自分のライフスタイルに合わせて恋愛相手や結婚相手を探すことができる『aocca(アオッカ)』。

マッチングアプリを使うときに不安になるのが料金でしょう。そこで今回は『aocca』の気になる料金プランなどについて紹介していきます。

大人の婚活・恋活のマッチングアプリaocca(アオッカ)

株式会社aocca

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『aocca』は男女ともに料金無料で利用可能! ただし男性は機能制限あり

『aocca』は女性だけでなく男性も無料で利用することができます。しかし、男性には無料会員と有料会員があり、無料会員には機能制限があるのが特徴です。

なお、以下の機能を利用するには年齢確認が完了している必要があります。

利用できる範囲 男性無料 男性有料 女性
メッセージ付きいいね
マッチング後のメッセージ閲覧 ×
特別絞り込み条件検索 ×

『aocca』の定額パックの料金と支払い方法

『aocca』の有料会員は3つのプランがあります。1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月の中から選ぶことができ、期間が長くなるほど月額が安くなるのが特徴です。

プラン 料金
1ヵ月 3800円/月
3ヵ月 3300円/月
(一括9900円)
6ヵ月 2900円/月
(一括17400円)

※支払い方法により金額が異なる場合があります

『aocca』での支払い方法は、Google Play、Apple ID、クレジットカード、電子マネー(BitCash)コンビニ支払いができます。

『aocca』のポイント購入について

『aocca』にはポイント購入もあります。定額パックにするか悩んでいるときなどにポイント購入をしてみるのがおすすめです。ただ、何度もポイント購入をする場合は早いタイミングで定額パックに変更したほうがお得です。

『aocca』で購入できるポイント

Apple ID支払いの場合でのポイント購入について表で見てみましょう。

ポイント 金額
10 1,100円
20 2,080円
30 3,060円
50 5,020円
80 8,000円
105 10,000円
140 13,000円

Apple IDでは10ポイント1,100円からですが、Google Playやクレジットカード、電子マネー、コンビニ支払いでは10ポイント1,080円から購入可能となり、Apple ID支払いよりわずかに安くなります。

ポイント 金額
10 1,080円
31 3,000円
53 5,000円
105 9,800円
140 12,800円

※支払い方法により金額やポイント数が異なる場合があります

ポイントでできること

購入したポイントは『aocca』をより効率よく利用することに利用できます。

いいね!の送信

いいね!の送信は1ポイント使って行うことができます。10ポイント購入すると、10回いいね!を送ることができるということですね。

マッチングするにはいいね!を送ることが大事なので、とても重要な機能です。

メッセージ付きいいね!の送信

メッセージ付きいいね!は、いいね!とともにメッセージを送信できる機能です。いいね!よりもマッチングの可能性が高くなります。メッセージ付きいいね!の場合は2ポイント必要です。

特別プロフィールの閲覧

相手の情報をより詳しく知ることができる特別プロフィールの閲覧は、1ポイント必要です。

いいなと思った相手がいても、よく知らないとマッチングするのは怖い部分もありますよね。話のネタにもなるため、特別プロフィールの情報はポイントを利用してゲットしましょう。

メッセージの既読機能

自分が送信したメッセージを相手が読んだかどうかが分かる、既読機能もポイントで利用できます。この場合は5ポイント必要なので、手持ちのポイント数をしっかり確認しておきましょう。

『aocca』の定額パックとポイントの違いは?

『aocca』には定額パックとポイント購入、2つの方法でアプリを楽しむことができます。この2つにはどんな違いがあるのでしょうか。

いきなり定額パックに不安がある人も、ポイントよりも定額パックのほうがお得なのでは? と思っている人もその違いを確認しておきましょう。

ポイントは無料会員でも購入可能

ポイントを購入することは無料会員でも可能です。無料会員のままポイントを課金していいね!を送ったり、相手のプロフィールを詳しく見たりすることができます。

課金を気にしたくない人は定額パックがおすすめ

ポイント購入は上限がないため、気づいたらどんどん購入額が増えていたなんてことも。課金が気になってしまう人は、上限が決まっていて定額で楽しめるプランがおすすめです。

定額パックならマッチング後のメッセージも送り放題ですし、特別絞り込み条件検索ができるなど課金を気にせず快適に使えます。

お試しの人は1か月プランがおすすめ

定額パックは課金を気にせず使えるとは言っても、本当にマッチングできるのか、アプリを使いこなすことができるのかと不安に思う人もいるでしょう。

そんな人はお試し感覚で1ヵ月プランを使うことをおすすめします。1ヵ月なら3800円で色んな機能が使えるので、まずは1ヵ月使ってみて気に入ったら期間を伸ばしてみましょう。

長期的に使いたい人は3か月か6か月プランがおすすめ

『aocca』を長期的に使っていこうと思うのなら、3ヵ月プランか6ヵ月プランがおすすめです。1ヶ月あたりの料金がお得になります。

マッチングアプリは3ヵ月ほどで良い出会いを見つける人が多いとも言われています。そう考えると3ヵ月プランはもちろん、もう少し色んな人と出会える可能性のある6ヵ月プランなどはちょうどいいのではないでしょうか。

『aocca』の料金についてのよくある質問・注意点

『aocca』を使うにあたって、料金についてのよくある質問を紹介します。疑問が残ったまま会員になって後で困るということがないようにしましょう。

途中で定額パックの変更は可能?

既に定額パックを購入済みの場合、購入したプランの契約が満了するまで変更することはできません。

1ヵ月のプランを購入したけど3ヵ月のプランに変更したいと思った場合は、1ヵ月のプラン満了後に3ヵ月のプランへ変更することとなります。

更新のタイミングは?

『aocca』では、定額パックを使っていると自動で同じプランが継続されます。つまり1ヵ月プランを使っている人は、1ヵ月経つとまた自動で1ヵ月追加される仕組みです。

プランの変更や退会を考えている場合は、自動で切り替わる前にプランを更新する必要があります。

長期プランは途中解約でも返金がない

3ヵ月や6ヵ月の定額パックを契約したが、長すぎたと思って途中解約したとしても返金はありません。そのため、最初から長期プランを契約するときは、返金がないことを理解して利用してください。

長期プランの途中解約の返金がないのが嫌と感じる場合は1ヵ月ごとの更新のほうがいいでしょう。また、ポイント購入したときもポイント返品はできません。

『aocca』の料金まとめ

『aocca』の料金をチェックすると、

・無料で使えるが男性は一部機能制限あり
・有料会員になるために購入する定額パックは1ヵ月・3ヵ月・6か月の3種類
・有料会員でなくてもポイントを購入でき、マッチングの効率を高めることができる

という3つの大きなポイントがあることが分かりました。自分のスタイルに合ったプランを選んで『aocca』を活用しましょう。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2021年9月】 - Appliv出会い
マッチングアプリ28社を料金で徹底比較! コスパが良いおすすめは? - Appliv出会い
大人の婚活・恋活のマッチングアプリaocca(アオッカ)

株式会社aocca

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る