大人気恋活アプリ「タップル誕生」に、マッチング後の“デート”に焦点をあてた『デートパス』機能が追加されました!

・これまで以上にリアルな出会いにつながりやすくなる
・リーズナブルに高級デートが楽しめる
・気軽にデートにお誘いしやすくなる

などなど、多くのメリットが期待されるデートパス機能の特徴や使い方・注意点を徹底解説していきます!

タップル誕生の『デートパス』とは?

タップル誕生のデートパスとは、マッチングしたお相手と「通常料金の50%OFF」でデートが楽しめるサービスです。

主な提携店舗は都内の飲食店約50店舗(2019年9月時点)。今後は提携飲食店の全国展開にくわえ、レジャー施設でのデートプランも充実させていく予定ということで、これからも目が離せない注目のサービスだといえますね!

デートパスの3つの特徴

そんな大注目の新機能「デートパス」ならではの特徴は以下の3つ。

・提携デートプランすべて50%OFF
・デート向け店舗のみ!お店選びで失敗しない
・デート情報満載だから初デートでも安心

それぞれのおすすめポイントを詳しくチェックしていきましょう。

特徴①:提携デートプランすべて50%OFF

デートパス最大の特徴は、デートプランを通常の半額で利用できる点です。

提携店とタップルが“デート”を前提としたオリジナルプランを共同開発! お店の目玉メニューはもちろん、ドリンク(アルコール)からデザートまでがひとまとめになった豪華プランを堪能できます。

豪華なのはもちろん、コースだから当日料理を選ぶ手間もなく、お相手との会話に集中できるのもうれしいポイントですね!

特徴②:デート向け店舗のみ!お店選びで失敗しない

初デートで頭を悩ませがちなお店選びですが、デートパス提携店舗は

・駅から近い
・場所がわかりやすい
・お店の雰囲気が良い

などなど、デート向けのお店ばかりが厳選されています。初対面のお相手とでもスムーズに足を運べるよう配慮されているため、失敗知らずのスマートなデートを演出できる点も大きなメリットだといえます。

特徴③:デート情報満載だから初デートでも安心

デート前に確認しておきたいポイントがひと目でチェックできるのも、デートパスならではの特徴です。具体的には、

・お店(デートプラン)のおすすめポイント
・お店全体の雰囲気
・座席の種類

などなど、細やかな情報まで画像付きでチェックすることができますよ。

またマッチングしたお相手同士でデートプラン全体像を共有できるため、「初デートでカウンター席はちょっと緊張しちゃいそう……」「お肉料理を食べたいけど、オシャレな雰囲気のお店がいいな」といった細かいお互いの好みに合わせて、一緒にデートプランを相談できるのもデートパスならではのメリットといえるでしょう。

タップル「デートパス」提携店舗・プラン例をチェック

提携しているお店は東京都内のみの約50店舗(2019年9月時点)。まだまだ地域も店舗数も限定的ですが、以下のように魅力的なプランが盛りだくさん!

出典:株式会社サイバーエージェント「若い世代の恋を応援!気軽にデートが楽しめる国内初の新機能「デートパス」とは」

実際のアプリ内では、

・お肉好きのお相手と!肉料理コース
・絶対外さない!食べログ3.5以上のコース
・お手頃価格!3000円以下のコース

の3つのカテゴリーから特におすすめの店舗を検索可能です。使い勝手もよく、食欲をそそる写真とともにデートのイメージを膨らませることができますよ!

デートパスの使い方

デートパスの特徴やメリットがわかったところで、実際の使い方をチェックしていきましょう。

ホーム画面下のメニュー右にある『デートパス』ボタンをタップすれば、すぐにデートプラン一覧をチェックできますよ。

デートプラン検索~予約完了まで、手順は以下の全5ステップ!

STEP1.デートプランをさがす
STEP2.デートプランを決める
STEP3.マッチング一覧から送る相手を選ぶ
STEP4.プランを送ってデートにお誘いする
STEP5.電話で予約する

ここからは画像を交えながら、5ステップを順番にご紹介していきます。

STEP1.デートプランをさがす

まずはじめに、先ほどご紹介したデートプラン一覧の中から気になるプランを探してみましょう。

プラン料金はもちろん、コース内容やドリンクの有無、お店自体の立地などをしっかりチェックするのがポイント。お誘いしたいお相手が決まっている場合は、相手の好みに合ったプランを検討してみましょう。

STEP2.デートプランを決める

気になるデートプランをタップすると、各店舗情報やコース内容、おすすめポイントなどを細かくチェックできます。

確認後、実際に利用したいデートプランが決まったら、画面下に表示される『プランを送る相手をえらぶ』をタップしましょう。

STEP3.マッチング一覧から送る相手を選ぶ

『プランを送る相手をえらぶ』をタップすると、デートのお誘いが可能なマッチング相手が表示されます。

マッチング一覧の中から、デートパスを利用したオリジナルデートにお誘いしたい相手をタップしましょう。

STEP4.プランを送ってデートにお誘いする

選択したお相手にデートプランを送信しましょう。デートプランと一緒にメッセージも添えられます。

お相手がプランに賛同してくれたら、予約に必要な日程・時間帯などを相談し、具体的なデートの約束を交わしましょう。

STEP5.電話で予約する

デートの日程や時間帯が決まったら、いよいよ実際にプランの予約に進みましょう。送信したプラン上にある『予約する』ボタンをタップすると、お店に電話がつながります。

タップルのデートパスを利用する場合は必ず電話で予約をし、「デートパスコース」の利用を伝えるようにしましょう。伝え忘れてしまうと、50%OFFにならずに全額負担になってしまう可能性もあるので注意しましょう。

知っておきたいデートパスの注意点

便利でお得なデートパスですが、実際に利用する前に知っておきたい注意点があります。

デートプランを楽しめるよう、以下の3つのポイントは利用前に必ず確認しておきましょう。

・デートパスを利用できる条件に注意
・デートプランは電話予約が必須!無断キャンセルは絶対NG!
・LINEやカカオトークにはプラン送信不可

それぞれの注意点についてくわしく解説していきます。

デートパスを利用できる条件に注意

デートパスは誰でも利用できるわけではありません。

下記の条件を満たしたユーザーのみ、デートパスを活用することができます。

・居住地が「関東」であること(掲載店舗は東京都のみ)
・マッチングしている20歳以上のユーザー同士
・1通以上のやりとりを行っている

現時点ではデートパスが利用できるのは関東在住のユーザーのみ。その他の地域については、順次拡大していく予定とのことです。

またデートパスはマッチング後のユーザー同士のデートを後押しするサービスであり、まったくやりとりしていないお相手にいきなりデートプランは送信できません。

デートパスを利用する前に、まずはメッセージでお互いの距離を近づけましょう。

デートプランは電話予約が必須! 無断キャンセルは絶対NG!

デートパスに掲載されたオリジナルプランを利用するには、必ず電話での事前予約が必要です。当日いきなり来店しても対応してもらえないため、注意しましょう。

また無断キャンセルは絶対にNG!キャンセル料が発生するのはもちろん、特に悪質だと判断された場合、タップルのアカウント停止処分の対象となる可能性もあるので要注意です。

LINEやカカオトークにはプラン送信不可

タップルのデートパスに掲載されたコースを他のチャットアプリ(LINEやカカオトークなど)に送信することはできません。

他のチャットアプリに移行する場合は、タップル内にてプランの送信~予約まで完了させるようにしましょう。

デートパスでお得に理想のデートを楽しもう!

タップル誕生の新機能「デートパス」についてご紹介してきました。

「通常の半額で、失敗知らずのデートプランを堪能できる!」タップルユーザーの恋活を後押ししてくれるメリットだらけのサービスだといえますね。

まだまだこれからパワーアップすること間違いなしの「デートパス」機能。ぜひフル活用し、タップルでの恋活をもっともっと楽しみましょう!

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.29

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル誕生の使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとタップル誕生の使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからタップル誕生を使い始めるようにしましょう。

タップル誕生の使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するベストなタイミングとは
年齢確認の方法
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムオプションとは
みんなでおでかけとは
スーパーいいかもとは
モテタイマーとは
ドリームマシーンとは
まきもどステッキとは
きっかけキャンディとは
とうめいマントとは
ふたりのヒミツとは
デートパスとは
サクラ/業者の特徴
平均いいかも数
出会える確率/付き合う確率
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
メッセージの既読をチェックする方法
ブロック・非表示されるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
ドタキャンされないコツ&対処法
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方