マッチングアプリのリアルな口コミを探している人の中には、2ch(5ch)※から生の声を聞きたいと考える人は多いのではないでしょうか。

確かに2ch(5ch)には生の声が溢れていますが、時に極端な意見が集まっていることもあります。そこで今回は、大手マッチングアプリ6つの2ch(5ch)内での口コミをまとめ、それぞれどういった意見が集まっているのか解説を行っていきます。

マッチングアプリの2ch(5ch)内での評判が知りたい人はぜひ読んでみてください。

※2ch→2ちゃんねる、5ch→5ちゃんねる。元のサイト名が「2ちゃんねる」(2ch)で2017年より「5ちゃんねる」(5ch)に名称変更。未だ2chの呼び名が浸透しているため、本記事では「2ch(5ch)」と表記。

間違いなしのおすすめ出会い系アプリ

2022年はボッチ脱出
好みのタイプ探せる

with

Web版はこちら

既婚者も利用OK
年末年始暇な人探せる

ハッピーメール

Web版はこちら

即会い希望が多数!
遊び目的に大人気

PCMAX

Web版はこちら

40代ユーザー多数
バツイチの出会いに◎

マリッシュ

Web版はこちら

18歳未満の方は利用できません。

マッチングアプリ利用者が2ch(5ch)を使う時に覚えておくべきこと

各マッチングアプリの2ch(5ch)での口コミをまとめていく前に、マッチングアプリの情報を集める上での注意点を解説します。2ch(5ch)では、リアリティのある意見が見れる一方で、書かれていることが全て正しいわけではないため注意が必要です。

中傷・ネガティブな意見が集まりやすいため注意

2ch(5ch)では性質上、ネガティブな意見が集まりやすくなっています。有名な掲示板ではあるものの、匿名で普段言えないような愚痴を吐きに来ている人が多いためです。

攻撃的な口コミも多いため、見ていると疲れたり、やる気がなくなったりしてしまうこともあるでしょう。あまり真に受け過ぎないよう注意してください。

イタズラや嘘の書き込みにも注意

2ch(5ch)にはネガティブな意見だけでなく、イタズラや明らかに嘘の書き込みも紛れています。ただ、それらがイタズラなのか、本当に嘘なのかを見極めるためにはある程度マッチングアプリの知識や経験が必要です。

そのためアプリの経験がない人や初心者の人は特に、2ch(5ch)での書き込みで情報収集をするのはほどほどにすることをおすすめします。

それでも2ch(5ch)を利用するメリットは?

2ch(5ch)でマッチングアプリのスレを覗くと、ネガティブだったりイタズラの書き込みが見受けられます。しかしそれでも2ch(5ch)を利用するメリットがあります。

マッチングアプリ利用者の本音が垣間見える

2ch(5ch)には、マッチングアプリに利用者の本音が見られます。App StoreやGoogle Playの評価ページよりも、生々しいリアルな実体験が流れているのは、実態を知りたい人にとっては魅力でしょう。

マイナーなマッチングアプリの情報が得られるかも

マイナーなマッチングアプリは、調べても口コミや感想はなかなか見つからないものです。ただ、2ch(5ch)であればそういったアプリの情報が得られる可能性があります。

2ch(5ch)まとめサイト利用時の注意点

2ch(5ch)の情報を探していると、まとめサイトが出てくることがあります。こちらでは合わせてまとめサイト利用時の注意点も紹介します。

まとめサイト運営者の主観が入る可能性がある

まとめサイトは確かに便利ですが、運営者の主観が入る可能性があります。少数意見と多数意見があっても、少数意見が有利になるように多めにピックアップすることもできるためです。

まとめサイトだけを見て本質的な部分が知れるわけではないため、情報を鵜呑みにしてはいけません。

2ch(5ch)にあるPairs(ペアーズ)の口コミ

ここからは、大手マッチングアプリの2ch(5ch)での口コミから、それぞれのアプリにどういった意見が集まっているかを紹介していきます。

Pairsにいる男女の特徴

2ch(5ch)の口コミの中には、Pairsの利用者の特徴を毒舌でまとめられているものがありました。利用者の特徴とは、男性の中でハイスペックのイケメンは上位数%のみ。その上位数%にいいねの多くが集中し、女性が独占している状態であること。

残りの多くの男性は上手くいかず、マッチングもできない人が多数います。対して女性は割合やシステム的にも7割近くは自然とマッチングができる。残りの3割は誰にも相手にされない、というものです。

やや極端な分類ですが、大筋としては間違ってはいません。しかしこの構図は、比較的どのマッチングアプリにも該当します。恋愛には格差が広がっています。

マッチングアプリにおいても使い方や正しい距離の詰め方がわからないとなかなかデートまで発展させるのは難しいでしょう。

Pairsで結婚を意識して利用している人はいるのか

Pairsで結婚を意識している人はいるのか、という観点で見てみると、2ch(5ch)を利用している人の中にはいくつか見受けられました。

結婚関連の話題で盛り上がる方法や、話題のポイントなどが語られています。実際に、真剣に利用している人が多いことが分かります。

Pairsでは公式サイトで「結婚レポート」が掲載されています。実際に多くの男女がPairsを通して婚活に成功しており、婚活目的で使うにも充分機能すると言えるでしょう。

Pairsは利用者が多いので方向性をはっきりさせるのが重要

Pairsで賛同を得ていた意見の中には、自分の目的をはっきりさせて、どうアピールをするのかが重要、というものがありました。

恋愛を重視したいのであれば、見た目を積極的にアピールし、婚活をしたいのであれば収入などのスペックを重視してアピールすべきというものです。

この意見は、的を射ていると言えるでしょう。ペアーズは非常に利用者が多いマッチングアプリです。そのため、利用者の目的がバラけているのが欠点とも言えます。

婚活として使うことも、恋人探しとして使うことも、ただの遊び相手探しとしても使えます。しかしその分、自分がどういったプロフィールを作成するかで出会える相手の性質も変わってくるでしょう。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

2ch(5ch)にあるOmiaiの口コミ

次は2ch(5ch)にあるOmiaiの口コミから傾向をまとめていきます。

30代男性だけどOmiaiは実際に会える?

2ch(5ch)のOmiaiのスレッドには、30代の男性が実際に利用した体験をまとめています。真剣にプロフィールを作成した結果5日間で5人とのアポを取り付けており、順調に進んでいる様子がうかがえます。

リアルな体験記を見ると、実際に使ってみたい気持ちが芽生える人は多いのではないでしょうか。

マッチングしたのにメッセージが盛り上がらない

Omiaiを使っている人の中で、メッセージが盛り上がらず嘆いている口コミにレスが集まっていました。内容としては、こちらから「よろしくお願いします。」とメッセージをしても返信が来ないというもの。

他にも何人にも同様にメッセージを送っているものの、この利用者は返信がもらえず気持ちが萎えていました。他のユーザーと切り替えて頑張りましょうと励まし合っています。

しかし実際には、「よろしくお願いします。」と一言しかメッセージをしないのはあまり得策ではありません。連絡をもらった女性はなんと返信すれば良いのかわからないうえ、「話してもつまらなさそう」と思われてしまう可能性が高いためです。

何か相手のプロフィールに触れる一言や質問があると返信率は高くなります。

Omiaiでの初回デート、どこに行く?

2ch(5ch)のOmiaiのスレッドには、初回デートでどこにいくか議論が繰り広げられていました。「初回は大衆居酒屋は嫌だ」「無難でおしゃれなカフェを探せ」「完全個室は身構えてしまう」といった意見が出ています。

Omiaiは婚活要素が強いアプリなので、場所選びに苦労している人が多いようです。また、周囲に「はじめまして」という声が聞こえると、アプリを通じた初対面ということが知られてしまうため、女性には大きくマイナスの印象を与えてしまいます。

マッチング Omiai - 婚活・恋活アプリ

Net Marketing Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

2ch(5ch)にあるタップルの口コミ

次は、2ch(5ch)にあったタップルの口コミを紹介していきます。

LINE交換ができなくなるなら他のアプリに移る

タップルの口コミで目立った内容の1つは、規約の変更でLINE交換ができなくなることに関してです。「使いにくくなる」「コスパが悪い」と男性と思われるユーザーからは大不評でした。

一方、女性と思われるユーザーの不満の声は挙がっていなかったため、女性の意見としては特に困っている人はいない印象を受けました。

カカオトーク交換の人は軽い

タップルには若干他のアプリよりもライトなユーザーが集まる印象が多いようです。中でも遊び目的の女性を見抜くポイントとして、いくつかまとめられていました。

・カカオトークを交換したがる
・一人暮らしか確認してくる
・初回からドライブに同意してもらえる
・20時以降の誘いに来てくれる

これらは全てその通りでしょう。特にカカオトークを交換したがる人は、プライベート用と遊び用で出会いのツールを切り替えている人です。ある程度遊び目的で利用していると考えて良いでしょう。

ワンナイト目的が多め

2ch(5ch)の中には、寂しがりで構って欲しいアピールをしてくる女性が見受けられたというものもありました。これは、女性がワンナイトを求めているケースです。

タップルは気軽に出会えるのが特徴ですが、その分ワンナイト目的の人が集まる可能性も考えられます。スワイプ型で多くの人と出会うのに適しているため、自然とそういった目的のユーザーが集まっていることが推測できます。

タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

2ch(5ch)にあるwithの口コミ

次は、2ch(5ch)にあるwithの口コミを紹介していきます。

いい感じだと思っていた人が新しい診断を受けていてガッカリした

withでは性格診断テストを受けて相性の良い相手を探せます。ただ、やり取りが進んでこれからデートに発展させたい相手が新しい診断テストを受けているのを見て、ガッカリしたという男性の声は多く挙がっています。

アプリを使っている以上、よほど1人に決めた相手が見つからない限りは新しい人を探し続けるでしょう。自分の他にもやり取りをしている人がいるのではないかと疑心暗鬼に陥ってしまう人は多くいますが、ここは割り切るしかありません。

年収高めの顔出ししていない男性に会ってきた

女性の、年収1000万以上の人と会ってきたという口コミがありました。恋活や婚活アプリは、高収入の男性も多く参入してきています。

その女性によると、コツは顔を出していない男性。確かに高収入になると、顔を出しにくい職業の人も多くいるはずです。相手の収入にこだわりたい女性は、あえて画像がない人に絞って探してみるのも良いかもしれません。

30代男性がwithを使ってみた感想

2ch(5ch)の中で、実際に30代男性が使っている感想が見受けられました。あるユーザーは、35歳で利用しているものの、20代女性から一切足跡がつかないようです。

ただ他の33歳の男性ユーザーは、根気よく使って20代半ば女性からいいねを複数もらっている様子。

年齢に関してですが、withは20代に人気のアプリです。年上好きの女性は非常に多いですが、30代男性が出会いやすいとは言えません。30代であれば、Pairsの方が年齢的にはマッチしています。

30代で20代女性からいいねを集めたい場合は、見た目への投資は必須です。

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

IGNIS LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

2ch(5ch)にあるマリッシュの口コミ

次は、2ch(5ch)にあるマリッシュの口コミです。

マリッシュにサクラはいる?

2ch(5ch)には、マリッシュにはサクラばかりだという口コミと、複数人と会えてサクラなどはいなかったという口コミの両方がありました。

まず前提として、マリッシュにサクラはいません。大手のアプリのため、サクラがいるとバレた時のリスクが大きすぎるためです。ただ、どのアプリにも業者はいる可能性はあるので業者を見極めるスキルは必要でしょう。

50代以降に向いているアプリ

2ch(5ch)には、マリッシュは50代以降に向いているアプリという口コミがありました。平均年齢が高く、再婚応援のシステムも整っている珍しいマッチングアプリです。

他に50代向けのマッチングアプリが少ないことからも、使いやすいアプリと考えられるでしょう。

年収1,000万以上のハイスぺとやり取りしていて本当か不安

2ch(5ch)のマリッシュのスレッドには、海外勤務経験のある高収入男性とやり取りしているが、どう見てもヤリモクに思えてしまうといったものがありました。

マリッシュは収入証明の機能があり、そのユーザーは認証済みになっていて、確かに年収1,000万以上であることが確定済みだったとのこと。

一部ではマリッシュでは収入証明を偽装できると言われています。これはマリッシュが郵送で収入証明を提出するわけではなく、電子証明のシステムをとっているためです。

そのため、いくら収入証明済みになっていても違和感を感じたのであれば信用しないことをおすすめします。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

2ch(5ch)にあるyoubride(ユーブライド)の口コミ

最後に、2ch(5ch)のyoubrideの口コミをまとめていきます。

他アプリとyoubrideの比較

2ch(5ch)には、複数のマッチングアプリ利用経験のある人がユーブライドと比較していました。口コミによると、以下の評価を下しています。

・Pairsよりマッチングしやすい
・Pairsは、結婚への意識が低い人が多い
・youbrideは、地方は登録者が少ない
・マリッシュはyoubrideよりも年齢層が高めの印象
・ゼクシィ縁結びは、youbrideよりも足跡がつきにくかった

Pairsよりは真剣度が高く、マリッシュほど年齢層が高くないということで、使いやすかったという声がいくつか挙がっています。ただ、アプリはどんな人がどう使うかにもかかっています。

ペアーズで婚活相手を効率良く探せる人もいますし、ゼクシィ縁結びの方が多くマッチングできる場合もあるでしょう。

会話力のない人に疲れてしまう

2ch(5ch)には、ユーブライドの30代後半前後の男性に対して会話力がないと嘆く書き込みがありました。ユーブライドは年齢層が高めの婚活アプリです。

イケメンで会話が上手でデートをリードしてくれる男性を求めているのであれば、他のアプリの方が出会いやすいでしょう。

真剣度が高く、加工している人も少ない

2ch(5ch)では、人数が多いアプリの中では、youbrideは真剣度が最も高いのではないかと言われています。理由は、女性も有料だからです。また、加工している写真を使っている人が少ないとの口コミも合わせて見受けられました。

確かに実際に確認してみると、ノーマルカメラで撮影した人がほとんどでした。プロフィールの充実度も高く、真剣度の高さが伝わってきます。

都内ならyoubrideが一番。田舎ならPairs

2ch(5ch)では、真剣な人が多く集まるyoubrideは他と比較しても使いやすいとの書き込みが目立ちました。ただこれは、人口が多い地域に限られていて、地方の場合はあまりおすすめはできないようです。

利用者が少なく、効率が悪いためでしょう。地方に住んでいる人にはPairsがおすすめされていました。

こういった意見は当たらずとも遠からずといったところでしょうか。いくつかの地方で検索をすると300~800人近いユーザーが表示されますが、半数以上がログインを全くしていないユーザーでした。

絶対に譲れない条件が多い人などは特に、利用者の多いアプリを使うことをおすすめします。

youbride 婚活マッチングアプリ

Diverse.Inc

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

まとめ

今回は、2ch(5ch)でマッチングアプリの情報を集める上でのポイントや、大手アプリの口コミをいくつかピックアップして紹介しました。

2ch(5ch)にはさまざまな書き込みがありますが、全てを鵜呑みにしてしまうのは危険です。ただ、実際に利用した生の意見が見られる場でもあるので、参考になるものもあるでしょう。

ただ眺めているのではなく、自分の経験などと照らし合わせて、その書き込みにどれくらい信憑性があるのかを見極められると良いでしょう。自分に合うアプリを探しつつ、まずは挑戦してみることをおすすめします。

こちらの記事もおすすめ

『Pairs』の評判・口コミからおすすめの人を解説! リアルな体験談も - Appliv出会い
タップルの使い方【完全ガイド】口コミ体験談&出会い攻略テクを徹底解説 - Appliv出会い