「ハッピーメールは退会できない」という情報もありますが、これはウソ。悪徳出会い系サイトにありがちな複雑な退会手順は必要なく、いつでも気軽に退会できます

ただし簡単に退会できるからこそ、手続きを進める前に知っておきたい注意点もあります。そこでハッピーメールの退会を検討している方へ向け、詳しい手順や知っておくべき注意事項を紹介していきます。

ハッピーメールの退会方法

ハッピーメールの退会方法は「退会ページからボタンを押すだけ」と、至ってシンプル。スマホアプリまたはWeb版どちらからでも手続き可能です。詳しく手順をみていきましょう。

>>アプリ版の退会手順
>>PC・Webブラウザ版の退会手順

アプリ版

スマホアプリ版の退会手順はたったの2ステップです。

Step1.マイページ下部にある「退会する」ボタンをタップ

画面右下にあるマイページを開き、下までスクロール。一番最後に表示される「退会する」ボタンをタップしましょう。

分かりやすい位置にボタンが配置されているので、誰でも簡単に見つけられますよ。

Step2.注意事項に同意したら「退会する」をタップ

画面上に注意事項の書かれたホップアップが表示されるので、内容を確認しましょう。

確認したら「同意する」にチェックを入れたうえで、退会するボタンをタップすればOK。これにて退会手続きが完了です。

PC版・Webブラウザ版

次にWeb版の退会方法をみていきましょう。

Step1.マイページ“”各種設定”内の「退会する」ボタンをタップ

退会したいアカウントでログイン後、画面右下の「マイページ」を開き、メニューアイコン内にある「各種設定」をタップしましょう。

※Web版へのログインはこちらから
Web版『ハッピーメール』ログインページ

設定画面を下までスクロールすると、「その他」の項目の中に『退会する』ボタンがあります。こちらをタップしましょう。

Step2.注意事項を確認したら『退会する』ボタンをタップ

上記の画像のように注意事項が2点ほど表示されますので、内容をしっかりと確認しましょう。確認事項に問題がなければ、下部にある『退会する』ボタンをタップ。これで退会手続きは完了です。

注意:アプリユーザーの場合は移行画面が表示されることも

アプリから登録した場合、PC・ブラウザ版から退会しようとすると、上記の注意文が表示される場合があります。

『アプリを起動』をタップし、アプリ版の手順に沿って退会手続きを進めましょう。

機種変更などでアプリを起動できない場合は『サポートへ問い合わせ』をタップ。メールに会員情報を記入し、サポートセンターへ直接「退会」を依頼しましょう。

ハッピーメール退会時の注意点

ハッピーメールを退会する前に、知っておきたい注意点がいくつかあります。退会完了後に後悔することがないように、、手続きを進める前に注意事項を確認していきましょう。

アプリを消すだけでは退会できない

大前提として、アプリをアンインストールするだけでは退会したことにはなりません。自分の画面上から消えたとしても、ハッピーメール上には自分のプロフィール情報が残ってしまいます。

ハッピーメールは月額料金制ではないため、勝手に料金が加算されてしまうことはありません。が、自分のプロフィールが掲載され続けるのを不安に感じる方は、正しい手順で退会手続きを完了させることをおすすめします。

保有ポイントはすべて消滅する

ハッピーメールを退会すると、現在保有しているポイントはすべて消えてしまいます。また、一度消滅したポイントは再登録をしたとしても復元されません。

せっかくのポイントを無駄にしないためにも、退会前にできる限りポイントを使い切っておくといいでしょう。

プロフィール情報・メール履歴が削除される

退会すると、自分の登録していたプロフィール情報やこれまでのやりとりの履歴などが削除されてしまいます。

ポイントと同様に、これらも一度消えたものは復元できないため、必要な情報は退会前にスクリーンショットなどで残しておくことをおすすめします。

退会に関するよくある質問

退会手順や注意事項をみてきましたが、最後に退会関連でよくある質問を3つほどご紹介していきます。

Q.退会後はすぐに再登録できる?

A.退会後、いつでも再登録が可能です。

出会い・マッチングアプリの中には、一度退会してしまうと、一定期間は再登録ができないものもあります。

一方ハッピーメールは、退会から再登録までの期間に関する制限はなく、いつでも気軽に再登録が可能です。

ポイントやプロフィール情報などはすべてリセットされてしまいますが、ゼロからのリスタートが切りやすい点はひとつのメリットだといえるでしょう。

Q.退会後に再登録したいけど、ブロックした相手に見つからないか心配……

A.再登録後もブロックした人の情報は引き継がれます。

プロフィール情報はすべて削除されますが、退会前に設定していた「見ちゃいやリスト」や「無視リスト」については、自動的に情報が引き継がれます。

つまり再登録後、退会前にトラブルになった相手と鉢合わせてしまう心配はありません。安全対策に力を入れているハッピーメールだからこその親切な機能だといえますね。

Q.少しの間、利用を控えたい。退会しないとダメ?

A.再び利用する予定があるなら「放置」がおすすめ

ハッピーメールは使用したポイントが消費されるシステムであって、使用しなければ料金が発生しません。つまり、活動せずにアカウントを放置することも可能です。

「しばらく忙しいから少し休みたい」「でも落ち着いたら、また出会いを探したい」など、今後ハッピーメールを利用する可能性のある方は、無理に退会せずにアカウントを休ませておくのもあり。

ポイントは購入日から180日経つと消滅してしまうので、その期間内であれば、損をせずに活動を再開できますよ。

ハッピーメールは退会方法が分かりやすい優良アプリ

ハッピーメールの退会方法&注意事項についてご紹介してきました。退会手続きが分かりやすい分、心おきなく出会いを楽しむことができるでしょう。

現在ハッピーメールの退会を検討している方は、ぜひ当記事で説明した注意事項やおすすめ機能を参考に、しっかりと納得したうえで正しく退会手続きを進めてみてください。

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ハッピーメールの使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとハッピーメールの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからハッピーメールを使い始めるようにしましょう。

登録の仕方
料金・課金方法・無料ポイントGET方法とは
掲示板の使い方&コツ
年齢確認はなぜ必要? やり方と安全性
サクラ/業者の特徴
退会・アカウント削除の仕方