「メッセージが返ってこない……やり取りが続かない……」と、メールがPCMAXの攻略のカギと言っても過言ではありません。

そこでこの記事は最重要ともいえる「メッセージの攻略法」を徹底解説。「1通目のメールの例文」や「やり取りで気をつけるポイント」など、PCMAXでの出会いを有利に進めるメールテクを紹介していきます。

ファーストメッセージで気を付けるべき4つのポイント

コメントに返信がもらえていれば、高確率でメッセージの返信がもらいやすいです。ですがタブーを犯せば、せっかくのチャンスも台無しです。

1通目のメッセージで大切な4つのポイントを知って、しっかりとチャンスをモノにできるようにしましょう。

・共通点をテーマにした内容
・「徐々に仲良くなりたい」という姿勢
・挨拶、丁寧な言葉遣い
・最後は「質問」で締める

コメントで盛り上がった話題の続きをするのはもちろんんこと、特にメッセージでは「誠実さ」をアピールするのが大切。そうした大切なポイントを踏まえて作成した例文がコチラです。

【ファーストメールの例文】
僕も●●好きなんです! 花子さんと●●の話したいなって思ってメールしました(*^^*)

あ、遅れましたが太郎って言います! 僕は「同じ趣味を通じて、だんだんと仲良くなれたらな」って思ってて、花子さんのプロフィールを見た時にはテンション上がってしまいました笑

プロフィールだと●●が好きって書いてましたが、他にはどんな●●が好きなんですか?

コメントでした話題で、相手に「また話が盛り上がりそう」という期待感を持たせる工夫をしています。

また「徐々に仲良くなりたい」という姿勢や「丁寧な言葉遣い」で誠実さをアピール。相手に「この人は安心できそう!」と思ってもらいやすく、やり取りが弾みやすくなるでしょう。

もちろん例文がすべての人に通用するメッセージではありません。参考にしつつ、自分なりのエピソードを加えるなどして、一人ひとり専用のメッセージを作るのが大切です。

2通目以降のメッセージで気をつけるべきポイント

返信の早さ・文章量は、相手に合わせてあげる

返信が遅い人へメッセージを連投したり、文章量の少ない人に長文のメッセージを送ったり。相手とメッセージの仕方が違うと「やり取りが大変……」と思われ、関係が続かない原因になります。

相手のメッセージの負担を軽くするためにも、文章量やメッセージのペースは「相手に合わせる」のが大原則です。

下心は見せない

PCMAXは他アプリよりも「遊び目的」の人が多いため、安全な人かどうかを見極めようとするユーザーが多め。

それだけに「早く会いたいです!」などと欲求をむき出しにしてしまうと、同じ目的の人であっても「危なそう、怖そう」と思われます。

ファーストメールと同じように、2通目以降も誠実なやり取りを心がけて、相手の信頼感を得られるように徹しましょう。

LINE(ライン)交換のタイミングは「5~10通」が目安

ポイントをケチって1~2通目で連絡先交換を提案する人もいますが、筆者の経験では失敗する確率が高いです。

筆者の経験では、相手の警戒心が薄れ始めるのが「5~10通目」。あくまでも目安なので、「まだ安心してもらえてない」と感じたらやり取りを増やし、相手と自然に会話できるようになるタイミングを待ちましょう。

出会いはPCMAX-恋活や婚活を応援するマッチングアプリ

MAX, Corporation

3.25

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

PCMAXの使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとPCMAXの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからPCMAXを使い始めるようにしましょう。

登録・年齢確認の仕方
料金・課金方法・無料ポイントGET方法とは
プロフィール写真・自己PRのコツ
日記(ひとりごと)の使い方・活用術
メッセージのコツ
退会・再登録の方法