Omiaiのキーワード機能を上手く使うと、マッチング率がUPすることをご存知ですか。まだ使ったことがないという人は、恋活をスムーズに進めるためにもぜひ活用してほしい機能です。

今回はキーワード機能の使い方がいまいち分からないという人のために、恋活に効果的な活用術を紹介します。マッチングがなかなかできない人は、ぜひ参考にしてください。

Omiaiのキーワード機能とは

キーワード機能とは、自分の好きなもの・趣味・価値観などをプロフィールに登録できる機能のこと。

最大20個までキーワードは登録でき、登録したキーワードは上の画像のようにプロフィールに表示。自分の趣味嗜好をわかりやすくアピールできます。

また自己紹介への活用だけでなく、特定のキーワードを登録している異性を検索することも可能です。

趣味・嗜好が合う人を探せるのがメリット!

Omiaiのキーワード機能を使う最大のメリットは、「趣味・嗜好が合う人を探せること」です。

やっぱり価値観や趣味嗜好が近い相手とは、マッチングしやすいもの。最初のメッセージのキッカケも掴みやすく、会話のネタに困らないのがポイントです。

長続きしやすい関係性を築くためにも、キーワード機能の活用が重要となります。

キーワード機能の使い方

ここではキーワード機能の主な使い方である「①キーワード検索」「②キーワード登録」の2つを解説していきます。

基本的な使い方を知ってる人は「キーワード活用術」をチェック!
>>キーワード機能でマッチング率UPを狙う活用術」

「キーワード検索」で異性を探す

趣味嗜好の合うお相手を探せる「キーワード検索」の使い方について紹介していきます。

STEP1:Omiaiにログインして「キーワード」をタップ

Omiaiを起動したら、画像の中の①「探す」をタップ。後に②の部分から「キーワード」の項目を選んで、キーワード検索の画面を表示させましょう。

STEP2:検索したいキーワードを指定する

キーワード検索では以下の3種類の方法で、キーワードを指定できます。

・「おすすめキーワード」検索:該当の画像をタップする
・「フリーワード」検索   :好きなキーワードを入力する
・「人気のキーワード」検索 :好きなキーワードをタップする

ちなみに「おすすめキーワード&人気のキーワード」は多くの人が登録するキーワードです。

できるだけ多くの人を探すためにも、まずは「おすすめ&人気」に検索したいキーワードがないかチェック! なければ「フリーワード」で検索するといった使い方がおすすめです。

キーワード検索では、年齢や職業などの絞り込みができない

キーワード検索では「年齢や職業などの絞り込み検索ができない仕様」になっています。

相手の年齢・住んでいる場所は、自身の年齢・住んでいる場所に近い相手が出るようになっていますが、身長や職業など細かく探すことはできません。相手の条件で絶対に外せない項目が「趣味が合う」以外の場合は、効率的な探し方ではないかもしれません。

「キーワード登録」で異性に見つけてもらう

「恋人にするなら趣味嗜好が合う人がいい!」と思う人は積極的にキーワード機能を使っているはず。そうした人に自分のプロフィールを見てもらえるように、キーワード登録しておきましょう。

キーワードの登録方法は次のとおりです。

STEP1:Omiaiにログインして「マイページ」をタップ

まずはOmiaiを起動して、画面右下の「マイページ」のタブをタップします。

STEP2:自分のアイコン写真をタップ

マイページを開いたら、自分のプロフィール写真をタップして「プロフィールの設定」を開きます。

STEP3:「キーワード」をタップ

「プロフィールの設定」を開いたら、「キーワード」の項目をタップしていきましょう。

STEP4:登録したいキーワードを探す

真ん中の入力欄に興味のあるキーワードを入力したり、人気のキーワードから選んだり、自分の興味があるキーワードを選択していきます。

STEP5:「保存」をタップして登録完了

入力欄の上に自分の登録したいキーワードがあることを確認して、保存をタップするとキーワードの登録が完了です。

キーワード機能でマッチング率UPを狙う活用術

Omiaiのキーワード機能を上手に使うと、マッチング率のUPを期待することができます。

「なかなかマッチングしなくて恋活がスムーズに進まない!」という人は、Omiaiのキーワード機能を活用して、マッチング率のUPを目指しましょう!

キーワードは最大の20個を登録をする

前述にもあったように、プロフィールのキーワード登録は最大20個設定することが可能。異性の検索に引っ掛かりやすくするために、キーワードの登録は最大の20個を設定しておくことがおすすめです。

自分の露出度が高ければ高いほど、マッチング率UPが期待できるのは、もはやすべてのマッチングアプリに共通する王道テクニックです。

反対に2個、3個しかキーワードを登録していないと、その分たくさんの出会いのチャンスを逃している可能性があります。できるだけ多くのキーワードをプロフィールに設定して、相手の検索に引っ掛かるようにマッチング対策をしておきましょう。

人気のキーワードから選ぶ

異性に好感を与えられるような趣味嗜好を設定するのが、マッチング率をUPさせるコツ。

ですが「どんなキーワードを登録したらいいかの分からない……」という人もいるでしょう。そんな人は「人気のキーワード」を参考にしましょう。

人気のキーワードは多くの人が登録しています。困ったら、登録してもまず間違いのないキーワードです。

ですが興味もないのに、人気のキーワードをやみくもに登録するのはNG。「共通の趣味の人と話せる!」といった相手の期待を裏切ることになります。人気のキーワードの中でも自分が興味あるものに絞るのがコツです。

また人気のキーワードの中でも、異性に好感を与えられるような趣味嗜好を設定すれば、マッチングの可能性はUP! 反対に大好きな趣味でも異性に悪印象を与えるようなキーワードは絶対におすすめしません。

以下に「好感を持たれるキーワード」&「悪印象を与えるキーワード」を紹介しておくので、参考にしてみてください。

異性から好感を持たれる【キーワード】

異性に好感を持ってもらえる確率が高そうなキーワードは次のとおりです。

・旅行
・温泉
・ディズニー
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・カフェ巡り
・食べ歩き
・料理
・ドライブ
・読書
・スポーツ観戦
・ランニング
・登山 etc

異性に悪印象を与える【キーワード】

異性に悪印象を与えてしまう可能性が高いキーワードは次のとおりです。

・ギャンブル
・タバコ
・フィギュア
・アイドルの追っかけ
・キャバクラ etc

自分と同じ趣味でキーワード検索する

趣味嗜好が合う人であれば、それだけで多少の親近感が湧くため「とりあえずメッセージからはじめてみようかな」という気になる会員も多いです。

なかなかマッチングできない人は「自分の趣味」でキーワード検索して、同じ趣味嗜好を持つ人に「いいね!」していきましょう。

当然マッチングする可能性が高く、共通点を通じてメッセージも盛り上がりやすいですよ!

「スペシャルいいね!」を使って共通のキーワードをアピールする

「いいね!」を送るだけでは、相手に共通の趣味があると伝わらない場合があります。しっかりと「自分は共通点がある人」とアピールするために有効なのが「スペシャルいいね!」です。

「いいね!」を送る際に140字までのメッセージを添えられる機能で、Omiaiの公式情報ではマッチング率も2.5倍にUPするとのこと。

キーワード検索で特別気になる異性を見つけたら、共通点をアピールするメッセージでアプローチ!「この人、共通点あるんだ! 話してみてもいいかな」と思ってもらいやすくなります。

【例文】共通点をアピールする効果的なメッセージ

「スペシャルいいね!」を送るときのポイントは、軽い自己紹介と相手との共通点をアピールすることです。

好印象を与えられる確率の高い例文を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

はじめまして!
都内で〇〇(職業)をしている〇〇(名前)です。
〇〇さんのプロフィールを拝見して、映画とランニングが趣味というところが一緒で、気が合いそうだなと思い「いいね!」させていただきました!
メッセージのやり取りから〇〇さんのことをもっと知っていきたいです。
宜しくお願い致します!

Omiaiで共通点のある異性を探して恋活を有利に進めよう!

趣味嗜好が合う人を探せるOmiaiのキーワード機能は、マッチング率を高めるための機能のひとつです。

異性の検索方法を変えるだけでマッチングする確率が高まるなら、活用しておきたい機能ですよね。参考にして趣味・嗜好が合う人を探して、恋活を有利に進めてみてください。運命の相手との出会いは、すぐそこまで来ているかもしれませんよ!

出会いはOmiai 人気の婚活マッチングアプリ

Net Marketing Co., Ltd

3.16

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Omiaiの使い方まとめ

Omiaiの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するタイミング
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムパックとは
年齢確認の方法
キーワード機能の効果的な活用術
みてねとは
スペシャルいいね!とは
ハイライト表示とは
マッチングしない原因と改善法
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
既読スルーの原因・対処法
ブロックされるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
サクラ/業者の特徴
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方