今ではなくてはならないものとなったスマホ。ネットの世界が身近になったからこそ、ネットを通じた出会い……中でも「SNSでの出会い」が身近になってきています。

この記事を読んでいる人の中には、SNSの出会いに興味を持っている人は多いはず。でも「実際、SNSって出会えるの?」「付き合ったりは無理なんじゃない?」といったギモンを持っているのではないでしょうか?

そこでこの記事では、SNSでの出会いを果たした4人の体験談を大公開!SNSで出会ったキッカケから出会いで学んだ教訓など……赤裸々に語られた体験談から、出会うなら使うべきSNSを紹介していきます。

SNSでの出会いって実際にどう? 体験談まとめ

それではSNSを通じて出会った人の体験談を見ていきましょう。今回は

Twitter
Instagram
Facebook
マッチングアプリ

で出会った4人の方がお話してくれました。

Twitterでの出会い体験談 22歳女性の場合

傷心中に突如訪れた、夜景デートのお誘い

当時の私は前の恋人と別れたばっかりだったんです。それですっごく落ち込んでて……。そんな時に「落ち込んでる」的なツイートに反応して、「今夜夜景でも見に行きませんか?」って誘ってくる人がいたんです。

それが初絡みだったんですけど、私の友達も知ってる人だったし。最初は断り続けていたんですけど、しつこく誘ってきたから「まぁ仕事の後ならヒマだし、少しだけならいいか!」と、軽いノリで行くことにしたんです。

待っていたのは、一瞬で帰りたくなるほどの「チャラ男」!?

それで翌日、待ち合わせ場所の大型ショッピングモールに行ったら、そこにいた人がめっちゃチャラくて! 私そういうチャラい人は受け付けなくって……会った瞬間から帰りたくなりました(笑)。

それで夜景が綺麗って言われた榛名山(群馬県)まで車に向かったんですが、車内で「もともと私のことを知ってた」的なこと言われて……。私のことを知らないフリして絡んでくるのも気持ち悪かったし、ますます帰りたい気持ちが強くなりました。

後々明かされた、チャラ男の「秘めたる素顔」とは……

夜景見に行ったあと、私が「眠いからもう帰ろう」って言って変えることになったんですが、解散する時に「付き合ってほしい!」って言い出して!

当然「ムリ!」って言ったんですけど、しつこく迫ってくるし車から出してくれなかったんで、仕方なく付き合うことにしたんです。

でも後々になって、その人は車の中で生活しているってことがわかって……。しかも私にも車内生活を強要するくらいの束縛男だったんで、すぐに別れたんですけどね。

Twitterって色んな人とも趣味の合う人ともつながれるんだけど、やっぱり誰でも使えてしまう点が出会いには向かないと感じました。

インスタ(Instagram)での出会い体験談 19歳女性の場合

ふとフォローされた「バスケ好きの男性」と意気投合!

ある日いきなり知らない人にフォローされて……。普段なら絶対にフォロー返さないんですけど、その人のプロフィールに「趣味がバスケ」って書いてあったんです!

っていうのも、私めっちゃバスケが好きなんです(笑)。だからフォローを返したらDMが送られてきました。そこからバスケの話をしたり、同い年ってことで話が盛り上がったりしたんですよ。

初めてのデートはバスケ勝負!

やり取りを始めてから2〜3ヶ月したタイミングくらいで、「一緒にバスケの勝負をしよう!」って流れになったんです! 話してても優しいイメージがあったし、なによりバスケが好きなんで「いいですよ!」と返事して、会うことになったんです。

それで初めて会ったときに姿を現したのは、イカつい感じの見た目怖そうな男性だったんです(笑)。でも話してみると面倒見がよくて! それからバスケ友達みたいに付き合っていったんです。

バスケ友達のハズが……。SNSの出会いで学んだ教訓とは

でも4回目に会ったときのことなんですが……いつものように「バスケしない?」と誘われて会ったら、いつもの体育館が借りられなくって……。それでその日はだらだら話して過ごすことになったんです。

最初はバスケのこととか普段の生活のこととか話してたんですけど、だんだんと距離を詰めてボディタッチするようになってきて……。私も「そういうことするなら会いません!」と言って帰ってきたんですが、心のどこかでその人のことを信じていたので、やっぱりショックでしたね……。

インスタって趣味が合う人とお話しする分にはすごく良いと思うんですよ! ただ会うのであれば「鍵垢にする・無闇に会わない・会うのであれば2人きりでは会わない」みたいに注意しなければって感じですね。

Facebookでの出会い体験談 30代前半女性の場合

出会いのキッカケは「音楽に関する投稿」へのコメント

私は出会いのためにFacebookを使っていたわけじゃなくて、音楽関連の投稿をするのに利用してて。それで「このアーティストいいですよね!」ってコメントしてくれた男性から友達申請が来てたんです。

最初は見ず知らずの人だし不安だったんですけど「男性のプロフィール&つながる友達」から怪しさを感じなかったんで申請OKしたんです。

あっという間に仲良くなり「リア友」に

Facebook上で友達になってからは、お互いの投稿にコメントしたりされたりを繰り返して半年くらいしたタイミングで、男性から「好きなアーティストのイベント」に誘われたんです。

こういう経験がなかったんで緊張したんですけど、会ってみるとFacebookでやり取りしてた“明るくて人当たりがよい印象”そのもので! Facebook上と変わらない感覚で、そのアーティストの話とか普段の仕事のこととか話せて、すっかりリア友でしたね。

突如気付かされた「相手からの好意」

会ってからは2人きりだけじゃなくて、お互いの友達も交えてカラオケに行くなどして、完全に趣味友として接するようになりました。

でも5回くらい会ったタイミングで、向こうから急に「付き合ってください」って告白されて……。私はそもそも彼のことを趣味友くらいにしか思ってなかったし、そもそも他に気になる人がいたのでお断わりしました。

告白を断ってからも、ちょこちょこ彼からFacebookでやり取りすることはあったんですが、しばらくしてから自分に彼氏ができて……。勘付いたのか少しづつ疎遠になって、今では私はFacebookすら使っていません(笑)。

Facebookは普段知り合えない人と出会えるのは楽しくて良いことだと思うんですが、私の場合は趣味友との出会いしか考えられない部分があったので、友達以上の関係を求めるのはキツイ部分がありましたね。

マッチングアプリでの出会い体験談 21歳女性の場合

期待せずに始めたアプリで出会った、趣味嗜好の近い男性

マッチングアプリにはいいイメージがなかったんですけど、彼氏と別れたのが寂しすぎて……。とりあえず「恋人ができればいいや」くらいの気持ちで『タップル誕生』を始めてみたんです。

もともと私はモテるタイプじゃないんですけど、2ヶ月位で30人位くらいの男性からメッセージしてもらえてたり、3人の人と実際に会えたりして! 出会った中でも、1コ上の男性とは住んでる場所も近かったり、彼の仕事内容と私が大学で勉強している内容が近かったりして、合う前から話が盛り上がってたんです。

お互い無口……から一変!? 1日で深い話ができる関係に!

だいたい100通近くやり取りしたタイミングですかね? GWが近かったこともあって、予定を合わせて“ホテルの少し高めのコース料理”を一緒に食べに行ったんです。

アプリではよく話すイメージのあった男性ですが、実際に会ってみると以外にも無口。でも私も人見知りな性格だったので話しやすいと感じましたし、会話を重ねていくうちに打ち解け始め、初対面とは思えないほど深い内容まで踏み込んでいったのが面白かったです(笑)。

ヤリモクみたいな人もいたけど、マッチングアプリに感謝

それから何回かデートしていって、3回目くらいタイミングで向こうから告白されました。最初はちょっと迷ったんですけど、悪い人じゃなさそうだったんで1週間後にOKを出して付き合うようになりました。そして今では付き合って1年が経ちました。

▲付き合って2ヵ月ほど経ったころに、プロのカメラマンに撮っていただいた写真です。

マッチングアプリで今の恋人と出会うまでに、遊び目的みたいな人からメッセージが来ることもありました。でもたくさんメッセージをして、相手をよく知ってから会ってたんで、直接会うことはありませんでした。

なにより私が使ったタップル誕生は、趣味を通じてつながれる点が私には合ってましたし、恋人もいい人なので使って良かったと思っています。

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.29

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

SNSを比較! 一番おすすめな出会い方は?

ここまで4人の体験談を見ていく中で、SNSの種類によって出会い方が全く異なるということがわかったと思います。

そこでここでは各SNSを徹底比較!「出会いの意欲」「好みの人の探しやすさなどの項目の評価結果は以下の通りです。

出会いへの
意欲
短期間での
出会いやすさ
好みの人の
探しやすさ
安全性
マッチング
アプリ
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆
Twitter ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆
Instagram ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★☆☆ ★☆☆☆☆
Facebook ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★★☆ ★★☆☆☆

表からもわかるとおり、マッチングアプリは格段に出会いに特化したSNS。他は出会いに向かないだけでなく、場合によっては「出会い厨」呼ばわりされる可能性もあるのです。

ここからは各SNSを詳しく解説しながら、「なぜアプリが出会いやすいのか」をレクチャーしていきます。

※先におすすめマッチングアプリをチェックしたい人はこちら
>>おすすめマッチングアプリ3選

マッチングアプリ

出会いへの意欲 ★★★★★
短期間での出会いやすさ ★★★★☆
好みの人の探しやすさ ★★★★★
安全性 ★★★★☆

マッチングアプリを利用する人の多くが「出会いが目的」。もちろん出会いに対して意欲的な人が多く、比較的短時間で気軽に出会えるのもポイントです。

またマッチングアプリは他のSNSとは違い、利用するのに「身分証確認」が必須となります。既婚者や悪徳業者など悪質ユーザーの利用を食い止めるのに効果的で、SNSの中でも安全性はピカイチです。

おすすめのマッチングアプリ

数あるマッチングアプリの中でも、以下の3つはTwitter・Instagram・Facebookにも似た使い心地で利用できるアプリ。

もちろん出会いやすさもアプリの中でもトップクラスなので、SNSでの出会いに興味ある人にとっては「まず使うべきアプリ」という存在です。

アプリ おすすめな人
Pairs
(ペアーズ)
恋人を作りたい人
タップル
誕生
まずは気軽に出会いたい人
ハッピー
メール
遊び目的の人

上の表を参考に、自分がしたい出会いに合わせてアプリを使い分けると良いでしょう。

※おすすめマッチングアプリをチェックしたい人はこちら
>>おすすめマッチングアプリ3選

LINE掲示板での出会いは要注意!

マッチングアプリに似たもので「LINE ID交換掲示板」がありますが、正直あまりオススメできません。

というのも掲示板は、不特定多数の人に自分のIDを公開する場所。IDの悪用を目的とした悪質ユーザーの被害に遭うケースもあり、安全性はかなり低いです。

※関連記事
無料LINE掲示板の出会いは危険!

Twitter

出会いへの意欲 ★★☆☆☆
短期間での出会いやすさ ★★☆☆☆
好みの人の探しやすさ ★★☆☆☆
安全性 ★☆☆☆☆

もともと“つぶやき”が目的のTwitter。出会いを目的に利用すると「出会い厨」というレッテルを貼られることもあるほど出会いへの意欲は低めです。

また最近ではTwitterでの出会いが発端となった事件も増加傾向に。誰でも簡単に利用できるTwitterだからこそ、安全性は高くないと考えたほうが良いでしょう。

Instagram

出会いへの意欲 ★★☆☆☆
短期間での出会いやすさ ★☆☆☆☆
好みの人の探しやすさ ★★★☆☆
安全性 ★☆☆☆☆

意外とコメントをすれば意外と簡単にリプをもらえ、一見すると出会いやすそうなInstagram。ですがいきなりのDMは警戒され、まず出会いにはつながりません。

DMできる仲なるためにも、写真の投稿を繰り返して意中の人に「この人センスが良い!」と思って貰う必要があり、出会いまでに時間を要するのが特徴です。

Facebook

出会いへの意欲 ★☆☆☆☆
短期間での出会いやすさ ★☆☆☆☆
好みの人の探しやすさ ★★★★☆
安全性 ★★☆☆☆

Facebookは他のSNSに比べて、プロフィールが充実しているのがポイント。相手の写真がわかったり、年齢や住んでいる場所もわかり、好みのタイプや会いやすい相手を探しやすくなっています。

ですが実名登録する人が多いせいか、露骨に出会い目的で利用する人は少なめ。全体的に出会いに対する意欲は少なく、出会いにつながりづらいのが難点です。

おすすめマッチングアプリ3選

ここからはおすすめのマッチングアプリを紹介。以下の3つはSNSでの出会いに興味ある人にとっては「まず使うべきアプリ」

アプリ おすすめな人
Pairs
(ペアーズ)
恋人を作りたい人
タップル
誕生
まずは気軽に出会いたい人
ハッピー
メール
遊び目的の人

上の表の「おすすめな人」を参考に、自分がしたい出会い方に合わせてアプリを選ぶようにするのが、出会うためのコツとなります。

恋人を作りたい人は『Pairs(ペアーズ)』

恋人作りにおすすめなのが『Pairs』! ユーザーの多くが「恋人探し」のために利用しており、しかも会員数は「累計1000万人」という日本屈指の規模を誇るマッチングアプリです。

出会いの数が十分なのはもちろん、つぶやきから相手を探すTwitterライクな使い方もできるのもポイントです。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活の出会い マッチングアプリ

eureka,Inc.

3.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

まずは気軽に会ってみたい人は『タップル誕生』

その日のうちに会える人を探せる「おでかけ」機能があるなど「まずは会ってみたい!」と、気軽な出会いを求める人が多いのが『タップル誕生』の特徴です。

だからといって恋人探しをする人が少ないわけではなく、まずは会ってみて友達として仲良くなったり、もっと仲良くなって恋人になったりと、友達探しから〜恋活まで幅広く利用できるのが魅力です。

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.

3.29

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

遊び目的で利用するなら『ハッピーメール』

マッチングアプリの中でも『ハッピーメール』ユーザーは、「遊び目的」での利用をする人が多め。アプリの中でも貴重な遊び相手を探しやすい環境になっています。

またユーザーにいいねしたり、掲示板が利用できたり、日記にコメントを付けたり……SNSライクな機能が多く、気軽に出会いを探せるのもポイントです。

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

SNSの出会いが身近になったからこそ「安全性が肝心」

今回のお話をしてくれた人も言っていたように、間違いなくSNSは出会いを増やしてくれる場所。

ですが出会いを増やせる場所として便利に活用できるのも、安全に利用できるからこそ。きちんと身分証明などが行われるマッチングアプリを使うのが、SNSでの出会いをするには、最も堅実な方法なのではないでしょうか。

関連記事

女友達・男友達がほしい! 異性の友達が作れる出会いアプリ4選 - Appliv出会い
【疑い】マッチングアプリって本当に出会える?安全?高くない?徹底的に調べてみた - Appliv出会い