「ちゃんと出会える」サービスとは? 運営者インタビューで見えてきた判断基準

この記事に関連するアプリ一覧ページ:

[ Sponsored Content ]

世の中にはたくさんの出会いアプリが存在しますが、ちゃんと出会えるサービスからサクラや業者が多いサービスまでさまざま。「結局どのサービスがちゃんと出会えるの?」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、老舗出会いサービス『ワクワク』を運営する株式会社ワクワクコミュニケーションズの方にインタビュー。お話で分かった運営ノウハウをもとに、業界の裏事情を踏まえた「ちゃんと出会えるサービスの判断基準」を考えていきます。

  • iOS
  • Android

無料

ワクワク - 恋愛マッチングアプリ

WAKUPL,Inc.

4.08
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

身分証の提示では不十分? 安全な認証方法とは

― 年齢認証のいらないサービスもありますが、なぜわざわざ身分証の確認を行うのですか?

18歳未満のユーザーの登録を防ぐのが主な目的です。そもそも法律で「身分証の提示」が義務付けられているので、遵守しなければ違法となってしまいます。

― 『ワクワク』は電話番号認証も必須ですが、年齢認証だけでは不十分なんですか?

年齢認証だけでは、悪質業者が複数アカウントを取得してしまう恐れがあります。

複数持ちにくい電話番号を認証に使うことで、多重登録の防止や、違反ユーザーの再登録防止に役立ちます。

▲ワクワクの登録画面。電話番号登録が必須となっている。

「年齢確認+α」の認証方法が、安全なサービスの条件

「年齢認証」だけでは業者の流入を食い止めることは困難。電話番号やFacebookアカウントといった複数取得が難しいもので認証していることが、安全の条件なのではないでしょうか。

その証拠に、現在人気を集めるサービスのほとんどは、電話番号認証やFacebook認証が必須になっています。安心・安全に利用したい人ほど気にしたい項目です。

悪質なユーザーはどう対処する? 違反行為の排除方法

― 認証の他に、どのような業者対策をしているのでしょうか。

24時間365日サイトパトロールを行っており、不正行為を発見次第、素早く退会処理を進めるようにしています。

― どういったことが不正行為になるのでしょうか?

例えば「複数のユーザーに対して、短い間隔でメールをバラまく」といった行為を、ワクワクでは不正行為と判断しています。

他にも、「複数アカウントで、同一のメールを大量送信」や、同一IPでの多重登録、未成年者の登録なども、不正行為の対象です。

― ユーザー側からするとキャッシュバッカーも厄介なのですが、何か対策をしているのでしょうか。

ワクワクには、ポイントを現金化するキャッシュバックの仕組みは一切ありません。

やっぱり現金化できてしまうと、お小遣い稼ぎを目的としたキャッシュバッカーが増えてしまうので……。キャッシュバッカーを排除するために現金交換ができないようにしています。

運営の対応の早さ、キャッシュバック制度の有無がポイント

24時間体制のパトロールを謳っているサービスは多いですが、対応の早さには違いが見られます。運営の対応が早く、キャッシュバック制度がないサービスを選ぶのが業者を回避するポイントでしょう。

また業者は「登録直後のユーザーにメールをばらまく」傾向にあります。新規登録してプロフィールすら設定してない状態で、メールが沢山くるようであれば業者対策が甘いサービスだと言えそうです。

  • iOS
  • Android

無料

ワクワク - 恋愛マッチングアプリ

WAKUPL,Inc.

4.08
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「高い=安全&出会いやすい」ではない。 適切な「料金設定」とは

― サービスによって利用料金は様々ですが、「メール1通50円」にした理由は?

利用料金は、実はサービス開始当初から変わっていません。当時の市場のマーケティングから算出された金額が、メール1通50円なんです。

― この料金設定で運営に問題はないのでしょうか?

運営を始めてから今まで料金は変わっていませんが、運営に問題が生じたことは一切ありません。

― 定額課金制のサービスもありますが、ポイント課金制にしている理由はあるのでしょうか。

「使いたいときに使いたいだけ利用できる」のが使い勝手の良さと考えて、ポイント課金制を採用しています。

定額課金制では、利用の有無に関わらず料金が発生してしまい、メールする数によっては損になる場合もありますので。

「メール1通50円」なら、適正な運営に問題なし

メール1通50円程度の料金でも、運営する分には問題はないようで、一概に「料金が高い=安全・出会いやすい」というわけではなさそうです。

ポイント課金制のサービスではメール1通50円の料金設定が主流。この価格帯を基準に、利用するサービスや「ポイント課金制 or 定額課金制」といった料金形態を選択するのがいいでしょう。

インタビューで見えた「ちゃんと出会えるサービスの判断基準」とは

それでは最後に、インタビューを踏まえた「ちゃんと出会えるサービスを判断するポイント」をまとめていきます。

もちろん上記の条件を満たしていても、「100%出会える」「絶対にトラブルに遭わない」とは言い切れません。

ですが、比較的安心で出会いやすいのは間違いありません。利用する出会いサービス選びに困っている人は、今回作成したポイントを参考に、サービスを選んでみてはいかがでしょうか。

  • iOS
  • Android

無料

ワクワク - 恋愛マッチングアプリ

WAKUPL,Inc.

4.08
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。