【タップル誕生】写真選びが勝利のカギ!男女別モテ写メ攻略法まとめ

タップル誕生に登録したはいいものの、なかなか思うようにマッチングできない!と頭を抱えていませんか?

「いいかも」がもらえない……。好みのお相手からアプローチされない……。

そんなあなたは「写真選び」で失敗している可能性大!

この記事では、タップルのマッチング率を大きく左右する「写真選び」の攻略ポイントを徹底解説していきます。

目次

  • iOS
  • Android

無料

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.75
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

タップル誕生 tapple - マッチングアプリ 恋活 婚活アプリ 趣味で出会いを繋げる(登録無料)

株式会社マッチングエージェント

3.59
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップルは写真選びが明暗を分ける!

タップル誕生は「カード形式」でひとりひとりに“いいかも”または“イマイチ”を送る独自のアピールシステムを導入しています。

画面いっぱいに表示されるプロフィール写真から直観で判断するため、他のマッチングアプリと比べ、写真が重要視される傾向が強いです。

ただし、イケメンや美人しかモテない上級者向けアプリというわけではありません。

写真選びに欠かせないちょっとしたコツを押さえるだけで、どんな人でもいい出会いをゲットできるチャンスを広げることができますよ!

男性と女性ではポイントが異なるため、ここからは男性・女性それぞれの攻略法をご紹介していきます。

男性必見!女性ウケする写真選びのポイント

タップルでモテる男性は、女性から“好感をもたれやすい”写真を設定しています。

写真を見た女性がついつい「いいかも」したくなるような、女性ウケのいい写真選びを意識してみましょう。

女性から好感をもたれやすい写真選びのポイントは以下の3つ

・まず何よりも「笑顔」
・顔だけじゃない!ファッションにも気を配ろう
・とにかくモテたい方は“会話のきっかけ”を意識しよう

それぞれのポイントを詳しくみていきましょう。

ポイント①:笑顔が一番!

カッコよく見せたい!という思いから、キメ顔の写真をメイン写真に設定している方も多いのではないでしょうか?

しかし、意外にもキメ顔写真は女性ウケしない可能性も。

弊社の女性社員10名を対象に実施したアンケート調査では、10人中7人が「笑顔」の男性に好感がもった、という結果が出ています。

笑顔の写真を選んだ理由は?というアンケートに対しては、

・作られた表情じゃないので、親しみを持ちやすい!
・自然体な表情で、その人の優しそうな人柄が伝わってくる

という意見が多く、作りこまれたキメ顔写真よりも“自然な表情”が伝わる写真に好感を持つ女性が多い、という結果に。

「いいかも」または「イマイチ」の2択しかないタップルでは、「この人ならアリ」と感じてもらうことが重要です。

メイン写真には、とにかく『笑顔』が伝わる写真を選ぶといいでしょう。

参考記事:出会いアプリで「女性ウケするプロフィール写真」がアンケートで判明

ポイント②:ファッションにも気を配ろう

表情ばかりに気を取られがちですが、写真に映りこむファッションも重要なチェックポイントのひとつです。

襟元がヨレヨレのTシャツ姿では、「なんとなくだらしない人なのかな?」というマイナスの印象を持たれてしまうことに。

女性と初デートに行く場合、よれたTシャツでは出かけないですよね?

メイン写真では、女性とデートに行っても恥ずかしくないか?という意識でファッションにも気を配るようにしましょう。

ポイント③:モテ重視ならマッチング後の会話をイメージしよう

とにかくモテたい、「いいかも」がほしい!という場合は、メイン写真の中に会話のネタになるものを映すのも有効です。

例えば、

・お酒を片手に持った写真:お酒を一緒に飲みませんか?どんなお酒が好きですか?
・ペットと一緒に映る写真:動物がお好きなんですか?猫派or犬派?
・運転中の写真:ドライブに行きませんか?

など、お相手が話しを膨らませやすい要素をあえて一緒に映すことで、マッチング後のやりとりがイメージしやすくなります。

楽しいやりとりをイメージできる相手であれば、自然と好感を持ちやすくなりますよね?

このポイントを意識することで、「いいかも」をもらいやすいだけでなく、マッチング後のスムーズなメッセージ交換につなげやすくなりますよ。

女性必見!男性ウケする写真選びのポイント

タップル誕生でモテたい女性は、自分の求める男性のタイプに合わせた写真を設定するのがおすすめです。

タップルは会員数が多い分、男性ユーザーのタイプもさまざま。

自分がどんな男性と出会いたいのかをイメージしながら写真を選ぶことで、単なるマッチングではなく、その後の“いい出会い”につなげやすくなりますよ。

写真選びのポイントは以下の3つ

・やっぱり「笑顔」は最強!
・趣味でつながる出会い:自分の趣味をさりげなくアピール
・とにかく出会いたい:肌の“ちょい見せ”写真は女性の武器

それぞれのポイントを詳しくみていきましょう。

ポイント①:やっぱり「笑顔」は最強!

男性・女性問わず、パッと見て好感を持ちやすいのは「笑顔」の写真です。

美しいキメ顔の写真は好印象を受ける反面、話しかけにくい(アピールしにくい)イメージを与えてしまうことも。

笑顔はお相手に好感を持たれやすい最強の武器!写真を選ぶ場合はとにかく笑顔を意識するようにしましょう。

より自然な表情を引き出せるよう、自撮り写真ではなく誰かに撮影してもらった写真を選ぶのもおすすめです。

ポイント②:さりげなく趣味をアピール

同じ趣味や共通点のあるお相手と出会いたい方は、メイン写真の中にさりげなく趣味要素を入れ込むのも効果的です。

タップル誕生では、自分の興味のある趣味カテゴリーに登録することができますよね。

お相手が同じ趣味カテゴリーをチェックした場合、自分のプロフィールカードが表示されます(マッチングのチャンス)。

例えば「写真・カメラ好き」のカテゴリーをお相手がチェックした時、メイン写真にカメラを持った女性がいたら「お?」と関心を持たれやすくなりますよね?

あくまでメイン写真では“笑顔の表情”が重要視されますが、写真の中に趣味をチラつかせることで、ライバル女性から一歩リードしやすくなりますよ。

ポイント③:肌の“ちょい見せ”写真も効果的

とにかくたくさんのお相手とマッチングしたいという方は、肌の“ちょい見せ”を意識してみるのもあり。

透け感のある服を選んだり、デコルテや肩のラインが映えるような服装を選ぶことで、写真を見た男性をドキッとさせることができますよ。

ただし、極端な肌見せは“軽い女性”のような印象を与えてしまい、下心のある男性からアプローチされやすくなる可能性も。

あくまで自然な“ちょい見せ”が、男性のハートを揺さぶるポイントです。

タップルは「サブ写真」も重要!メイン写真とはちがう一面を

タップル誕生ではサブ写真を2枚まで登録することができます。

他のマッチングアプリの中には、登録できる写真数が無制限!というアプリもありますが、タップルはメイン写真を含め、最大で3枚しか登録できません。

限られた枚数で自分の魅力を最大限アピールするためにも、効果的なサブ写真を設定することがポイントです。

サブ写真を選ぶおすすめポイントは以下の3つ

・スタイル・ファッションが伝わる全身写真
・趣味が伝わる趣味写真
・同じような写真は使わない

順に説明していきます。

スタイル・ファッションが伝わる全身写真

メイン写真に表情がはっきり分かる顔写真を選んだ方は、サブ写真に全身がわかるものを選ぶといいでしょう。

表情だけでなく、お相手の体型や体格、ファッションが伝わることは非常に重要なアピールポイントです。

スタイルにコンプレックスのある場合などは無理に載せる必要はありませんが、お相手の全体像がイメージできる=好感を持ちやすくなる、という意見も(参考:弊社アンケート調査より

「顔写真」「全身像」「顔のアップ写真」の3つを比較したアンケート調査。「顔写真」の4票に続き、「全身像」は3票を獲得しています。

参考記事:出会いアプリで「女性ウケするプロフィール写真」がアンケートで判明

おしゃれだからモテる!というよりは、お相手をイメージできることでマッチングに対する不安が払拭しやすくなるともいえます。

自分の趣味が伝わる写真を

サブ写真を利用して、自分の趣味や交友関係をアピールするのも有効です。

実際に趣味を楽しんでいる姿を映した写真でもいいですし、趣味を連想させる物を載せるだけでもOK。

いくつか例を挙げてみましょう。

・グルメ・スイーツ好き:おすすめの食べ物の写真
・スポーツ観戦好き:実際のスポーツ観戦の様子、応援グッズ
・アウトドア好き:風景、キャンプグッズ など

『趣味からつながる出会い』をコンセプトにしているタップルだからこそ、共通点の有無を重要視するユーザーは多いです。

自分の自然体な姿を伝えやすい効果もあるため、趣味要素をうまく伝えられるよう工夫してみましょう。

同じような写真は選ばないのが鉄則

実際にタップルを利用してみると、メイン写真しか登録していない方や、3枚ともまったく同じような写真を載せている方が大勢います。

これは非常にもったいない!

たった3枚しか写真を登録できないタップルだからこそ、3枚の写真から3通りの魅力が伝わるよう意識して写真を選ぶことが重要です。

・顔写真・全身写真・趣味の写真
・正面から撮影・横顔・カメラを意識しない自然な表情

このように、3枚の写真に変化を持たせるよう工夫してみましょう。

  • iOS
  • Android

無料

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.75
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

タップル誕生 tapple - マッチングアプリ 恋活 婚活アプリ 趣味で出会いを繋げる(登録無料)

株式会社マッチングエージェント

3.59
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こんな写真はモテない!ありがちなNG写真の特徴

最後に、ついついやってしまいがちなNG写真の特徴をまとめてご紹介していきます。

自分が登録している写真を思い浮かべたうえで、当てはまる写真はぜひこの機会に見直してみましょう。

加工しすぎの詐欺写真・プリクラはNG

自分の本来の表情がわからないような加工写真やプリクラはNG!

自分の魅力や人柄がまったく分からないうえ、「実はめちゃくちゃ不細工なんじゃ?」という不安を感じさせてしまうリスクがあります。

たしかに“盛れる”加工写真は活用したくなりますが、想像以上に「いいかも」を遠ざけてしまう可能性が大きく、避けた方がいいでしょう。

ただし、あくまで自然に見える範囲での加工は「あり」という意見も!

上記の3種類の写真を利用したアンケート調査では、なんと「盛り写メ」がもっとも支持を集めるという結果に。

参考記事:出会いアプリで「女性ウケするプロフィール写真」がアンケートで判明

本来の表情を崩さない程度の自然な加工であれば、うまく活用するのも有効だといえるでしょう。

顔のドアップはイマイチ

自撮り写真を使う場合、ついついやりがちなのが「ドアップ写真」

画面いっぱいにメイン写真が表示されるタップルでは、あまりにもアップすぎる写真はインパクトが強くなりすぎてしまいます。

顔の一部分しか映らないようなアップすぎる写真を選ぶのは避けた方がいいでしょう。

複数人の写真は規約違反

複数人で写っている写真をメイン写真として登録することは、タップルでは個人情報保持の観点から禁止されています(引用:タップル利用規約

メイン写真として審査で承認されない可能性があるため、避けた方がいいでしょう。

サブ写真だとしても、その写真を見たお相手は「どれが本人?」と混乱してしまう可能性もありますよね?

(中には男女2人で撮影した写真を利用している方もいますが、言語道断です。笑)

仲間と楽しむ自然な姿はたしかに魅力的であり、自分をアピールするには有効です。

そういった写真を利用したい場合は、自分以外の方がわからないよう加工をしたり、トリミングしてから登録するよう工夫するようにしましょう。

写真選びを攻略してタップルで良い出会いをゲットしよう!

タップル誕生の写真選びのポイントについてまとめて解説してきました。

写真を見直すだけで「いいかも」をもらえるチャンスはぐっと高まります!

いかにお相手に好感を持ってもらえるか?自分の魅力や趣味をアピールできるか?というポイントを意識し、丁寧な写真選びを心がけるようにしましょう。

プロフィール写真を攻略して、タップルで素敵な出会いを楽しんでくださいね!

  • iOS
  • Android

無料

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.75
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

タップル誕生 tapple - マッチングアプリ 恋活 婚活アプリ 趣味で出会いを繋げる(登録無料)

株式会社マッチングエージェント

3.59
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。