マッチング率の高さを強みとする『タップル誕生』ですが、さらに出会いの幅を広げてくれるのが「みんなでおでかけ」機能です。

ぜひ活用したい便利な機能である一方で、

 ・そもそも「みんなでおでかけ」って何ができるの?
 ・本当にデートの約束ができる?
 ・具体的な活用方法がわからない……

このような悩みを抱えている方も多いですよね。

そこで本記事では、タップル誕生の「みんなでおでかけ」機能の特徴や使い方、注意点などをまとめて解説していきます。

あわせて「おでかけ」機能の“攻略ポイント”を男女別でご紹介しますので、さっそく今日から活用してみてください。

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.75

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル誕生の「おでかけ」とは?

「おでかけ」機能とは、マッチング前のお相手とデートの約束ができる画期的なシステムです。

2018年4月にはじめて実装され、同年7月のリニューアルにて、名称が「みんなでおでかけ」へ変更されました。機能面でも大幅にパワーアップしており、当記事では最新の「みんなでおでかけ」機能に関する情報をご紹介していきます。

「みんなでおでかけ」機能で押さえておきたいポイントは以下の3つ。

マッチング前にデートの約束ができる
グループデートが手軽に楽しめる
デートまでのスピード感が魅力

それぞれの特徴やメリットについてくわしく見ていきましょう。

マッチング前にデートの約束ができる!

通常はまず気になるお相手に「いいかも」を送り、「ありがとう」を返してもらうことでマッチングが成立します。

メッセージでのやりとりはマッチングが成立してからしかスタートできず、仮にマッチングできたとしても、メッセージが盛り上がらずにデートまで至らないケースも多々あります。

これらの過程をすべて省き、“マッチング前にいきなりデートの約束ができる”のが「みんなでおでかけ」機能最大の特徴!

・メッセージ交換よりも会って話がしたい
・同じ時間を共有できる人を探したい

こんな方にぴったりの超便利機能であり、いまやタップル誕生の代名詞ともいえる斬新なシステムだといえるでしょう。

グループデートが前提 もちろん1対1もOK

実装当初は1対1のデートを目的とした「おでかけ」機能でしたが、2018年7月のリニューアルにて、グループデートを前提とするシステムへ変更されました。

基本的には男女2対2以上のグループ交際をサポートしてくれる機能であり、気軽に合コンがセッティングできる!として、若者を中心に人気を集めています。

「いきなり1対1のデートはちょっと緊張しちゃう……」という方も、グループ交際なら出会いのハードルがぐっと低くなりますよね。

・合コン
・趣味仲間を集めたオフ会
・同じ趣味を共有できる仲間探し
・グループ交際をきっかけに恋人候補を見つける

など、さまざまな用途で使用できる点は、「みんなでおでかけ」機能の大きなメリットだといえるでしょう。

もちろん、1対1のデートを目的としての活用もOKです(具体的な使い方や活用方法については、この後くわしく解説していきます)。

おさそいからデートまでがとにかくスピーディー

「みんなでおでかけ」機能では、24時間以内にデート相手を見つけられるスピード感も大きな特徴のひとつです。

大まかな流れは以下のようになります。

・女性会員が大枠となる「おでかけプラン」を提案する
・男性が具体的な「おさそい」を送る
・女性がお誘いしてくれた男性の中ならデート相手を選び、おでかけ成立

女性が設定する「おでかけプラン」の有効期限は24時間です。

つまり「24時間以内にデート相手を見つけること」を前提としたスピード重視の機能だといえます。

通常のマッチングよりもスムーズにやりとりが進行するケースも多いので、タップル誕生で出会いを探すなら「みんなでおでかけ」機能は欠かさずにチェックするといいでしょう。

タップル誕生『おでかけ』機能の使い方

「みんなでおでかけ」機能の特徴がわかったところで、具体的な使い方や活用方法についてみていきましょう。

・使い方はもう知っている、使ったことがある
・具体的な攻略ポイントが先に知りたい!

という方は、こちらからジャンプしてください。

『みんなでおでかけ』攻略ポイント~男性編~
『みんなでおでかけ』攻略ポイント~女性編~

①女性が「おでかけプランの設定」をする

先ほども触れましたが、「みんなでおでかけ」機能はまず女性会員が「おでかけプラン」を設定することからスタートします。

まずは画面下にある「おでかけ」アイコンをタップ! あとは下の3点をすませば設定は完了です。

・自分の希望に合ったプランを1つ選択
・誰と一緒に行くかを選択(1対1デートを希望する場合は適当でOK)
・プランに添えるひと言を設定する(任意)

「みんなでおでかけ」男女2対2以上の出会いがメインのため、「誰と一緒に行くか」の設定では“1対1”の項目がありません。

1対1を希望する場合は、一緒に行く人をテキトーに設定しても問題ないですが、「ひとこと」では下記のように「1対1OK」と伝えておくと誤解がないでしょう。

1対1を希望する場合の「ひとこと」例

例①:週末、一緒にご飯を食べに行ける方はいませんか?1対1希望です!
例②:最新映画を一緒に観に行きたい!1人~OK 気軽におさそい待ってます♪

②男性が「おでかけ」にお誘いする

男性は投稿された「おでかけプラン」を見て、男性は一緒におでかけしたい女性をお誘いしていきます。

男性ユーザーが「おでかけ」アイコンを選択すると、その時点で「おでかけプラン」を提示している女性がタイムライン形式でずらっと表示されます。

あとはプランをチェックして、気になる女性やプランがあれば「おさそいする」ボタンをタップして、以下の2点を記入するだけ。

・誰と一緒に行くかを選択(1対1デートを希望する場合は適当でOK)
・「おさそい」に添えるメッセージを入力(任意)

これで女性へのおさそいは完了です。あとは女性が自分のおさそいを受けてくれるかを待ちましょう。

③女性がおさそいを受ければ、おでかけ成立!

男性からのおさそいをもらったら、女性がおでかけするかどうかを決めていきます。

女性はおさそいをチェックして「はなしてみる」を選べば、おでかけ成立! 男女間でのメッセージが可能になるので、あとは具体的なデート日程を調整していきましょう。

ここまでが「みんなでおでかけ」の基本的な流れとなります。

「みんなでおでかけ」攻略ポイント

プランの立て方やおさそいの仕方次第では「なかなか会えない……」ということもあるでしょう。

そこでここからは「おでかけ」の成功率をアップさせる攻略ポイントを解説していきます。

『みんなでおでかけ』攻略ポイント~男性編~
『みんなでおでかけ』攻略ポイント~女性編~

『みんなでおでかけ』攻略ポイント~男性編~

非常に魅力的な「みんなでおでかけ」機能ですが、“完全に主導権は女性が握っている”ことを念頭に置いておきましょう。

男性ユーザーはあくまで選ばれる側。つまり、いかにデートしたいと思ってもらえるような魅力的な「おさそい」を送れるかがポイントになります。

おさそいメッセージが成功のカギ!

おでかけを成功させるためには、「おさそい」に添えるメッセージでライバルたちと差をつけましょう。

メッセージの入力は必須ではないため、入力しない、もしくは短文で済ませることも可能です。しかし、

・「予定が空いてます!一緒に食事に行きましょう!」
・「もしよければ、よろしくお願いします。」

このような当たり障りないメッセージは印象に残らず、女性からはなかなか興味を持たれにくいでしょう。

メッセージは最大で140文字まで入力できます。140文字あれば、軽い自己紹介やより具体的なデートプランの提示は十分できますよね。

・より具体性のあるプランを提示し、デートをリードする
・相手のプロフィールを絡めたメッセージを送る
・画面表示上で1~2行のみはNG!3~4行以上あると目に留まりやすい

ライバルたちに差をつけるためにも、これらのポイントを意識しながら「おさそい」メッセージを作成してみましょう。

「フィーバータイム」をうまく活用しよう

「おでかけ」機能は通常、1日5人までしかおさそいできません。

しかし、気になる相手へ何通でもメッセージを送れる「フィーバータイム」が存在します。

毎日21~22時までの1時間は、1日5人までという上限から解放され、好きなだけ「おさそい」メッセージを届けることができます。

もちろん、実際のデートは「おでかけ」成立後にじっくりと相談すればOK!

気になる相手に積極的にアプローチできるため、「おでかけ」成功率アップに直結します。

「おでかけ」の成功率をアップしたい方は、ぜひフィーバータイムをフル活用してみましょう。

成立しても油断は禁物!すぐにお礼&デートトークへ

女性が自分の送ったおさそいメッセージを選んでくれれば、晴れて「おでかけ」成立となります!

ただし、ここで気を抜いてしまうのはNG。

せっかく成立したデートの約束が流れてしまわないよう、なるべく早くお礼や具体的なデートプランに関するやりとりを開始することをおすすめします。

あくまでプランを提案しているのは女性ですが、優しくリードするようなメッセージを送るといいでしょう。

ただし「おでかけ」が成立したからといって、いきなり連絡先を聞くのは好ましくありません。まずはメッセージ内でやりとりをしたうえで、デート前に連絡先の交換を打診してみましょう。

『みんなでおでかけ』攻略ポイント~女性編~

気軽にデートの提案ができる「みんなでおでかけ」ですが、男性からおさそいをもらえなければ成立しません。

楽しい時間を過ごせるお相手と出会えるよう、プラン設定のコツをチェックしていきましょう。

写真のインパクトが重要!

女性が「おでかけプラン」を提案すると、男性側の画面上にタイムライン形式で表示されます。その際、もっとも目に留まりやすいのがメイン写真です。

以前は女性が設定したメッセージ内容が大きく表示されていましたが、リニューアルとともにこの仕様も変更されました。

どんなに魅力的なプランやメッセージを設定していても、メイン写真が残念なものではなかなか「おさそい」をもらうことはできません。

「おでかけ」機能をフル活用できるよう、まずは自分のメイン写真やプロフィールを見直してみましょう。

【タップル誕生】写真選びが勝利のカギ!男女別モテ写メ攻略法まとめ - Appliv出会い

具体的なデートプランを提案しよう

男性は写真だけでなく、プランに添えるメッセージ内容もしっかりとチェックしています。このため、デート内容があいまいな提案や、本当にデートをする気があるのか疑わしいようなプランは敬遠されがち。

・「ヒマだよ~。誰かデートして。」など、大雑把すぎるメッセージ
・「よろしくお願いします。」など、あいさつのみ
・そもそもメッセージが未入力

このような提案は男性ウケしないと考えていいでしょう。男性がデートプランをイメージしやすいよう、なるべく具体的なプランをメッセージで伝えることをおすすめします。

具体的なデートプラン例

例①:週末、2対2でご飯を食べにいきませんか?かわいい後輩と一緒に参加します。
例②:今日か明日の夜、新宿あたりでおいしい焼肉が食べたいです!1人~OK!

時間や大まかな場所、デートの目的や希望人数などをメッセージ内に記入すると、男性もぐっとお誘いしやすくなりますよ。

成立しない時は再投稿してみるのもあり

非常に便利な「おでかけ」機能ですが、すべてのデートプランが100%成立するとは限りません。

・なかなか男性からお誘いがもらえない
・おさそいメッセージは来るけど、ピンとくる提案がない

こんなときは一度デートプランの募集を中止し、少し時間をあけてから再提案してみましょう。

男性会員の中には、新しく募集を出した女性に集中的におさそいを送る方もいます。

おでかけプランを提案するタイミングや時間帯をずらすだけで、より多くの男性の目に留まりやすくなりますよ。

「おでかけ」機能の注意点

最後に、「おでかけ」機能の注意点を確認しておきましょう。実際に利用する前にチェックしておきたいポイントは以下の5つ。

おでかけ成立のタイムリミットは24時間
他の男性とおでかけ成立しても、通知されない
おでかけ機能の利用は有料会員のみ
年齢確認を済ませておこう
PC版(ブラウザ版)では使用できない

それぞれ詳しくみていきましょう。

おでかけ成立のタイムリミットは24時間

提案されたデートプランは24時間で自動的に無効となります。

せっかくのお誘いを無駄にしないためにも、女性は時間内にデートしたい男性を選ぶよう注意しましょう。

他の男性とおでかけ成立しても、通知されない

自分がおさそいを送った相手の反応は気になりますが、残念ながらおでかけが成立した男性以外には通知されません。

男性は「24時間以内に通知が無かったら、おさそい成立しなかった……」と判断しましょう。

おでかけ機能の利用は有料会員のみ

タップル誕生は女性無料、男性は月額課金が必要な有料マッチングアプリですが、マッチング前までの一部の機能は無料会員のままでも利用できます。

上の表からもわかる通り、残念ながら「おでかけ」機能が利用できるのは有料会員のみ。無料会員のままでは利用できない点に注意しましょう。

男性会員の料金に関する詳細は、こちらの記事で詳しく解説しています。

タップル誕生の男性料金|完全無料で使える!? お得なプランを徹底解説! - Appliv出会い

年齢確認を済ませておこう

男性・女性ともに、「おでかけ」機能を利用するには年齢確認を済ませておくことが必要です。

やや面倒にも感じますが、年齢確認が済んでいる(身分に偽りのない)人が「おでかけ」機能を利用できる、ともいえます。

徹底した年齢確認は、安心・安全である証拠。まだ年齢確認の手続きを済ませていない方は、この機会に手続きしておきましょう。

年齢確認の手順については、こちらの記事で解説しています。

タップル誕生の登録&ログイン方法ひとまとめ|3つの疑問をさくっと解決! - Appliv出会い

PC版(ブラウザ版)では使用できない

残念ながら「みんなでおでかけ」はアプリ版のみの対応であり、PC版では利用できません。

また、スマホから利用していても、アプリではなくsafariやGoogle Chromeなどを介してログインしている場合は「おでかけ」機能は使えません。

画面下部のメニュー内に「おでかけ」アイコンが表示されていない方は、この機会にタップル誕生の公式アプリをダウンロードしてみましょう。

ログイン情報を入力すれば、これまでのユーザー情報を引き継いで利用できるので安心です。

▼タップル誕生公式アプリのダウンロードはこちら▼

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.75

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「おでかけ」機能で気軽にデートを楽しもう!

タップル誕生の「みんなでおでかけ」機能についてまとめて解説してきました。

「おでかけ」機能はマッチング前にデートの約束ができる画期的なサービスであり、タップルを使うなら必ずチェックしておきたい便利機能です。

ぜひフル活用していただき、出会いの可能性を広げてみてはいかがでしょうか?

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.75

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル誕生の使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとタップル誕生の使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからタップル誕生を使い始めるようにしましょう。

タップル誕生の使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
料金の支払い方法/課金方法
課金するベストなタイミングとは
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムオプションとは
みんなでおでかけとは
スーパーいいかもとは
モテタイマーとは
ドリームマシーンとは
まきもどステッキとは
とうめいマントとは
ふたりのヒミツとは
サクラ/業者の特徴
平均いいかも数
出会える確率/付き合う確率
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
メッセージの既読をチェックする方法
ブロック・非表示されるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方