「マッチングアプリを利用したいけれど、料金を安く抑えたい」
「コスパよく恋活できるマッチングアプリを探している」

マッチングアプリは女性は無料の場合が多いですが、基本的に男性は月額料金がかかるためコスパの良さを重視して選びたい方もいるはずです。

そこで28社のマッチングアプリの月額料金を調査。月額料金が安いBEST20を発表します。さらに恋活や婚活別にコスパ最高のおすすめのマッチングアプリをピックアップし詳しく紹介します。

またコスパよく選ぶ方法や、出会う方法などの知識もあわせて解説するので参考にしてください。

※本記事では主にiOS版の料金を記載しています。
※記事内の表の項目「総合評価」は10点満点で記載しています。

【コスパ最高アプリ】『Pairs』のおすすめポイント

・アクティブユーザー100万人の人気マッチングアプリ
・細かく検索項目を設定して、理想的な相手を見つけられる
・コミュニティ機能で共通の趣味や価値観を持つ相手が見つかる

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【料金比較】月額料金が安いマッチングアプリBEST20

では早速マッチングアプリの料金を見ていきましょう。マッチングアプリ28社の1ヶ月プランの料金を比較し、価格が安い順BEST20を作りました。

サービス名 累計会員数 1ヶ月プラン料金
(税込)
特徴
1 Tinder 未公表 無料 グローバルな出会いも広がっている
2 TanTan 世界3億人(日本国内は非公表) 無料 アジア圏で人気と知名度が高いマッチングアプリ
3 マリマリッジ 非公表 1,900円 バツイチ・再婚を応援してくれる
4 Ciel 非公表 1,950円 25歳以下は無料で出会いが探せる
5 マリッシュ 80万人以上 3,400円
(無料でポイント獲得可)
再婚活もサポートしてくれる
6 Poiboy 130万人以上 3,400円~ 女性から好みの男性を選べる
7 HOP 320万人以上 3,600円 友達の友達から出会いを探せる
8 イヴイヴ 200万人以上 3,700円 入会審査制のマッチングアプリ
9 ペアフル 10万人 3,700円 好きなことから繋がれる
10 aocca 40万人 3,800円 気軽にマッチングできるアプリ
11 CoupLink 1,000万人以上 3,800円 『街コンジャパン』と提携しているマッチングアプリ
12 Yahoo!パートナー 580万人 3,800円 Yahoo!JAPANによる運営で信頼性が高い
13 Ravit 1万人以上 3,500円 AIエージェント型のマッチングアプリ
14 タップル 600万人以上 3,700円 趣味で繋がれるマッチングアプリ
15 SweetRing 350万人 4,000円 相手の内面をチェックできる
16 Pairs 1,000万人 4,100円 すれ違い機能で近くにいる相手とマッチングできる
17 with 500万人以上 4,200円 性格診断から相手を探せる
18 CROSS ME 75万人 4,200円 相手の内面をチェックできる
19 Match 非公表 4,490円
※Webブラウザ版
国籍・性別問わず出会いを探せる
20 youbride 200万人以上 4,500円 婚活アプリ最大のアクティブユーザー数

※各サービスのiOS版の1ヶ月プランの料金を記載しています。
※Matchのみ、iOS版ではスタンダードプランに登録不可のため、Webブラウザ版の料金を記載しています。

要注目! 無料で出会いを探せる3サービス

上記サービスの中で、『Tinder』『TanTan』『マリッシュ』は男性も無料で利用できるため要チェック。

一般的なマッチングアプリは男性がメッセージの送受信をするには有料会員の登録が必要です。しかし、『Tinder』『TanTan』は男性もマッチング・メッセージ送信が基本無料。『マリッシュ』は提携サービスに登録すれば、メッセージ送信用のポイントを獲得可能です。

つまりマッチングからメッセージ、リアルでデートするまでを無料で完結させられます。

ただし注意点として『Tinder』と『Tantan』は、競争率が高く出会うための時間がかかる可能性があります。タダで使える分、ユーザーの出会いに対する真剣度が低めなのも事実です。

とはいえ無料で利用できるのは大きなメリット。気軽に試せるほか、サブのアプリとして併用できるのも大きな魅力です。

サービス名 無料情報
Tinder マッチングやメッセージ送信が基本無料! 利用者数も多い
Tantan マッチングやメッセージ送信が基本無料! 人気ユーザーへのメッセージは有料
マリッシュ 提携サービスへ登録すれば、無料でメッセージを送れる! 再婚したい人に優しい婚活アプリ

※『Tinder』、『Tantan』はマッチングやメッセージなど無料

マッチングアプリはTinder-友達探し/出会い/恋活/婚活

Tinder Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Tantan(タンタン) フレンドマッチングアプリ

Tantan Cultural Development (Beijing) Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

満足度は料金以上!? コスパ重視なら『Pairs』がおすすめ!

1ヶ月プランの価格で見ると16位ですが、真剣に相手を探すなら『Pairs』がおすすめです。

累計会員数1,000万人、アクティブユーザー約100万人とマッチングアプリの中でも圧倒的な利用者数で、人気・満足度・出会える率はトップクラス。

マッチングアプリにおいてユーザー数はとても重要な数字です。5位以下は金額に大きな違いがないため、コストパフォーマンスを考えると『Pairs』に軍配が上がります。

アクティブユーザーについて詳しくはこちら

マッチングアプリの人気ランキングTOP10! アクティブユーザー数を調査 - Appliv出会い

ブラウザ版やキャンペーンを利用すれば料金を抑えられる

『Pairs』のネックの料金もある程度フォロー可能で、スマホアプリ版で登録すると4,100円~ですが、Webブラウザ版で登録すれば3,590円~になります

また女性は無料で豊富な検索機能やコミュニティ機能も活用して恋活・婚活ができます。

さらに金、土、日曜の週末にWebブラウザ版の『Pairs』で月額会員になれば、週末のキャンペーンが適用に。より安い料金で人気マッチングアプリを利用できます。

『Pairs』のおすすめプラン

『Pairs』では平均4ヶ月で恋人ができるユーザーが多いので、6ヶ月プランがおすすめ。1ヶ月あたりおよそ3,130円なので、1ヶ月だけ利用するよりも月額費用が抑えられるのです。

半年利用すれば、じっくり相手を見極めながら恋活・婚活できます。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マッチングアプリをコスパよく選ぶ方法

『Pairs』以外を利用する場合の、マッチングアプリを選ぶコツを紹介します。いくら料金が安くても出会えなければ意味がないため、以下のような基準からコスパで選ぶのが重要です。

・月額料金を抑えるならブラウザから
・複数ヶ月プランを選ぶとお得
・会員数・年齢層・目的が合致したサービスを選ぶ

上記のポイントについて詳しく解説していきます。

月額料金を抑えるならブラウザから

月額料金を抑えるなら、ブラウザから登録するのをおすすめします。App StoreやGoogle Play ストアで支払うと、手数料が発生するため数百円高くなってしまうためです。

ブラウザから登録すると手数料がかからないため、その分安く利用できます。しかし、クレジットカードが必要なところばかりなので留意しておきましょう。

複数ヶ月プランを選ぶとお得

数ヶ月利用したい場合は、複数ヶ月プランを選ぶとお得です。1ヶ月ごとのプランよりも、複数ヶ月プランの方が1ヶ月あたりの料金が安く抑えられます。多くのサービスでパートナーが見つかるまでの平均期間が数ヶ月かかっているため、最初から複数ヶ月プランに申し込んでおくのをおすすめします。

例えば『Pairs』の場合、1ヶ月プラン4,100円ですが6ヶ月プランだと18,800円。1ヶ月あたりおよそ3,000円になり、1,000円程度の費用を抑えられることになります。コスパを重視するなら、複数ヶ月プランを選ぶとよいです。

会員数・年齢層・目的が合致したサービスを選ぶ

自分の出会いたいタイプの人がいるサービスを選ぶのも、コスパのよいマッチングアプリを選ぶ方法のひとつです。どれだけ安くても自分が望む人がいなければ意味がありません。

まずは会員数やユーザーの年齢層から、「どれくらいの出会いがありそうか」「年齢層が当てはまるか」をチェック。また、恋人を見つけたいのか結婚相手を見つけたいのかで、選ぶマッチングアプリが異なります。

マッチングアプリの中には恋活・婚活両方できるものもありますが、どちらかに特化しているアプリもあるので必ず確認して目的と合致しているものを選びましょう。

恋愛・恋活したい人向けのコスパがいいアプリ3選

恋愛・恋活をメインにしたアプリをピックアップしたので紹介します。各アプリの特徴やサービス概要、月額料金などを詳しく解説。マッチングアプリ選びの参考にしてください。

『Pairs』

pairsログイン画面

累計会員数1,000万人と、マッチングアプリの中でも圧倒的な会員数を誇る『Pairs』。出会いが多いため、恋活・婚活アプリとして大人気です。

共通の趣味や価値観の相手を探せる「コミュニティ」の数は10万以上あり、効率よく相手探しができるのも魅力のひとつ。気になる相手との会話のきっかけにもなるため、積極的な活動をしやすいマッチングアプリです。

サービス概要

累計会員数 1,000万人
ユーザー層 20代〜40代
特徴 出会いが多く、コミュニティで繋がれる
登録方法 Facebook、Apple ID、メールアドレス、電話番号
総合評価 9.57
運営会社 株式会社エウレカ

『Pairs』の会員別にできること

『Pairs』には無料会員や有料会員だけでなく、プレミアムオプションやレディースオプション、プライベートモードがあります。

特にプライベートモードを申し込むと、プロフィールの公開状態を調整できるようになるのが特徴です。

不特定多数の相手にプロフィールの写真や内容を閲覧されないように設定可能。自分がアプローチした相手だけ閲覧可能にもできます。また、1人とのやり取りに集中するために、他の人からアプローチを受けないようにすることもできるので便利です。

他にも男性会員だけが申し込めるプレミアム会員もあり、利用できる機能に差が出るため次の表にまとめました。

無料と有料の違い

無料会員 無料会員+プレミアム会員 有料会員 有料会員+プレミアムオプション
メッセージ 1通目のみ送信可 1通目のみ送信可 無制限 無制限
毎月付与される「いいね!」 30回 30回+20回 30回+登録直後に30回 30回+20回
足あとを見られる人数 直近の5人まで 無制限 直近の5人まで 無制限
「みてね!」の送信
登録日3日以内のお相手検索
ログイン順表示
お相手がもらった「いいね!」数がわかる × ×
人気急上昇中のお相手検索 × ×
検索結果の上位に表示される × ×
メッセージを優先的に審査 × ×
メッセージ好きのお相手検索 × ×
趣味・関心からお相手検索 × ×
フリーワード検索 × ×
検索結果の「いいね!」数順表示 × ×
登録日が新しい順表示 × ×
メッセージの未読・既読がわかる × ×
オンライン表示を隠せる × ×
「いいね!」を優先的に通知 × ×

『Pairs』の月額料金について

『Pairs』は男性は月額4,100円~(ブラウザ版では月額3,590円~)、女性はメッセージなどの機能が無料で使い放題です。他のサービスよりも月額料金が高めですが、複数ヶ月プランを選ぶと月あたりの料金がお得に。出会いの数が多いことを含めて考えると、コスパは抜群です。

特に金土日の週末には、12ヶ月プランの場合で月額1,010円から有料会員に登録できる大幅割引も行うことも。タイミングよく割引キャンペーンを利用できれば、とてもお得に『Pairs』で出会い探しができます。

プラン料金

プラン 利用料金 プレミアムオプション料金 レディースオプション料金 プライベートモード料金
1ヶ月 4,100円 4,100円 3,500円 2,500円
3ヶ月 11,800円 - - 6,900円
6ヶ月 18,800円 - - 10,600円
12ヶ月 29,800円 - - 18,800円

『Pairs』のポイントについて

「Pairsポイント」は以下の機能を利用したい場合に交換できるポイントです。

・メッセージ付き「いいね!」の送信
・みてね!の送信
・メッセージ付き「みてね!」の送信
・「いいね!」への交換
・メッセージの既読機能
・相手の探す画面への表示順位が60分間上昇するブーストへの交換

保有できるポイントは最大10,000ポイントで、有効期限は購入日を含めて180日。Pairsポイントは課金して増やすことができ、より多くの人とマッチングしたい場合は課金を考えてみるといいでしょう。

ポイント料金

ポイント 価格
10ポイント 990円〜
30ポイント 2,560円〜
100ポイント 7,190円〜
500ポイント 35,930円〜
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『with』

withの登録画面

診断テストで相手を探せる『with』。相性や価値観の合う相手が見つかるので、中身を重視した出会いを求めている人にぴったりのマッチングサイトです。

マッチング後は盛り上がる話題などを提供してくれる機能も備わっているのも魅力。メッセージでのやり取りが苦手な人やマッチングアプリ初心者も積極的に活動できます。

恋活と婚活がどちらもできるので、真剣なお付き合いを希望している人にもおすすめです。

サービス概要

累計会員数 320万人
ユーザー層 20代〜30代
特徴 性格診断から相手を探せる
登録方法 Facebook、電話番号
総合評価 9.62
運営会社 株式会社イグニス

『with』の会員別にできること

『with』では男性は無料会員か有料会員かが選べます。女性は無料で、男性の有料会員と同じ機能を利用可能です。

無料と有料の違い

無料会員 有料会員
マッチング
性格診断
秘密の質問 ×
ありがとう!を送る
いいね!数表示 ×
メッセージ開封 ×
メッセージ送信 1通目まで 無制限

無料と有料会員の他に、便利な機能が利用できるVIPオプションがあります。男女で利用できる機能が異なるので、以下の表にまとめました。

「男性」がVIPオプションで使える機能

●プライベートモードが利用可能
●メッセージの既読・未読の表示
●好みカード内でコメントが閲覧可能
●相手のプロフィールでトークの傾向が閲覧可能
●さがす画面でメッセージ返信率が高いお相手のみに絞り込み可能
●さがす画面でフリーワード検索が利用可能
●さがす画面の並び変え条件を追加
(「Facebookの友達の多い順 / いいね!の多い順 / 登録日が新しい順」の3つを追加)
●ログインステータスの非表示化
●「いいね!」を追加で20回分付与

「女性」がVIPオプションで使える機能

●プライベートモードが利用可能
●いいね!フィルタが利用可能
●メッセージの既読・未読を表示
●好みカード内でコメントが閲覧可能
●お相手のプロフィールでトークの傾向が閲覧可能
●さがす画面でメッセージ返信率が高いお相手のみに絞り込み可能
●ログインステータスの非表示化
●「いいね!」を追加で20回分付与

『with』の月額料金について

『with』は男性が月額4,200円で、女性は無料で男性と同じ機能が利用できます。

男女ともにVIPオプションに申し込むことで、使える機能のレベルがアップ。閲覧可能範囲が広がったり、絞り込み検索の項目が増えたりと便利になります。

21歳以下の男性限定で、1週間だけ1,600円で利用できるプランがあるのも特徴です。少しお試ししてみたい人におすすめ。

また、新規会員限定で、3ヶ月以上の有料プラン+VIPオプションを申し込むと最大39,200円割引で利用できます。

プラン 利用料金 VIPオプション
1ヶ月 4,200円 3,500円
3ヶ月 9,800円 -
6ヶ月 17,800円 -
12ヶ月 26,800円 -
1週間プラン(21歳以下限定) 1,600円 -
出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

IGNIS LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『タップル』

タップルのログイン画面

出典:『タップル』公式サイト

好きな映画やアクティビティなど、趣味をきっかけにつながれるマッチングアプリの『タップル』。

行きたいデートプランから24時間以内にデート相手が見つかる機能もあるため、気軽に出会いを見つけられます。

年齢層18歳〜20代と若いユーザーが多いので、友達探しのような感覚で恋人を見つけたい人におすすめです。

サービス概要

累計会員数 600万人以上
ユーザー層 〜20代
特徴 趣味でつながれるマッチングアプリ
登録方法 Facebook、Apple ID、メールアドレス
総合評価 9.11
運営会社 株式会社タップル

『タップル』の会員別にできること

『タップル』では無料会員や有料会員だけでなく、任意で付けられるプレミアムオプションがあります。

プレミアムオプションに申し込むことで検索機能で細かいステータスの絞り込みができたり、気になる相手へ優先表示されたりと使用できる機能が充実。

フルに機能を使用して積極的に相手探しをしたい人は申し込むとよいでしょう。

無料と有料の違い

無料プラン 有料プラン
いいかもを送る・受け取る
マッチング
メッセージ機能 ×
おでかけ機能 ×
ビデオチャット機能 ×
こだわり検索機能 2種類まで 16種類まで

プレミアムオプションで使える機能

・人気の相手順、おすすめ順、登録日順に並べ替え可能
・フリーワード検索ができる
・細かいステータスの絞り込み可能
・優先表示機能
・最終ログイン時間、主な返信時間を表示
・過去7日以内にもらった「いいかも」の表示
・メッセージ既読機能

『タップル』の月額料金について

『タップル』は1ヶ月プランで男性4,000円、女性は無料で有料プランが利用できます。

12ヶ月プランで1ヶ月あたり約2,400円まで下げられるので、じっくり相手を探したいなら複数ヶ月プランに申し込むとお得です。

また、プレミアムオプションは男女で料金が異なり、男性が申し込む場合は有料料金+プレミアムオプション料金が必要です。女性の場合は基本が無料なので、プレミアムオプション料金のみで利用できます。

プラン料金

プラン 利用料金 プレミアムオプション(男性) プレミアムオプション(女性)
1ヶ月 4,000円 4,900円 2,900円
3ヶ月 10,200円 - -
6ヶ月 17,800円 - -
12ヶ月 28,800円 - -

『タップル』のポイントについて

『タップル』のポイントは以下の機能を利用したい場合に交換できます。

・相手を1人フリックできる
・『タップル』のアイテムショップでアイテムと交換できる

アイテムにはマッチングしやすい異性会員を優先的に閲覧できる「ドリームマシーン」や、相手会員から返信をもらう可能性が高くなる「きっかけキャンディ」などが揃っています。

ポイントは課金して増やせるので、うまく使って恋活をサポートしてもらうのがおすすめです。

ポイント料金

ポイント 価格
10ポイント 120円
50ポイント 490円
150ポイント 1,100円
300ポイント 1,840円
500ポイント 2,940円
1,000ポイント 5,500円
2,500ポイント 12,000円
タップル-マッチングアプリ/出会い/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

婚活したい人向けのコスパがいいアプリ3選

婚活メインに利用したい人向けのコスパがいいアプリを紹介します。

『マリッシュ』

マリッシュのログイン画面

出典:『マリッシュ』公式サイト

『マリッシュ』は、バツイチやシングルママの再婚活もサポートしてくれるマッチングアプリです。

「リボンマーク機能」により再婚に理解のある人を見分けられます。また、ポイントを安く購入できるなどの優遇サービスが充実していて積極的に再婚活できるのです。

ユーザーの年齢層も高めなので、将来を真剣に考えている人が揃っています。初婚再婚問わず、本気で婚活したい人におすすめです。

サービス概要

累計会員数 80万人
ユーザー層 30代〜40代
特徴 再婚活もサポートしてくれる
登録方法 Facebook、Apple ID、電話番号
総合評価 9.27
運営会社 株式会社マリッシュ

『マリッシュ』の会員別にできること

『マリッシュ』には、無料会員の他に月額会員、プレミアム会員の3つがあります。

月額会員でもマッチングできますが、プレミアム会員に申し込むと使える機能がレベルアップ。

相手の特別プロフィールを閲覧したり、メッセージの未・既読をチェックできるなど効率よく相手探しができるのでおすすめです。

無料と有料の違い

サービス機能一覧 無料会員 月額会員 プレミアム会員
プロフ検索
プロフ閲覧
無料いいね
グループ作成/参加
お気に入り登録
お気に入り閲覧
あしあと閲覧機能
ブロック登録
お相手非表示機能
写真リクエスト
メモリスト
届いたメッセージの閲覧
マッチング後のメッセージ送信 ×
お相手の「いいね」数表示機能 ×
グループ検索 ×
最近メッセージしたお相手検索 ×
お相手の特別プロフィール閲覧 × ×
自分をお気に入りした人リスト × ×
人気急上昇検索 × ×
フリーワード検索 × ×
「いいね」数順検索 × ×
登録順検索(プロフ/グループ) × ×
初回メッセージ審査優先 × ×
お相手のメッセージの未・既読機能 × ×
オンライン非表示機能 × ×
毎月PTプレゼント(15P) × ×
毎月PTプレゼント(10P) × ×

※女性会員の場合は、プレミアムオプションの機能(毎月PTプレゼントを除く)を無料で利用できます。

『マリッシュ』の月額料金について

『マリッシュ』では、女性完全無料。男性はメッセージをする場合、定額課金制とポイント課金制のどちらかを選択して利用できます。

定額課金制の場合1ヶ月プラン3,400円で、他の有料マッチングアプリと比較しても料金設定が安めです。ポイント課金制の場合はメッセージ1通で5ポイント消費するので、何人かとマッチングしたいなら定額課金制のほうがお得に利用できます。

プラン料金

プラン 利用料金 プレミアムオプション
1ヶ月 3,400円 3,000円
3ヶ月 8,800円 -
6ヶ月 14,800円 -
12ヶ月 19,800円 -

『マリッシュ』のポイントについて

『マリッシュ』のポイントは、以下の機能を利用したい場合に交換できます。

・追加いいね
・超いいね(超タイプ)
・メッセージ付きいいね
・メッセージ 付き超いいね
・メッセージ付き特別いいね
・特別プロフィール閲覧
・マッチング後のメッセージ1送信

機能によって10ポイントから購入でき、有効期限は購入日を含めて1年です。有料会員やプレミアム会員なら毎月ポイントをプレゼントしてもらえますが、足りない場合は課金してポイントを増やせます。

気になる相手に強くアピールしたい人は、ポイントを利用するとよいでしょう。

ポイント料金

ポイント 価格
10ポイント 1,200円
30ポイント 3,000円
100ポイント 7,800円
300ポイント 22,800円
550ポイント 37,500円
マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『youbride』

youbrideのログイン画面

出典:『youbride』公式サイト

婚活マッチングアプリの中でもアクティブユーザー数が多い『youbride』。結婚を見据えて付き合える相手に出会うチャンスが広がっているのが特徴です。

結婚観や収入、絶対に譲れないことなどプロフィールの項目が充実。自分の個性をアピールできます。プロフィールから、気になる条件で相性のよさそうな相手を絞れるので便利です。

サービス概要

累計会員数 200万人以上
ユーザー層 30代〜40代後半
特徴 婚活アプリ最大のアクティブユーザー数
登録方法 Facebook、メールアドレス
総合評価 7.68
運営会社 株式会社Diverse

『youbride』の会員別にできること

『youbride』は無料会員と有料会員に分けられ、婚活をサポートしてもらえるプレミアムオプションもあります。

無料会員だと利用できる機能が限定されますが、有料会員のスタンダードプランに申し込めばメッセージのやり取りや絞り込み検索などの機能を使いながら婚活できます。

プレミアムオプションをプラスすると、コンシェルジュのサポートが受けられるので初めてマッチングアプリを利用する人も安心。アドバイスをもらいながら婚活できます。

無料と有料の違い

使える機能 無料会員 有料会員
(スタンダードプラン)
いいね! 5回/日 50回/日
メッセージ付きいいね!
再いいね! ×
メッセージ送受信
無料会員とのメッセージやり取り ×
写真を見せたい人にだけ公開 ×
プロフィールの公開範囲設定 ×
お相手の利用プランが分かる ×
有料会員のみの絞り込み検索 ×

※△の機能は利用制限があります。

プレミアムオプションで使える機能

・開封確認
・写真付きメッセージのやりとり
・プレミアムメッセージの送信
・コンシェルジュサポート

『youbride』の月額料金について

『youbride』は、iOSアプリで登録すると男性が1ヶ月4,500円ですが、ブラウザ版から登録すれば男女ともに1ヶ月プランが4,300円になります。他のマッチングアプリよりも料金が高めですが、その分婚活に真剣なユーザーが集まっているのが魅力。

2,980円のプレミアムオプションは1ヶ月で解除することも可能。初めてのマッチングアプリで活動するから、最初だけ手厚いサポートを受けたい人にもおすすめです。

プラン料金(Webブラウザ版の場合)

プラン 利用料金 プレミアムオプション
1ヶ月 4,300円 2,980円
3ヶ月 10,800円 -
6ヶ月 17,800円 -
12ヶ月 28,800円 -
youbride-婚活マッチングアプリ

Diverse.Inc

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ゼクシィ縁結び』

ゼクシィ縁結びログイン画面

出典:『ゼクシィ縁結び』公式サイト

結婚情報誌「ゼクシィ」公式の婚活アプリの『ゼクシィ縁結び』。男女共に同額なので真剣に婚活したいユーザーばかり揃っているのが特徴です。

独自の18問の価値観診断から、ぴったりの相手を紹介してくれるのもおすすめポイント。内面重視で出会いを探している人にぴったりです。

専門のコンシェルジュがデートの調整代行も行ってくれるので、すぐLINEなどの連絡先を教える必要なく心して利用できます。

サービス概要

累計会員数 110万人
ユーザー層 20代後半〜30代
特徴 独自の18問の価値観診断から相手を紹介してもらえる
登録方法 Facebook、メールアドレス、Apple ID
総合評価 8.59
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

『ゼクシィ縁結び』の会員別にできること

『ゼクシィ縁結び』の無料会員はメッセージの送信しかできないため、交換をするためには有料会員になる必要があります。

プレミアムオプションに申し込めば利用できる機能が充実。自分のプロフィールを「いいね!」した相手や、マッチングした相手のみに公開される「シークレット機能」も利用できるようになります。

有料会員になりプレミアムオプションを申し込めば、フル機能を利用して婚活ができるのでおすすめです。

無料と有料の違い

無料会員 有料会員
条件で探す機能の利用
価値観マッチ機能の利用
「いいね!」「いいね!ありがとう」の送受信
メッセージの交換
送信のみ可能
お相手とのメッセージのやりとり ×
お相手とのオンラインデート ×
毎月回復する「いいね!」数が、60回に増量 ×
あなたを異性の検索結果画面に優先表示 ×
相手が今もらっている、「いいね!」数がわかる ×
一部並び替え機能(「いいね!」の多い順、新着会員順、ログイン順) ×
あなたに興味のある異性の足あとを5件以上表示 ×
絞り込み検索ができる ×

プレミアムオプションで使える機能

・プレミアムオプション限定の検索機能
・送信メッセージの既読確認機能
・シークレットモード機能
・その他、上記に付随関連する機能

『ゼクシィ縁結び』の月額料金について

『ゼクシィ縁結び』の月額料金は、1ヶ月プラン4,900円で男女ともに同額です。他のマッチングアプリと比べると料金設定が高めですが、複数ヶ月プランを選べば1ヶ月あたりの料金が抑えられます。

24時間体制のパトロールを行っているなど、大手ならではの安心安全な取り組みを行っているため料金以上の手厚いサポートが受けられるマッチングアプリです。

プラン料金

プラン 利用料金 プレミアムオプション
1ヶ月 4,900円 4,900円
3ヶ月 14,400円 -
6ヶ月 27,800円 -
12ヶ月 44,800円 -

『ゼクシィ縁結び』のポイントについて

『ゼクシィ縁結び』のポイントは、「いいね!」やメッセージの既読など縁結びストアでのアイテムと交換できます。

ポイントはApple ID決済で購入した場合は有効期限がありません。しかし、その他の決済方法の場合は、180日間の有効期限があるので注意してください。

ポイント料金

ポイント 価格
10ポイント 1,600円
50ポイント 7,000円
200ポイント 22,000円
500ポイント 49,800円
ゼクシィ縁結び - 婚活 アプリ

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

デートしたい人向けのコスパがいいアプリ3選

デーティングをメインに相手探しをしたい人向けのコスパがいいアプリを紹介します。

『Tinder』

Tinderのログイン画面

出典:『Tinder』公式サイト

世界中のユーザーが登録している『Tinder』。10代〜20代と若いユーザーから支持されているマッチングアプリです。累計マッチ数430億と、毎日2,600万以上マッチが生まれていると公表されています。

友達探しのような感覚で、気軽な出会いを求められるのが魅力。

外国の友達もできるのでグローバルな出会いが見つかるため、交友関係を広めたい人にとってはコスパ最強です。

サービス概要

累計会員数 非公表
ユーザー層 10代〜20代
特徴 グローバルな出会いも広がっている
登録方法 Facebook、電話番号
総合評価 7.67
運営会社 Match Group, Inc. (IACグループ)

『Tinder』の会員別にできること

『Tinder』は無料会員でもメッセージ交換ができて、十分に出会いを探せるのが魅力です。しかし、有料会員になるとさらに出会いのチャンスを広げられます。

有料プランは3つのプランに分かれていて、「Plus」「Gold」「Platinum」の順に利用できる機能が増えます。ブースト機能やSuper Likeなどの機能が使えるため、相手にアピールしつつ快適にマッチングできるようになります。

外国に住んでいる人との出会いを求めているなら、遠くの人とマッチングできるパスポート機能が含まれた有料プランに申し込むのがおすすめです。

無料と有料の違い

無料会員 Tinder
Plus
Tinder
Gold
Tinder
Platinum
12時間毎のLike回数 120回 無制限 無制限 無制限
メッセージ交換
Super Likeの無料回数 × 1日5回 1日5回 1日5回
ブーストの無料回数 × 毎月1回 毎月1回 毎月1回
スーパーブーストの購入 ×
広告非表示 ×
年齢・距離を隠す ×
Likeした相手・くれた相手を表示 × ×
Super Like時にメッセージ送信 × × ×
Likeした相手に優先表示 × × ×
パスポートで遠くの人とマッチ ×
リワインド機能 × 無制限 無制限 無制限
マッチ前にメッセージを送る × × ×

『Tinder』の月額料金について

『Tinder』は、男女共に無料会員でもマッチングできるアプリです。1ヶ月プランの場合「Tinder Plus」なら959円と安く利用でき、「Tinder Platinum」でも3,837円で利用できます。

「費用をかけたくないけれど、便利な機能も使いたい」など、どのようにマッチングアプリを利用したいかで料金プランを選ぶとよいです。

複数ヶ月プランであれば、1ヶ月あたりの料金を大幅に安く抑えられます。例えばPlatinum会員で6ヶ月プランの場合、1ヶ月あたりの料金が1,000円以上安くなるので長期利用にもおすすめです。

プラン料金

プラン Tinder
Plus
Tinder
Gold
Tinder
Platinum
1ヶ月 1,999円 5,998円 7,997円
6ヶ月 2,999円 8,997円 11,996円
12ヶ月 3,998円 11,996円 14,996円

※Webブラウザ版の料金

マッチングアプリはTinder-友達探し/出会い/恋活/婚活

Tinder Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Tantan』

Tantanのダウンロードページ

出典:『Tantan』公式サイト

中国発のフレンドマッチングアプリ『Tantan』。アジア圏では知名度が高く、累計会員数3億人と大人気です。

趣味友達を見つけられたり、気軽にデートできる相手を見つけたりするのに特化しています。友達の輪を広げたい人におすすめです。

サービス概要

累計会員数 3億人 (日本国内は非公表)
ユーザー層 10代〜20代
特徴 アジア圏で人気と知名度が高いマッチングアプリ
登録方法 電話番号、Facebook、Apple ID、Googleアカウント
総合評価 -
運営会社 株式会社 Tantan Japan

『Tantan』の会員別にできること

『Tantan』は、男女ともに無料でマッチングできます。

有料のVIP会員になれば右スワイプ(Like)無制限。他にも「Super LIKE」を送るなど、便利な機能を使って相手探しができるようになります。たくさんの出会いを求めている人はVIP会員に申し込むのがおすすめです。

無料と有料の違い

無料会員 VIP会員
スワイプ機能
プロフィール閲覧
メッセージのやり取り
右スワイプ無制限 ×
1日5回「Super LIKE」 ×
リターン無制限 ×
オンライン状態非表示 ×
位置情報ローミング ×
VIPマーク表示 ×
メッセージ無制限 ×

『Tantan』の月額料金について

『Tantan』は月額無料でマッチングできます。VIP会員でも月額1,900円と安い料金設定で、コスパがいいマッチングアプリです。

費用面を抑えたい若い世代のユーザーから支持されているのも納得です。

プラン料金

プラン VIP会員
1ヶ月 1,900円
3ヶ月 4,700円
12ヶ月 12,000円
Tantan(タンタン) フレンドマッチングアプリ

Tantan Cultural Development (Beijing) Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『CROSS ME』

サービス概要

累計会員数 75万人
ユーザー層 20代〜30代
特徴 すれ違い機能で近くにいる相手とマッチングできる
登録方法 Facebook、Twitter、SMS認証
総合評価 8.73
運営会社 株式会社プレイモーション
CROSS MEの登録ページ

出典:『CROSS ME』公式サイト

すれ違った人と出会えるユニークな機能で、近くの人とマッチングできる『CROSS ME』。プロフィール項目が充実していて、マッチング後の会話のネタにも困りません。

他にも気軽に会ってデートできる「今日デート機能」 もあり、その日のうちにデートしたい希望が叶う可能性も。スピーディーな出会いを求めている人におすすめです。

『CROSS ME』の会員別にできること

『CROSS ME』では無料会員と有料会員があります。女性は無料で有料会員の機能が利用できますが、男性の無料会員は利用できる機能が限定されます。

例えば男性の場合「すれ違い機能」は無料会員でも使えますが、メッセージ交換は有料会員に申し込まないと利用できません。マッチングしたいなら有料会員への申し込みが必要です。

また、有料会員にプレミアムオプションをつけると、より細かい条件でフリーワード検索できるようになるので、理想的な相手を見つけ出せます。

『CROSS ME』で使える機能

無料会員(男性) 有料会員 有料会員+プレミアムオプション
マッチング
「いいね!」を送る
検索上位表示 ×
メッセージ交換 ×
既読・未読の確認 × ×
すれ違い機能
さがす
フリーワード検索機能 × ×
今日デート機能 ×
価値観診断 ×
モテ度がわかるマイデータ ×

『CROSS ME』の月額料金について

『CROSS ME』では、有料会員の1ヶ月プランは4,200円です。プレミアムオプションは、月額4,900円でつけられます。

女性は無料で、メッセージ交換や今日デート機能などの便利な機能を利用できます。

1月あたりの料金は他のマッチングアプリと比べて安くはありません。しかし、『CROSS ME』ならではの機能が利用できることを含めるとコスパがよいと言えます。

プラン料金

プラン 料金 プレミアムオプション
1ヶ月 4,200円 4,900円
3ヶ月 9,900円 -
6ヶ月 17,400円 -
12ヶ月 27,800円 -
クロスミー(CROSS ME) - すれ違いマッチングアプリ

Playmotion, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

コスパよく出会うテクニック

マッチングアプリでコスパよく出会う方法があります。なるべく費用を抑えて、相手を見つけたい人は以下のテクニックを参考にしてみてください。

たった4つの手順でコスパよく出会える

①複数のマッチングアプリに無料登録する
②好みの人とマッチングするまで、複数人に「いいね」を送り続ける
③マッチングしたらメッセージを送り、返信がきたら1ヶ月だけ有料会員登録する
④複数マッチングした人とメッセージをやり取りし、連絡先をゲットしたら退会する

マッチングアプリで出会う方法とコツ

マッチングアプリで出会う方法とコツについて解説します。

出会うための4つのコツ

  • 笑顔と清潔感のあるプロフィール写真
  • 趣味や目的、人柄がわかる自己紹介文
  • 共通の話題や返信しやすいメッセージ
  • ゆとりを持たせた条件設定

笑顔と清潔感のあるプロフィール写真

マッチングアプリのプロフィール写真は笑顔と清潔感がポイントです。出会いは第一印象が肝心で、見た目で「会ってみたい」「話をしてみたい」と思ってもらえることが重要となります。

おしゃれなカフェや自然の中でナチュラルな笑顔で笑っている写真などは、相手に好印象を与えます。自撮りではなく、友達やプロに頼んで写真を撮ってもらうと印象のよい写真が撮れるのでおすすめです。

趣味や目的、人柄がわかる自己紹介文

自己紹介文は、趣味や目的、人柄がわかる自己紹介文を作成しましょう。マッチングアプリの場合、写真と自己紹介文である程度人柄や雰囲気を判断するためです。

最初に挨拶を入れたり敬語を使ったりと、全体的に誠実さが伝わるような文が作れれば他の人と差がつけられます。

また、趣味や休日の過ごし方などを記載することで、相手が共通点を見つけやすいです。親近感がわいて「会ってみたい」「同じ趣味だから気が合うかも」などと感じてくれるきっかけにもなります。

婚活目的か恋人が欲しいのかなども明確に記載しておきましょう。相手も自分と同じ目的かどうか自己紹介文だけで判断でき効率的です。

自己紹介文例を紹介します。

自己紹介文例

はじめまして!プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。

私は百貨店で、美容部員の仕事をしています。

真剣に結婚を考えられる相手を探したいと思い、登録してみました。

<趣味について>
趣味は映画鑑賞です。休みの日は動画配信サービスで映画鑑賞をして過ごしています。他にもおいしい珈琲を飲みに出かけるのが好きです。

恋人ができたら、一緒に素敵な映画や珈琲を楽しみたいです。

<性格について>
友達からはよく天然だと言われます。自分ではマイペースなだけだと思うので、ゆったり過ごせる方だと安心です。

気が合いそうだなと思ったら、気軽に「いいね」してください。

メッセージでお話しできたら嬉しいです。よろしくお願います。

出会い系アプリ「女子ウケするプロフィール自己紹介文」はこれ! アンケートで判明 - Appliv出会い

共通の話題や返信しやすいメッセージ

メッセージを送る場合は、共通の話題や返信しやすい内容にしましょう。メッセージが挨拶と返信が欲しいだけの内容だと、一方的で相手が返信に困ってしまうためです。

プロフィールから共通の趣味を見つけて、話を広げるのがポイント。相手も返信しやすく、興味を持ってもらいやすいです。

メッセージの例を紹介します。

返信しやすいメッセージ例

マッチングありがとうございます!〇〇関連の仕事をしている△△です。

□□さんはカフェ巡りが好きなんですね!僕は珈琲が大好きで、新しいお店ができるとチェックしています!□□さんのおすすめのカフェはありませんか?

空いているときに返信をもらえたら嬉しいです。

マッチングアプリでLINE交換後に、やり取りを続けるコツや会話のネタ - Appliv出会い

ゆとりを持たせた条件設定

ゆとりを持たせた条件設定がおすすめです。

「高身長・高学歴・高収入」などのハイレベルな条件設定や、「20代・東京都在住・年収800万以上」「30代・公務員・東京都在住」など限定しすぎると完璧に当てはまる人が少なくマッチングしにくくなります。

出会いのチャンスを広げるためにも、どうしても譲れない条件だけを選び、ゆとりを持たせた条件設定をしましょう。

ゆとりを持たせた条件設定の例を紹介します。

ゆとりを持たせた条件設定の例

・20代〜30代
・首都圏在住
・年収600万円以上

コスパがいいマッチングアプリで出会いを探そう!

今回はコスパがいいマッチングアプリの選び方や、おすすめのアプリを目的別に紹介してきました。

費用を抑えて恋活や婚活をしたいなら、ブラウザから登録し複数ヶ月プランへ申し込むのがおすすめ。また、コスパよく選ぶためには、会員数や年齢層、目的が合致しているかのチェックも必須です。

マッチングアプリで出会う方法とコツを参考に、無理なく利用できるマッチングアプリで素敵な出会いを探しましょう。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリは安全? 見分け方やおすすめアプリ・危険回避方法を紹介 - Appliv出会い
マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2021年9月】 - Appliv出会い