ペアーズにログインできない・つながらないといった障害がたびたび起こりますが、どういった原因でログインできなくなるのでしょうか?

このページでは、ペアーズにログインできない原因・対策について解説していきます。

Pairs(ペアーズ)にログインできない原因は

ペアーズにログインできない場合には、まずサーバートラブルを疑ってみましょう。つまりペアーズ側に障害が発生している可能性が考えられますので、インスタグラムやツイッター等速報性が高いSNSで情報収集してみてください。

「ペアーズ 動かない」「ペアーズ ログインできない」などの検索ワードで探すとリアルタイムでペアーズにログインできない人たちの情報が出てきますので、もしそのような情報が出てきたら他の人も同様にログインできない可能性が高いです。

SNSで情報が出てこない場合には、サーバー障害が発生していない可能性も考えられます。その場合、自分側に問題がある可能性も疑ってみるといいでしょう。

具体的に、アプリを使っているならタスクアプリで一度アプリを終了し、端末を再起動する。ブラウザで利用している場合には、キャッシュのクリアを実行してみることでログインできるようになる可能性があります。

Pairsの機能が動かない、動作が不安定、などの場合には、以下の操作をお試しください。

iPhoneアプリ・Androidアプリ
・一度アプリを終了する
・端末を再起動する
・一度アンインストールし、App Store・Google Playからインストールしなおす

ブラウザ版(PC)
・ブラウザの画面を更新する
・ブラウザのCookieとキャッシュを削除し、ブラウザを終了する
・PCを再起動する
・他のブラウザで試してみる(Pairsヘルプ:推奨動作環境)

ブラウザ版(スマートフォン)
・画面を更新する
・ブラウザのCookieとキャッシュを消し、ブラウザを終了する
・端末を再起動する
・他のブラウザで試してみる
・Firefox (Android)
・Chrome (iPhone)(Android)
出典元: Pairs公式ヘルプ

Facebookにログインできない3つの理由

Facebook連携が上手くできず、ログインできない場合があります。この場合に考えられる3つの要因です。

1.Facebookを退会してしまった場合
2.サブ垢でログインしようとしている場合
3.Facebookのステータスを未婚⇒結婚、交際中に変更した場合

1つ目の対策としては、再度同じアカウントでログインし直す必要がありますので、アカウントの復旧をしましょう。1ヶ月以内ならアカウントが完全には削除されていないので、同じアカウントで復旧が可能です。

2つ目は、アカウントをそもそも間違ってしまっていますね。Facebookに紐付けられているアカウントでペアーズにログインする必要があるため、最初にペアーズに紐づけたアカウントでログインしてみましょう。

3つ目としては、Facebookで交際中ステータスにするとペアーズを利用できなくなるんですね。再びステータスを変更することでログインが可能となります。

認証コード(SMS)が届かない

ペアーズの電話番号認証でログインする場合、認証番号を入力する必要があります。そこで番号が届かない場合には、電話番号が間違っていることをまずは疑いましょう。不具合やバグではなく、単なる入力ミスで認証コードが届かないということですね。

次に、端末内の設定でSMSの受信拒否をしていないか確認してみてください。設定してしまっている場合には、解除してから再度SMS認証をすることでメッセージが届くことがあります。また通信環境によっても届きにくいことがありますので、時間帯をズラして再チャレンジしてみましょう。

退会処置(アクセス拒否)されている

場合によっては、運営によってアクセスが拒否されている場合もあります。これは何らかの問題を起こした場合には強制退会となり、自主的な再登録ができない状態となるでしょう。いわゆる「ブラックリストに掲載された状態」となるため、再登録は難しくなります。

「なぜ強制退会に…」と思っていませんか? 強制退会の場合にはユーザーから違反報告があった場合が多く、運営の判断によりアカウント停止処置がされるようです。心当たりがある場合には、他のアプリに乗り換えるなどしか対処法がありません。もし心当たりがない場合には、運営に事情を説明すれば復活できるかもしれません。

また自身で退会した場合にも、1ヶ月は再登録ができない状態となるので注意が必要です。この場合には1ヶ月が経過すれば、自身での再登録が可能となるので見分け方として覚えておくといいですね。

ログインできない状態が解決できないなら、サポートに連絡する

もし上記の対策を取ってみてもログインができない状態が続くようならば、以下のメッセージフォームからペアーズのお問い合わせへ連絡をとってみてください。

ペアーズお問い合わせフォーム

またメールだけでなく、チャットでの相談も可能です。ヘルプ画面の右下
「チャットでお問い合わせ」からコンタクトを取ってみてください。

ペアーズ利用中の障害の原因は

ペアーズを普通に使えているけど、何らかの問題があるという場合もあるかもしれません。ペアーズ利用中の障害について、個別に見ていきましょう。

Pairs(ペアーズ)が重い/遅い

原因としては2種類考えられ、サーバーの通信速度の不具合か、自身の端末のスペック不足です。

前者の場合には一気に人が集中する時間帯にアクセスしていることが考えられるので、時間をおいてアクセスしてみてください。

後者の場合には、スペックが足りずに処理落ちしている可能性が考えられます。不要なファイルは削除してみる、一旦すべてのタスクを切ってみるなどの対策でサクサク動くようになるでしょう。

Pairs(ペアーズ)が落ちる

サーバーの通信障害でアプリが落ちてしまうことがあります。混雑している時間帯では特に落ちやすくなってしまっているでしょう。対策としては人が多くない時間帯に操作してみるといったことが挙げられます。

また使っている端末が古い場合には、処理落ちでペアーズが終了してしまうこともあるようです。この場合、端末を新しくする、端末の空き容量を増やすといった対策が効果的です。

これもスマホが古いとありがちですが、そうじゃない場合はサーバーの通信障害が原因です。アプリ上で行った処理がサーバーに届く前に通信が切れると、強制的にアプリが落とされます。

アプリが使っているサーバー側の通信不具合なので、アプリがおかしい!って思って再インストールしても意味がありませんので、改善されるまで待ちましょう。

メッセージが送れない

「一定期間に送信できるメッセージの上限を超えました」
「メッセージの送信ができないお相手です」

といった警告文が表示されたことはないでしょうか?

一定期間にメッセージを大量に送ると、このような制限がかかるようになります。しばらくすると制限は解除されるようですが、スパムや業者対策で一度にメッセージを送れる上限が設定されているようです。しばらく時間を置いてからメッセージを送信してみてください。

後者については、残念ながら相手が退会してしまっている可能性があります。その場合は相手のプロフィールが表示できず、「退会済み」と表示されるので、確認することができるでしょう。

またあなたがブロックされている状態でも「退会済み」となってメッセージが送れない状態となります。本当に退会しているのか、ブロックされているのかは確認することができませんので、いずれにせよ真相はわからないでしょう。

メッセージが見れない

メッセージが見れないのは、バグではない可能性があります。有料会員でないと(無料会員のままだと)相手からのメッセージがモザイクがかって見えない仕組みとなっているため、無料会員はメッセージが見れません。対策としては課金して有料会員となることで、相手からのメッセージが読めるようになります。

また読み込みエラーでメッセージが見れない場合もあります。ペアーズのサーバー側の問題なので時間を置いてみるくらいしか対策がありませんが、PCブラウザからログインしてみるとメッセージが読める可能性があるでしょう。

相手からブロックされている/相手が退会してしまった場合にもメッセージが見れなくなりますので、注意が必要です。相手が退会してしまっている場合にはプロフィールが読めず、「退会済」という表示がされているので判断できるかと思います。

決済ができない/アイテムが買えない

クレジットカード情報が間違っている場合には、Google PlayやApple IDで決済ができないことがあります。クレジットカード情報を登録し直すことで、正常に決済できるようになる可能性があるでしょう。

またサーバーエラーが起きた場合には、決済がエラーとなってしまうことがあります。時間を置いて試してみるか、Google Play/Apple IDにログインし直す対策を取ってみてください。

Pairs(ペアーズ)エラーの原因と対策まとめ

・ペアーズにログインできない場合の対策
・ペアーズ利用中の障害への対策

をピックアップして見てきました。

問題が解決しない場合にはサポートに連絡してみることでスムーズに解決することもあるかもしれません。上記の対策を実施してみて、それでも不具合やエラーが直らないようならサポートに頼ってみてくださいね。

Pairs(ペアーズ)の使い方まとめ

もっとペアーズの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてから出会いましょう。

これからペアーズを使い始める人へ
ペアーズで出会える人・出会えない人の特徴

出会うコツ・テクニック
モテるプロフィール文章とは
NGなプロフィール写真とは
1通目メッセージのコツ・例文
いいねされるコツ
メッセージ付きいいねは効果ある?
コミュニティの効果的な使い方
会うまでのベストな期間
足あとだけ付ける女性心理
みてねの効果とは
「相性」はみんな意識してる?
マッチしないときの対処法
既読機能とは。スルーされる対処法

安全に使うための心得
ペアーズにサクラ・業者いる?
ヤリモク・危険人物を見抜く方法
身バレしない対策法
ブロック機能を解説
年齢確認の方法、なぜ必要?

お得な使い方・課金アイテム
有料会員とは。課金すべき?
ベストな課金タイミング
お得な支払い方法とは
おすすめ料金プラン
プレミアムオプション課金すべき?
プライベートモード使うべき?
ブースト機能は使うべき?

基本機能の解説
ペアーズの基本使い方
登録・ログインの方法
引き継ぎ/機種変更のやり方
写真リクエストのやり方
お気に入り機能の使い方
ログインできない対処法
退会方法
退会後の再登録やり方

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

3.50

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。