ハッピーメールの掲示板は、タイムリーな投稿と目的ごとに分かれているスレッドで「今」自分が会いたい相手を見つけやすくなっています。急に予定が空いてしまった時など、一緒に過ごしてくれる相手を探せる便利な機能です。

その一方で、掲示板の中には悪徳な業者が紛れていることがあります。別にサイトに登録させるよう誘導してきたり、トラブルに巻き込まれる可能性も無いとは言えません。今回は掲示板の使い方や、業者の見極め方、上手にやりとりする方法をお伝えします。

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

2つのハッピーメール掲示板

「ピュア掲示板」と「その他掲示板」の違いは?

ハッピーメールには大きく分けて2つの掲示板があります。
その違いを簡単に説明すると、以下のようになります。

ピュア掲示板:友達や恋人など、真面目な出会いを求める人用
その他掲示板:大人のお付き合いなど、刺激的な出会いを求める人用

「ピュア掲示板」のスレッドは男女問わない友達を探すものもみられますが、「その他掲示板」はかつては「アダルト掲示板」と表示されていたように、スレッドも主に大人の関係を基本としています。

掲示板を利用するために抑えておく基本

すべての掲示板が見られるWeb版がおすすめ

ハッピーメールにはWeb版とアプリ版があります。どちらにも掲示板機能はありますが、Web版ならではのメリットがあるのでご紹介します。

①見られる掲示板が多くなる

アプリ版では「ピュア掲示板」しか見ることができません。

しかしWeb版では「ピュア掲示板」内の9種類のスレッドに加え、「その他掲示板」のスレッドを見ることができます。

②掲示板に何回投稿してるかがひと目でわかる

アプリでは掲示板の投稿を見ただけでは分からない仕様になっていますが、Webで掲示板を見ると投稿者が過去に何回掲載しているか一目で分かります。

投稿者のプロフィールを辿っていけばアプリ版でも一番下の項目から分かるようになっています。

「もっと見る」ボタンを押せば、過去の投稿履歴も分かります。

掲示板の投稿一覧からプロフィールに行き……

「もっと見る」を押すことでそのユーザーの過去の投稿を見られる。

必ず「年齢確認」を済ませておくこと

掲示板への書き込みには「年齢確認」が必要です。また閲覧するにも、年齢確認が済んでいないと一部の掲示板しか見ることができません。

ハッピーメールでの年齢確認は24時間365日スタッフが対応してくれるので、いつでも簡単に済ませることができます。

投稿者が業者かどうかを見極める3つのコツ

掲示板の中には別の有料サイトなどに誘導したり、素人のふりをして援助交際をあっせんする業者が存在します。

業者はハッピーメールに限らず他のアダルト掲示板にも存在し、誘導先の他サイトから高額な請求をされたり、中には犯罪に巻き込まれるケースも。

運営側でもそういった業者がいないか随時チェックしてくれているのですが、ユーザー数が膨大にいるサービスなので全てに対応することはできません。

なので運営側に頼りきらず、まずは私たち自身がそういった業者を見極め、無駄なポイントを消費しないように気をつけたいところ。業者を見抜くポイントを紹介していきます。

①プロフィールが良すぎる

掲示板の投稿者写真をクリックすると、投稿者のプロフィールを見ることができます。そこで顔も体系も抜群、まさしく「モデル並み」でプロフィール内容も完璧、何より「若い」という人がいたらまず業者です。

よくあるのが女性ならカップ数が大きくて、男性なら年収がずば抜けていて、誰もが理想とするルックスを持っているというパターンです。

本当に出会いがなくて、純粋に相手を探しているイケメンや美女も稀にいますが、明らかに怪しすぎます。

②画像や内容が過激で、うますぎる話

「ピュア掲示板」ではアダルトな内容の投稿が禁止されているので、見かけることはありませんが、「その他掲示板」ではアダルトな画像や内容の投稿ができます。

そこで思わずドキドキしてしまうような過激な写真や内容で誘ってきている人は、まず業者です。そして投稿内容も、女性なら「お金がかからないように自宅で」や、男性なら「ホテル代別で10万払います」なんてうますぎる話をしている人も十中八九業者なので、近づかないようにしましょう。

③利用端末が「PCのみ」の場合

総務省が発表した「平成30年版 情報通信白書」によると、スマホの所持者は50代では72.7%、40代で85.5%、20代30代は90%以上とあります。今の時代、スマホを持たずPCのみで出会いを探しているという人は中々いないでしょう。

30代前半でPCしか使ってないのは普通に考えて不自然。業者の可能性がかなり高い。

掲示板で出会う際の4つのコツ

①惹かれる投稿タイトルをつける

掲示板では簡単なプロフィールとタイトルが、投稿時間順に上から一覧で表示されます。

投稿内容を見てもらえるようにするには、惹かれるタイトルをつけることが重要です。

「あ」や「☆」など意味のない言葉より、「相談のります」や「晩ゴハン一緒に」など一目で分かりやすく惹かれるようなタイトルをつけましょう。

②複数のスレッドに投稿する

ハッピーメール掲示板では目的ごとにスレッドが分かれています。

「全ジャンル」で全てをみることもできますが、閲覧者は自分の目的のスレッドのみしか見ないことがほとんどです。

なので1つのスレッドに絞ってしまうのではなく、複数のスレッドに投稿して同じタイトルでもどこかで誰かの目にとまれるようにしましょう。

ちなみに掲示板の各ジャンル毎に1日1回は無料で投稿できるので、ぜひ活用しましょう。

③プロフィール写真の設定をする

男性も女性もプロフィール写真の設定は大事です。

プロフィールで身長や体系を記載するところがあるので、おおかたの予想はできますが写真を載せていると、相手からも信頼されるため出会いやすいです。

写真のコツはこちら

出会い系アプリで女子ウケ最強プロフィール写真はこれ! 非イケメンでもOK - Appliv出会い

④メッセージでは最低限の礼儀とマナーを

メッセージのやりとりをする時は、最低限の礼儀とマナーを守りましょう。

初めてやりとりする相手の、一生懸命送ってくれたメッセージに対して、「はい」だけや「別に」など冷たい返しや急なため口は、やり取りを中断されても文句はいえません。

お互いに思いやりをもって相手に接して、楽しいやり取りをしましょう。

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ハッピーメールの使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとハッピーメールの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからハッピーメールを使い始めるようにしましょう。

登録の仕方
料金・課金方法・無料ポイントGET方法とは
掲示板の使い方&コツ
年齢確認はなぜ必要? やり方と安全性
サクラ/業者の特徴
退会・アカウント削除の仕方