出会い系・マッチングアプリの利用で気になるのは「料金」ですよね。ハッピーメールを少しでもお得に活用できるよう、本記事では無料で利用できる機能や、おすすめの支払い方法などについてまとめて解説していきます。

また、お得な節約方法や無料ポイント情報もあわせてご紹介していますので、賢く利用できるようぜひチェックしてみてください。

ハッピーメールアプリを無料で利用できる範囲

男性がハッピーメールを無料で利用できる範囲は以下のとおりです。

・会員登録
・お相手検索
プロフィール閲覧(写真・動画は除く)

他のアプリでは有料であるケースが多い「プロフィール閲覧」が、ハッピーメールでは無料で利用できます。

一方でメッセージ送信にはポイントが必要ですが、初回登録時に最大で1,200円分のポイントがもらえます。上手に使えば無料でも十分に出会いにつなげることができるでしょう。

※完全無料で使いたい人はこちらをチェック
>>無料でもらえるポイントを増やすコツ

女性は完全無料で利用できる

男性会員が有料となるメールや掲示板などの機能を、女性会員は基本的にすべて「無料」で利用できます。

「女性から女性へのメールは有料」など一部例外はありますが、男性だけを相手にするなら「すべての機能を完全無料」での利用が可能です。

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ハッピーメールの料金

ハッピーメールをよりお得に利用するために、まず基本的な料金プランをチェックしておきましょう。

ハッピーメールの主要機能で消費するポイント(料金)は以下の通りです。

メール 受信&閲覧 無料
送信 50円
募集
(掲示板)
閲覧 10円
書き込む 50円 ※
プロフィール 閲覧 無料
写真閲覧 20円
動画閲覧 50円
タイプ送信 20円
いいね送信 10円
日記 投稿 無料
閲覧 無料
コメント 無料

▲1pt=10円とした場合の料金。
※各ジャンル1日1回無料

もっともベーシックな機能である「メール送信」は、1通あたり約50円。これは他のアプリと比較しても最安レベルです。

またポイントはすべて前払い制なのも大きなメリット。事前に購入したポイント内でしか利用できないため、後から多額の請求が発生するといったリスクもありません。

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ポイント購入の価格

消費するポイント料金が分かったところで、ポイントの購入に必要な価格をみていきましょう。

購入方法によって、入手できるポイント数には違いがあります。

クレジット
カード決済
App Store
決済
Google Play
Store決済
500円 50pt 50pt
610円 61pt
980円 100pt
1,000円 100pt 100pt
2,000円 210pt 210pt
2,080円 218pt
3,000円 370pt 320pt
3,060円 326pt
5,000円 650pt 550pt
5,020円 552pt
10,000円 1,400pt 1,170pt 1,150pt
20,000円 2,800pt
30,000円 4,200pt

上記の表のとおり100ptを購入する場合を除き、最もおトクに多くのポイントを入手できるのが「クレジットカード決済」です。

例えば5,000円分のポイントを購入する場合、

・クレジットカード決済・・・700pt(7,000円分)
・App Store決済・・・550pt(5,500円分)
・Google Play Store決済・・・550pt(5,500円分)

となり、約1,500円分もお得に! だからこそポイントをまとめて購入したい人ほど、クレジットカードでの支払いがおすすめです。

※2019年10月の消費増税に伴い、ポイント価格が変更されています。古い情報もネット上に散見されますので、ご注意ください。

おすすめ課金額は『3000円分』

まとめて購入するほどお得であり、サービスポイント数は3000円分からぐっとアップします。初回登録時の1200円分のお試しポイントとあわせれば、余裕をもって理想の出会いを探すことができますよ。

ただし、一度購入したポイントの換金できません。まとめ買いの際は慎重に検討するようにしましょう。

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ポイントの購入方法

Web版とアプリ版では、対応している支払方法にちがいがあります。

Web版

・クレジットカード
・PayPal
・あと払いPaidy
・銀行・ゆうちょ振込
・コンビニ払い
・電子マネー:コンビニダイレクト、コンビニダウンロード、セキュリティーマネー、ビットキャッシュ、NET CASH、C-CHECK、Gマネー

アプリ版

・iPhoneユーザー:クレジットカード、キャリア決済、iTunesカード
・Andriodユーザー:クレジットカード、キャリア決済、Google Playギフトカード

幅広い支払方法に対応している分、自分に合った支払方法を選択できるのは嬉しいポイントだといえるでしょう。

ただし注意点として、アプリ版からクレジットカード決済を選択しても、「iOS」または「Android」の入手ポイント数となります。お得にポイントをゲットしたい場合は、“Web版”からクレジットカード決済を選択しましょう。

ポイントの購入手順

ポイント購入の仕方はアプリ・Webで概ね同じ。マイページに表示される「ポイント購入(Web版の場合は“追加”)」から、購入したいポイントを選択すればOKです。

※Web版へのログインはこちらから
>>Web版『ハッピーメール』ログインページ

▲アプリ版のポイント購入画面

Web版では「追加」ボタンをクリック後、先に支払方法を選択してからポイントプランを選びましょう。

あとは各決済方法に従って支払いを済ませれば、購入分のポイントを使用できるようになります。

iPhoneでのスマホアプリ決済「設定確認・変更方法」

アプリ版でポイントを購入する場合、まずはじめにスマホ端末内に設定できる決済情報を確認しておきましょう。

iPhoneユーザーの場合の詳しい手順は以下のとおりです。

①『設定』アプリをタップし、一番上の『ユーザー名』の書かれた部分をタップ
②『支払いと配送先』を選択
③『お支払方法』をタップ:現在指定されている登録カード情報を確認できます
④『お支払方法を追加』をタップ:「設定の変更」や「カードの追加」ができます

複数の支払い方法を設定している場合は、一番上に表示された方法が適応されます。変更したい場合は、右上『編集』をタップした状態でドラッグすると、表記を入れ替えることができます。

Androidスマホでのストア決済「設定確認・変更方法」

アプリ版ハッピーメールでポイントを購入する場合、じめにスマホ端末内に設定しておきましょう。Android端末をお使いの方の手順は以下のとおりです。

①『Google Play ストア』アプリを開く
②3本線マークのメニューから『アカウント』をタップ
③『お支払い方法を追加する』を選択

追加したら、あとは希望する支払方法にチェックを入れるだけ。あらかじめ端末上の支払い設定を確認したうえで、ハッピーメールでのポイント購入手続きを実施するようにしましょう。

ギフトカード(iTunesカード・Google Playカード)を利用する場合

クレジットカードを使いたくない方におすすめなのが、『ギフトカード』を利用する方法です。

・iPhoneユーザー:iTunesカード
・Androidユーザー:Google Playギフトカード

さまざまなアプリの支払いにも対応しているギフトカード決済。コンビニなどで気軽に購入できるうえ、明細などの利用履歴を心配しなくていい点が大きな魅力です。

ギフトカードのチャージ方法は以下のとおり。

【iPhone】
①『App Store』を開く
②画面最下部にある『コードを使う』を選択
③ギフトカード裏にあるバーコードをスキャンする(またはキーボードでコードを手入力する)

【Android】
①『Google Play ストア』を開く
②3本線マークのメニューを開き『コードを利用』をタップ
③カード裏のスクラッチを削りコードを手入力
④金額を確認し『確認』をタップ

上記の手順にてチャージができていれば、ハッピーメールの支払い時に決済方法として選択できます。

ポイントの有効期限

ハッピーメール内で購入・使用できるポイントには有効期限があります。

2013年3月27日から発行するハッピーメールポイント/コインの有効期限は購入より180日が経過した時点で失効します。
出典元: ハッピーメール「会員規約」より抜粋

つまり、入手したポイントは180日(約6ヶ月)で無効になるということ。ポイントを購入する場合、6か月間で使いきれないほどのポイントをまとめ買いするのは避けた方がいいでしょう。

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料でもらえるポイントを増やすコツ

ポイント価格やお得な支払方法をお伝えしましたが、無料でポイントがもらえる方法もあわせてチェックしておきたいですよね!

そこでこの項目では、よりお得に無料ポイントをゲットする方法をご紹介していきます。

登録後にWebページから「メールアドレス登録」を行う

アプリ・Web版ともに「登録:50ポイント、年齢認証:50ポイント」が、初回登録ボーナスとして無料でもらえます。

さらにWeb版では、登録&年齢認証でもらえる100ポイントにプラスして、「メールアドレス登録:20ポイント」も受け取り可能。

アプリから登録した人もWeb版でメールアドレスを登録可能。登録後はWeb版の各種設定から、メールアドレスの登録をしておきましょう。

メールアドレス登録をすれば、300円分のポイントがもらえる定期メールなど、お得情報が満載のボーナスメールを毎月受け取れるようになりますよ。

「1日1回」は必ずアプリでログインする

アプリ版のみですが、1日1回ログインするごとに「1pt=10円分」を無料で受け取れます。

※2019/06/01よりログインボーナスは一度でも課金してないと貰えなくなりました。最低金額の500円だけでもいいので課金する必要があります。

毎日コツコツ貯めておけば、5日間でメール1通を無料で送信できる分のポイントになります。お得に利用したい方は、忘れずに毎日1回はログインしておくといいでしょう。

※Web版ではログインボーナスの機能がありません。Web版を利用する人も「1日1回」はアプリを起動することをおすすめします。

プロフィールの入力は「Web版」でする

Web版ではプロフィール項目を入力具合が50%・100%になったタイミングでボーナスポイントを受け取れます。しかし、このボーナスポイントがもらえるのはWeb版のみ。

アプリで入力した場合はポイントがもらえないので、プロフィール項目はWeb版から入力するようにしましょう。

イベントに参加する

ハッピーメールではユーザー同士が写真や企画を投稿し合う「ハッピーコンテスト」が定期的に開催されています。

コンテストの種類によって賞金は異なりますが、1位には10,000ポイントが付与されるなど、かなり多くポイントをもらえる注目のイベント!

不定期開催ですが、開催期間中は毎回盛り上がりを見せる人気イベントです。利用期間中に開催情報を見つけたら、ぜひ積極的に参加してみましょう。

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ポイント節約におすすめの使い方3選

やみくもに利用していても無駄にポイントを消費するだけ。できれば節約しつつ、効率的に出会いを見つけたいですよね。

そんな方こそ知っておきたい、おすすめの節約方法をご紹介していきます。

①掲示板投稿は各ジャンル24時間に1回無料

お相手探しに役立つ「掲示板」機能ですが、ハッピーメールでは投稿ジャンルが全部で18種類と、非常に充実しています。

▲これから会える相手を探せる「今からあそぼ」や話し相手を探している人向けの「メル友募集」など、全部で18種類を使い分けられる。

基本的に掲示板への投稿にかかる料金は「5pt=50円」。ですが、各ジャンル24時間毎に1回無料で書き込むことができます!

つまりジャンルを選ばなければ、1日に18回も無料で投稿可能。掲示板に積極的に書込めば、それだけ異性の目に留まるチャンスが広がります。

全ジャンルに投稿する必要はありませんが、自分の目的に近い掲示板には、1日に1回忘れずに投稿してみましょう。

②アダルト掲示板は活用しない

ハッピーメールの掲示板は大きく以下の2種類に分かれています。

・ピュア掲示板
・アダルト掲示板(その他掲示板):Web版のみ

遊び目的で利用する場合、ついついアダルト掲示板に目が行きがちですが、はっきり言っておすすめできません。

アダルト掲示板(その他掲示板)には悪質な業者がまぎれ込んでいる可能性があります。どうしてもアダルト掲示板を利用したいなら、業者の見極め方をチェックしておきましょう。

ハッピーメールにサクラ・業者はいる? 実際に騙されてわかった特徴&見分け方 - Appliv出会い

③日記機能を活用する

Web版のみで利用できる日記機能は、お得に出会いにつなげやすい穴場スポット的機能です。

投稿や閲覧はもちろん、相手に拍手を送ったり、コメントのやりとりまですべて無料で利用できる驚きのサービス。

日記をうまく活用すれば、プロフィールでは伝えきれない自分の人柄をアピールできたり、相手のプライベートを垣間見ることができます。

また、コメントのやりとりで相手との距離を縮めておけば、その後のメッセージで会話のきっかけを作りやすいですよね。

ポイント消費を気にせずに出会いのチャンスを増やせるため、「日記」はぜひフル活用してほしいおすすめ機能だといえます。

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ハッピーメールの料金・課金方法まとめ

ハッピーメールの「料金」に関する情報をまとめてお伝えしました。

ハッピーメールは無料で利用できるサービスが充実している分、うまく活用すれば非常にお得に出会いを見つけられるチャンスがあります。

本記事でご紹介した無料ポイント情報や節約方法を参考に、ハッピーメールでのお得な出会いを楽しんでください!

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ハッピーメールの使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとハッピーメールの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからハッピーメールを使い始めるようにしましょう。

登録の仕方
料金・課金方法・無料ポイントGET方法とは
掲示板の使い方&コツ
年齢確認はなぜ必要? やり方と安全性
サクラ/業者の特徴
退会・アカウント削除の仕方