ペアーズでプロフィール文章(自己紹介文)はとても大切な要素です。マッチングアプリでは対面で会話することができないので、どうしてもプロフィール内容で相手の印象が決まってしまうんですよね。

簡素すぎたりポイントを外したプロフィール文だとマッチング率が大きく下がってしまうので、ペアーズにおけるプロフィール文の書き方について、例文も交えつつご紹介していきます。

プロフィール写真編はこちら

Pairs(ペアーズ)で絶対NGなプロフィール写真の特徴&モテ写真のコツ - Appliv出会い

Pairs(ペアーズ)のプロフィールで重視することは?

ペアーズでどんなプロフィールならマッチングしてみたくなるか、女性20人にアンケート調査したところ、顕著な結果が出ました。

趣味:11票
恋愛観:7票
休日の過ごし方:1票
仕事について:1票

女性が一番重視するのは、趣味が合うかどうか

恋愛観もかなり重要視されていますが、最初に話題作りがしやすい(話が続きやすい)という観点から趣味が重視されているようです。

具体的な意見を見てみましょう。

趣味です。趣味が合えば、一緒にいる時間を有意義に過ごすことができますし、考え方や価値観もよく似た傾向にあるため、一緒にいても疲れません。(30代女性)

趣味を一番重視しています。相手の男性と趣味が合うだけで、会話も広がり、仲良くなるまでの時間が短くなるので、とても楽で無理することなく接することができるからです。(20代女性)

趣味を重視します。こちらの趣味に許容がなさそうだったり、こちらに参加を求めてきそうな趣味の場合話が合わないからです。(20代女性)

趣味が大事だと思います。理由は趣味が多すぎても趣味につかう時間が多くて付き合いなれしてきたら後回しされる気がするし、それが原因で喧嘩しそう。

趣味がなさ過ぎても活気がなく感じてしまい、休みの日もどこにもいかないという日が多くなってつまらなく感じてしまうため。(20代女性)

趣味を第一に重視します。自分と好きなアーティストが好きだとわかると、親近感がわくので連絡をとってみたいなと思います。(20代女性)

恋愛観も負けず劣らず大切

取っ掛かりは趣味の話題だとしても、恋愛観や結婚感が異なっていると長期的に関係性を持続させることが難しくなります。

恋愛観を大切にしている人の意見も見ていきましょう。

恋愛観が一番重視するポイントなのでそこを詳しく書いていると良いです。合う合わないが一番大事なのはそこの部分だと思うので。(30代女性)

恋愛観(結婚観)について書かれている文章は、気を付けてみるようにしています。時々女性に向けた要望や自分の好みを書き連ねている人がいますが、そういった人は女性から見ても無理です。(30代女性)

「恋愛観(結婚観)について」です。いざ交際することになった際に、結婚観や恋愛観がずれているとうまくいきません。子供のことや家庭の事情などは、どうにもならない場合もあるのでなるべく早いうちに相手の意見を知っておきたいと思います。(20代女性)

これまでどんなに話や趣味が合っても恋愛観が合わないと恋愛はうまくいかないことを経験してきたので、自分の恋愛観と似ているかを見ます。趣味や休日の過ごし方は今は違っていても、恋愛観が合っていればお互いに合わせられると思います。(30代女性)

定番の「休日の過ごし方」は意外と少数派

一番重視することとしては、休日の過ごし方は少し弱かったのかも知れませんね。

確かに初対面での話題では盛り上がる話ではありますが、一番重視するかと言うと微妙なようです。

休日の過ごし方
恋愛観や仕事は嘘をついて多少いいように記載されているものもあるように思うが、休日の過ごし方はありのままで自分と合うか比べられるから。(20代女性)

「仕事」も少数派

仕事についても意外と少数派の意見となりました。

プロフィール文でわざわざ重視するというよりかは、足切りラインとして「最低限こんな仕事はしていてほしい」という見方があるのかもしれませんね。

仕事を一番重視します。
いくら相性が良くて仲良くなれたとしても、将来的なことを考えると収入が気になるし、仕事の休みが合うかどうかも大切だと思うので。(20代女性)

Pairs(ペアーズ)プロフィールの例文・テンプレ

趣味を打ち出した例文①

はじめまして、八王子で家電メーカーの営業やっています。
趣味はスポーツ観戦で、よくサッカーや野球の観戦に行ってます。最近1人で行くのが寂しくなってきているので、一緒に行ってくれる人を募集中。

スポーツ全般が好きで冬はスノボー、夏はマリンスポーツにもトライしているので、一緒に遊べる恋人ができたらなと思ってます!よろしくお願いします。

趣味を打ち出した例文②

はじめまして!横浜市でシステムエンジニアをやっています。

アニメやゲームが好きで、一緒に遊んだり好きな作品について語り合える人がいたらいいなと思って、ペアーズに登録しました!今はモンハンの新作にハマっています。

インドアなタイプなので、同じインドアな人だと嬉しいです!よろしくお願いします。

恋愛観を打ち出した例文①

はじめまして。プロフィール閲覧ありがとうございます。都内で広告関係の仕事をしています。

仕事が軌道に乗ってきたのでペアーズで婚活を始めてみました。次に付き合う人とは結婚したい!と考えているので、恋愛目的ではなく婚活している人のみいいねしてください。

休日はなるべく一緒に過ごして、お互い隠し事はせず、我慢もしないで何でも話し合える関係が理想です。本気で考えているので、よろしくお願いします。

恋愛観を打ち出した例文②

はじめまして!プロフィール見てくれてありがとうございます。

好きになるのに時間がかかるタイプなので、いきなり恋愛するというより、まずは友達の関係からゆっくり仲良くなっていく方が好きです。気軽に飲みに行ったり、お互いの仕事のこととか相談し会える同年代の人だと嬉しいかな。

メールを何度もやり取りするのは苦手なので、まず会ってから仲良くなっていきたいです。まずはお食事からよろしくお願いします!

プロフィールでアピールすべきことは、趣味と恋愛観

アンケート結果から分かるように、女性がプロフィール項目で重視することは趣味と恋愛観です。

この2つは絶対にプロフィール項目に盛り込むようにしましょう。「書くべきことは分かったけど、書いちゃいけないことは?」と気になっている方もいるかも知れませんね。

続いて女性が「絶対イヤだ」と思うNGプロフィールについて見ていきましょう。

Pairs(ペアーズ)でNGなプロフィール文

こちらもアンケート結果から、意見を見ていきましょう。

ナルシストは絶対ムリ

SEの仕事をしている人だったのですが、すごく専門用語ばかりを使っていて全然意味がわかりませ`し、専門用語をたくさん使うことで仕事のできる男だと思われたいのかなというのを感じて嫌でした。(40代女性)

自分の肩書を異様に主張するタイプや、起業をしていていかにもきらびやかな生活をしていることをアピールしている文章や画像に出会ったときは、正直引いてしまいます。(30代女性)

主張がつよすぎる、自己紹介文が長すぎてナルシスト気味だったり、きちんとした仕事をしていなさそうな文章の内容、ギャンブルをしている人。(20代女性)

自分を過大評価しすぎているプロフィールを見ると引いてしまう。

改行もせず文がダラダラと長すぎると読む前から嫌になってしまう。(30代女性)

ネガティブさを感じるとスルーしたくなる

たまに見かけるのですが、以下のようなものはスルーします。
・現在、休職中
・無職
・うつ病でおやすみしています
マッチングする=結婚ではありませんし、いろんな事情があるかとは思いますがネガティブだなと感じるためスルーしたくなります。(40代女性)

自分のマイナスな部分を書かれているプロフィール文章は、スルーしてしまいます。「ルックスには自信がありませんが、優しさには自信があります!」というプロフィール文章を見たことがあるのですが、いくら優しくても、とてつもないブサメンならお断りです。(20代女性)

表現が変な人はまともじゃないのでスルーする

フレンドリーな感じがいきすぎて、「うぃっす」や「マジで」等の言葉を使っているのを見た瞬間に冷めてスルーしてしまいます。(30代女性)

自己紹介文に「www」がたくさん使われていて自虐ネタ満載な紹介文がイヤでした。
「友達がいないので年がら年中ヒマですwww」みたいは文があってドン引きしました。(20代女性)

「友達や会社の人から変わっているねと言われます」の後に(笑)と入っている人は、避けるようにしています。近い人からの評価ですから、信ぴょう性があります。(30代女性)

遊び友達募集は基本的にスルーしています。恋愛目的じゃなく体だけの付き合いを求めている意味合いでとらえています。(30代女性)

プロフィールは盛りすぎず、素直な自分を出すべき

嘘を書いても後々バレてしまっては気まずいですし、飾らない自分の言葉で書くことで本当に価値観が合う人と巡り会いやすくなります。

また女性は男性の自慢を嫌う人が多いため、共感してもらいやすい文章を心がけるといいですね。そういった意味では文体も硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいいバランスを意識してみてください。

趣味と恋愛観について触れることは必須ですよ。ぜひプロフィール文を極めて、理想の相手とマッチングできるようにしましょう。

より詳しいプロフィール文の解説はこちら

出会い系アプリ「女子ウケするプロフィール自己紹介文」はこれ! アンケートで判明 - Appliv出会い

Pairs(ペアーズ)の使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとPairsの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからPairsを使い始めるようにしましょう。

Pairs(ペアーズ)の使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するタイミング
年齢確認の方法
引き継ぎ/機種変更
有料会員とは
プレミアムオプションとは
いいねされるコツ
みてねとは
メッセージ付きいいねとは
コミュニティとは
写真リクエストとは
お気に入り機能とは
ヤリモク・既婚者を見抜くコツ
モテるプロフィール文章とは
NGなプロフィール写真とは

Pairs(ペアーズ)

eureka,Inc.

3.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。