業者のような悪質ユーザーを見極めたり、はたまた出会えそうな相手かどうか吟味したり……。PCMAXで出会うためには、相手探しの方法がとても重要です。そんな出会える相手を探す上で、効果を発揮するのが「ひとりごと(日記)」機能なんです!

この記事では「なぜ日記が出会える相手探しに効果的なのか」といった理由や、「日記を使った効率的な出会い方」についてレクチャーしていきます。

PCMAXは「ひとりごと(日記)」で探すのが重要!

▲つぶやきやコメントでコミュニケーションが取れる「ひとりごと(日記)」機能。

「ひとりごと(日記)」はデートや連絡先交換が一切禁止の場所。それだけに時間をかけずに獲物を見つけたい業者の多くは日記機能を利用しておらず、一般ユーザーを探しやすい印象です。

またプロフィール検索&掲示板と違って、閲覧&やり取りが無料なのもうれしい点です。

男性に「プロフィール検索」「掲示板」はおすすめできない

「プロフィール検索&掲示板(アポ待ち)」は多くの人が利用するだけに、業者が身を潜めやすい場所。またプロフィール&掲示板の閲覧でポイント消費してしまうので、コスパは悪いです。

女性ユーザーは業者に遭遇しづらいので気にする必要はありませんが、男性は「プロフィール検索&掲示板」での相手探しはあまりしない方がいいでしょう。

「ひとりごと(日記)」でチェックする3つのポイント

筆者の経験上「ひとりごと」に投稿する人は、ほぼ一般ユーザーといった印象ですが、100%出会える人ではありません。しっかりと「出会いやすい人」を見抜くには、下の3つが重要なポイントです。

・コメントを返しているかどうか
・自分と似た趣味に関する投稿かどうか
・アダルトな投稿ばかりかどうか

相手が「コメントを返す人」や「自分と似た趣味」の人ならば、返事がもらいやすく、会話が盛り上がる可能性が高め。積極的にコメントをしていきましょう。

また「アダルトな投稿ばかり」の場合、業者の可能性も考えられます。プロフィールをチェックするなどして、さらに見極めるのが大切です。

※プロフィールでチェックするポイントはこちら

【具体例で解説】PCMAXでウケるプロフィール写真&自己PR。簡単に返信率UP - Appliv出会い

日記を使ったアプローチのコツ

ひとりごとにコメントをする

会話が盛り上がりやすい人がわかったら、早速コメントしていきましょう。コメントをする上では、以下の点を意識するのが重要です。

ひとりごとへの共感+自分なりのエピソード

返事がもらいやすいコメントは、ズバリ「この人は話が盛り上がりそう」と感じさせるもの。

「この人と気が合いそう」と自分なりのエピソードを加えて、相手にしっかりと共感させつつも「この人なら会話が盛り上がりそう」という期待感を持たせるのがポイントです。

コメントの例文

【ひとりごと】
「休みだから家でまったり映画。●●見たんだけど、何回も見返すほど大好き!何回見てもいつも違った気持ちになれるし、素晴らしい!」

【コメント】
「●●いいですよね!僕は1回しか見たことないので、また見てみようと思います!でも●●好きなら、■■もいいはず…最近見ておすすめですよ!」

上は「映画を見た」というひとりごとを例に作成したコメント。「好きな映画が同じ」という共感に加え、「他の映画をおすすめする」という自分なりのエピソードを添えてあります。

返事をもらえていないユーザーの多くは、「ただ共感するコメント」で終わっているものばかり。+αで自分なりのエピソードを付け加えられれば、他のライバルを出し抜くチャンスとなるでしょう。

お気に入り登録&いいねをする

「お気に入り登録&いいね」をすると、相手に通知されます。もちろん「あなたのこと気になってます」というアピールになるので、コメントした相手には積極的に行いましょう。

コメントに返事がきたら、プロフィールをチェック

自分のコメントに対して返信があれば、脈アリの証。メッセージに移ってまず問題ありませんが、さらに会話を盛り上げるためにも相手のプロフィールをチェックしておきましょう。

プロフィール閲覧は「チケットがあるならアプリ、ないならWeb」

Web版に比べてプロフィール閲覧の消費ポイントが多いアプリですが、アプリではプロフィールが無料で見られるチケットが毎日もらえます。

「チケットがあればプロフィール閲覧はアプリ、なければWeb版」といった使い分けをすれば、消費ポイントを抑えられるでしょう。

プロフィールでチェックすべき5つのポイント

「ひとりごと」だけではわからなかった相手の情報だけでなく、業者を見分ける最終チェックとして以下の5点を確認しておきましょう。

・自己PR
・利用目的
・会うまでのプロセス
・いいねの数
・100の質問※Web版のみ

自己PR・100の質問からは相手の趣味嗜好や出会いの目的をチェックして、メッセージを盛り上げるヒントを準備するのが大切。

また「アダルトな利用目的・すぐ会おうと言ってくる・いいねが少ない」のは業者の特徴。過剰に美味しい話と感じたら業者の可能性が高いです。

業者かどうか微妙なときは「ピックアップデータ」をチェック

プロフィールをチェックしても、業者と断言しきれないユーザーもチラホラいます。そんな時はプロフィールのピックアップデータから「メッセージ返信率」をチェック。

業者は相手を選り好みしないので返信率が高く、反対に「返信率が低ければ一般ユーザー」と参考にすることができます。

閲覧には2PT消費するので、プロフィールだけで業者の判断ができなかった場合の奥の手と考えておくといいでしょう。

出会いはPCMAX - 恋活デート&婚活応援マッチングアプリ

MAX, Corporation

3.25

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

PCMAXの使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとPCMAXの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからPCMAXを使い始めるようにしましょう。

登録・年齢確認の仕方
料金・課金方法・無料ポイントGET方法とは
プロフィール写真・自己PRのコツ
日記(ひとりごと)の使い方・活用術
メッセージのコツ
退会・再登録の方法