)メッセージ付きいいねの効果は?

メッセージ付きいいね!は高い確率で異性にアピールできることが分かったところで、その効果について改めて確認してみます。

マッチング率が2.14倍もアップ

Pairsのマッチ率は公式発表では「5人にいいね!したら1人とマッチングする」と言われているので、およそ20%です。

メッセージ付きいいね!を送ることでマッチ率が2倍以上アップするとなれば、理論的にはそのマッチング率は40%を超えてくるでしょう。

マッチング前にアピールできる

メッセージ付きいいね!の効果として、マッチング前にメッセージを送信できることが挙げられるでしょう。

通常のいいね!では、「相手にいいねした理由」や、「ちょっとした自己紹介」などができません。あくまでいいね!の通知だけが相手に行き、プロフィール閲覧などしてもらうことでアピールするのみです。

しかし、メッセージ付きいいね!を使えば、効果的にマッチング前にメッセージでアピールすることができるでしょう。

Pairs(ペアーズ)のメッセージ付きいいねの使い方(送り方)は?

続いてメッセージ付きいいね!の送り方について見ていきましょう。

①相手のプロフィールへ飛ぶ
②通常のいいね!ボタンを押す
③ポップアップで「いいね!」「メッセージ付きいいね!」が選べるので後者を選択する

といった簡単なステップで使うことができますよ。

メッセージ付きいいね!のQ&A

続いて、「メッセージ付きいいね!」に関する疑問に答えていきます。

メッセージ付きいいねの見え方は?

異性からはあなたが送ったメッセージ付きいいね!がどのように見えているのでしょうか。

答えとしては、「相手からのいいね!」一覧にプロフィールと一緒にメッセージが表示されます。

参考:「メッセージ付きいいね!」とは?

このように、普通のいいね!ではなくメッセージ付きいいねは通知+文章で相手にアピールできるところがポイントですね。

メッセージ付きいいね!の料金は?

1いいね!+Pairsポイント3ポイント分(297円分)を消費します。

通常の1ポイントが99円相当ですから、無視できない出費となってしまいますよね。むやみに連発せず、ここぞという相手に使いたいところです。

メッセージ付きいいねの文字数は?

200文字まで送ることができますが、100文字~140文字程度でさらっと書くのがおすすめ。

最初からあまり重たいメッセージだと相手に負担が大きいですし、あまり自分のことばかり書くことも避けてみてくださいね。

メッセージ付きいいねの内容は?

「簡単な自己紹介+なぜいいねしたのか理由を説明」するのがベストでしょう。

初見の相手に対して長々と自己紹介するのではなく、さらっとどこが良いと思ったのか、また共通点などまで書けると好感度が高いですよ。

Pairs(ペアーズ)のメッセージ付きいいねまとめ

①メッセージ付きいいね!は8割の人が好感を持つ
②しかしポイントの消費が激しいので、ここぞというタイミングで使うべき
③内容としては「軽い自己紹介」「なぜいいと思ったのかの理由」を交えて送ろう

Pairs(ペアーズ)の使い方まとめ

もっとペアーズの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてから出会いましょう。

これからペアーズを使い始める人へ
ペアーズで出会える人・出会えない人の特徴

出会うコツ・テクニック
モテるプロフィール文章とは
NGなプロフィール写真とは
1通目メッセージのコツ・例文
いいねされるコツ
メッセージ付きいいねは効果ある?
コミュニティの効果的な使い方
会うまでのベストな期間
足あとだけ付ける女性心理
みてねの効果とは
「相性」はみんな意識してる?
マッチしないときの対処法
既読機能とは。スルーされる対処法

安全に使うための心得
ペアーズにサクラ・業者いる?
ヤリモク・危険人物を見抜く方法
身バレしない対策法
ブロック機能を解説
年齢確認の方法、なぜ必要?

お得な使い方・課金アイテム
有料会員とは。課金すべき?
ベストな課金タイミング
お得な支払い方法とは
おすすめ料金プラン
プレミアムオプション課金すべき?
プライベートモード使うべき?
ブースト機能は使うべき?

基本機能の解説
ペアーズの基本使い方
登録・ログインの方法
引き継ぎ/機種変更のやり方
写真リクエストのやり方
お気に入り機能の使い方
ログインできない対処法
退会方法
退会後の再登録やり方

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

3.50

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。