• B!

「メールに必要なPtが足りません。追加してください。」
出会いアプリを使ったことのある人なら、誰しもこの文章にイラッとしたことがあるでしょう。

出会いたいという願望はあるものの、やっぱり「出費を抑えて出会いたいッ!」と思うのが本音ですよね。

そこでの業界最安値の7つの出会いアプリを大検証! 各アプリの掲示板書き込みやプロフィール閲覧で消費されるPtを調査して、最もコスパ高い出会いアプリを考察していきます。

■最重要機能「メッセージ」の価格差は、意外な結果

まず、出会いアプリで最も重要なメッセージ機能の価格について見ていきましょう。

▲対象7アプリでかかる、メール送信&メール返信の価格

グラフからもわかるように『Jメール』を除き、メッセージの送信・返信で消費されるのは、50円分のポイント。どの出会いアプリを使っても、コスパは変わらないという結果となりました。

■一番見る「プロフィール」には、こんなに価格差があった……

次に見ていくのが、プロフィール閲覧で生じるPtの価格です。

▲プロフィール閲覧にかかる料金

なんと『ASOBO』『イククル』『ワクワク』『ハッピーメール』では、プロフィール閲覧は無料という結果が現れました。

『PCMAX』『YYC』『Jメール』も1回10円と低価格ですが、何人ものプロフィールをチェックすれば、差は歴然。出会いアプリで最も利用する機能だけに、無料で閲覧できる4つのアプリは、まさに高いコスパを誇っていると言えるでしょう。

■コスパの鍵は、掲示板への無料書き込み

メッセージと違い、一度に大勢の相手にアプローチできる掲示板機能。そんな掲示板機能の料金比較がコチラです。

▲掲示板の投稿、閲覧で消費されるポイント

掲示板の閲覧でかかる費用は、『Jメール』を除き一律10円。一方掲示板への書き込みで生じるポイントは、すべて50円相当という結果になりました。

ですが、『ASOBO』『イククル』『ワクワク』の3アプリのみ、1日1回無料で書き込むことが可能です。

▲掲示板無料投稿サービスで、毎日お得になるポイント

無料サービスの詳細
『ASOBO』:掲示板へ1回、無料で書き込み可能(50円分無料)
『イククル』:8つの掲示板それぞれで、1回無料書き込み可能(400円分無料)
『ワクワク』:5つの掲示板それぞれで、1回無料書き込み可能(250円分無料)

1位の『イククル』と2位の『ワクワク』の差は150円と、1日で大きなコストの差を生み出していることは歴然です。

■安くても、人がいなきゃ意味がない。登録者数比較

いくらプロフィール閲覧料金や、掲示板への書き込みが安くても、相手が少なくては返信も少なくなります。これではコスパがいいとは言えませんよね。
なので、最後に各アプリの登録者数もチェックしておきましょう。

▲対象7アプリの登録者数の比較

登録者数は『YYC』『ハッピーメール』の約1000万人がトップ。次に『イククル』、そして『PCMAX』『ワクワク』『Jメール』『ASOBO』が順に続く結果となりました。

ですが最下位の『ASOBO』であっても登録者数は300万人と、決して低い数字ではなく、どのアプリでもしっかりと返信が見込めると推測されます。

■コスパランキングTOP3の発表!

それでは、今まで調査してきた、メッセージ・プロフィール・掲示板の料金、そして登録者数を考慮して、コスパの良い順にランク付けしていきます。

第3位『ASOBO』

メッセージ送信価格:1位(50円)
プロフィール閲覧価格:1位(無料)
掲示板書き込み価格:3位(50円 ※1日50円分無料)
登録者数:7位(300万人)

第3位には『ASOBO』がランクイン!

メッセージ・プロフィールともに同率でありながらも、1位をマーク。登録者数は最下位だったものの、掲示板への無料書き込みサービスを実施する数少ないアプリということから、第3位という結果にしました。

無料

ASOBO(あそぼ)-恋活・マッチングアプリ-

Yournet

3.25
App Store でダウンロード
Google Play でダウンロード

第2位『ワクワク』

メッセージ送信価格:1位(50円)
プロフィール閲覧価格:1位(無料)
掲示板書き込み価格:2位(50円 ※1日250円分無料)
登録者数:5位(530万人)

そして第2位は、『ワクワク』。
メッセージ・プロフィールで1位、掲示板で2位と、対象7アプリ中で、トップクラスの成績を残しています。

しかも『ワクワク』では、気になった相手のプロフィール画面に、書置きを残せる伝言板機能を“無料”で利用することができます。

他のアプリでも見られない独自機能を無料で利用できることも相まって、今回は2位にランクインしました。

無料

出会い - ワクワク(わくわく)-マッチングアプリ

WAKUPL,Inc.

4.08
App Store でダウンロード

第1位『イククル』

メッセージ送信価格:1位(50円)
プロフィール閲覧価格:1位(無料)
掲示板書き込み価格:1位(50円 ※1日400円分無料)
登録者数:3位(800万人)

メッセージ・プロフィール・掲示板で1位、そして登録者数で3位を記録するなど、すべての項目において高い水準をマークした『イククル』が第1位をマーク。

『イククル』では、掲示板への書き込みが1日3万件以上されるなど、国内最大級の活発な交流が行われています。

しかも『ワクワク』と同様に、『イククル』でも伝言板機能を無料で利用することが可能。価格面で群を抜くだけでなく、独自の無料機能も充実していることから、最もコスパが良いと判断しました。

無料

イククル-出会いマッチングアプリ

prosgate Co.Ltd

3.32
App Store でダウンロード
Google Play でダウンロード

■お得に出会いアプリを使うためには、アプリの「使い分け」が重要

今回調査した7つのアプリはどれも、業界最安値クラスだけあって、大きな価格差は見られませんでした。

ですがそれは、裏を返せば「どのアプリもコスパが高い」ということ。メッセージをする分には、どのアプリでも十分お得に利用することができるでしょう。

その上で、掲示板の書き込みがしたいなら、『イククル』『ワクワク』のようなアプリを使えばいい話。しっかりとアプリの特徴を踏まえて、複数のアプリを用途によって使い分けることが、“お得”への近道なのではないでしょうか。

出会いアプリランキングはこちら

  • B!