Omiaiのマッチング率を大きく左右する「プロフィール写真」は、相手の第一印象を決めるかなり大事な部分。設定した写真次第では、「いいね!」をもらえる数が爆上がりしたり、急激に落ちたりします。

今回は出会いのチャンスを逃さないよう「Omiaiでモテるためのプロフィール写真の選び方」について紹介していきます。

Omiaiのプロフィール写真の基本情報

まずはOmiaiのプロフィール写真の基本情報について説明していきます。

※手っ取り早くプロフィール写真のコツが知りたい人はこちら!
>>Omiaiで「いいね!」が増える写真の選び方

メイン写真1枚・サブ写真3枚設定できる

Omiaiの写真設定は、メイン写真1枚・サブ写真3枚の合計4枚を登録することが可能です。

できれば最大枚数を設定して、異性にアピールしたいところ。自分の雰囲気を伝えるためにも、写真は積極的に登録しましょう。

選んだ写真の審査時間は約24時間

Omiaiで選んだ写真は、1枚1枚必ず運営側のチェックが入ります。

運営の審査が通過しないと写真の登録はできません。写真の審査時間は早い場合もありますが、遅くても24時間以内には終わると思っていてよいでしょう。

審査で承認されない写真もある

選んだ写真が運営側の判断によって、審査を通過できないことがあります。

下記の写真は審査基準の規定によって承認されないので注意してください。

・氏名、電話番号などの個人情報が載っている写真
・連絡先を連想させる情報が写っている写真
・車、バイクのナンバープレートが写っている写真
・合成、加工、複製した写真
・過度に露出をしている写真
・誹謗中傷が記載されている写真
・商用目的の写真 etc

Omiaiで「いいね!」が増える写真の選び方

Omiaiで相手を探すとき、1番最初に目につくのがプロフィール写真です。そのため設定した写真のウケが悪いと、マッチングが全然できないという悲劇な状態が続く可能性があります。

男性・女性の気を惹くためにも、ここで紹介する「いいね!」が増える魅力的な写真の選び方を身に付けておきましょう。

メイン画像の選び方

プロフィール写真のなかでも、相手の第一印象を左右するのに、最も重要となるのが「メイン画像」です。

さっそくメイン画像のポイントを見ていきましょう。

顔が写っている写真

Omiaiでマッチング率を高めたいなら、メイン画像の顔出しはマスト。

「顔も写っていない」「どんな人なのか全くわからないような人」と、マッチングしたいと思う人は少ないですからね。「恋活の真剣な人!」「誠実そう!」など、良いイメージを持ってもらうためにも、できる限り顔が写った写真を登録することがおすすめです。

仕事上どうしても顔写真の設定が難しい場合は、横顔の写真や口を隠すなど、本人だと分かりづらい写真を登録するのがいいでしょう。

爽やかな笑顔の写真

笑顔な人と真顔な人、どちらに好印象を抱きますか?大半の人は、笑顔の人に好印象を持つはずです。

笑顔は明るく親切そうな印象を与えるため、親しみを覚える人も少なくありません。ぜひメイン画像には「真正面から撮った笑顔の写真」を設定して、好印象につなげていきましょう。

清潔感がある写真

髪がボサボサ、洋服がシワシワ、ガサガサの肌など、不潔感MAXの人とマッチングしたいと思う人はいません。最低限の大人のマナーとして「清潔感の漂うメイン画像」を設定しましょう。

男性の場合は「無精ひげ」に注意、女性の場合は「ケバケバしいメイク」にならないよう、ナチュラルにお化粧をした爽やかな写真を設定するのがおすすめです。

雰囲気がわかる写真

恋活でマッチングアプリが一般的になってきたとはいえ、相手の雰囲気が全くわからない人とつながるのは勇気がいるものです。

そのため自分の雰囲気が少しでも伝わる写真をメイン画像に設定すると、マッチング率がアップすることがあります。ポイントは「バストアップの顔が写った写真」にすること。

反対に顔がどアップの写真だと、「なんか不気味……」と引かれてしまうことがあるので注意が必要です。

サブ写真の選び方

「メイン画像に気合を入れたから!」とサブ画像に手を抜く人がいますが、それでは出会いのチャンスを逃す可能性があります。

サブ写真もしっかり設定して、魅力的なプロフィール写真を演出していくことが大切です。

全身が写っている写真

メイン画像にバストアップを設定した人は、より自分の雰囲気が伝わるように、全身が写っている写真を登録しましょう。

スタイルが相手にも伝わるので、「スレンダー好き」「ぽっちゃり好き」など、実際に会ったときにイメージの不一致を防ぐこともできます。

全身写真では、ファッションセンスも見られるので、オシャレをした服装で写っている写真を選んでくださいね。

趣味の写真

趣味の写真は、あなたの詳細プロフィールを開かなくても相手がわかるといったメリットがあり、共通の趣味を持った人からの「いいね!」をもらいやすくなります。

マッチング後の話題のネタにもなりますので、ぜひ趣味の写真は1枚でも設定するのがおすすめです!

ナチュラルな写真

顔写真や全身写真で決めポーズをしていたり、決め顔をしていたりした場合は、あなたが自然体に写っているナチュラルな写真をサブ画像に設定するのがおすすめです。

たとえば食事をしているシーンだったり、イベントを楽しんでいるシーンだったりすると、相手に「一緒にいると楽しそう!」と思ってもらえる可能性が高まります。

友達と写っている写真を選ぶ場合は友達の顔にモザイクを入れるなどの配慮をして、ナチュラルな写真を設定しましょう。

人気会員の写真を参考にする

Omiaiではある一定数「いいね!」を獲得すると、人気会員にランクインすることができます。

そうした「いいね!」をすでに獲得している同性の写真を参考にすることも、あなたが「いいね!」をもらうための秘策として有効です。

下記の通りにOmiaiの人気会員のプロフィールを参照して、プロフィールをパワーアップさせるといいでしょう。

STEP① Omiaiにログインする
STEP② マイページから自分のアイコンをタップする
STEP③ 下にある「人気会員を参考にする」をタップする

※「他の人気会員を見る」をタップすると、さまざまな同性のプロフィールを見ることが可能

写真は定期的に変えるのがおすすめ

自分の設定した写真ウケを客観的に評価するためにも、プロフィール写真は定期的に変えてみることをおすすめします。

自分自身が「この写真は微妙かな?」と思った写真でも、意外と異性ウケを狙える写真なことがあります。マッチング率のデータ分析もかねて、プロフィール写真は定期的に変えてみてください。

最も「いいね!」をもらえた写真や、「マッチング率」が高まった写真を設定すると恋活がスムーズに進みますよ!

異性にモテる写真の撮り方のコツ

まだOmiai用のベストな写真が撮れていないという人は、これから何枚も撮ってモテる写真をいくつか用意しておきましょう。

さっそく異性にモテる写真の撮り方のコツを紹介します。

自分のベストな角度を鏡で確認する

「左から見る方がカッコいい」「右から見るほうが可愛い」など、角度によって見た目の印象が変わるものです。

そんな自分の顔のベストな角度を鏡で確認して、より素敵に見えるアングルから写真を撮影してみるようにしてください。モテるためには、少しでも素敵に見えることを意識することが大事ですよ。

明るい場所で撮る

明るい場所で撮影すると、自分自身も明るく演出することができ、相手の目に留まりやすくなります。

反対に暗い場所で撮ってしまうと、「なんだか陰気くさいな」と思われてしまい、マッチング率を下げる原因になってしまうかもしれません。

「この人とつながりたい!」と魅力的に感じさせるためにも、撮影時の明るさには注意が必要です。

顔アップ・上半身アップの写真を撮る

Omiaiで「いいね!」をもらいやすくするためには、顔のアップや上半身アップの写真が必須です。
メイン画像用に、必ず何枚か撮っておくことをおすすめします。

顔を公開するのが恥ずかしいという人も、口をアプリで加工して隠したり、マスクをしたりしてできるだけ顔を出すと相手に雰囲気が伝わりますよ!

他の人に撮ってもらう

自分で撮影すると、顔がどアップになってしまったり、不自然な表情になってしまったりすることがあります。そこでより自然体な写真にするためにも、他の人に撮ってもらうという方法がおすすめです。

とくに仲のいい友人や家族に撮ってもらうと、ナチュラルで素敵な笑顔の写真が撮れる可能性があります。ベストな写真をゲットできるように、できるだけたくさん撮ってもらいましょう!

下アングルからは撮らない

下のアングルから撮ってしまうと、二重あごに見えてしまったり、老け顔に見えてしまったりといいことがありません。

そのためアングルは「少し上から&真正面から」撮るのがおすすめです。自分が素敵に写るアングルを探して、ベストな写真をゲットしてくださいね!

絶対にモテづらいNGなプロフィール写真

プロフィール写真には、「いいね!」や「ありがとう!」をもらいづらくなるNGな写真があります。

次のポイントをチェックして当てはまっている人は、すぐに改善することをおすすめします。

顔出しをしていない写真

相手の警戒心を解くという意味でも、プロフィール写真で相手に顔を公開することは有効です。

風景画像やペットの写真ばかりでは、相手に不信感や不安を抱かせる要因になります。

どんな雰囲気の人か全く分からない人と、マッチングしたいとは思いませんよね。そのため顔出しNGの人も、横顔写真や口元を隠すなどして少しでも相手に雰囲気を伝える努力が必要です。

全部同じアングルの写真

顔出しをしていても、メイン画像やサブ画像が全て同じアングルからの写真だった場合、何のためにサブ写真を登録しているのか分かりません。

とくに同じアングルで全部が自撮りだった場合、「強烈なナルシスト感」が出てしまい相手に引かれてしまうことがあります。

相手により自分の雰囲気を伝えるためにも、角度やカメラとの距離を変えて撮影するのがおすすめです。

加工アプリを使った写真

最近ではスマホの加工アプリが流行っていますが、実際の自分と掛け離れた画像になってしまう場合があり、これも不評なプロフィール写真のひとつです。

肌をキレイにする程度の加工なら問題ないでしょうが、目が極端に大きくなったり、輪郭が変わったりしている写真の設定は避けるのが賢明です。

万が一マッチングできたとしても、会った瞬間に相手のテンションを下げることにもなりかねませんので、過度な加工は控えましょう。

異性と写っている写真

異性と写っている写真を設定する人をときどき見かけますが、昔の恋人や遊び人を感じさせるため、いい印象を抱かれることはありません。

相手の顔を隠していても、髪型や服装などから性別がわかる場合がほとんどです。よほどのことがない限りは、異性と一緒に写る画像をプロフィール画像にしないのが賢明です。

過度に露出をしている写真

男性でも女性でも、過度に露出している写真は、「軽い男・軽い女」と思われてしまい損です。

またマッチングしても遊び相手にされてしまう可能性が高く、誠実さをアピールするためにも、ボディがわかり過ぎる写真はおすすめしません。

運営側に承認されないケースもあるため、過度に露出をしている写真は、避けるようにしましょう。

Omiaiの写真に関する質問まとめ

Omiaiの写真に関して、他にも疑問を持っている人がいるかもしれません。

ここではよくある質問をまとめました。気になる質問を見つけたら、ぜひ参考にしてみてください。

写真が悪用されることはない?

Omiaiに相手の写真を保存する機能はないため、悪用される可能性はほとんどないでしょう。しかしスクリーンショットなどで悪用されるケースはゼロではありません。

「モテやすさ」を犠牲にしてでも、絶対の安心を重視したい人は、顔出し写真を控えたり、口元を隠すなどして対策を取ることをおすすめします。

メッセージで写真が送れないのはどうして?

メッセージで相手に写真が送れない場合は、相手とのやり取りが初回である可能性が高いです。Omiaiでは2往復目以降からのメッセージで、画像を送れるようになっています。

相手とのやり取りで2往復すると、メッセージ画面内のカメラマークが有効になり画像を送ることができます。

相手の写真から業者を見分ける方法はある?

結論からお伝えすると、相手の写真から業者を見分ける確実な方法はありません。

ただし全ての人に当てはまるわけではありませんが、「写真の登録が1枚だけ」「モデル風の宣材写真を使用している」といった場合は、業者の可能性があります。

業者の見分け方は他にもポイントがありますので、気になる人は、ぜひ下記の記事をチェックしてみてください。

Omiaiにサクラや業者っているの? 悪質ユーザーを見分けるコツと対処法 - Appliv出会い

マッチングアプリではプロフィール写真が超重要!

Omiaiを使っていて「全然いいねが来ない!」「マッチングしない!」という人は、まずはプロフィール写真を見直してみるのがおすすめです。

とくにプロフィールのメイン画像は、相手の第一印象を決める重要な部分です。この写真を変えるだけで、「いいね!」や「マッチング数」が飛躍的に伸びることも十分考えられます。

異性にもっとモテたいと思っている人は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にプロフィール写真を改善してみてくださいね!

出会いはOmiai 人気の婚活マッチングアプリ

Net Marketing Co., Ltd

3.16

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Omiaiの使い方まとめ

Omiaiの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するタイミング
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムパックとは
年齢確認の方法
キーワード機能の効果的な活用術
みてねとは
スペシャルいいね!とは
ハイライト表示とは
マッチングしない原因と改善法
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
既読スルーの原因・対処法
ブロックされるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
サクラ/業者の特徴
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方