「今からあそぼ」掲示板の人と、本当に今から会えるのか検証してみた

[ Sponsored Content ]

真面目な出会いから、気軽な出会いまでサポートしてくれる出会いアプリ。

ですが「気軽な出会い」とはいえ、即日会うハードルは非常に高く感じてしまいます。本当に、知り合ったその日に会うことはできるのでしょうか。

▲『ハッピーメール』中でも、手軽な出会いを求める人が集まる「今からあそぼ」掲示板。

そこでこの記事では、出会いアプリの未知の領域「即アポ即会い」に挑戦。『ハッピーメール』の「今からあそぼ」掲示板の女性に「今から会えませんか?」とアプローチを行い、本当に今すぐ会えるのかを検証していきます。

  • iOS
  • Android

無料

出会いのハッピーメール

株式会社アイベック

3.16
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

素敵な出会いはハッピーメール(登録無料の出会いアプリ)

ハッピーメール運営チーム

3.18
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

多くの取材NGが出る中、現れた一人の女性……

今回の検証では、掲示板へ書き込みしている女性に、あらかじめ企画主旨を説明した上でアプローチを行っていきました。が、取材依頼ということもあり、なかなかアポが取れずに難航。

そんな中、快く二つ返事で「取材OK」をしてくれた一人の女性が現れました! 期待に胸を踊らせて、早速待ち合わせの約束をすることに。

ですが彼女から送られてきたのは、「行きたいお店です」の一言とお店のURL。僕にとってはそこそこ高級なお店だけに、「ひょっとして冷やかし? 最悪ぼったくりなんじゃ……?」と、不安で心がいっぱいに。そんなこんなで待ち合わせ場所へ向かうことになりました。

そして運命の待ち合わせ時間……。僕の不安をよそに、目の前に現れた女性こそ、今回お話を伺うことができたヒカリさん(仮名)です。

▲ぱっちりとした目が印象的な26歳医療事務のヒカリさん(仮名)。

“気軽な出会い”を求める理由は、長々と連絡とるのが面倒だから

――知り合ったその日に会うって経験、どれくらいあるんですか?

出会いアプリを使い始めてから5年くらいで、今までに50~60人くらいの男性とお会いしました!

――かなり多くの人と出会ってきたんですね!?

ほぼ毎日のペースで書き込んでますから(笑)。でも実際は週1~2人会えるか会えないかくらい? だから希望する相手も20代~60代にして、「気軽に楽しく食事できる人いないかな~」って感覚で使ってます。

――その日知り合った人と、いきなり会うのは怖くないですか?

もちろん怖いですけど、気軽にご飯に行きたいだけなのに、長々と連絡をやり取りするのも面倒ですし……。

ただ、長々と連絡しない代わりに、メールが来た相手に対して「返信していい or NG」の基準は、私の中で設けています。そのおかげか、今まで危険な目に遭ったことはないですね。

相手の見極めは、「まともな文章」と「約束が守れるかどうか」

――「返信していい or NG」の基準って?

私の場合、「相手のメールやプロフィールの文章がまともか?」と、「自分の目的と一致してるか?」の2項目をチェックしてますね。

――具体的に、どういった点をチェックしてるんですか?

たとえばメールなら「ちゃんと敬語を使って書かれているか?」、プロフィールなら「自慢話や年収をひけらかしていないかどうか?」って感じですね。結構メールとプロフィールの態度と、実際に会って話した時の態度が変わらない人が多いので。

あと私のプロフィールや掲示板には、「約束が守れる人」や「食事の相手探し」といった条件を書いて、会った時に別の要求をされないよう予防線を張っているんです。

――下心をもった男性が、ウソをついて近寄ってくる場合はないですか?

そういうウソを防止するためにも、おごってもらうこと前提の出会いに限定しています。あ、もちろん相手の年齢に合わせたランクのお店を選びますけど。

男性が受ける印象は悪いかもしれませんが、「ギリギリ支払えそうな料理をご馳走する」って約束を守ってもらうことが会う条件なので、男性もむやみにウソを言えなくなるんです。

食事相手から、恋愛関係に発展することも……?

――会う人は、どんな人が多いですか?

私の書き込みに反応してくれるのは30代半ば~40代の方が多いです。でも年齢が離れすぎると私の恋愛対象には入らないので、一緒にお食事するだけですけど……。

あ、でも歳が近い人が全くいないわけじゃなくって、同年代の方が声をかけてくれることもありますね。

――即日の出会いから恋愛に発展したことは?

普段年上の方と会うことが多いので、歳が近い相手と会うときは多少期待します。でもやっぱり恋人となると、なかなか希望通りの相手がいなくて。

前に同い歳くらいの人と、いい感じになったことがあったので、恋愛関係に発展する可能性は十分にありますよ! その人とはすれ違いで、結局付き合うことはなかったんですけど……(笑)。

気軽な出会いでも、女性は「男性の誠実さ」を見分けている

これまで筆者は「知り合ったその日に会うのは、ハードルが高い……」というイメージを持っていましたが、いざ実際に会ってみると「本当に手軽に出会えるものなんだなぁ」という印象に変わりました。

さらに驚いたのは、即日の出会いという短い時間の中でも、女性はちゃんと男性を見定めているということ。「知り合ったその日に会おうとする女性は、警戒心が薄いんだろう」と勝手に思い込んでいたので、少々面を食らいました。

短いやり取りの中でも、「誠実さ」をしっかりと相手に伝えることが、気軽な出会いを成功させる方法となるようです。

ハッピーメール Web版はこちら

  • iOS
  • Android

無料

出会いのハッピーメール

株式会社アイベック

3.16
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

素敵な出会いはハッピーメール(登録無料の出会いアプリ)

ハッピーメール運営チーム

3.18
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。