「Omiaiを使って恋人ができた!」「Omiaiを使ってもなかなかいい出会いに恵まれない……。」「プロフィールを改善してもマッチングできない……。」

そんな時に考えるのが「退会」ですよね。

特にOmiaiの有料会員の場合は、退会の手順で気を付けなければならない点があります。今回はOmiaiをやめたい人に向けて、退会の手順を紹介します。

Omiaiの退会方法

Omiaiの退会方法は「有料会員」と「無料会員」で異なります。

有料会員・プレミアム会員の場合は、Omiaiを退会する前に「必ず自動更新を停止」

するようにしましょう。

自動更新を停止しないと退会後も契約が更新され、料金が発生します。無駄なお金を払わないためにも、Omiaiを退会する前に有料プランの自動更新を解約しましょう。

以下では「有料会員」と「無料会員」ごとに退会方法を紹介していきます。該当する方をチェックしてください。

>>有料会員の方はこちら
>>無料会員の方はこちら

有料プラン解約の流れ

有料プランの解約手順は、支払いに方法によって異なります。自身に該当する手順をご確認ください。

>>クレジットカード決済の場合
>>Apple ID決済の場合
>>Google Play決済の場合

クレジットカード決済の場合

アプリ版・Web版問わず、料金をクレジットカードで支払っていた場合の解約手順は次のとおりです。

STEP1:Omiaiを開き、右下にある「マイページ」をタップする
STEP2:「ヘルプ」をタップする
STEP3:1番下にある「お問い合わせフォーム」をタップする
STEP4:お問い合わせカテゴリから「有料会員の解約/自動更新停止」を選択する
STEP5:ポップアップに対して「はい」を選択する
STEP6: 注意事項を確認して「同意して手続きに進む」をタップする
STEP7:確認画面で「自動更新を停止する」をタップする
STEP8:自動更新が停止されると、アプリ内にお知らせで通知される

※ 自動更新設定が完了しているかどうかは、「マイページ」→「会員ステータス」画面で確認が可能です。

上記の8ステップを完了したら、有料プランの解約はOK。続いて退会手続きを進めていきましょう。

>>退会手続きのやり方はこちらから

Apple ID決済の場合

Apple ID決済の解約手順は次のとおりです。

STEP1:スマホの「設定」をタップする
STEP2:iTunesとApp Storeをタップする
STEP3:Apple ID をタップする
STEP4:Apple IDを表示をタップ
STEP5:Apple IDのパスワードを入力する
STEP6:「登録」をタップする
STEP7:「Omiai有料会員」をタップする
STEP8:下にある「登録をキャンセルする」をタップする
STEP9:「確認」をタップすると自動更新の停止が完了する

上の9ステップを行ったら、有料プランの解約はOKです。そのまま退会手続きを進めていきましょう。

>>退会手続きのやり方はこちらから

Google Play決済の場合

Google Playでお支払いをしていた場合の解約手順は次のとおりです。

STEP1:Androidまたはスマートフォンで「Google Play ストア」を開く
STEP2:メニューアイコンから「定期購入」 をタップする
STEP3:解約する定期購入を選択する
STEP4:「定期購入を解約」をタップする
STEP5:その後画面の指示に沿って操作すると自動更新の停止が完了する

上記の5ステップを行えば、有料プランの自動更新が解除。そのまま退会手続きを進めていきましょう。

>>退会手続きのやり方はこちらから

退会手続きの流れ

ここからは退会手続きの流れを説明します。次の手順に沿って、退会手続きを進めていきましょう。

①Omiaiを開く

PCやスマホから「Omiai」にログインします。

②右下にある「マイページ」をタップする

ログイン後、右下にある人型アイコンの「マイページ」をタップします。

③「ヘルプ」をタップする

マイページにある初心者マーク「ヘルプ」をタップします。

④「お問い合わせフォーム」をタップする

ヘルプの最下部にある「お問い合わせフォーム」をタップします。

⑤お問合せカテゴリの「退会手続き」を選択する

お問合せカテゴリの最下部にある「退会手続き」にチェックを入れます。

⑥「退会手続きに進みますか?」と表示が出るので「はい」をタップする

チェックを入れると、自動的に「退会手続きに進みますか?」と表示が出るので「はい」をタップします。

⑦「退会理由」を選択して「手続きに進む」をタップする

退会手続きのページが表示されるので、「退会理由」を選択して「手続きに進む」をタップします。

⑧注意事項を確認して「進める」をタップする

「退会してしまう前に」内の良縁報告の下にある「進める」をタップします。このとき「退会の注意事項」が表示されるので、最終確認するようにしましょう。

⑨Omiai活動アドバイスの1番下にある「進める」をタップする

Omiaiの活動アドバイスが表示されるので、最下部にある「進める」をタップします。

⑩プライバシー設定についての下にある「進める」をタップする

プライバシーに関しての説明が出てくるので、その最下部にある「進める」をタップします。

⑪注意事項を確認して「進める」をタップする

再度注意事項が出てくるので、内容を確認して「進める」をタップします。

⑫アンケートに回答して「進める」をタップする

退会理由や意見・感想のアンケートに回答したら、「進める」をタップします。

⑬再度、注意事項を確認して下にある「退会する」をタップすれば退会完了

最後にまた注意事項が出てくるので、内容を確認して問題なければ「退会する」をタップすると、退会手続きが完了します。

Omiaiを退会する前の注意点

Omiaiを退会する前に、確認しておきたい注意点がいくつかあります。

退会して後悔することがないように、注意点を確認して納得したうえで退会手続きを進めるようにしてくださいね。

退会前に気になるお相手と連絡先を交換しておく

Omiai退会後は、マッチングした異性とのやり取りが一切できないことになります。せっかくつないだご縁を無駄にしたくない方は、相手に退会する旨を伝えてメールアドレスやLINEを聞いておくことをおすすめします。

もし連絡先の交換を断られてしまった場合は、「会うまでは連絡先を交換したくない」という人がいるため、継続を検討してみてもいいかもしれません。

やり取りを続けたいという異性がいる場合は、退会前に必ず連絡先を聞いて、後悔しないように気を付けてくださいね。

「いいね!」や「Omiaiポイント」が全てなくなる

Omiaiを退会すると、今まであった「いいね!」や「Omiaiポイント」が全てなくなります。

余ったポイントを無駄にしないためにも、退会する前に使い切ることがおすすめです。

そこから素敵な出会いに恵まれる可能性は大いにあります。
恋活は最後まであきらめずに積極的にアプローチすることが大事です。

あなたの行動次第で恋愛に発展することもあるので、ぜひポイントはできるだけ使い切ってOmiai活動のラストスパートをかけてみてください。

もらった「いいね!」数が消える

前述と通じるところがありますが、Omiaiを退会すると、もらった「いいね!」数も消えてしまいます。

「いいね!」をたくさん獲得していた場合、人気会員に登録されたり、「モテる人」として異性から一目置かれたりと、より多くの人からの「いいね!」をもらいやすい状況だった可能性が高いです。

そのため「いいね!」数をたくさん獲得していた人は、本当にOmiaiを退会してもいいかをしっかり検討して手続きに進まれるのがおすすめです。

プロフィールが消える

Omiaiを退会すると、登録する際に一生懸命作成したプロフィールが全て消えてしまうことになります。

特に自己紹介文は、他のマッチングアプリでも使いまわしができる項目です。

スマホでスクショを撮ったり、メモツールにコピペしたりして、保存しておくことをおすすめします。

アプリを消すだけでは退会にならない

スマホからOmiaiのアプリを削除したとしても、退会したことにはなりません。
あなたのアカウントは残ったままで、有料会員の場合は使っていなくても料金が発生することになります。

もし、先にアプリを消してしまった場合は、再度Omiaiをダウンロードして退会手続きをしっかり行ってから消してください。

出会いはOmiai 人気の婚活マッチングアプリ

Net Marketing Co., Ltd

3.16

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Omiaiの退会に関するよくある質問

Omiaiの退会に関するよくある質問をまとめました。気になる質問があった場合は、ぜひ参考にしてみてください。

Omiaiを退会したら再登録できるの?

結論からお伝えすると、Omiaiを退会しても再登録が可能です。

また、多くのマッチングアプリでは1度退会してしまうと、ペナルティとしてある一定の期間は再登録できなくなるケースが一般的ですが、Omiaiの場合はそういったペナルティはありません。

「やっぱりOmiaiを使いたい」と思ったらすぐにでも再登録して、恋活をスタートさせることができます。

全てイチからのスタートになりますが、退会後もすぐに恋活を進められるので、退会の後悔が少ないアプリといえるのではないでしょうか。

退会後は相手にどう表示されるの?

Omiaiを退会したあとは、マッチングした相手や「いいね!」を送った相手、足あとを付けた相手の画面に【このお相手は退会しました】と表示されることになります。

あなたの画面でも見たことがあるかもしれませんが、この表示には2つのケースが考えられます。

本当に「退会をした人の表示」と「ブロックされた人の表示」です。

ちなみにその人が本当に退会したのか、ブロックしたのかを確認する方法はありません。

そのため、あなたが退会するときに「ブロックされたのかな......」と勘違いさせたくない相手がいる場合は、先に退会する旨を伝えておくのがおすすめです。

アカウントを残したまま、活動を一時休止ってできる?

有料会員でも有料プランを解約すれば、無料会員としてアカウントを残しておくことができます。

また「忙しくて恋活できない」「Omiaiに気になる人が長いこといない」などの理由から恋活をストップさせたい場合は、自分のプロフィールを非表示にして活動を休止することも可能です。

非表示のやり方は次のとおりです。

STEP1:Omiaiの「マイページ」をタップする
STEP2:歯車アイコンの「各種設定」をタップする
STEP3:「プロフィールの公開設定」をタップする
STEP4:すべての会員への公開」を「非公開」にして「設定」をタップする

Omiaiをまた使う可能性がある人は、プロフィールやポイントの消滅を防げるため、無料会員としてアカウントを残しておくのがおすすめですよ。

Omiaiを退会する理由をしっかり考えてから実行に移そう!

Omiaiを退会する理由は、人それぞれです。もちろん恋人ができた場合は、2人ですみやかに退会する必要があるでしょう。

しかし「タイプの人がいない」「マッチングしない」「忙しくて恋活ができない」などの理由がある場合は、タイミングを見て再度Omiaiを使ってみると恋愛が上手く進む可能性があるかもしれません。

無料会員でプロフィールを「非表示」設定すれば休止できるので、退会する前に「退会する意味があるのか」をキチンと考えてから実行することをおすすめします。

Omiaiの使い方まとめ

Omiaiの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するタイミング
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムパックとは
年齢確認の方法
キーワード機能の効果的な活用術
みてねとは
スペシャルいいね!とは
ハイライト表示とは
マッチングしない原因と改善法
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
既読スルーの原因・対処法
ブロックされるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
サクラ/業者の特徴
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方