今や出会いの場の一つとなったマッチングアプリ。本記事では、女性向けでおすすめなマッチングアプリを紹介していきます。

実は筆者もマッチングアプリを通して夫と出会い、結婚した女性の一人です。今回はそんな筆者が、恋活・デート・婚活の3つの目的別に、おすすめのマッチングアプリ6選をピックアップしました!

女性がマッチングアプリを利用するメリットや、30代〜40代の女性に使いやすいアプリも解説します。「使ってみたいけど危険じゃない?」と疑問を持つ人のために、安心して使うための注意点にも触れていくので、ぜひ参考にしてみてください。

出典:マリッシュ

女性におすすめのマッチングアプリ6選

マッチングアプリには恋人候補を見つける「恋活」、デートの時間を楽しめる「デート」、結婚相手を探す「婚活」と、それぞれ得意分野があります。

自分に合った相手を見つけるには、まずは自分の目的を整理したうえでマッチングアプリを選ぶようにしましょう。

ここでは、目的別に女性におすすめのマッチングアプリを6つ紹介します。

恋活したい人向け

真剣にお付き合いできる恋人が欲しい女性は、恋活向けのマッチングアプリがおすすめ。

お互いの性格や相性はもちろん大切ですが、会員数の多さでも出会いのチャンスが大きく変わります。ここでは特に人気のマッチングアプリを選びました。

with(ウィズ)

性格診断で相性をマッチング! 内面重視の相手を探したい人に。

with(ウィズ)

出典:with

基本料金 3,600円/月(女性無料)
会員数 累計320万人
登録方法 Facebook、電話番号
年齢層 20代〜30代
運営会社 株式会社イグニス

内面重視のマッチングアプリ。メンタリストDaiGoが監修した、心理学×統計学に基づく性格診断があります。性格診断をもとに自分の性格や価値観に、ぴったり合った相手を見つけられるのが特徴です。

with(ウィズ)

出典:with

自分で入力したプロフィールだけではわからない、その人の本質が見えてくるため、相性の良い相手を見つけられるだけでなく、マッチング後のズレも少ないです。

またログインにはFacebookが必須で、利用者は身元がはっきりしている人ばかりなのも安心できるポイント。

with(ウィズ)

出典:with

見た目やスペックよりも内面を重視したい・してほしい女性や、最短で価値観の合う恋人を作りたい女性におすすめです。

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

IGNIS LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Pairs(ペアーズ)

会員数がダントツ! 定番だからこそ出会いやすいマッチングアプリ。

Pairs(ペアーズ)

出典:Pairs

基本料金 3,480円/月(女性無料)
会員数 累計1,000万人
登録方法 Facebook、メールアドレス 、電話番号
年齢層 20代〜40代
運営会社 株式会社エウレカ

公式の情報によると『Pairs』の会員数は累計1,000万人と、マッチングアプリの中では最も多いです。会員数が多ければそれだけ出会いのチャンスもあり、特に「地方に住んでいて出会いがない」という人でも相手を見つけやすいのが特徴。

Pairs(ペアーズ)

出典:Pairs

これだけ膨大な会員数ですが、地域・年収・体型などの条件を細かく絞れる検索機能や、10万以上あるコミュニティ機能などを活用すれば、共通点や趣味で恋人探しができます。

たとえば20人〜30人とマッチングした中で、厳選した3人とだけデートすることも可能。多くの出会いの中から、フィーリングの合う相手をじっくり選べるのです。

Pairs(ペアーズ)

出典:Pairs

定番のマッチングアプリなので、初心者や「迷いすぎてわからない」という女性は『Pairs』から始めてみるのも良いでしょう。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

デートしたい人向け

カジュアルにデートを楽しみたい女性や、気軽に趣味を楽しめる異性の友達が欲しい女性にはデート向けのマッチングアプリがおすすめ。

その中でも、デートに誘いやすい機能が充実したマッチングアプリを紹介します。

タップル

「趣味でつながる」をコンセプトにしたマッチングアプリ!

タップル

出典:タップル

基本料金 3,700円/月(女性無料)
会員数 累計600万人
登録方法 Facebook、Apple ID、メールアドレス
年齢層 〜20代
運営会社 株式会社タップル

趣味タグやウィッシュカードを設定することで、同じ趣味を持つ相手と出会いやすくなります。また口コミやレビューを見てみると、年齢層は20代が中心で特に若い印象です。

細かな検索はできずランダムにプロフィールが表示される仕組みですが、他のアプリに比べて1日に「いいかも」できる数が多いため、非常にマッチング率が高いのが特徴となっています。

タップル

出典:タップル

「おでかけ機能」では、デートすることを前提として気になる相手とマッチング。マッチングしたその場でデートの日程調整ができるため、すぐに相手と直接会って話せます。

タップル

出典:タップル

趣味でつながり、スピーディに会えることから『タップル』は友達探しのように気軽な出会いを探している女性におすすめです。

タップル-マッチングアプリ/出会い/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Dine(ダイン)

長いやり取りを省き、マッチングからデートまでがスピーディ!

Dine(ダイン)

出典:Dine

基本料金 6,500円/月(女性無料)
会員数 非公表
登録方法 Facebook、Twitter、電話番号
年齢層 20代〜40代
運営会社 株式会社Mrk & Co

『Dine』での出会いはデートが大前提。相手とデートしたいお店をフリックで送信し、マッチング後はすぐにデートの日程を決めます。会うまでのやり取りは日程調整のみ、その日のうちに会うことも可能です。

Dine(ダイン)

出典:Dine

独自審査に通った飲食店の中から行きたいお店を選び、日程が決まれば『Dine』がお店の予約までしてくれるサービスも。

ダラダラとしたやり取りを省いてスピーディに会えるため、恋活というよりかはとにかくデートや飲み会・食事を楽しみたい女性向きです。

Dine(ダイン)

出典:Dine

ただし注意点として、対応エリアが東京・愛知・大阪・福岡と限られています(今後拡大する可能性あり)。これらの地域に住んでいて男性と美味しいご飯を食べたい女性は、ぜひ利用してみましょう。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

婚活したい人向け

結婚を視野に入れている相手と出会いたい女性は、婚活向けのマッチングアプリがおすすめ。

ここでは30代・40代の落ち着いた利用者が多く、バツイチや子持ちにも優しいマッチングアプリを紹介します。

マリッシュ

再婚・バツイチ・シングルマザーをターゲットにした、再婚活向けサービスが充実したマッチングアプリ!

マリッシュ

出典:マリッシュ

基本料金 3,400円/月(女性無料)
会員数 累計80万人
登録方法 Facebook、メールアドレス、電話番号
年齢層 30代〜40代後半
運営会社 株式会社マリッシュ

『マリッシュ』はとりわけ真剣度が高い婚活アプリ。公式サイトの「幸せレポート」を見ると年齢層は30代〜50代が多く、特に再婚を希望している女性向きです。

マリッシュ

出典:マリッシュ

バツイチ・子持ちを全力応援しているという特徴があり、バツイチや子持ちへの理解があることを示す「リボン」マークをプロフィールに付けられます。

「子供がいることを受け入れてもらえなかったら……」という不安がある人は「リボン」のある相手に「いいね」を送ればOK! シングルマザーでも気兼ねなく婚活ができるでしょう。

マリッシュ

出典:マリッシュ

また、住まい・貯蓄の程度・引越しは可能かなど、プロフィールが非常に細かいです。本気度の高い人ほどすべての項目を埋めている傾向にあるので、相手の結婚の意思や希望などを探りやすいのもポイント。

離婚歴や子持ちでも気にしない相手と出会いたい女性、真剣だからこそゆっくりと関係を進めたい女性におすすめです。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ゼクシィ縁結び

男女ともに有料だからこそ、本気度の高い婚活ができる!

ゼクシィ縁結び

出典:ゼクシィ縁結び

基本料金 4,378円/月(男女共通)
会員数 累計140万人
登録方法 Facebook、メールアドレス 、電話番号
年齢層 20代後半〜30代
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

『ゼクシィ縁結び』利用者の年齢層は、公式サイトに掲載された口コミやレビューを見ると20代後半〜30代前半で、真剣な婚活サービスの中では比較的年齢は若め。

男女ともに有料(月額4,378円)ですが、証明書提出で身分確認の強化、精度の高い価値観診断、デートのスケジュール調整代行サービスなどのサポートが充実しています。

ゼクシィ縁結び

出典:ゼクシィ縁結び

大手企業運営だからこその安心感があるのはもちろん、どの利用者も課金して真剣に婚活をしているためか、誠実で落ち着いた人・常識のある人が多い印象です。

ゼクシィ縁結び

出典:ゼクシィ縁結び

ただし会員数は少なめなので、他のマッチングと同時進行で使うのが正攻法。有料でも安心・安全に婚活したい人、ちゃんとしたサービスで真剣に婚活に向き合いたい女性におすすめです。

ゼクシィ縁結び - 婚活 アプリ

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マッチングアプリを使うメリット

マッチングアプリは、アプリをダウンロードして会員登録するだけですぐに利用でき、場所や時間帯を問わず異性と出会えます。

この気軽さ・お手軽さもマッチングアプリのメリットですが、それだけではありません!

ここでは、女性があえてマッチングアプリを使うメリットを3つ紹介しましょう。

その1.女性への安全対策が徹底している

「知らない人とネットで出会うのが怖い」「悪意のある人もいるのでは?」という不安を抱える女性もいるでしょう。

しかし、大手企業運営のマッチングアプリなら安全対策を徹底しているものが多いです。たとえば次のような対策があります。

・身分証による年齢確認・本人確認
・運営会社による24時間監視体制
・独身証明や収入証明の提出
・Facebookとの連携が必須
・性的な単語、不快な単語をブロック

徹底した安全対策をすることで、悪意のある利用者が減りました。近年のマッチングアプリはとても治安が良く、むしろ女性でも安心して使えるサービスだと言えます。

その2.女性無料のサービスが多い

本記事で紹介した6つのマッチングアプリの中で女性が有料なのは『ゼクシィ縁結び』のみで、他はすべて無料。

他にも女性は無料で利用できるマッチングアプリには、『Tinder』『イヴイヴ』『クロスミー』などもあります。このように、女性の利用は完全無料なマッチングアプリが多いです。

これには、女性が無料で利用できるようにすることで女性ユーザーを増やし、男女比のバランスを整える目的があります。

無料だからこそ思い立ったその瞬間に始められることがポイント。浮いたお金は、恋人を作るための自分磨きにかけられます。

その3.女性というだけでモテやすい

一般的に男性のほうが出会いに積極的なので、マッチングアプリ利用者の男女比率は男性のほうが多いです。また男性のほうが女性に「いいね」を押しやすい傾向に。

つまり女性というだけで「いいね」がつきやすく、普段はあまりモテないと感じている女性でも、マッチングアプリにおいてはモテやすい環境が整っています。

モテやすいということは、こちらが「いいね」を返すことで気になった男性ともマッチングしやすいということ。多くの男性とサクサク出会えるので、理想の相手を見つけられるでしょう。

マッチングアプリ利用時に気をつけたいこと

本記事で紹介したマッチングアプリは、ほとんどの会員が真剣な出会いを求めています。しかし、100%安全だとは言い切れません。

マッチングアプリでのトラブルや被害を防ぐために、利用時に気をつけたいことを3つ解説します。

体目的や既婚者の男性が一定数いる

できる限りの安全対策が講じられているものの、どのマッチングアプリにも体目的(通称:ヤリモク)や既婚者の男性が一定数います。

こうした男性とつながってしまうと、真剣に相手を探している女性にとっては時間を無駄にしてしまうだけでなく、遊ばれて急に連絡が取れなくなったり、心も体も傷つけられたりする危険性があります。

ただし、体目的や既婚者の男性には共通した特徴があるので、ある程度見抜くことは可能です。

【体目的の男性の特徴】

  • やり取りを始めてから「すぐに」会おうとしてくる
  • いきなり宅飲みやホテルを飲みに誘ってくる
  • 会話に下ネタが多い
  • 終電近くの遅い時間帯で夜デートに誘うことが多い

【既婚者の特徴】

  • 「あなたの家に行きたい」と言っても理由を話さず頑なに拒む
  • 休日には会わず平日にだけ会おうとする
  • 仕事でもないのに連絡が取れない時間帯がある
  • 結婚に関する話題を話したがらない

もし少しでも違和感があったら、それ以上深く関わらずそっとブロックしましょう。

いい感じだと思っていた相手でも体の関係を持った途端に音信不通になるパターンもあるため、本格的にお付き合いするまでは油断は禁物です。

業者や宗教勧誘者が紛れている

マッチングアプリの利用者の中には、業者や宗教勧誘者も紛れています。

彼らは出会いを求めていないどころか、マルチ商法や宗教への勧誘を目的にしており、そもそもマッチングアプリの規約違反です。またLINEなどの個人情報を聞き出す目的のアドレス回収業者もいます。

業者や宗教勧誘者にも共通した特徴があります。

【業者や宗教勧誘者の特徴】

  • やけに高収入でハイスペックなプロフィール
  • メッセージにコピペ感がある
  • すぐにLINEを聞きたがる、会いたがる
  • 「夢」や「投資」などの話題を出したがる
  • 「お世話になっている人がすごい人で……」と第三者に紹介したがる

勧誘で時間を無駄にしないためには、しっかりと特徴を把握して見抜くことが最善策。また業者や勧誘を見つけたらブロックすると同時に、運営側に通報して被害拡大を防ぎましょう。

知人に身バレする可能性がある

マッチングアプリを利用する人は年々増えており、地域や年代に絞って検索できることから、偶然知り合いを見つけることもあります。逆に言えば、自分が知人に見つかって身バレする可能性もあるのです。

しかし、知人にマッチングアプリを使っていることを知られたくない女性もいるでしょう。身バレするとその人と気まずくなったり「周りの知り合いに話されるのでは?」と不安になったりしますよね。

そこでしっかり身バレ対策をすることが大切です。

【身バレ対策】

  • 身バレ防止機能のあるマッチングアプリを使う
  • 知人の特徴で検索し、先に見つけてブロックしておく
  • Facebookと連携し、Facebookの友達にはアプリ上で表示させない
  • 顔写真やSNSの写真、本名など個人が特定されやすい情報は載せない

身バレ防止機能のあるマッチングアプリと、その機能一覧

マッチングアプリの中でも、身バレ防止機能のあるアプリとその特徴についてまとめてみました。完全無料で使える機能から、課金アイテムとして存在するものまであるため、しっかりチェックしておきましょう。

アプリ名 特徴
with マッチングや「いいね」していない相手にはプロフィールを非公開にする「プライベートモード」
Pairs マッチングや自分からアクションをしていない相手には、プロフィールを非公開にする「プライベートモード」
タップル マッチングしていない相手からプロフィールを隠す課金アイテム「とうめいマント」
ゼクシィ縁結び 検索画面に表示されない「シークレットモード」

少しでも身バレの可能性を低くしておけば、余裕を持ってマッチングアプリを利用できるでしょう。

30代~40代女性でも使いやすいマッチングアプリは?

マッチングアプリ利用者の年齢層は、男女共に20代が多め。確かに年齢層が上がるほど使いやすいマッチングアプリの選択肢は減っていきますが、恋活や婚活は「30歳を過ぎてからでも遅すぎる」なんてことはありません。

30代〜40代は本格的に婚活したい女性や、そろそろ真剣に恋愛をしたい女性、あるいは子持ちの女性も多いでしょう。

そんな30代〜40代の女性でも出会いやすいマッチングアプリは、再婚やバツイチ・子持ちを全力応援している『マリッシュ』、年齢層が幅広く遊び目的が少ない『Pairs』の2つです。

逆に20代が圧倒的に多いマッチングアプリで30代〜40代は不利。自分の年代や目的に合ったアプリを選ぶことが、有利に恋活・婚活を進めるポイントです。

独身女性の約2割がアプリ系サービスを利用

結婚相談所や婚活パーティなど他にも婚活サービスがある中で、マッチングアプリ系サービスは著しく成長しています。

リクルートブライダル総研の『婚活実態調査2020』によると、マッチングアプリ系サービスを利用したことがある人は全体で約19%。より詳細な割合は次のとおりです。

女性 男性
20代 21.9% 20.5%
30代 23.6% 18.0%
40代 14.0% 13.9%

今では独身女性の5人に1人がマッチングアプリを利用して、恋人や結婚相手と出会っています。

マッチングアプリは今や、異性と出会う・恋人やパートナーを作るためのツールとして広まっているのです。

恋愛や結婚に早い・遅いはない!

マッチングアプリでは、確かに20代前半の女性のほうが優遇されやすいです。しかしその一方で、近年はキャリアアップを図る女性が増え、そんな女性が恋愛や結婚を後回しにしがちなのも事実。

そうした背景から、現代女性の平均初婚年齢は29歳に。20代前半での初婚率は下がり、逆に25歳〜39歳の初婚率は上がっています。(参考:令和元年(2019)人口動態統計|厚生労働省

今や恋愛・結婚に早いも遅いもありません。「30歳過ぎたから」「もう40代だから」という理由で諦める必要はないのです。

正しくマッチングアプリを選べば、何歳だろうと恋愛を楽しみ、結婚もできます。自分の利用目的や年齢、出会いたい相手の特徴などから、自分に合ったマッチングアプリを選びましょう!

こちらの記事もおすすめ

【2021年】マッチングアプリおすすめNo.1を28個使い倒して決めてみた【決定版】 - Appliv出会い
【ガチ比較】婚活アプリ本気度が高いおすすめランキング2021 - Appliv出会い
出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

IGNIS LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る