淑女のみなさま、こんばんは。

「出会いアプリを始めてみたいけど、いろいろ不安……」
そんな女性の方も多いのではないでしょうか。ちゃんと出会えるのか、危険性はどれくらいあるのか、まともな恋愛ができるのか……さまざまな不安がありますよね。

本記事では、出会いアプリをひと通り使ってきた筆者が、女性のための”出会いアプリの正しい使い方”をレクチャーしてきます。
今回は【女性にとって、出会いアプリは安全なのか】というテーマで話をしていきたいと思います。

ライター:しおる

■プロフィール
数多くの出会いアプリを使い倒してきた女性ライター。
合コン、婚活イベント、いろいろ試してきたが結局出会いアプリに落ち着いた。

趣味は、リア充のフリをしてSNSに投稿すること。

■ 結局のところ、本当に安全?

結論から言うと、「本人次第」です。
用法用量を守って正しく使えば「安全」と言えるし、使い方を知らない不用心な人が使えば「危険」です。

使い方さえ間違えなければ、合コンや街コンで出会うのと、リスクは何ら変わりありません。

「ではどう使えば安全なのか?」
それを本記事でレクチャーしていきたいと思います。

最も重要なのは、「自分を見失わないこと」

いきなり精神論?
と思うかもしれませんが、「自分を強く持つこと」が出会いアプリを使っていく上で最も重要なことです。

出会いアプリでは、信じられないくらい”モテる”

出会いアプリを利用したことのある人なら分かると思いますが、出会いアプリで女子はもう「モテまくり」です。

男性からはひっきりなしにメールがきて、現実世界では考えられないくらい声を掛けられます。

▲男たちが一人の女性に群がる様は、まるでエサを求める錦鯉のよう……

プロフィール写真がまともであれば(加工も含め)、出会いには全く困らないでしょう。
普段あまり男性と関わりがない女性にとって、それはもう「人生最大のモテ期」のように思えるものです。


さて……、普段あまり声を掛けられないような女子が、突如モテると何が起こるでしょう?
 

そう、それは”勘違い”

 

出会いアプリを使っていて最も哀しいのが、”モテると勘違い”することです。

たくさんメッセージがくるからモテているように錯覚しますが、「男性は何十人もの女性にアプローチしている」ので、自分だけがモテているわけではないんです。
 

この”勘違い”がとても危険

 
モテると勘違いした女性は、「モテる快感」が忘れられなくなります。
そして、現実世界よりも「出会いアプリでの出会い」を重視するようになり、結果的に出会いアプリに【依存】してしまいます。

寂しさを埋めるように出会いアプリを使い、出会いアプリが生活の一部になってしまうんです。
朝から晩まで出会いアプリに夢中になっているのは、冷静に考えると「非常に危険」な状態ですよね。


良い人を見つけたらスパッと辞める!
出会いアプリにのめり込み過ぎない「自制心」がとても大切です。

実際に会う前に「男性を、まず疑え」

次に女性が気をつけるべきは、「男性のウソ」です。

「この人フィーリングも合うし、顔も結構いいし、収入も安定してそう♪」

そんな「最高の物件」と出会えても、簡単に心を許してはいけません。
なぜなら男性は、自分の”欲望”のためなら、時にウソをつく生き物です。(まぁ女性も同様ですが。。)

メールの内容やプロフィールに書かれていることは、一度疑ってかかった方が良いでしょう。

▲プロフィールやメールの印象では「20代半ばの爽やかイケメンIT企業社員」だと思えても、

▲実際に会ってみたら「40代前半のふつうのオジサン」が現れる可能性もあります。(これは本当の話です)

顔写真を複数枚もらう(写真の偽造を防ぐため)

会う前に電話で話してみる(大体の人柄がわかる)

この2つを徹底するだけでも、「思ってたのと180°違う」という事故は防げます。

電話は特に重要で、電話で話して「なんか違うな?」と思った人は、実際に会っても確実に「なんか違う人」です。
メールよりも電話での印象を重視して、「なんか違うかも……」と思った人には決して会わないようにしましょう。ここは ”女の勘” に従うのが重要です。

「人を最初から疑ってかかるなんて……」
という心が清らかな人も、自分を守るための「最低限の予防線」は張っておきましょう。
 

■ 自制心と、予防線さえ張っておけば「安全」

ここまで出会いアプリの危険な一面を伝えてきましたが、逆に言えば「自制心」と、最低限の「予防線」さえ張っておけば、「安全」だと言えます。

もちろん、ゼロから男女関係がスタートするのですから、ある程度のリスクはあります。
ただ、それは他の出会い方にも言えることなので、「出会いアプリだから危険」ということにはなりません。


「これから出会いアプリを始める」という方は、

・モテて気分が良くなっても勘違いはしない
・男性はひとまず疑ってみる

ぜひこの2つを厳守して、出会いアプリを使い始めてみてください。
くれぐれも深みにハマらないよう、【自分を大切】にすることをお忘れなく。

出会いアプリランキングはこちら