タップルで出会える理想のメッセージとは? 20人のリアルな意見を大公開!

『タップル誕生』の最大の魅力は、業界トップレベルのマッチング率の高さですよね!

「いいかも」がもらいやすいカード形式のお相手探し機能だからこそ、ちょっと気になるかも?話してみてもいいかな?という気軽な気持ちでマッチングできるのが特徴。

一方で、真剣度の高くない(本命ではない)相手ともマッチングしてしまうため、メッセージの返信率が非常に低い!というネガティブな意見も……。

そんな気になるタップルのメッセージ事情について徹底調査するべく、タップル経験者を対象としたアンケート調査を実施いたしました。

男女各20人(合計40人)へのアンケート結果から、相手に求める『理想のメッセージ』を大公開していきます!ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  • iOS
  • Android

無料

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.75
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

タップル誕生 tapple - マッチングアプリ 恋活 婚活アプリ 趣味で出会いを繋げる(登録無料)

株式会社マッチングエージェント

3.59
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

20人の生の声:タップルのメッセージに満足している?

リアルな意見を集めるために、今回は以下の方法にてアンケート調査を実施いたしました。

・アンケート方法:クラウドワークスにてタップル経験者限定で募集
・対象:男性20人・女性20人
・調査日時:2019年5月15~16日(2日間)

アンケートに答えてくれた方の年代

10代~40代以上の方まで、幅広い年代の方から貴重な回答を得ることができました。

さっそく、タップル誕生のメッセージ機能に関する具体的な意見をご紹介していきます。

Q.タップル誕生のメッセージに満足していますか?

まずはじめに、タップルのメッセージ機能全般に対する満足度について調査しました。

ネット上には「女性からの返信が来ない!」などのネガティブな意見も目につきますが、予想とはやや異なる結果に……?

男性の満足度

▲男性会員の60%がタップルのメッセージ機能に“満足”しているというポジティブな結果に

女性の満足度

▲女性会員の半数は、メッセージ機能に何かしらの“不満”があるという結果に

意外にも、男性よりも女性ユーザーの方がメッセージ機能に対する不満が大きいという結果になりました。

男性は月額課金制なのに対し、女性会員は無料で利用できるタップル誕生。にもかかわらず、メッセージ機能に対する満足度は男性会員のほうが高い傾向があるようです。

なぜこのような結果になったのか?気になる口コミをみていきましょう。

Q.満足していると答えた方へ、具体的にどんな点に魅力を感じますか?

ポジティブな口コミについて、先ほどの問いで「満足している」「やや満足している」と回答した方の意見をご紹介します。

男性の口コミ

他のマッチングアプリを使ったことがありますが、比較的返信が多いと思っています。大よそですが、3割くらいは何かしら返信があります。また年齢層が低いこともあるのか、ノリのいい感じが多いので、メッセージに関してはやや満足と評価します。(男性/30代)

メッセージは読みやすいし、返信しやすい。また他のサイトのように返信途中に固まることがない。(30代男性)

マッチングした相手とすぐにやり取りができて、メッセージが続くと相手が自分に興味を持ってくれているとわかるので、恋愛対象になっているかを判断できて良いと思いました。(20代男性)

返信率が低いといわれることの多いタップルですが、「返信が多い」「やりとりしやすい」という意見が多数寄せられました。

返信率が低いとはいえ、そもそものマッチング率が非常に高いため、やりとりできる異性の人数には満足している男性が多いことがわかります。

また、返信率以外についての貴重な意見も。

他の出会い系のようなサイトと比べサクラがいなく、真面目に恋に取り組む女性が多かった。(男性/10代)

近所で比較的若い子と知り合えるし、業者が少ないので安心して使える。(男性/40代以上)

サクラも少ないし、他のマッチングアプリより本当に出会える回数が多い。(男性/20代)

マッチングアプリの利用ではどうしても気がかりとなるサクラや業者について、「安心して利用できる」「まじめな女性が多い」というポジティブな意見が寄せられました。

タップルは単にマッチングするだけでなく、しっかりと“出会い”につながっている点が満足度を高めている要因だといえるでしょう。

女性の口コミ

同年代の人が多くメッセージのやり取りが楽しい。返信してくれる人が多い。(女性/20代)

無料なので気軽にやり取りできるし、SNSと変わらない感じで出来るのが良い。(女性/40代以上)

女性は無料でメッセージが送り放題なのが嬉しいです。他のサイトだと、制限があるものも多いので。(女性/30代)

満足度が高い方の意見をまとめると、手軽さや無料で利用できる点に魅力を感じている口コミが多く寄せられました。

また、20代女性の方からは、

同年代の利用者が多く、自分に似た世代の人とコミュニケーションが図れる。(女性/20代)

という意見も。「男性ユーザーよりも手軽にタップルを利用している方が多いのでは?」という印象を受けました。

Q.満足していないと答えた方へ、具体的にどんな点に不満を感じますか?

次にタップルのメッセージ機能に「不満である」「やや不満である」と回答した方の具体的な意見をまとめてみていきましょう。

男性の口コミ

女性からの返信が大変遅く、お断りのメールばかりが目立つ点に不満を抱きました。(男性/30代)

それなりの人数に送ったのに10人に1人くらいの割合でしか返答が来ない。(男性/30代)

最初のメッセージを送ったあとの返信の度合いが少ない。というか、返信が全然来ない。(男性/40代以上)

マッチング後の女性からの返信率について不満を感じる声が目立ちました。

気軽に「いいかも」や「ありがとう」が送れる分、たとえマッチングしても“出会い”につながらない女性もいるようです。

一方で、先ほどのポジティブな口コミにもあったように、そもそもマッチングできる数は業界トップレベル!

しっかりとメッセージのコツを押さえておけば、他アプリ以上に出会いのチャンスを増やせるでしょう(メッセージのコツについては後述)。

女性の口コミ

マッチングしても返信がなかったり、ふざけたような返信があったり等遊び感覚でやっているような人が多い気がします。(女性/30代)

いきなりタメ口の非常識な方が多くて困る。注意書きなどをしてほしい。
また、沢山のメッセージがくるが、定型文が多く、殆どの会話が同じ話題になってしまう。(女性/30代)

露骨に下ネタを隠語で言う人がたまにいるので、それの対策をしてほしい。(女性/20代)

不満を感じている女性の多くは、男性からのメッセージ内容にネガティブな印象を受けているという結果になりました。

つまりメッセージ内容から真剣さや人がらが伝わる相手とは、やりとりに満足感を感じやすいともいえますね。

Q.理想のメッセージは?

アンケートの最後に、異性から受け取ると「うれしい」「返信したい」と感じるのはどんなメッセージか?という“理想のメッセージ”について意見を募集しました。

気になるアンケート結果をみていきましょう。

男性が女性にもとめる理想のメッセージ

プロフィール文を読んで自分の容姿や趣味などに興味を持ってくれたメッセージを受け取ると返信したくなります。率直に「顔がタイプです」なども嬉しいです。(男性/20代)

尊敬の気持ちを持ったメッセージが嬉しいです。自分のことについて色々聞いてくれたり、褒めてくれたりすると、返信したくなります。(男性/20代)

近場で飲みの誘いや、自分の趣味にあった話題。具体的な会えそうなメッセージ。(男性/30代)

自分のプロフィールや趣味などの共通点に関する話題はもちろん、

・ストレートに褒めてほしい
・尊敬してほしい、男性を立ててほしい
・出会えるイメージが持てるかどうか

といった「直球の会話」を望む傾向が強いです。また最終的に「出会えるかどうか」を重視する意見も多数みられました。

女性が男性にもとめる理想のメッセージ

簡単な自己紹介、趣味などが書かれているととても分かりやすく助かります。また、自分自身のどこを気に入ってくれてメッセージを送ってくれたのかが書かれているとプロフィールをきちんと見て送ってくれたんだなぁと思い嬉しいです。(女性/20代)

定型文ではなく、自分の言葉で丁寧な言葉遣いができる方に好感をもちます。(女性/30代)

最初からいきなり会おうとしてこない人。返事のスピードが遅すぎない人。(女性/20代)

女性は容姿をストレートに褒めるのももちろんありですが、どちらかというと

・趣味や共通点の話を振ってほしい
・自分のプロフィールを読んでいることが伝わると嬉しい
・いきなり会うのではなく、まずはやりとりでお互いを知りたい

このような傾向があることがわかりました。「男性の人がらや誠実さが伝わるか?」という点が非常に重要なポイントだといえそうです。

アンケートで判明! 男女別タップル誕生メッセージ攻略方法

アンケートからわかるタップル会員のリアルな意見についてまとめてきました。

ネット上にあふれている情報だけではわからない生の声であるため、これらの意見を取り入れることで、ライバルたちに差をつけることができるでしょう!

そこで、アンケート結果から見えた『男女別のメッセージ攻略方法』についてまとめてご紹介していきます。

男性会員は『誠実さ』を意識しよう!

女性会員はメッセージでのやりとりにおいて、お相手の内面を知りたいと感じる傾向が強いです。

このため、「本当に自分のことを知りたいと思ってくれている?」という女性の疑問に寄り添うようなメッセージが成功のカギ!

・プロフィールをチェックし、相手に合ったメッセージを送る
・返信のタイミングを女性に合わせる(早すぎても遅すぎてもNG)
・容姿だけを褒めるのは逆効果。ヤリモク認定されてしまうことも

以上のポイントを意識したメッセージを送ることで、女性のハートをつかみやすくなるでしょう。

アンケート結果をふまえた具体的なメッセージ例がこちら。

1通目のメッセージの例文

マッチングありがとうございます!不動産関連の仕事をしている○○といいます。

△△さんは映画が好きなんですね!僕も大好きで月に2~3本はチェックしてます!僕は洋画が好きなんですが、△△さんのおすすめの映画ってなんですか?

いつでもいいので、空いているときに返信をもらえたらうれしいです。

お礼や軽い自己紹介で誠実さをアピールしながら、共通の趣味の話題を交えています。

メッセージ内に質問文をいれることで女性が返信しやすくなるうえ、文章の最後に相手を気遣うひとことを添えることで優しさもアピールできますね!

1通目のメッセージに迷ったら、上記の例文を参考にしてみるといいでしょう。

女性会員は『ストレートな表現』を心がけるのがオススメ!

女性とは反対に、男性はストレートな褒め言葉を求めていることがアンケートで判明しました。

回りくどい表現ではなく、できる限りはっきりとした言葉で相手を褒めるよう心がけてみましょう。

・容姿やプロフィール内容を端的に褒める
・メッセージ後のデートをイメージできるような内容を含める
・明るい雰囲気を伝えられるよう意識する

タイプの男性や、もっと仲良くなってみたいと感じたお相手には、上記のポイントを特に意識することをおすすめします。

ポイントをふまえた具体的なメッセージ例がこちら。

男性ウケするメッセージの例文

マッチングありがとうございます♪○○さんの顔がタイプで、思い切って「いいかも」しました!

私もお酒を飲むのが好きなので、仲良くなれたら一緒にご飯に行きたいです!□□周辺の○○ってお店とか、△△のお店が好きでよく行くんですが、他に○○さんのおすすめのお店とかはありますか?

メッセージ楽しみにお待ちしています♪

ストレートに容姿を褒めたうえで、デートプランがイメージできるような文章をいれています。

さらにデートに関する質問文をまぜることで、出会いへの期待をアピールすることができますよ!

ただし、抽象的すぎる内容でストレートにアピールすると、「もしかしてこの人ってサクラかも?」と警戒されてしまう可能性も。

サクラや悪徳業者の場合、具体性のないメッセージがほとんどです。男性側に安心してもらえるよう、メッセージ内にできるだけ具体的な内容を入れ込むと、あなた自身を深くイメージさせることができるので有効ですよ。

理想のメッセージで理想の出会いを楽しもう!

アンケート結果をもとに、タップルのメッセージ機能に対する口コミをまとめてきました。

タップルは返信率が低いという意見も確かにありますが、マッチング率は間違いなく業界No.1! 他のアプリと比べ、出会いにつながるチャンスが多いことは確かです。

そこで明暗を分けるのがメッセージ内容。男性と女性では、「うれしい」と感じるメッセージには大きな違いがあることがわかりましたよね。

今回ご紹介した“理想のメッセージ”をぜひ参考にしていただき、タップル誕生で素敵な出会いを楽しんでください。

  • iOS
  • Android

無料

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.75
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

タップル誕生 tapple - マッチングアプリ 恋活 婚活アプリ 趣味で出会いを繋げる(登録無料)

株式会社マッチングエージェント

3.59
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。