人気急上昇中のマッチングアプリ『マリッシュ』。シングルマザーやシングルファザー、婚姻歴があるユーザーが多いのが特徴的です。

今回は『マリッシュ』へのログイン方法、できなくなった場合のトラブル対処法、ログインに関する機能についてまとめました。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マリッシュ』のログインは4種類

『マリッシュ』で2021年7月現在ログインに使用できる方法は、電話番号、メールアドレス、Facebook、Apple IDの4種類です。

2021年4月14日以降に登録している場合はID/パスワードは使用できません。

今回は2021年4月14日以降に登録した場合に利用できるそれぞれのログイン手順を紹介します。

電話番号でログインする場合

電話番号でログインする手順は以下の通りです。

1.会員ログイン画面で「電話番号でログイン」をタップ
2.電話番号を入力
3.「認証コードを送信」をタップ
4.電話番号宛にコードが書かれたメッセージが届く
5.コードを入力し、「認証コードを認証」をタップ
6.案内に従って進み、ログイン完了

メールアドレスでログインする場合

メールアドレスでログインする手順は以下の通りです。

1.会員ログイン画面で「メールアドレスでログイン」をタップ
2.メールアドレスを入力
3.「確認メールを送信」をタップ
4.メールアドレス宛にコードが書かれたメールが届く
5.コードを入力し、「コードを認証」をタップ
6.案内に従って進み、ログイン完了

認証コードの有効期限は10分なので、メールが届いたらすぐに認証コードを入力しましょう。10分以上経過した場合は、再度「確認メールを送信」をタップしてメールを受け取ってください。

また確認メールが届かない場合は、「noreply@marrish.com」からのメールを受信できるようになっているか、設定を確認しましょう。受信の設定が済んだら、もう一度「確認メールを送信」をタップし、メールを受け取ってください。

Apple IDでログインする場合(iOSアプリ版/ブラウザ版のみ)

Apple IDでログインする手順は以下の通りです。

1.会員ログイン画面で「Appleでサインイン」をタップ
2.Apple IDとパスワード、または、Touch IDやFace IDで認証する
3.案内に従って進み、ログイン完了

Facebookでログインする場合

Facebookでログインする手順は以下の通りです。

1.会員ログイン画面で「Facebookでログイン」をタップ
2.Facebookにログインする
3.案内に従って進み、ログイン完了

『マリッシュ』にログインできなくなったらまず確認すること

きちんと会員登録を済ませたのに、『マリッシュ』にログインできないこともあります。その場合に確認すべきことを紹介します。

①通信状況が不安定な場所にいる

そもそも電波の悪い場所にいる可能性があります。接続が悪いフリーWi-Fiに勝手に接続されていたり、速度制限がかかっていたり、機内モードがオンになっていないか、確認しましょう。

Wi-Fiを切ってモバイルデータ通信をオンにする、機内モードをオフにする、電波の良い場所に移動するなど、通信状況が良い状態で、もう一度ログインを試してみるといいかもしれません。

②『マリッシュ』が最新版にアップデートされているかチェック

『マリッシュ』のアプリが最新版にアップデートされていないと、不具合が生じて、ログインできなくなる可能性があります。必ず『マリッシュ』アプリは最新版にアップデートするようにしましょう。

iOSアプリのアップデート手順は以下の通りです。

1.App Storeのアプリを開く
2.人のマークのアイコンをタップ
3.アプリ右側の「アップデート」をタップ
4.「アップデート」が「開く」に変わるとアップデート完了

「アップデート」のボタンが無く、代わりに「開く」があった場合は、最新版にアップデート済みです。

Androidアプリのアップロード手順は以下の通りです。

1.Google Playストアのアプリを開く
2.プロフィールアイコンをタップ
3.「アプリとデバイスの管理」をタップ
4.「アップデート利用可能」をタップ
5.「更新」をタップすればアップデート完了

「アップデート利用可能」と表示されない場合は、すでに最新版にアップロードされています。また、アップロードの自動更新も設定できるので、設定をすると便利です。

③スマホを再起動させる

『マリッシュ』やアプリに問題はなく、スマホ本体の不調子である可能性もあります。特に長時間使い続けていたり、アプリを大量に開いたままだったり、スマホへの負担が大きいと不具合が生じます。

スマホの動作が遅くなるなど心当たりのある場合は、一度再起動させてみましょう。

④登録したものとは別の認証方法でログインしようとしている

『マリッシュ』には4種類のログイン方法がありますが、アカウント作成後に他のログイン方法を紐づけていなければ、最初に登録した方法でしかログインできません。心当たりのあるログイン方法を全て試してみてください。

⑤規約違反で強制退会をさせられている

利用規約に違反しているために、『マリッシュ』側から強制退会をさせられている可能性があります。利用規約の違反については、成りすまし、詐欺行為、宗教への勧誘や、嫌がらせなどが該当します。利用規約を確認し、マナーを守って『マリッシュ』を使用しましょう。

また、強制退会させられた場合は再登録不可のため、他のマッチングアプリに切り替えるしか方法はありません。

⑥紐づけているApple ID、Facebookアカウントを消去した

Apple ID、Facebookアカウントを利用したログインにしていた場合、アカウントが消えるとログインができなくなります。お使いのアカウントを消去している場合は再登録したとしても、前のアカウント情報を引き継ぐことはできません。

『マリッシュ』にログインできない場合の対処方法

『マリッシュ』にログインできない場合は、どのように対処すればいいのでしょうか?それぞれのログイン方法から具体的に紹介します。

Facebookアカウントで登録をしている場合

Facebookのアカウントがあるのにログインができない場合、Facebookとの連携に不具合が生じている可能性があります。Facebookのアカウントから、『マリッシュ』との連携を確認してみましょう。

1.Facebookの「設定」を選択
2.「アプリとウェブサイト」を選ぶ

「アプリとウェブサイト」に『マリッシュ』がない場合は、連携ができていません。その場合は、もう一度連携をし直すことが必要です。

Apple IDで登録をしている場合

登録したApple IDを削除している場合は、ログインできません。その場合は、データを引き継ぐことは不可能ですが、新しいApple IDか他の方法で再登録をする必要があります。

また、Apple IDのパスワードを忘れた場合は、下記手順でパスワードを変更します。

1.端末の「設定」アプリを開く
2.自分の名前をタップ
3.「パスワードとセキュリティ」を選ぶ
4.「パスワードの変更」をタップ

ブラウザ版で登録をしている場合

ブラウザ版で『マリッシュ』がログインできない場合は、Cookieが有効かどうかを確認しましょう。

また、JavaScriptが無効になっている場合も、ログインできない可能性があります。ブラウザの設定を見直し、無効になっていたら有効へ変更しましょう。

iOSアプリ、Androidアプリを利用している場合

まず、アプリが最新版にアップロードされているかチェックしましょう。アップロードされており、それでもログインできない場合は、アプリを一度閉じ、再起動させる方法もあります。

また、『マリッシュ』アプリを一度アンインストールして、もう一度インストールする方法も試してください。それでもログインできない場合は、スマホを再起動させて、もう一度ログインを試してみましょう。

それでも解決しない場合は「マリッシュサポートセンター」に問い合わせる

『マリッシュ』は「マリッシュサポートセンター」というサービスで、サポートしてくれます。様々な方法を試してみて、それでもログインが不可能な場合は、問い合わせてみましょう。

1.ログイン画面から「ログイン・新規登録でお困りの方」をタップ
2.「ログインでお困りの方」をタップ
3.「ログインできません」をタップ
4.「マリッシュサポートセンター」のリンクから問い合わせる

『マリッシュ』にログインしようとすると新規登録画面が表示される場合

『マリッシュ』のログイン情報を入力すると、新規登録画面が表示される場合があります。それは、登録した方法とログインの方法が異なっていることが原因です。

ログイン方法が違うと、『マリッシュ』側が新規利用者と認識してしまいます。もう一度、ログイン方法が合っているのか確認しましょう。

『マリッシュ』にどの方法でログインしたかわからなくなってしまった場合

『マリッシュ』にどのログイン方法で登録したか、忘れてしまう場合もあります。そのときの対処法を紹介します。

電話番号の場合

電話番号で『マリッシュ』の会員登録をした場合、認証コードの履歴がSMSメッセージに残っているはずです。SMSメッセージを開いて、『マリッシュ』からの履歴がないか確認しましょう。

履歴があれば電話番号でログインできるので、ログイン画面の「電話番号でログイン」からログインしてください。

メールアドレスの場合

メールアドレスで登録をした場合は、『マリッシュ』から認証コードのメールが届いているはずです。メールを確認し、過去に『マリッシュ』からのメールを受け取っていないか確認しましょう。

メールが確認できた場合は、メールアドレスでログイン可能です。ログイン画面の「メールアドレスでログイン」からログインしましょう。

Apple IDの場合

『マリッシュ』でApple IDを使用しているかどうかは、設定アプリから確認できます。そこに『マリッシュ』のアプリが表示されていれば、Apple IDでログイン可能です。

1.端末の「設定」アプリを開く
2.ユーザー名をタップ
3.「パスワードとセキュリティ」をタップ
4.「Apple ID使用中のApp」をタップ

Facebookの場合

Facebookの「設定」から、『マリッシュ』と連携しているかを確認できます。「アプリとウェブサイト」をタップし、『マリッシュ』があるかどうかチェックしましょう。

『マリッシュ』が表示されていれば、Facebookでログインできます。ログイン画面の「Facebookでログイン」からログインしてください。

『マリッシュ』でログイン状況がわかるメリットと隠したい場合の対処法

『マリッシュ』にはログイン状況がわかる機能が備わっていますが、ログインしている状況を相手に見せたくない場合もあるでしょう。

しかし、『マリッシュ』でログイン状況がわかると恋活や婚活を優位に進めることもできます。

ログイン表示をオープンにしていたほうがマッチング率が上がる

『マリッシュ』は相手がオンライン中であることや、最終ログイン履歴が明記されます。

オンライン中の相手に「いいね」を送ると、通知に気付いてもらうことができマッチング率が高まります。さらに、どうしてもマッチングしたい相手には「メッセージ付きいいね」を送ると、相手に好意が伝わりやすいので効果的です。

また、最終ログイン情報は、「24時間以内」「3日以内」「2週間以内」「1ヶ月以内」などと表示されます。ログインが頻繁ではない相手には、真剣ではないという印象を持たれ、アプローチされる回数が減ってしまう可能性があります。

どうしてもログイン表示を隠したい場合

ログイン情報を表示するほうがおすすめですが、どうしてもログイン表示を隠したい場合もあるでしょう。非表示にする場合は、男性と女性でやり方が異なります。

男性は「プレミアムプラン」に加入すると設定可能

ログイン表示を非表示にする場合、男性は「プレミアムプラン」という有料プランに加入する必要があります。「プレミアムプラン」には、ログイン表示やオンライン表示を隠すほかに、メッセージの既読確認などの特典があります。

「プレミアムプラン」は、月額会員料金にプラス月々3,000円で加入できます。

女性の場合は無料で設定可能

女性の場合は、無料でログイン履歴やオンライン表示を非公開にできます。

1.『マリッシュ』の「通知・各種設定」を選択
2.「オンラインモード」で切り替え

『マリッシュ』で相手の最終ログインを確認する方法

『マリッシュ』で相手の最終ログイン情報をチェックするのは、とても簡単です。相手のプロフィールを開き、写真の左下に緑色のマークが表示されていればオンライン中です。

最終ログイン情報も、同様にプロフィールの写真の左下に表示されます。積極的に『マリッシュ』を使用している相手にアプローチしましょう!

『マリッシュ』ログインまとめ

『マリッシュ』では2021年7月現在ログインに使用できる方法は、電話番号、メールアドレス、Facebook、Apple IDの4種類のログイン方法があり、登録後に複数のログイン方法を使えるように設定することが可能です。

ログインできない場合はアプリのアップデートやログインの情報に誤りがないかを確認しましょう。そもそもログイン方法がどれかわからなくなってしまったときは、SMSメッセージやメールの履歴、FacebookやApple IDの連携情報から登録したログイン方法が確認できます。

それでもログインできない場合は、「マリッシュサポートセンター」に問い合わせしてみてください。

『マリッシュ』を効率的に使い、素敵なマッチングを成功させてくださいね!

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2021年9月】 - Appliv出会い
マッチングアプリにいる遊び目的の人に注意! 見極め方とおすすめアプリを解説 - Appliv出会い
マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る