タップルユーザーの中には、「デートの約束をドタキャンされた!」という悲しい経験をされる方もいるでしょう……。せっかく楽しみにしていたデートをドタキャンされてしまうと、裏切られたような悲しい気分になりますよね。

こんな思いをしないために、本記事では『タップルでドタキャンされないための5つのコツ』をご紹介していきます。また、ドタキャンされてしまった時の対処法もあわせて解説していきますので、今後のタップルライフの参考にしてください。

タップルにドタキャンする人はいるのか?

手で目を覆い、悩む様子を見せる男性

タップル誕生に限らず、どんなマッチングアプリにも急にデートをドタキャンするような厄介な人は存在します。

ましてやタップル誕生は、業界トップレベルの高いマッチング率を誇る恋活アプリ。気軽にマッチングできる分、軽い気持ちでデートをドタキャンする人もいることを念頭に置いておきましょう。

タップルでドタキャンする人の特徴とは?

デート前日にお断りの連絡を入れてくれるならまだしも、当日にいきなりキャンセルの連絡がきたり、何の連絡もなくすっぽかされてしまうケースも……。

こういったドタキャンする人には、いくつかの特徴や共通点があるケースが多いです。効果的な対策をとるためにも、まずはドタキャンをする相手の特徴を理解しておきましょう。

頻繁にデートへの不安をこぼす(警戒度★★★☆☆)

ドタキャンをする大きな理由として、相手がどんな人なのかが分からずに怖くなってしまう場合があります。

「もしかして騙されている?」「怖い人だったらどうしよう……」のように、いざデート直前になって不安が大きくなり、ドタキャンしてしまう人が多いです。

はじめてのデート、緊張や不安を感じるのは自然なことですが、デートへの不安を口にするなどネガティブな発言が多い場合はドタキャンを警戒したほうがいい``でしょう。

返信が遅すぎる(警戒度★★★☆☆)

相手のペースや状況を考えず、自分中心に物事をとらえがちな人はドタキャン魔の可能性大。

・丸1日以上メッセージが返ってこないことが多い
・話題のほとんどが自分中心
・こちらのペースを考慮してくれない

このような特徴に当てはまる相手は要注意。返信のスピードは人それぞれですが、デートの約束をしたにもかかわらず返事が返ってこない場合、そもそもデート自体を重要視していない可能性が高いです。

本気度が低い・めんどくさがり・気分屋(警戒度★★★★☆)

タップルユーザーの中には、

・とりあえずデートの約束はしたけど、めんどくさくなったら辞めた
・デートよりも他の予定を優先しよう
・なんとなく気分が乗らないから行かなくていいや

といった、もともと本気でデートするつもりがない悪質なドタキャン魔も存在します。

見分けるポイントは明確にはありませんが、普段のやり取りから目を光らせておき、少しでも「怪しい」と感じたらやり取りをやめるようにしましょう。

タップルでドタキャンされないための4つのコツ

ドタキャンする人の心理をふまえたうえで、タップルでドタキャンされないための具体的な対処法をご紹介していきます。

ポイントは以下の4つ。

①デート前にLINE交換を済ませておく
②電話で心の距離を縮めておく
③前日にデートの予定を確認し合う
④当日も連絡を取り合う

それぞれの対処法を細かくチェックしていきましょう。

①デート前にLINE交換を済ませておく

デート前にはLINE(またはカカオトークなど)を交換しておきましょう。デート当日までタップル内のメッセージ機能でしかやりとりをしていない場合、ドタキャンされる可能性が高くなってしまいます。

LINE交換はお互いの本気度や信頼度が現れるひとつのポイント。相手にアカウント交換を提案するのは勇気がいりますが、デート前に必ずLINEでのやりとりに移行しておきましょう。

②電話で心の距離を縮めておく

デート前にぜひ取り組みたいのが「電話」での会話。実際に声を聴きながらの会話は、お相手をより深く知るひとつのきっかけとして活用できます。「どんな人かまったく分からない」という不安感や緊張をやわらげる効果も期待でき、デート前に心の距離をぐっと近づけることができますよ。

LINE交換ができれば無料で通話ができるため、デート前に一度は電話でコミュニケーションを取っておくことをおすすめします。

③前日にデートの予定を確認し合う

具体的なデート日程などが決まっても、必ず前日にデートの予定を確認するようにしましょう。ここでは2人でしっかりと待ち合わせ場所や時間、1日の流れなどを共有しておくのがポイントです。

前日の連絡を怠ると、「本当に明日会うつもりがあるのかな?」と相手を不安にさせてしまう可能性があります。ドタキャンを予防する意味でも、前日確認は徹底するようにしましょう。

④約束してからデート当日までこまめに連絡を取り合う

デート当日に心変わりされないよう、約束をしてから実際に会うまでこまめに連絡を取り合うのも有効な対処法のひとつ。事前のやりとりはもちろん、当日に「今日は楽しみですね」とひとこと伝えておくだけで相手の不安感を軽減できますよ。

ただし男性の場合、下心を感じさせるような発言は厳禁! 今までの努力もむなしく、一気にお相手の警戒心を強めてしまい、ドタキャンにつながりやすくなるため注意しましょう。

「みんなでおでかけ」は早めのデートが成功のカギ

デートに最適なタップルの「みんなでおでかけ」機能ですが、気軽に約束できるからこそ注意も必要です。

おでかけの募集をする方は、マッチングからデートまでにスピード感を求める傾向が強いです(今日の仕事終わりに飲みに行きたい、予定が空いてヒマだから誰からと会いたい、など)。

せっかくデートできそうなのに、なかなか具体案が決まらないようでは心変わりされてしまう可能性が高くなります。

だからこそ、おでかけ機能でつかんだチャンスは早めに実行にうつすよう意識するといいでしょう。

「みんなでおでかけ」機能に関しては、以下の記事も参考にしてみてください。

タップル「おでかけ」徹底攻略!「使い方~誘い方のコツ」を男女別に紹介 - Appliv出会い

それでもドタキャンされてしまった時の対処法

これまでご紹介してきた対策をとっても、残念ながらドタキャンされてしまう場合もあるでしょう。

そこで本記事の最後に、ドタキャンされてしまった時の対処法をまとめてご紹介していきます。

相手に怒りをぶつけない

まず一番大切なことは、ドタキャンした相手に怒りをぶつけないことです。

「なんでドタキャンなんかするんだ!許さない!」と、イライラを吐き出したところで状況は何ひとつ好転しません。それどころか、逆恨みから運営へ通報されるなどの不要なトラブルに発展する可能性もあります。

怒りに任せて相手を責め立てたりしないよう注意しましょう。

ドタキャン癖のある相手とは関わらない

体調不良などのやむを得ない事情を除き*理由もなくドタキャンしたお相手とはすっぱりと縁を切るのも対処法のひとつです。

気分次第でドタキャンする人は*同じことを2回、3回とくり返してしまう可能性が高め。関係を整理するか迷った場合は、ドタキャンした理由をさりげなく確認してみましょう。

新しい出会いを探すのが得策

タップル誕生の魅力はマッチング率の高さですよね。つまり、タップルを利用していれば、新しい出会いのチャンスは次々に訪れます。

だからこそドタキャンしたお相手に固執するのではなく、新しい出会いに目を向けてみましょう。

立ち止まらず、前向きに行動し続けることが次につながる一番の対処法ですよ!

コツを押さえてタップルでの出会いを成功させよう!

タップル誕生でドタキャンされないための対処法やコツについて解説してきました。

顔の見えにくいネット上の出会いだからこそ、自分がどんなに真面目に取り組んだとしてもドタキャンされてしまう可能性はあります。

そういったリスクを少しでも減らせるよう、ぜひ本記事で紹介したポイントを意識しながら素敵なデートを成功させてくださいね。

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.29

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル誕生の使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとタップル誕生の使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからタップル誕生を使い始めるようにしましょう。

タップル誕生の使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するベストなタイミングとは
年齢確認の方法
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムオプションとは
みんなでおでかけとは
スーパーいいかもとは
モテタイマーとは
ドリームマシーンとは
まきもどステッキとは
きっかけキャンディとは
とうめいマントとは
ふたりのヒミツとは
デートパスとは
サクラ/業者の特徴
平均いいかも数
出会える確率/付き合う確率
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
メッセージの既読をチェックする方法
ブロック・非表示されるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
ドタキャンされないコツ&対処法
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方