ライフスタイルメディア『東京カレンダー』が提供する審査制婚活・マッチングアプリ『東カレデート』は無料でもメッセージ可能です。公式サイトでは日本最大級のアッパー層限定のマッチングアプリとなっていて、アッパー層の男女が多く利用しています。

今回は『東カレデート』でのメッセージや続けるコツを解説します。

東カレデート

Matchalarm Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『東カレデート』のメッセージは無料でも送受信できる!

『東カレデート』では、自分か相手のどちらかが有料プランであるゴールドメンバーになっていれば、マッチング後にメッセージの送受信が可能です。つまり、相手がゴールドメンバーであれば、男女問わず無料でメッセージのやり取りができます。

①『東カレデート』でマッチする

『東カレデート』では、気になる異性に「いいね」を送り相手から「いいねありがとう」をもらうことでマッチングが成立します。

「いいね」の回数は無制限なので、マッチングを成立させるためにも積極的に押していきましょう。

②本人・年齢確認を済ませる

マッチングが成立したら、本人・年齢確認を済ませましょう。18歳以上であることを証明するために、免許証、健康保険証、パスポートなどの公的機関が発行する書類を提出します。この手続きは2回目以降、必要ありません。

『東カレデート』の審査を通過した人だけがメッセージのやり取りができるので、法令に基づいた健全な出会いを体験できます。

③メッセージを送る

マッチングしたらアプリのメニューからメッセージを選び、相手をタップしてメッセージを送りましょう。メッセージの開封は無料会員でも可能ですが、メッセージの送信はできません。メッセージ交換はどちらかがゴールドメンバーである必要があるため、相手が無料会員の場合は登録をおすすめします。

『東カレデート』でマッチしていない相手にメッセージを送るには課金が必要

『東カレデート』には、マッチング前にメッセージを送れる「ダイレクトメッセージ機能」があります。ゴールドメンバーの利用料金に加えて、月額6,500円の「プレミアムオプション」に加入すれば利用できます。

『東カレデート』でメッセージを続ける5つのコツ【男性編】

せっかくマッチングしても、なかなかメッセージが続かないとお悩みの方もいるでしょう。メッセージは内容次第で続きやすくなります。ここでは、男性が『東カレデート』で気になる相手とメッセージを続けるコツをチェックしましょう。

初回メッセージはプロフィール内容に触れる

良好な関係を築くためには第一印象が大切です。『東カレデート』で初回メッセージを送るときは、相手のプロフィールをよく確認し、その内容に触れたメッセージにしましょう。

マッチングのお礼をしつつ、プロフィールで気になった点や理由を丁寧に書くことで「ちゃんとプロフィールを読んでくれている」と良い印象を持ってもらえます。ちょっとした工夫で、返信率が高くなります。

相手が返しやすい内容にする

メッセージは相手が返信しやすい内容にしましょう。プロフィールを参考に、相手の興味がありそうなジャンルの質問をするのがおすすめです。返しにくい内容だと面倒に思われて、メッセージが続きません。マッチング後、お互いのことをよく知るためにはやり取りの密度が重要になるので、1つひとつのメッセージに気を遣いましょう。

メッセージのテンポや文面を相手に合わせる

返信率を高めるにはテンポや文面を相手に合わせるのがコツです。

相手のペースに合わせずメッセージが
・早すぎるもしくは、遅すぎる
・文面の長さが違い過ぎる
と「合わない」と思われてしまいます。非常識な時間にならないよう、メッセージを送る時間帯にも気を付けましょう。

人気の相手には定期的にバラを贈る

『東カレデート』ではバラを贈る機能があり、「相手を大事にしている」というサインを伝えることができます。バラを贈ると相手に通知がいき返信率が高くなります。人気の高い相手とメッセージのやり取りを続けたい場合は、バラを定期的に贈って自分をアピールすることが大切です。

アッパー層に相応しいマナーで

『東カレデート』でメッセージを続けるには、アッパー層に相応しいマナーを守ったメッセージを送るのもコツです。いくら容姿や年収が良くても、マナーが悪いと相手を不快にさせてしまいます。馴れ馴れしい態度は避け、敬語を使って礼儀正しく丁寧なメッセージを心がけましょう。束縛やドタキャン、マウントをとるといった行動も要注意です。

『東カレデート』でメッセージを続ける3つのコツ【女性編】

気になる相手とメッセージを続けたいと思うのは女性も同じでしょう。次は『東カレデート』でメッセージを続けるために、女性向きのコツをご紹介します。

マッチングやバラのプレゼントに対するお礼を言う

女性も男性同様、相手への礼儀は欠かせません。挨拶や感謝、敬語がしっかりできる女性は男性からの好感度が高く、そうでないと相手にされない可能性もあります。

特にアッパー層の場合は社交の場も多く、マナーや作法、立ち振る舞いを一般の人よりも気にする傾向があります。

初回メッセージでは、丁寧な挨拶に加えて「いいね」をした理由やマッチングのお礼をするのがおすすめです。2回目以降も基本的に丁寧なやり取りを続けるようにし、バラをもらったらしっかりお礼をしましょう。

相手からのアプローチでも受け身になりすぎない

相手からのアプローチでマッチングしても、待ってばかりだとメッセージは続きません。受け身になりすぎず、女性からもメッセージを送ったり会話を広げたりしましょう。『東カレデート』の男性会員は会社役員のような役職に就く忙しい人が多いです。女性から積極的になることでやり取りがスムーズになり、好感度も高くなります。自分の事を話しつつ、相手に質問したり話題を振ったりするのもおすすめです。

相手を褒めたり話を深堀して会話を盛り上げる

『東カレデート』でメッセージを続けるには、女性からも相手を褒め、話を深堀りして会話を盛り上げましょう。人は共通点があると共感を得られやすいので、プロフィールやそれまでのやり取りを参考にしお互いに興味のある話題に触れるのがおすすめです。話を深堀りするには、リアクションに加えて自分の実体験をメッセージに入れるようにしましょう。

『東カレデート』でメッセージが返ってこない原因

相手にメッセージを送ったのに、なかなか返事が来なくて不安に感じている方もいるのではないでしょうか。メッセージを続けるためのコツを実践しているのに返ってこない場合、どのような理由があるのかチェックしてみましょう。

相手が本人・年齢確認をしていない

先にご紹介したように『東カレデート』でメッセージのやり取りをするには本人・年齢確認が必要です。メッセージが返ってこない場合は、相手がお試しで『東カレデート』に登録しており、本人・年齢確認が済んでいない可能性があります。気長に待ちつつ、気になる他の人にも積極的に「いいね」をしていきましょう。

「自分語り」や長文メッセージを送っている

「自分語り」や長文メッセージを送っているために、返事が返ってこないケースもあります。「自分語り」をするだけではコミュニケーションが一方通行になり、相手は楽しく感じられません。また長文メッセージは相手に重い・面倒と思われてしまい、メッセージが返ってきにくくなります。2人の関係を進展できるよう、お互いに楽しめて相手が返しやすいようなメッセージを送りましょう。

仕事が忙しい

相手の仕事が忙しく、メッセージの返信ができていない可能性もあります。特に『東カレデート』の会員はアッパー層が多いのが特徴です。メッセージを読んでいても返信を忘れているケースもあるので、気長に待ちましょう。また返信するのを忘れて何日も経ち、「今更送るのも気まずい」と感じて返信できていないケースもあるため、しつこくない程度に再度送ってみるのもおすすめです。

他にいい相手が見つかった

悲しいことに、相手がマッチングミスをしてしまったというケースもないとは言えません。『東カレデート』に限らず、マッチングアプリでは同時に複数の異性とやり取りをするのが当たり前です。あなたとやり取りをしていたけれど他に良い相手が見つかった可能性もあります。いくらメッセージを送っても返ってこないなら、1人にこだわらず他に素敵な人を探しましょう。

『東カレデート』に既読機能は存在する?

『東カレデート』には既読機能がありません。

既読機能がないと相手がメッセージを読んでいるのに返信が来てないのか、忙しくてそもそも読んでいないのかなど、相手の状況を確認することが難しくてやきもきしてしまうかもしれません。

とはいえ、返信が来ていないからと焦っていても仕方ありません。『東カレデート』では余裕を持った態度でふるまうことがアッパー層に気に入られるポイントでもあります。

一人の相手の既読にこだわらずいろいろな異性に目を向けてみる時間も作りましょう。

『東カレデート』のメッセージに関するトラブルと対処法

『東カレデート』を利用しているとき、メッセージが開封できない、消えてしまったなどのトラブルが発生する可能性もあります。ここでは『東カレデート』でのメッセージに関するトラブルと対処法をチェックしておきましょう。

メッセージが開封できない

『東カレデート』では、どちらかがゴールドメンバーに登録するとメッセージのやり取りが可能です。メッセージが開封できず、相手のメッセージに「メッセージを開封」という表示がある場合、相手のゴールドメンバーの契約期間が終了している可能性があります。メッセージを開封してやり取りを続けるには、相手の再契約を待つか、自分でゴールドメンバーに契約するか検討しましょう。

メッセージが消えた、表示されなくなった

急にメッセージが消えたり、表示されなくなったりするケースもあります。メッセージページを含め、各ページで特定の相手が表示されない場合は、
・相手が退会した
・自分または相手が「非表示機能」を利用している
という可能性が高いです。

相手の利用状況については『東カレデート』から個別には回答できません。相手が退会した、「非表示機能」を利用していると思われる場合は諦めて他の人を探すのがおすすめです。

メッセージ中の相手とのやり取りをやめたい

メッセージして合わないと感じたり、他に良い人が見つかったりしてやり取りをやめたい場合もあるでしょう。そんな時は「非表示機能」を利用すると、これまでのやり取りやお互いの情報を参照できなくなり、以後のやり取りをやめられます。ただし一度非表示にした相手を、再度表示することができないため注意しましょう。

『東カレデート』のメッセージまとめ

『東カレデート』では、どちらかがゴールドメンバーならマッチした相手とのメッセージのやり取りが可能です。

アッパー層に相応しい対応を心掛ける、バラを贈ってリマインドするなどして、ぜひ素敵な相手とメッセージを続けましょう。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2021年10月】 - Appliv出会い
マッチングアプリの人気ランキングTOP10! アクティブユーザー数を調査 - Appliv出会い
東カレデート

Matchalarm Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る