スマートフォンの技術が進化していく中で、マッチングアプリの機能もどんどん新しいものが追加されています。特に最近は、AI機能搭載のマッチングアプリが「とても使いやすい」と話題ですね。今回は、AI機能搭載のマッチングアプリについて詳しくご紹介します!

AI機能搭載のマッチングアプリってなに?

最近テレビや雑誌などで話題になっている、AI機能搭載のマッチングアプリを知っていますか?

AI機能搭載のマッチングアプリとは、利用者の行動パターンなどを学習し、好みのタイプや相性の良さそうな異性を自動で探し出してくれるシステムが付いたアプリです。

また不正ユーザーや、悪質ユーザーを自動で検知して排除する役割も担っているAI機能もあります。

2020年10月20日にTBSで放送された「マツコの知らない世界」の番組の中で、AI機能搭載のマッチングアプリが紹介されて世間に広まりました。

AI機能を使うメリット・デメリットは?

画期的なシステムであるAI機能ですが、実はメリットだけでなくデメリットもあります。まずはAI機能のメリットとデメリットについて、詳しく確認していきましょう。

【メリット】なりすまし防止

AI機能の大きなメリットの1つに、なりすまし防止機能があります。これは自撮り写真とプロフィール写真を照合して、確かに本人だと証明してくれる機能です。

インターネット上の画像の無断転載や他人のなりすましを防止できるのは、利用者にとっては非常に安心できる嬉しいメリットですね。

【メリット】効率的

本記事で紹介する『バチェラーデート』では、AI機能がプロフィールを分析して自動で相手をマッチングしてくれるため、自分で相手のプロフィールを1つずつ確認していくのに比べてかなり効率が良くなります。

AI機能が分析した相性の良い相手とマッチングすることで、理想的な相手と出会える確率も高くなります。

忙しくてじっくりと相手を選ぶ時間がない人でも、気軽に相手を探せるのは大きなメリットでしょう。

【デメリット】自分では選択できない

『バチェラーデート』のような、Aiが自動で相性のよい相手をマッチングさせることは効率的です。しかし、利用者によっては自分で相手を選択できないことがでメリットに感じる可能性があります。例えばルックスが好みでない人や、なんとなく合わない相手や違和感を覚える相手とマッチングされることも十分あり得ます。

「細かなところまで自分でしっかりチェックしたい」という方には、不向きかもしれませんね。

AI機能を使っているマッチングアプリ・サイト6選

AI機能を使っているマッチングアプリやサイトは、たくさんあります。ここでは特に人気の大手マッチングアプリやサイトを7つ紹介します。

バチェラーデート

登録料金 無料
基本料金 男性は月6,800円~(女性は無料)
年齢層 20代前半~30代後半
運営会社 バチェラーデート運営事務局

『バチェラーデート』のAI機能は、条件登録をするだけで相手の検索や「いいね!」などは一切不要です。

さらにAIがデートの日時や場所も自動でセッティングしてくれるため、スムーズにデートにこぎつけます。デートの回数を重ねるほどに理想的な相手に出会える可能性が高まりますよ。

バチェラーデート 公式サイト

ペアーズ

登録料金 無料
基本料金 男性は月3,590円~(女性は無料)
年齢層 20代~30代
運営会社 株式会社エウレカ

『ペアーズ』では、高水準のAI画像判定や顔認証ができる「LIQUID eKYC」を導入しています。この「LIQUID eKYC」は金融機関などでも使用されている信頼度の高い技術であり、生体認証技術を用いて本物の人間であることを確認することができます。

『ペアーズ』では公的証明書の提出に加え、この技術を用いた写真撮影による判定を行っています。これにより実在する人物であることを証明することで不正登録を防ぎ、さらなるサービスの安全性の強化が可能となりました。

また『ペアーズ』ではAIが相手との相性の良さを表示してくれる機能も導入し、相手探しのサポートにも役立てています。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

タップル

登録料金 無料
基本料金 男性は月2,234円~(女性は無料)
年齢層 20代~30代
運営会社 株式会社タップル

『タップル』は18歳未満の可能性があるユーザーや、不適切な画像をプロフィールに設定している不正ユーザーを自動で特定して検知するAI機能が使われています。

このAI機能により、思わぬアクシデントやトラブルを未然に防ぐことができ、より安全に理想的な相手を探せるアプリです。

タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

with

登録料金 無料
基本料金 男性は月1,833円~
(21歳以下の男性は1,400円~)
(女性は無料)
年齢層 20代
運営会社 株式会社with

『with』のAI機能は心理学を利用した性格診断。相性の良い相手を探すことができます。この性格診断に使われるAI機能は、「心理学×統計学」を使った信頼度のとても高い機能です。

心理ゲームを楽しみながら理想の相手に巡り合える可能性を高めてくれます。

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

IGNIS LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ゼクシィ縁結び

登録料金 無料
基本料金 男性・女性ともに月2,640円~
年齢層 20代後半~40代
運営会社 株式会社リクルート

『ゼクシィ縁結び』は、不正な行動をチェックする異常検知フィルターを搭載したAI機能が使われています。

冷やかしや遊び目的で登録している不正ユーザーを特定できるAIにより、無駄な時間を使わずにスムーズに相性の良い相手とマッチングできるシステムです。

ゼクシィ縁結び - 婚活 アプリ

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ラビット

登録料金 無料
基本料金 男性は月2,067円~(女性は無料)
年齢層 20代~30代
運営会社 CANVAS

『ラビット』のAI機能は、相性が良い相手を探すフォローをしてくれる機能です。

さらにただマッチングの仲介をするだけでなく、2人の会話をうまくサポートし、プロフィールをより魅力的に見せられるように的確なアドバイスまでしてくれます。マッチングアプリを初めて使う人でも安心なAI機能ですね。

出会いはRavit(ラビット) 恋活・婚活マッチングアプリ

Canvas Incorporated

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

政府も推進している「AI婚活」

AI機能を搭載したマッチングアプリを使った婚活「AI婚活」は政府も推進しています。従来の婚活とは違った一歩進んだ新政策として注目が集まっています。

晩婚化からの少子化対策

AI婚活は出会いが少なくなる年代の男女にも恋愛のチャンスが訪れやすく、晩婚化からの少子化対策にも有効だと考えられています。

実際に2021年度の少子化対策費用20億円のうち、地方自治体がマッチングアプリのAI婚活システムを導入する費用の3分の2を支援することも発表しています。

既に「AI婚活」を活用している自治体

上記の政府の支援政策を受けて、既にAI婚活を活用している自治体も出てきています。結婚願望を持っている人は多いのに出会いがないという問題を解決する大きなきっかけになることが期待されています。

AI婚活は定番化されており、新たな出会い方として広く認知されつつあります。

AI機能で新しいスタイルの婚活を!

マッチングアプリのAI機能は今後もどんどん発達していく可能性を秘めています。新しいスタイルの婚活で、効率的に理想的な幸せを掴んでくださいね。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2021年10月】 - Appliv出会い
マッチングアプリは安全? 見分け方やおすすめアプリ・危険回避方法を紹介 - Appliv出会い