完全審査制でハイスペックな相手と出会える、マッチングアプリ『バチェラーデート』。

A.Iが恋活をサポートしてくれるため、「いいね」をしたりメッセージをやり取りしたりせずに出会えるので効率よく恋活ができます。

しかし、登録する前にアプリの特徴や、実際に利用した方の口コミなどを把握しておきたいものです。

本記事では、『バチェラーデート』のおすすめポイントやメリット・デメリット、口コミから評判も徹底的に解説します。

『バチェラーデート』で恋活してみたい人は、参考にしてください。

このアプリのおすすめポイント

  • 二段階の完全審査性! ハイスペックな相手とデートできる
  • 面倒なメッセージのやり取りが不要! A.Iが恋活をサポートしてくれる
  • 恋愛成績表があり、恋愛力をアップさせながら恋活ができる!

『バチェラーデート』とは? 面倒なことはA.Iがサポートするマッチングアプリ

『バチェラーデート』とは、A.Iが恋活を全面的にサポートしてくれるマッチングアプリです。

「探さずに、出会える」をコンセプトに2018年にリリースされて以来、雑誌やテレビなどのメディアで多数取り上げられるなど注目されています。

入会審査が厳しいため、大手企業社員や医師などをはじめハイスペックな男性や、内面外面が洗練されている女性しか入会できません。

20代〜30代のユーザーが多く、出会いへの真剣度が高いのも魅力です。

バチェラーデート公式サイト

出典:『バチェラーデート』公式サイト

1ヶ月のプラン料金 9,800円(女性無料)
累計会員数 非公表
年齢層 20代〜40代
利用目的 メインは恋活、婚活も可
サービス形態 web
運営会社 株式会社バチェラーデート

完全審査制! ハイスペックな男女が集う

『バチェラーデート』は完全審査制で、ハイスペックな男女が集うマッチングアプリです。

男女共に二段階の入会審査があり、審査基準をクリアしないと入会できません。

一次審査の詳しい基準は以下の通りです。

男性の審査基準 女性の審査基準
20歳未満ではない

経営者や公務員、医師など

内面・外面共に洗練されている

真剣にパートナーを探している

20歳未満ではない

内面・外面共に洗練されている

真剣にパートナーを探している

特に男性は上記の基準の中でも職業や年収を重視され、女性は社会的地位や外見などが重視されます。

また、二次審査はデート相手からの評価で決まり、評価が高ければ正式に入会できます。

他のマッチングアプリと比べても審査が厳しく面倒くさがりな人や真剣に出会いを求めていない人は自然に除外され、真剣度が高い人に利用者が絞られるのも『バチェラーデート』の大きな強みです。

一次審査を通過するためのコツ

一次審査は書類や写真だけで判断されるため、なるべく顔がはっきり見える写真を使用するのが通過するコツです。

アプリ加工が施されている写真や顔がはっきり分からない写真を使用すると、落とされる可能性があるので注意してください。

A.Iが恋活をサポート! 自分で手間をかけずに済む

『バチェラーデート』に入会すると、A.Iが以下の機能で恋活をサポートしてくれます。

・自動でマッチング
・デートを自動でセッティング
・A.Iが理想に近い相手を見つけてくれる

相手の条件を登録するだけでA.Iが自動でマッチングし、提携している飲食店でのデートをセッティング。

デート後に相手を評価する度にA.Iが好みを学ぶため、より理想に近い相手を見つけてマッチングしてくれるなど恋活をサポートしてくれます。

相手に「いいね!」を押すアピールや煩わしいメッセージのやりとりも不要。自分で手間をかけずに済むのは、他のマッチングアプリにはない魅力です。

恋愛成績表で恋愛力アップ!

恋愛成績表

出典:70%の人が自分の好みを自覚していない可能性。A.I.恋活アプリ『バチェラーデート』 がデート結果を分析!|バチェラーデート運営事務局のプレスリリース

『バチェラーデート』は、恋愛成績表が作成されるので自分の恋愛力を把握できます。

「振る舞い」「身だしなみ」「会話」など3つの項目をグラフを表示。

さらに「会話の楽しさ」「笑顔」などの細かい項目で自分の強みだけでなく弱みも把握できるため、恋愛力をアップさせるのに役立てられます。

自分を磨きをしつつ、パートナーを探せる画期的なマッチングアプリです。

『バチェラーデート』の口コミや評判

『バチェラーデート』の魅力を把握できても、気になるのが実際に利用した人のリアルな声です。

今回はチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

口コミから見るメリットやおすすめポイント

20代前半・女性
「ドタキャンされない」

20代後半・女性
「審査制なのである程度の安心感がある」

30代後半・男性
「恋愛成績表がためになる」

40代後半・男性
「マッチング率が高い」

30代前半・男性
「いいねやメッセージは不要で、とても楽に使用できる」

20代前半・男性
「すぐに異性と出会いが見つかる」

女性は利用する上で、安心感があるなどのメリットを挙げていました。

『バチェラーデート』でのドタキャンはペナルティが課せられるため少なく、完全審査制で厳選された会員が揃っているなど安心して利用できるポイントが多いです。

一方で男性はマッチング率が高く、すぐに異性との出会いが見つかる手軽さをメリットとして挙げています。

『バチェラーデート』は東京都内の会員が多いので、都内で相手を探すとマッチング率が高いです。

また、デートまでの余計なメッセージのやりとりが不要なので楽に使用可能。恋愛成績表などの便利な機能を使えば「マッチングアプリに不慣れな人」や「恋愛に奥手な人」も恋活しやすいでしょう。

口コミから見るデメリットや不満なポイント

40代前半・女性
「プロフィールと全然違う人がいた」

20代前半・女性
「お互いの情報を知らないので話が弾まない」

20代後半・女性
「事前にチャットのやり取りがないので合うかどうかの選別ができない」

30代前半・男性
「平日デートができない」

40代後半・男性
「料金が高い」

40代後半・男性
「登録者数が少なくて条件を入れてもなかなかマッチしない」

女性はプロフィールと全然違う人とデートしたなどの相手への不満や、事前情報がないことへの不満があるようです。

『バチェラーデート』では、年収や趣味などのプロフィールが正しいかは確認されません。

プロフィールを盛っている不誠実な人に出会ったら、デート後の評価を厳しくするとよいです。あまりに評価が低い悪質な会員には、運営が警告をしたり強制退会をさせたりなどの対応をしてくれます。

また、男性は料金やマッチマッチングへの不満が目立ちました。『バチェラーデート』は厳選されたハイスペックな相手と出会える分、料金設定が高めに設定されています。

料金が高いと感じるのであれば、料金の安さを重視して他のマッチングアプリを利用してみるのもよいです。

また完全審査制で登録者数が少ないため、条件を細かく設定し過ぎるとなかなかマッチングしないことも稀にあるようですね。

しかし、週1回のデートが保証されているため、基本的にはマッチングできると考えてよいでしょう。

さらに、『バチェラーデート』は現段階では土日しかデートができないので、平日デートしたい人は利用しにくいと感じるかもしれません。

『バチェラーデート』がおすすめの人・向いていない人

『バチェラーデート』の口コミや特徴を踏まえた上で、おすすめの人と向いていな人について解説します。

『バチェラーデート』がおすすめの人

・ハイスペックな相手と出会いたい人
・メッセージ交換などの面倒な手間を省きたい人
・効率よく理想的な相手を見つけたい人
・恋愛力をアップさせながら恋活をしたい人
・一度も連絡をとっていない相手でも抵抗なく会える人

『バチェラーデート』は、審査条件が厳しくハイスペックな相手と出会えるマッチングアプリです。

A.Iに恋活をサポートしてもらえるため、メッセージ交換などの手間を省けて効率よく出会いを見つけられます。

また、恋愛成績表をうまく活用すれば、恋愛力をアップさせながら恋活が可能です。

顔がわからないままデートすることになるので、一度も連絡をとっていない相手でも抵抗なく会える人におすすめします。

『バチェラーデート』が向いていない人

・容姿や年収に自信がない人
・地方に住んでいる人
・1度も連絡をとってない人とデートするのに抵抗がある人
・月額料金をなるべく抑えて恋活したい人
・20歳未満の人

『バチェラーデート』は、二段階の審査に通らないと会員になれないことは留意しておきたいポイントです。

上記のような人は『バチェラーデート』より、おすすめのマッチングアプリがあるので紹介します。

サービス名 特徴
Paires(ペアーズ )
iOS / Android
月間利用者数100万人以上で出会いやすい
Dine(ダイン)
iOS / Android
メッセージ不要で、より多くの人と出会える
with(ウィズ)
iOS / Android
20代以下の利用者が半数を占めるマッチングアプリ

『バチェラーデート』の料金プランとキャンセル料、支払い方法

『バチェラーデート』の料金は女性は無料ですが、男性は有料です。

プラン別の料金を以下の表にまとめました。

料金プラン(男性のみ)

プラン 1ヶ月あたりの料金
お手軽 6,800円〜

(1ヶ月プラン9,800円)

ベーシック 13,800円〜

(1ヶ月プラン19,800円)

プレミアム 20,800円〜

(1ヶ月プラン298,00円)

※プランの期間が長いほど1ヶ月あたりの料金が安くなります(最長12ヶ月プラン)。

高プランほどハイスペックな人とマッチングしやすくなる!

どのプランでも月あたりのデート人数は4人(週に1回は必ず設定される)ですが、プランによって出会える相手のスペックが異なります。

お手軽・ベーシック・プレミアムの順に、出会える相手のスペックがレベルアップ。特にプレミアムプランはCAや秘書、モデルなど厳しい審査を通過した女性と出会える仕組みとなっています。

デートのキャンセル料金が発生する

『バチェラーデート』では、デートのキャンセル料が発生します。キャンセルするタイミング別の、キャンセル料金を以下の表にまとめました。

キャンセル料金(税込)
木曜日に相手決定〜デート前日まで 2,000円
当日に連絡あり 3,000円
当日に無断欠席 6,000円

デートをキャンセルすると、男女問わずキャンセル料を支払うことになります。

デートが確定して前日までなら2,000円ですが、当日に連絡してキャンセルすると3,000円に支払う料金がアップ。

当時の無断欠席は6,000円と高額のキャンセル料金がかかるため、予定を確認してからデート日を決めるようにしてください。

万が一、何らかのトラブルでデートをキャンセルせざるを得ない場合は、必ず連絡をしましょう。

キャンセルされると「振替チケット「や「バチェラーチケット」が付与される

相手にキャンセルされると予定が1日空いてしまうことになるので、男性にはデートに土日参加できる「振替チケット」、女性にはよりハイスペックな人とマッチングできるようになる「バチェラーチケット」がそれぞれ付与されます。

男性は「振替チケット」3枚で、「バチェラーチケット」と交換することも可能です。

2種類のチケットは併用できますが、「振替チケット」には2ヶ月間の有効期限があるため使用するタイミングに注意してください。

『バチェラーデート』はデートをキャンセルされても、カバーしてくれるので安心です。

支払い方法

『バチェラーデート』での料金の支払い方法は、クレジットカードやデビットカード・バンドルカードの3種類です。

バンドルカードとは誰でも作れるVisaのプリペイドカードのことで、お金をチャージして利用します。

自分が入金した金額までしか使えないので、クレジットカードやデビットカードの作成に抵抗がある人も持ちやすいです。

利用可能なクレジットカードの種類は公式サイトに記載されていないため、登録するときにチェックしておくとよいでしょう。

『バチェラーデート』が安全な3つの理由

『バチェラーデート』が安全な理由は3つあります。

・顔バレや身バレが一切なし
・完全審査制・本人確認あり
・安心・安全なサービス品質管理体制

各理由について詳しく解説します。

顔バレや身バレが一切なし

『バチェラーデート』では、写真や実名が公開されないので顔バレや身バレが一切ありません。

基本的に厳しい審査基準が設けられていて、身近な人が登録している確率も低いため安心できます。

友人や知人にバレず、恋活ができるマッチングアプリです。

完全審査制・本人確認あり

『バチェラーデート』は、完全審査制で安全に利用できます。

職業や年収などを含む審査条件を満たしているかをA.Iが審査する一次審査と、初回のデート相手が評価する二次審査に加え本人確認も必須です。

運転免許証などの身分証を使用して本人確認されるため、身元が怪しい人は会員になれません。

他のマッチングアプリよりも審査が厳しいので、安心して恋活ができます。

安全・安心なサービス品質管理体制

『バチェラーデート』は、安全・安心なサービス品質管理体制が整っています。

いつもデート相手から低評価な人や行動に問題があり通報されたユーザーは、運営が警告をしたり即利用停止処分を下したりと対応してもらえるのです。

また、24時間365日の監視体制で悪質ユーザーがいないかやトラブルが起きていないかをチェックしているため、安全性が高いマッチングアプリだと判断できます。

『バチェラーデート』の基本的な使い方

※画像は女性向けページです。男性は「男性向けページはこちら」をタップすると、専用ページに進めます。

『バチェラーデート』は、基本的に以下の流れを繰り返します。

①デート日確定
②デート相手確定(プロフィールやデート場所が見られる)
③当日「待ち合わせチャット」ができるようになる
④デートする
⑤デート後、相手を評価する

初回は、審査前の登録とA.Iによる審査が必要となります。

以下では、初めて『バチェラーデート』を利用する人の、事前登録〜デート後の相手評価までを解説します。

『バチェラーデート』利用の流れ

出典:70%の人が自分の好みを自覚していない可能性。A.I.恋活アプリ『バチェラーデート』 がデート結果を分析!|バチェラーデート運営事務局のプレスリリース

審査前の登録を行う

はじめに公式サイトから電話番号で会員登録へ進み、身長や年収など相手探しで重要視する条件を3つ設定します。

次に職業や年収など自分の基本情報を入力し、顔写真を登録すれば完了です。

公的な身分証明書による本人確認を行えば、A.Iによる審査が行われます(審査は数日かかる場合もあります)。

審査前登録において年収などを証明する書類は提出しないので年収を多めに入力できますが、後からバレると利用できなくなることもあるため、ごまかしはしない方がよいです。

A.Iによる審査に合格後、デートの日程を決める

A.Iによる審査に合格すると、デートを確定してくださいとの指示メールが届きます。

デート日程は月曜〜水曜夜までの間に選択(初回デートは火曜16時までに選択)。日程を決めると木曜日のお昼に相手が確定し、Webのマイページから相手の情報(顔以外の情報)とデート場所が確認できるようになります。

時間変更の提案や、オンラインデートへの変更も可能です。

しかし、デート確定後にキャンセルするとキャンセル料金がかかるため、予定を確認した上でデート日時を決めるようにしてください。

またデート場所のお店は自動で予約されないので、男性は日時が決まったら予約しましょう。

当日は「待ち合わせチャット」が使えるようになる

デート当日になると、マッチングした相手とメッセージ交換ができる「待ち合わせチャット」が使えるようになります。

『バチェラーデート』は、デート当日まで相手の顔がわかりません。

チャットを使えば細かい打ち合わせができるので、デートの時間までに連絡をとりスムーズに会えるようにしましょう。

デート後に相手の評価を入力する 

デートが終了したら、相手の評価を入力します。

相手をしっかり評価することでA.Iが好みを学習し、次により条件にマッチした相手と出会えるようになるのです。

デートをして相手に誠実さがなく、プロフィールと違うなと感じたらしっかり評価をしてあげると相手のためにもなります。

また、相手もデート後に自分の評価をするので、A.Iが恋愛成績表を作成してくれます。

自分の恋愛力を客観的に見て、次回のデートで参考にするとよいでしょう。

『バチェラーデート』で出会うため・モテるためのコツ

『バチェラーデート』で出会うため・モテるためのコツは以下の3つです。

・相手に求める条件は詳細に設定
・デートを重ねる
・デートではマナーを守り印象良くする

以上のコツを把握しておくと、『バチェラーデート』での恋活に役立てられます。

相手に求める条件は詳細に設定

相手に求める条件は、詳細に設定すると理想的な相手と出会えます。

A.Iは設定された条件をもとに、好みの相手を選定します。

しかし年収や身長、職業などを細かく設定しすぎると、なかなかマッチする相手が見つからない可能性も0ではありません。

特に地方だと登録している人が少ない分、マッチしにくくなります。

デートを重ねる

デートを重ねるのも出会うためのコツです。デートして相手のことを評価するとA.Iが好みの傾向を学びます。

デートを重ねて相手を評価していくことでA.Iが自分の好みを把握していくれるため、前回よりも合う相手を厳選してくれるようになるのです。

『バチェラーデート』では週1回のデートが保証されていて、1度や2度の出会いで相手を決めず何度がデートしてみるとよりよい相手に出会える可能性があります。

デートではマナーを守り印象を良くする

デートではマナーを守り印象を良くするのがモテるためのコツです。

マナーを守り印象を良くすることで、相手からの評価がアップ。ハイレベルな相手とマッチングされやすくなるなど次のデートに繋がります。

「待ち合わせチャット」での連絡の返信をスムーズに行い、デートで誠実に会話を楽しむなどマナーを守れば良い印象を与られるでしょう。

『バチェラーデート』では、評価のスコアから定期的に再審査を行っていて評価が低いと利用できなくなることも。

また、通報機能があるので、「悪態をつく」「暴言を吐く」など変な行動をとるのはNGです。

通報されると運営から警告を受けたり、強制退会をさせられたりするため注意してください。

例え相手が好みの容姿や中身でなくても、マナーを守って真剣にデートすることをおすすめします。

『バチェラーデート』の退会方法と注意点

『バチェラーデート』の退会方法と注意点を紹介します。

退会方法

退会方法は以下の通りです。

①バチェラーデートにログインする
②「ヘルプ」をタップする
③「退会・休会・アカウント再開」をタップし、退会についてを選択
④入会状況から該当するものをタップする
⑤「退会手続はこちら」をタップし、退会アンケートを記入
⑥退会をタップし、ログアウトをする
⑦運営から退会受付完了のメールが来れば完了

退会するページはすぐに見つかり、手順も簡単なので安心です。

しかし、退会する時に注意することもあるため、事前に把握しておくとよいでしょう。

退会する時の注意点

退会する時はタイミングに注意してください。

無料会員期間は1週間の期間内に、有料会員であれば加入プランの期限1週間前には手続きが必要です。

無料会員の場合は1週間を過ぎると自動で有料会員へ移行されるため、期間に余裕を持って退会手続きを行いましょう。

一度退会すると全てのデータが消え、「振替チケット」「バチェラーチケット」なども利用不可になります。

返金はされません。1日でも期限が過ぎてしまうと、損をするため退会するタイミングを計算して手続きするとよいです。

また、有料会員は自動更新で引き落とされてしまいます。自動継続課金をオフにしてから退会処理する必要があることを覚えておいてください。

自動継続課金は、マイページのプラン名をタップすれば設定できます。

退会申請ができないこともある

『バチェラーデート』を退会したくても、以下の理由から退会申請ができないこともあります。

・デート後の評価をしていない
・料金の未払いがある
・確定しているデートがある

デート後の評価を忘れていた場合は、評価を行えば退会手続きができます。料金の未払いがある場合も、支払いを完了させてから退会申請を行いましょう。

確定しているデートがある場合は、キャンセルしないと退会申請できません。

キャンセル料がかかるので、退会する場合はデートが確定する前に手続きすることをおすすめします。

退会すると再登録時に審査で落ちる可能性もある

『バチェラーデート』は退会後の再登録もできます。

退会から3ヶ月以内であれば同じアカウントを利用して再登録できますが、退会から3ヶ月を過ぎている場合は再審査が必要となるため注意してください。

一度会員になれた人でも、再審査が必ず合格するわけではないことを留意しておきましょう。

また相手からの通報でアカウントが凍結されたことがある人や、強制退会させられた人は再登録不可になる可能性が高いです。

『バチェラーデート 』は休会もできる

『バチェラーデート』は男女ともに無料で休会ができます。

「退会したくないけれど仕事が忙しくてしばらく利用できない」「再度利用する可能性が0ではない」場合は、休会申請をするのがおすすめです。

休会であれば再審査がなく利用を再開できます。

休会申請はマイページメニューの「その他」やヘルプページから簡単に見つけられるので、確認してみてください。

『バチェラーデート』でハイレベルな恋活を楽しもう!

『バチェラーデート』は完全審査性で、年収が高く華やかな職業に就いている相手と出会えるマッチングアプリです。

デート前のメッセージのやり取りが不要なので、効率よくデートができます。

好みの相手を設定して会員になるとA.Iが恋活をサポートしてくれて、デートを重ねて相手を評価すると理想に近い相手とマッチングしてくれるのも魅力です。

マッチングする時に写真や実名は公開されないため、身バレなどの心配なども一切ありません。

安全・安心に利用できる『バチェラーデート』で、ハイレベルな恋活を楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2021年10月】 - Appliv出会い
結婚したい人におすすめ「婚活アプリ」ランキング2021 本気度が高いのはコレ! - Appliv出会い