Omiaiで既読スルーをされると、非常に悲しい気持ちになりますよね。「なんで返事くれないんだろう……」「嫌われるようなことしちゃったかなぁ……」と、不安になる人も多いでしょう。

ですが既読スルーされてしまった場合には、必ず理由があるのです。この記事では「Omiaiで既読スルーをされる原因」だけでなく、返信の確率をアップさせるコツも紹介していきます。

Omiaiで既読スルーされる悲しい原因

まずOmiaiで既読スルーされてしまう主な原因を紹介します。自分に当てはまる理由がないかチェックしてみましょう。

恋の駆け引きをしている

恋の駆け引きとして「相手を焦らすために、わざと既読スルー」といった使い方をする人がいます。筆者の経験則では恋の駆け引きをしている可能性は、相手が女性なら「10%」男性なら「5%」といった具合です。

ただし恋の駆け引きとしての既読スルーが使われるのは、基本的に「ある程度仲良くなった相手」だけ。Omiaiでまだ会ったことがない相手に使うことはあまりないので、相手との関係性を考慮して判断しましょう。

返信を忘れている

既読スルーされた原因のひとつとして考えられるのが「返信のし忘れ」。

このパターンの既読スルーをするのは、多くが「アプリをあまり開かない人・人気会員」の場合。ですが該当する人があまりおらず、筆者の感覚としては約20%の確率でこのパターンに該当するといった具合です。

仕事や学業が忙しい

通勤・通学の合い間や就寝前のベッドの中など、どこでも恋活できるマッチングアプリだけに、「仕事や学業が忙しい」といった理由で既読スルーされる可能性はおよそ30%

もちろん「相手が本当に忙しくてスマホをいじる気力もない……という場合も考えられますが、多少の忙しさであれば、それが原因となることは少ないです。

他に気になる相手がいる

マッチングしている人数や「いいね!」をもらっている数が多ければ多いほど、複数の人とやり取りをしていることは容易に想像がつきますよね。そういった人の場合は、他に気になる特別な人がいて、あなたを既読スルーしている可能性があります。

筆者の感覚だと、このパターンに該当する確率は70%程度と高め。とくに人気会員の場合は、ライバルが多数いるので、これが原因で既読スルーされている可能性は極めて高いですよ。

やり取りをして面白くなかった

筆者の経験則では、既読スルーされる確率のおよそ80%がこのパターン。

普通の会話をしていても、テンションが上がる相手であれば、面白いと感じ自然とやり取りが続きますよね。ですがやり取りをしていて「面白くない」と思われれば「返事をしなくてもいっか!」という気持ちになるため既読スルーが生まれる原因となります。

メッセージの印象が悪い

仮にマッチングしたとしても、会う前から印象が悪いメッセージを送ってくるような人と「やり取りを続けたい!」と思う人はだれもいません。

それだけにメッセージの印象が悪くて既読スルーされる可能性は「約90%」。既読スルーされていることに気づいたら、まずは自分の送ったメッセージを確認するようにしましょう。もしかすると、原因が判明して反省点が見つかるかもしれませんよ!

既読スルーされた場合の対処法

Omiaiで既読スルーされた相手が気になる異性だった場合、気が気じゃありませんよね。そんなときに試してほしい対処法を3つ紹介します。

別の話題を振る(おすすめ度:★★)

既読スルーされている原因が「返信し忘れの場合」は、別の話題を振ってみるだけで返事をくれるケースがあります。別の話題を振るときは、疑問型の文章で相手に何か質問してみるのがおすすめ。

ただし既読スルーの状態では連投になってしまい、「しつこい!」と思われる可能性もあります。既読の状態になってからすぐに送ると、相手を不快にさせる可能性が上がるため、日にちを置いてから試したほうがいいでしょう。

2〜3日は返事を待つ(おすすめ度:★★★)

前述したように、既読スルーをされてからすぐに、「どうしたの?」「忙しいの?」と返信を催促するような行動はやめておいたほうが無難です。本当に忙しくて返信ができていなかった場合は、「空気が読めない人だなー」と相手の印象を悪くするだけです。

相手の状況が分からないマッチングアプリだからこそ、2〜3日は行動を起こさず「返事を待つこと」をおすすめします。

諦めて他の人とメッセージをする(おすすめ度:★★★★★)

最もおすすめしたい既読スルーの対処法は、諦めて他の人とメッセージをすることです。

1人に執着しすぎると、恋が実らなかった場合の時間は無駄に……。素敵な相手をいち早く見つけるためにも、色々な異性とやり取りを進めていくことが大事です!

Omiaiに限らずマッチングアプリのいいところである「複数人とやり取りを進められる」利点を活かした活動をするのが大事です。

既読スルーされたくない!メッセージが返ってくる秘訣

誰だって既読スルーはされたくないですよね。Omiaiで恋活をスムーズに進めるためにも、相手からメッセージが返ってくる秘訣をチェックしておきましょう!

初回はすぐに丁寧な文章で挨拶する

Omiaiでマッチングしたあとに、「ありがとう!」した側だとメッセージを送らない人っていますが、せっかくマッチングしたのに無言のまま終了してしまうことが多々あります。

そんな悲しい状況にならないためにも、初回のメッセージは「いいね!」をした側でも「ありがとう!」をした側でも、すぐに挨拶文を送りましょう!

丁寧に敬語を使って挨拶と軽い自己紹介文を送ることで、きっと相手から返信をもらえるはずですよ!

文章に質問を組み込む

相手に興味を持っているアピールをするためにも、文章に質問を組み込みましょう。質問を入れることで、会話も膨らみやすくなるため、やり取りが続きやすくなりますよ!

ただし「自宅の最寄りの駅はどこなんですか?」といった相手のプライベートに触れるような質問は、警戒心を抱かせるためNG。

映画が好きな人には「どんなジャンルの映画が好きですか?」、お酒が好きな人には「いつも何を呑まれるんですか?」など、相手の好きなことに合わせた質問を投げかけるのがポイントです。

内容が薄いメッセージは控える

「おはよう!」「今日は疲れたよー」など、Twitterのようなメッセージは既読スルーされる可能性大です。はじめは相手をしてくれる可能性もありますが、内容の薄いメッセージが続くと、「ただの暇つぶしなのかな?」と相手に思われて最悪の場合、「なんかウザい」とブロックの対象となります。

Omiaiを使った恋活では、メッセージを通して相手と距離を縮めるのが大事な要素。相手のことを知るためにも、自分のことを知ってもらうためにも、内容が濃い文章を送りましょう。

メッセージを送るペースは相手に合わせる

相手が時間を空けて返信をしてくる場合は、仕事や学業が忙しいのかもしれません。そんな相手に即返事をしていては、相手も「すぐに返事しないと!」と負担を与えて島します。になってしまうことも考えられます。

「相手が1日1通の人であれば自分も1日1通」のように、同じペースで送って相手に合わせる気遣いを見せるのがOmiaiで返事をもらうコツとなります。

文章は簡潔にまとめる

「相手の色々なことを知りたいし、自分を知ってもらいたいから!」と、長々と文章を送る人はNG。読むのも負担になりますし、返信するのも正直大変です。

あれこれ詰め込みたい気持ちも分かりますが、長文を送り続けてしまうと、「この人への返信は後回し!」と既読スルーをされる確率も高まります。

文章は相手の負担にならない程度に簡潔にまとめるのがベスト。文章は長くても5行ぐらいに留めて、相手の負担にならない程度に簡潔にまとめるのがポイントです

メッセージは相手側で終わらせる

「メッセージのやり取りは、なるべく相手側で終わらせる」というのも返事をもらえるテクニックのひとつ。相手でメッセージが終わっていれば、必然的に相手はあなたのメッセージを待つ状態になりますよね。すると返事が来ていないかどうか、不思議とスマホが気になってしまうことがあるのです。

あなたから返事が来た瞬間、待っていた側として嬉しく感じ、メッセージを返したいという気持ちにさせられる可能性が高いですよ!

Omiaiで既読スルーが続いたら諦めも肝心!

しつこく連絡を入れてしまうと、相手にブロックされる可能性もありますし、無駄な時間を過ごしてしまう原因にもなります。それだけにOmiaiで既読スルーが続いた場合、執着することなく諦めることも肝心です。

既読スルーをされて落ち込むこともあるでしょうが、他の異性に目を向けて前向きに恋活を進めてみると素敵な人に出会える確率も上がります。魅力的な異性と巡り合うためにも、既読スルーの深追いはせずに新しい恋に目を向けてみてくださいね!

出会いはOmiai 人気の婚活マッチングアプリ

Net Marketing Co., Ltd

3.16

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Omiaiの使い方まとめ

Omiaiの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するタイミング
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムパックとは
年齢確認の方法
キーワード機能の効果的な活用術
みてねとは
スペシャルいいね!とは
ハイライト表示とは
マッチングしない原因と改善法
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
既読スルーの原因・対処法
ブロックされるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
サクラ/業者の特徴
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方