[ Sponsored Content ]

「どうせマッチングアプリを使うなら、可愛い子と出会いたい!」と思うのが男性諸君の気持ちでしょう。

ですがマッチングアプリのプロフィールで、あまりにも可愛い写真を設定している女の子を見ると「ひょっとしてサクラ?」「もしかして業者なんじゃ……」と疑ってしまう人は多いのではないでしょうか。

▲ハッピーメールのプロフ検索画面。可愛い女性が多い印象がある。

老舗マッチングサービス『ハッピーメール』の運営の方に以前インタビューした際も、「サクラは一切使ってないのに、なぜ可愛い子が利用しているのかわからない」と言っていました。その謎は明かされぬままです。

そこで今回は『ハッピーメール』の可愛い女性に片っ端からアタック。あらかじめ企画主旨を説明し、取材許可をいただいた4人の可憐な女性に「なぜマッチングアプリを使うのか?」をズバリ聞いてきました。

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

恋人・友達探し、そして就活のため!? 22歳 清楚系JDの場合

▲白い肌とぽてっとした唇がキュートな、松岡茉優似の女子大生アサミさん(仮名)。

― 可愛いのに、なんでマッチングアプリ始めたんですか?

いや~全然可愛くないですよ(笑)。だから大学3年生のときに「彼氏いないまま卒業したらヤバイ」って思って、彼氏探しを始めたんです。

私が通ってるのは女子大で出会いないし、唯一サークルは他大の男子と絡みがあったんですけど仲良くなりすぎちゃって。サークルって噂立ちやすくて、関係が壊れちゃうかもしれないから、告白されても断ってたんですよ。

でもアプリなら絶対に知らない人だし。やり取りして「会ってみたい」って思えた人とは、積極的に飲みに行ってましたね。それこそ週3~4回くらい!

― マッチングアプリで彼氏探しの成果は出たんですか?

はい! 今アプリで知り合った人と付き合ってます。でも私は今もアプリ使ってて……。

私お酒好きなんですけど、大学の友達も飲めない子ばかりだし、サークル内の友達も就活とか勉強で忙しいときもあって……。「今日飲みたいな」ってときにパッと誘える友達作りをしてますね。

あと変わったところだと、就活でマッチングアプリ使ってました(笑)。

― マッチングアプリで就活ですか!?

それ実際に会った男性の方にもよく言われます(笑)。

就活してるとき、私が希望してる業界の先輩が全然いなくて。それでプロフィールに「〇〇業界目指してます!」って書いてたら、「〇〇業界で働いてますよ!」ってメールが多く来たんです。

メールで業界のこと聞いたり、実際に会って飲みながらOB訪問したりして就活に役立ててました。『ハッピーメール』って、他の出会いアプリと違って、お茶友達とか趣味友っていう選択肢もあって……真剣過ぎない感じが私に合ってましたね。

― フル活用してますね(笑)。でもアプリを使うのに抵抗はなかった?

ネットの出会いって「怖い」って言われてるし……最初はめっちゃ怖かったです。実際、私を都合のいい相手としか見てなかった男性もいて、なんか失恋みたいな気持ちになったこともありますし……(笑)。

でも合コン・街コンでも“下心さん”はいるし、実際に会ってみると「意外とまともな人じゃん!」って人も多くて! それから「合コンもアプリも変わらない」って考えになって、「いけいけー!」って感じで使えるようになりました(笑)。

他にも、こんな質問してみました。

Q.「会ってもイイ!」って思える男性の特徴は?
→A.メールやプロフィールで「〇〇なお仕事してます。〇〇に住んでて、歳は〇〇歳で、趣味は~」みたいに、充実した文章を作っている人。あとプロフィール写真がある人。

Q.「これだけはムリ!」ってタイプの人は?
→A.メールやプロフィールで「よろしく~」みたいに一言だけの人。社会的礼儀がしっかりしてない人はイヤです。

Q.今まで何人くらいに会った? 今何人とやり取りしてる?
→A.会ったことあるのは40人くらい。やり取りしてるのは25~30人くらいです。

友達の前では一途キャラ……でも実はヤンチャ。20歳 小悪魔系JDの場合

▲ぱっちりした目とまぶしい笑顔が爽やかな印象の、倉科カナ似のリサさん(仮名)。

― 可愛いのに、なんでマッチングアプリ始めたんですか?

いやいや! 可愛くないですって! でも、ありがとうございます(笑)。

前の彼氏が大学のサークルの先輩だったんですけど、サークル内の仲間から交際状況を聞かれまくるのがイヤで……。先輩と別れた時に「同じコミュニティで恋人探しはしない!」って決めたんです。

それで「見ず知らずの人と知り合える」ってことを条件に探したんですけど、「リアルの世界じゃ、見ず知らずの人との出会いがない……」ってなっちゃって。それでアプリを使い始めました。

実は、今付き合ってる彼氏もアプリで出会った人なんですよ。

― 彼氏さんいるんですね! でもなんで今もアプリ使ってるの?

彼氏は留学してて……今まで彼氏と連絡してた時間がぽっかり空いてヒマになったんです。でも友達と遊ぼうにも、みんな学校とかサークルとかバイトとかで結構忙しいし。

1人になる時間が多くなって、ヒマな時間に楽しくメールでやり取りしてくれる相手を今は探してるって感じです。

あ、もちろん彼氏にも友達にもアプリ使ってることは内緒ですけど……。学校とかサークルでは、一途なキャラで通ってるのに……ありえないですよね(笑)。

― メール相手探しが目的なら、実際に会ったりはしない?

完全にメールの相手探しってわけじゃなくって、都合がいい日に「会おう!」って言われれば飲みに行ってます。相手によっては一線超えることも……さびしいときもありますし(笑)。

でも会う人は結構選んでる方かも……。やっぱりいきなり連絡先交換したがる人はイヤですね。男性にとってはお金かかるかもしれないですけど、アプリでメッセージしてくれる人の方が安心できるので。

あと見た目で言ったら、太っててメガネかけててチェックシャツ着て「デュフw」って笑い方のTHE理系みたいな人はキツいです(笑)。世間的に「中の中」くらいの容姿があればセーフって感じですかね。

― 「会ってみたいな!」って思う人はどんな人ですか?

ちゃんと会話ができそうな人がイイです! 実際に会うとなると、会話のキャッチボールができる人じゃないと大変だし面白くないし。

あと会話が盛り上がる人って、頭の良さとか身なりとか……自動的に他のスペックも高くなると思うんですよ。最近だと、38歳の人に会った時に思いましたね。

最初は私と倍くらい歳違うから、意識してなかったんです。でも話してみると、男性の頭が良いせいか、話をめっちゃ合わせてくれて! しかもダンディな見た目もよくて……今じゃ30代以上もいいな~ってなってます(笑)。

他にも、こんな質問してみました。

Q.今まで何人くらいに会った? 今何人とやり取りしてる?
→A.会ったことあるのは10人くらい。やり取りしてるのは3~4人くらいです。

Q.メールは1日に何通くらい来る?
→A.足あととかは200くらい付くんですけど、その割にメールは10通弱位ですね。

Q.「これだけはムリ!」ってタイプの人は?
→A.容姿は最低限あればって感じですね。あと既婚者の人はトラブルになるリスクしかないので、ごめんなさいです。

マッチングアプリが私に自信をくれる。22歳 丸の内OLの場合

▲健康的な肌とスラリとしたスタイルが特徴的な、おのののか似のミキさん(仮名)。

― 可愛いのに、なんでマッチングアプリ始めたんですか?

ありがとうございます(笑)。始める前は、彼氏がいなかったんです。合コンに行くこともなくて、出会いがあっても居酒屋で声かけられるくらいでしたし(笑)。

そのことを友達に言ったら、友達が「今、アプリで出会いがあるよ」って教えてくれて。ものは試しで登録したのがキッカケですね。

でも今は彼氏ができたので、恋人探しは一切してません。

― 恋人ができたのに、なんで使い続けてるんですか?

やっぱり普段生活してると、自分に自信がなくなることがあるんです。「仕事がうまくいかない」とか「彼氏と上手くいかない」とか……。

でも『ハッピーメール』ってログインするとメールをたくさん送ってもらえて、「こんなに私好かれるんだ! 頑張ろう!」ってなるんですよ。一種のモチベーションみたいに(笑)。

― 男性からもらえるモチベーションって、そんなに重要?

私生活でも仕事でも、男性から支持されて困ることってないって思うんです。「たまにチヤホヤしてもらったら、ずっと可愛くなれる。」みたいな。

この前も「女子大生みたいな服は好み別れるからNG。キャリアウーマンは意識高そうだから男性に敬遠されそう……」みたいに、友達と男ウケするファッションについてずーっと話してたくらいです(笑)。

その結果「女子アナのファッションが一番男ウケする」ってなって。女性アナ風ファッションのおかげで、職場のおじさんウケはバッチリです(笑)。

― かなり男ウケを徹底してますね(笑)。でも実際に会うことはない?

あ、でも今までに実際に会った人がいないわけじゃなくって、3~4人くらいの男性とお会いしました。もちろん私と付き合えないのをわかってもらえる人に限定してますけど。

だから私が返信してないのに「今日も1日頑張ろうね!」みたいに、一方的にメールを送る「彼氏気取りな人」は苦手ですね。

「私の立場を理解してくれる・一方的にメールを送らない」の条件と、「女性10人中8人がNG」って思うような容姿じゃなかったら、私的には会ってみたいって思えますね。

他にも、こんな質問してみました。

Q.「これだけはムリ!」ってタイプの人は?
→A.外見に清潔感がない人。あと下心を全開にする人もごめんなさい……。

Q.1日にメールはどれくらい来る?
→A.1回のログインで6~7通くらいですね。でもあまりログインしないので、そこまで多くならないですけど。

街コンよりアプリの方が効率的だから。23歳 肉食系女子の場合

▲凛とした顔立ちと満面の笑みのギャップが男心に突き刺さる、西内まりや似のマオさん(仮名)。

― 可愛いのに、なんでマッチングアプリ始めたんですか?

いやいや! 昨日行ったバーにいたイケメンが別の女性の所に行って、「取られたっ!」って言ってたばかりですし(笑)。全然モテないし、おじさんばかりの職場で出会いがないんです。

でも友達から「出会いアプリで彼氏ができた」って話を聞いて、私も恋人を探すために使い始めたのがキッカケですね。あと出会いアプリの方が、出会った人との関係が発展しやすいかなって。

― なんでアプリだと、出会った人との関係が発展させやすい?

私は1年間くらい合コン・街コンに行きまくってたんです。でも合コン・街コンだけじゃ相手のことをよくわからないし、2人で遊んでみたら「合わないな……」ってことが多くて……。

その点アプリなら、会う前にやり取りして相手がどんな人かわかるので。合コン・街コンみたいに1日をムダにすることも少ないし、先につながりやすかったんです。

でも今は彼氏探しはいいかな~って(笑)。気軽に遊べる相手探しの方がメインですね。

― 気軽に遊べる相手って、具体的にどんな人ですか?

ご飯行ったりとか、飲んだりとか……もちろんその先も(笑)。いろんな人と話せるのは楽しいし、一人でいるとさびしいこともありますから。

でも誰でも構わず遊ぶって訳じゃないですよ! 「初めてのメールで、気持ち悪いことを言う人」は、絶対にイヤです! 最近だと「楽しいことしてあげるから、コスプレしてくれませんか?」って送られてきて……。

そのメール読んで「あ、はい。行きます!」って言う女いると思うの!? あなたバカなの!? って感じですよ(笑)。

― その男性なかなかヤバいですね……(笑)。

ヤバいですよね。ホントに……。

あとは写真と実物が違う人もムリですね。だって写真盛るのって、自分に自信ない証拠じゃないですか。そういう自信ない人と一線超えられます!?(笑)

個人的に同じ趣味の人だったらいいなーって思います。同じ趣味の人は話してて面白いし、なにより共通の話題がないと話が続かないので……。やっぱり初対面で、話が続かないのは気まずいですから。

他にも、こんな質問してみました。

Q.「これだけはムリ!」ってタイプの人は?
→A.気持ち悪いことを言う人。あとチャラいパリピっぽい人は苦手です。

Q.今まで何人くらいに会った? 今何人とやり取りしてる?
→A.会ったことがあるのは50人くらい。でもやり取りしてる人は3人くらいです。

Q.メールは1日に何通くらい来る?
→A.ログインした日は、だいたい5~6通くらい。でも金・土・日曜は、数えきれないくらい来ます。

恋愛・友達探し……理由はさまざま。可愛い子も出会いを求めている

これまで筆者は「可愛い子はアプリ使う必要ないでしょ!」と、マッチングアプリの可愛い女性=サクラ・業者と決めつけている部分がありました。

ですがインタビューを通してわかったのは、「可愛い人でも意外に出会いが少ない」という実態。恋人探し・友達探しと理由はさまざまですが、マッチングアプリでなければならない事情があるように思えました。

女性がマッチングアプリを使う理由はどうであれ、すべての女性が口を揃えて言っていたのは「下心むき出しな人はNG」ということ。可愛い子と出会うためには、誠実な対応が欠かせないのではないでしょうか。

ハッピーメール Web版はこちら

ハッピーメール-恋活・マッチングアプリ

株式会社アイベック

3.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。