出会いを求めてマッチングアプリを利用していると、気になるのがメッセージの頻度ではないでしょうか。関係を進展させるためには、メッセージが重要です。今回はマッチングアプリのメッセージ頻度の目安や、頻度を増やすコツを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

マッチングアプリでデートに繋げるカギはメッセージ!

マッチングアプリの利用中、メッセージの頻度に悩む方は少なくありません。少なすぎても多すぎても、相手の興味がなくなってしまいます。マッチングアプリではメッセージのやり取り次第で今後が左右されるのです。

メッセージ頻度は1日1通以上だと脈ありの可能性が高い

マッチングアプリでは、メッセージ頻度がどのくらいだと脈ありなのでしょうか。目安として、1日1通以上だと脈ありの可能性が高いといえます。ただし1日1通では関係が進展しません。1往復以上はやり取りすると良いです。

マッチングアプリでのメッセージで頻度が高い人の特徴

メッセージのやり取りが続いているようであれば、順調といえますね。メッセージの頻度が高い人にはどのような特徴があるのでしょうか。メッセージ頻度の高い人の特徴をチェックしておきましょう。

本気で会える人を探している

マッチングアプリでのメッセージのやり取りが多い人は、本気で会える人を探している傾向にあります。本気だからこそ相手に興味を持ち、「より関係を深めたい」と考えているため、メッセージのやり取りで相手の事を知ろうとしているのです。

慎重に相手を選ぶため、「マッチングアプリでメッセージのやり取りを重ねてから会いたい」と考えていて、遊びの可能性は低いといえます。

真面目で早く返信する

真面目な性格で来たメッセージに対して早く返信するため、頻度が高くなるケースもあります。律儀に返信を続けたり、やり取りの途中で一方的に終わらせたりすることができません。

この場合はあなたに対して特別に好意があるとは言えませんが、やり取りを重ねなければ見えなかったあなたの一面に、好意を持ってくれる可能性があります。話が続くようであればしばらくメッセージを続けてみましょう。

遊び目的の人はメッセージのやり取りが少ない傾向があるため、頻度の高い人は信頼できるといえます。

マッチングアプリでのメッセージ頻度が低い人の特徴

遊び目的だとマッチングアプリでのメッセージのやり取りが少ない傾向があります。頻度が低いからといって必ずしも遊びとは限りません。ここでは、マッチングアプリのメッセージ頻度が低い人の特徴をチェックしておきましょう。

他の人からも多くメッセージが来ている

他の人からもメッセージが来ていて返信が遅くなっている可能性があります。マッチングアプリを利用していると、複数の相手とやり取りをすることも少なくありません。あなたとマッチングした後、他の人ともマッチングして意気投合すると、メッセージが少なくなったり途絶えたりします。

競争率の高い相手といえますので、特にこだわりがなければ次の相手を探すのも手です。

仕事が忙しい人

仕事が忙しいため、メッセージの頻度が低いケースもあります。マッチングアプリを利用している人は大半が社会人です。どんなに出会いを求めていても、仕事が忙しいとマッチングアプリの優先度は低くなり、ログイン自体が少なくなるためメッセージのやり取りも減ります。

興味のある相手なら「仕事お疲れ様」と思いやるメッセージを送ると、好印象を持ってもらえる場合が多いです。

マッチングアプリのメッセージで気を付けたいこと

マッチングアプリを利用していると、メッセージの返信が来ない、どんな内容を送ったら良いか分からないといった悩みも出てきます。メッセージのやり取り次第で印象が左右されるので、気を付けるべきポイントを押さえておきましょう。

返信が来ないからといって催促しない

相手の女性から返信が来ない、メッセージの頻度が減ったからといって催促してはいけません。
・複数の男性からアプローチを受けている
・仕事やプライベートが忙しいなどの理由で返信できない
という可能性もあります。

焦って催促すると相手からマイナスの印象を持たれてしまいます。

相手のペースに合わせてどんと構えて待ちましょう。待っても返信が来ないようなら、他の女性を探すのも手です。

文章量は多すぎないように

「アピールしたい」「いろいろ話したい」という気持ちからついマッチングアプリのメッセージは長くなりがちです。

しかし文章量は多すぎないように注意しましょう。文章量は少なすぎてもやり取りが続きませんが、長すぎても相手の負担になります。面倒に思って後回しにされる可能性もあります。

文章量は相手の量に合わせると、相手が気軽に返信しやすいのでおすすめです。

質問攻めで困らせない

相手とメッセージを続けるためには質問が有効ですが、質問攻めにしないことも大切です。相手の事を知りたいからといって質問が多すぎてしまうと、メッセージが長くなります。相手も返信しにくく困ってしまいます。お互いの事をよく知らないうちは自分の情報もメッセージに盛り込むようにしましょう。

相手のプライベートに踏み込むような質問は、送りすぎないことがポイントです。

女性からメッセージを送ってもOK!

マッチングアプリでは男性からアプローチやメッセージが送られてくることが多いです。

しかし、受け身でい続けても出会いは増えません。また、自分が会いたいと思った人へのアプローチの機会もなくなってしまいます。

女性から送るのはがっついていると思われるかもしれない、という心配をせず、自分の気持ちに従って積極的にメッセージを送りましょう。

マッチングアプリのメッセージ頻度を増やすポイント

「マッチングアプリのメッセージ頻度が少ない」と悩んでいる方もいますよね。せっかくマッチングアプリを利用しているなら、頻度を増やして仲を深めたいものです。ここではメッセージ頻度を増やすポイントを押さえておきましょう。

共通の話題は盛り上がる

相手と共通の話題は盛り上がるので、マッチングアプリのメッセージが続きやすいです。プロフィール内容や、今までのやり取りの中で見つけた共通点を話題にすることで、2人の距離も縮まりやすくなります。

プロフィールに書いてある事は相手が話しやすい話題なので、メッセージ内容に困った時の話題にもおすすめです。共通の話題でメッセージを盛り上げ、2人の関係を進展させましょう。

返信は早めを心掛ける

マッチングアプリのメッセージ頻度を増やすには、なるべく早めに返信するよう心掛けましょう。返信は早い方が好印象ですし、遅いと相手に不安を与えます。

またマッチングアプリでは複数の人とやり取りしているので、他の人とマッチングして意気投合してしまう可能性もあるでしょう。
仕事中などで遅くなった場合には、「仕事で遅くなってしまいました」と理由を添えるのがおすすめです。

メッセージを送る時間帯

相手からの返信が返ってきやすい時間帯にマッチングアプリのメッセージを送ることで、頻度を増やせる可能性があります。19時以降の仕事後の時間帯や土日、寝る前などは比較的返信が来やすい時間帯ですが、相手の生活パターンに合わせて時間帯を決めるのがおすすめです。

一方、早朝や深夜など非常識な時間帯のメッセージは印象が悪くなる可能性があるため避けましょう。

質問で締めくくる

マッチングアプリのメッセージは質問で締めくくると、やり取りが続きやすくなります。相手の興味があることの質問は答えやすく、楽しくやり取りが続きやすくなります。

相手の話の中でもっと聞きたいと思ったことを深堀していくと自然と会話が続きます。

相手のことを褒める

男女問わず、褒められるとつい嬉しくなってしまうものです。褒めるポイントを見つけたら些細なことでも褒めるようにしましょう。

好意を持ってもらえてマッチングアプリのメッセージの頻度も増えます。ただしルックスばかり褒めると遊びだと思われたり、誰にでも言って軽い人だと思われたりするので、ルックス以外のことを中心に褒めるのがポイントです。

マッチングアプリのNGなメッセージ

マッチングアプリにおいて、メッセージは自分の印象や理想の相手と出会えるかどうかを左右する重要なポイントです。メッセージ内容によっては相手に悪い印象を与えてしまうので、NGなメッセージを送らないよう注意しましょう。

すぐに連絡先の交換をしたがる

どんなに気になる相手でも、すぐに連絡先を交換したがるのはNGです。まだ仲が深まっていないうちに連絡先を交換しようとすると相手に警戒され、その後連絡が取れなくなる可能性もあります。

マッチングアプリのメッセージでやり取りを重ね、気が合う、楽しいと思ってもらえると相手からそれとなくアプローチが来るので、そのタイミングで交換するのが良いです。

容姿ばかり褒める

メッセージで容姿ばかり褒めるのも、代表的なNG例です。まだ実際に会ったことのない相手の容姿ばかり褒めると嘘っぽく聞こえますし、「頭が悪そう」「チャラい」と思われます。

容姿を褒められることが嬉しい人もいますが、内面も見て欲しいと考えている人が多いので、やり取りやプロフィールを参考にして、容姿ばかりではなく相手が努力していることも褒めるようにしましょう。

マッチングアプリのメッセージ頻度まとめ

マッチングアプリでは、1日1通以上メッセージできているなら脈ありの可能性が高いです。ご紹介したメッセージで気を付けることや頻度を増やすポイント、NGメッセージも参考に、ぜひ気になる相手と楽しくやり取りしましょう。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2021年9月】 - Appliv出会い
【例文付き】マッチングアプリでメッセージを続けるためのコツ、返信がこない原因 - Appliv出会い