子育てに家事に仕事に……。目まぐるしい日々を過ごしているシングルマザーの中には、新たな心のよりどころを求める方も多いですよね。

「母親としてだけでなく一人の女性として見てほしい」
「子どもの将来を考えると、再婚という選択肢もあるのではないか?」
「恋愛したいけど、そもそも出会いがない」

こんな風に感じているシンママ向けに、本記事ではシングルマザーのリアルな恋愛事情&出会いのきっかけをご紹介していきます。

また、バツあり子持ちでも理想の恋をつかむために、知っておきたい3つのコツも併せて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

シングルマザーにも出会いはある?リアルな恋愛事情

シングルマザーとして奮闘している女性の多くは、

・まだ子どもが小さいのに、自分が恋愛をしてもいいのか?
・シングルマザーである自分のことを愛してくれる男性はいないのでは?
・もう一度恋愛したいけど、新しい出会いがない

など、恋愛に関する様々な悩みを感じています。その一方で、なかなか周囲には相談しにくかったり、同じような境遇に置かれている知人がいなかったりと、一人で抱え込んでしまうケースも多々。

そこでまず、「シングルマザー×出会い・恋愛」に関するリアルな声をみていきましょう。

シングルマザーで一歳の子供を育てています(未婚です)
やっぱり寂しいときもあるし、誰かに頼りたいときもあります。いずれ旦那さんも子供の兄弟も持てたらいいなと思います。
ですが毎日仕事に子育てに出会いの場所がありません(:_;)
出典元: Yahoo!知恵袋
14年前小学二年の娘を連れて離婚し、9年前に同級生の夫と再婚して今に至ります。

シングルマザーは男性にうつつを抜かさず、子どもの為に頑張るのが当然との意見が多いと感じます。
けれど良い出逢いがあればシングルマザーも恋愛したって構わないのではないでしょうか。

私自身は今の夫と出会ってからは子どもにも余裕持って接してこれましたし、仕事にもハリがでました。悩み事もでたりしましたが、一緒に考えてくれる伴侶がいるというのはとても心強く感じました。
出典元: 発言小町

シングルマザーであっても、恋愛に前向きな意見が多数。その一方で、「出会いがない」「時間的余裕がない」という声が目立ちました。

また、「シンママは子どものためだけに生きるべき」という偏った意見に悩む女性が多い中、実際に恋愛や再婚で幸せをつかみ取った体験談も数多くみられました。

シンママが新しい恋に踏み出せない本音とは?

リアルな恋愛事情からも分かるように、新しい恋や再婚を希望するシンママはたくさんいます。しかし、実際には新しい恋に踏み出せず、恋愛に消極的になってしまうケースがほとんど。

そんな悩めるシンママたちの本音に触れ、自分の素直な心の声と向き合ってみましょう。

そもそも恋愛にかける時間がない

仕事・子育て・家事と、すべての責任を一人で背負うシングルマザーの多くは、自分の時間がまったく取れないほどの忙しい日々を送っています。

「恋愛にかける時間もエネルギーもない」という厳しい現実に悩まされている人も……。

周囲の目・意見が気になる

シングルマザーの恋愛に対して、ネガティブな意見を持つ人は残念ながら多いです。

・子どものことだけを考えて生きるべきだ
・再婚しても、同じ失敗をくり返すのでは?

などといった冷たい意見がまとわりつくと、なかなか新しい恋へ踏み出せずに悩んでしまいますよね。仮に気になる相手ができても、周囲の目を気にするあまり、自分の気持ちに蓋をしてしまうケースまであります。

シングル・バツありの自分に負い目を感じる

周囲の視線や世間体などを気にするあまり、自分の経歴に負い目を感じてしまうシンママも多いです。

その結果、自分への戒めのように「恋愛なんかしちゃダメだ」と、素直な気持ちを無理やり押し殺してしまうケースが目立ちます。

シンママだって恋愛できる!数値で見る「再婚率」

恋愛に消極的になりがちですが、「シングルマザーは恋愛できない」ということは決してありません。

厚生労働省の調査結果では、離婚経験のある女性の5人に1人が5年以内に再婚しているという結果が出ています。

引用:厚生労働省「平成28年 婚姻に関する統計」

上記の結果に子どもの有無は反映されていませんが、離婚歴があっても新たなパートナーとの幸せを掴む人がいることは事実。

バツありでもシングルでも、未来は自分次第で切り開いていけるのです。

理想の恋をつかむには?知っておきたい3つのコツ

一般的に、シングルマザーは出会いのハードルが高くなりがち。だからこそ、自分の魅力を引き出すコツを知って、恋のチャンスを引き寄せましょう。

1.子どもを全力で愛する

シングルマザーの恋愛で一番悩むポイントは、子どもの存在でしょう。子育て事情を抜きにして、心のままに恋愛にのめり込んでもうまくはいきません。

だからこそ、子どもを全力で愛したうえで、恋愛に向き合う姿勢が大切です。中には、

・子どもを優先すると、男性に嫌われるのでは?
・母親としての顔を見せることに不安がある

という悩みもありますが、そんな事で気持ちが離れるような男性は恋愛対象から外してOK。「子どもと全力で向き合う」あなたに魅力を感じてくれる男性を探しましょう。

2.前向きさ&笑顔が男性を惹きつける

多くの責任やプレッシャーを抱え、我慢や苦労が多いシングルマザー。しかし、重苦しい空気をまとっていては、男性は好意を持ってくれません。

シンママかどうかにかかわらず、いつも前向きで笑顔の女性は男性にとって魅力的な存在です。辛い気持ちを無理やり隠す必要はありませんが、普段から明るさやポジティブさを意識して、幸せのチャンスを引き寄せましょう。

3.元旦那と比較しない

男性の性格や発言を元旦那・元カレと比べてしまい、

・子どもへの対応がイマイチ
・仕事熱心なところはあり

といった視点から相手を見定めるのは、避けた方がいいです。

シンママにとって、子どもの父親である元旦那の存在はどうしても消えないもの。しかし、以前の経験を基準に新たな恋を見定めようとすると、お相手の本当の姿を見落としてしまう可能性があります。

過去の経験に引きずられず、まっすぐな気持ちで新しい恋と向き合うようにしましょう。

シングルマザーの出会いのきっかけ5選

子育てや仕事に追われ、「出会いがない」と悩んでいるシンママは多いですよね。そこでここからは、シングルマザーにおすすめの出会いの場をご紹介していきます。

職場・仕事関係での出会い

職場の同僚や仕事上での出会いは、恋愛関係に発展しやすい傾向があります。接する機会が多い分、お互いの理解を深めやすいのも特徴のひとつ。

「仕事関係は無理」と初めから決めつけず、広い視野で捉えることが出会いを引き寄せることにつながります。ただ、仕事に支障がでないよう関係作りには注意が必要です。

友人の紹介

様々な事情や恋愛観を理解してくれている友人に、気になる異性を紹介してもらうのも有効な手段のひとつです。

友人に協力してもらえる分、2人の関係性はスムーズに進展しやすいですよね。その一方で、「せっかく紹介してもらった相手だから」という理由から、

・素直に相手を見定めにくい
・ピンとこなくても断りにくい
・仲介してくれた友人への気遣いが必要

などのデメリットもある点は押さえておきましょう。

子どもを通じた出会い

子どもの幼稚園や保育園の送り迎え、習い事などを通じて、新たな出会いが見つかる場合もあります。シンママとシンパパとして意気統合したり、習い事の先生との距離が縮まったりするケースも。

運の要素が強いですが、いつチャンスが訪れてもいいよう、身だしなみにはできる限り気を配っておくといいでしょう。

婚活パーティー・結婚相談所の利用

真剣に再婚を考える場合は、思い切って婚活パーティーや結婚相談所を利用するのもあり。中には「子連れOK」と明記された婚活パーティーもあるので、再婚活には最適です。

ただし、参加や登録には一定の費用が必要となるので、経済面と費用対効果のバランスは慎重に見定めるようにしましょう。

【おすすめ】マッチングアプリ・婚活アプリ

シングルマザーでも好みのお相手と効率よく出会えるのは、マッチングアプリ・婚活アプリです。上記の出会いの場とは異なり、

・子育てしながら、スキマ時間に出会いを探せる
・費用負担が少ない(女性は無料で利用できるアプリも多数)
・周囲の目を気にせずにこっそり利用できる
・お相手に求める条件を指定できる

などといった、数多くのメリットがあるのがアプリの魅力です。さらには再婚活向けのサービスもあり、シングルマザーであること自体が恋愛のハードルになりにくいのもマッチングアプリならでは。

「仕事と子育てで手いっぱい」
「それでも寂しさに押しつぶされそうで、新しい出会いがほしい」

こんな思いを抱えているなら、マッチングアプリ・婚活アプリで明るい未来の可能性を体感してみてください。

シンママに最適なおすすめマッチングアプリ5選

出会いのきっかけ探しにぴったりなマッチングアプリの中でも、再婚や子持ちなどの条件に理解のある人と出会いやすいアプリをピックアップしてご紹介いたします!

会員数 料金 年齢層 出会いの
目的
登録 メール
料金
マリッシュ 非公表 無料 無料 30代〜40代 婚活
Pairs 1000万人 無料 無料 ※ 20代後半〜
30代
恋活
youbride 180万人 無料 月額
4,300円
30代 婚活
Match
Japan
250万人 無料 月額
3,980円
30代 婚活
再婚,jp 7万人 無料 1人あたり
1,500円
40代〜 婚活

上記の5つのアプリは、どれもシングルマザーに理解ある人が多く利用しているものです。

各アプリで料金や会員数、年齢層や利用目的などに差があるので、ご自身の希望に合ったアプリを活用してくださいね!

ここからは、それぞれのアプリの特徴や口コミをチェックしていきましょう。

>>マリッシュの詳しい解説
>>Pairsの詳しい解説
>>youbrideの詳しい解説
>>Match Japanの詳しい解説
>>再婚,jpの詳しい解説

「そもそもマッチングアプリって何?」という人は、こちらをチェック

マッチングアプリは本当に出会える?安全?高くない?初心者おすすめアプリランキング - Appliv出会い

マリッシュ:シングルマザー向けの特典が豊富

『マリッシュ』はマッチングアプリの中でも珍しく、「再婚の応援」を掲げるアプリ。もちろんユーザーの多くがシングルマザーに理解のある人ばかりです。

また、シンママ&シンパパやバツイチの人へは“いいね”ポイントが増量するなど、限定の特典があるのも特徴。さらにはシングルマザーやバツありの人に”理解のある人がわかる「リボン」機能”など、出会いを後押ししてくれるサービスが充実しています。

会員数   :非公表
登録費用  :無料
メ―ル送信 :無料
年齢層   :30代~40代
出会いの目的:婚活寄り

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

3.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

マリッシュの口コミ・体験談

街コンに参加しても、なかなかよい出会いがなくって……。そんなときにシングルマザーの友達が使ってたこともあって、マリッシュを使い始めたんです。

普通初婚の人って「バツイチ・子持ち」だと難色を見せる人が多いんです。でもマリッシュのユーザーは優しくって、離婚歴がある人はもちろん、結婚経験がない人でも「再婚・子持ちに理解のある人」が多いって感じがしました。だからかバツイチ・子持ちの私でもお付き合いにまで発展することができました!

でも3人の男性に出会って、やっと恋人ができたという感じで……。私的には恋人ができるまでに少し時間がかかるというのがイマイチでした。でもバツイチ・子持ちの私でもお付き合いできましたし、十分に満足しています!
(女性/20代後半/兵庫県)

「結婚経験の有無にかかわらずバツイチ・子持ちに理解のある人が多い」と、シングルマザーに優しいユーザーが多いとの口コミが数多く見られました。

やや「関係が発展するまでに時間がかかる」といった意見もあるようですが、これも将来を見据えた相手をじっくりと探しているからこそ。シングルマザーとして将来を見据えた出会いを探すなら、この上なく魅力的なアプリだといえるでしょう。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

3.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Pairs:シンママOKな人がすぐ見つかる充実のコミュニティ

Pairsのコミュニティにはシングルマザー関連のものが多く、所属している男性も多い

「シングルマザーOK」「シンママに理解がある」のように、『Pairs』にはシングルマザーに理解のある人探しをサポートするコミュニティが充実しています。

また、『Pairs』の累計会員数は約1000万人と、マッチングアプリ業界でもトップレベル! 他アプリでは出会いのチャンスが限定されがちなシングルマザーでも、効率よくお相手探しができる環境が整っています。

会員数   :累計1000万人以上
登録費用  :無料
メール送信 :無料
年齢層   :20代後半~30代
出会いの目的:恋活寄り

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

3.50

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Pairsの口コミ・体験談

離婚をキッカケに私は男性が怖くなってしまったんですけど、ペアーズはシングルマザーにも優しいと評判だった事もあって、試しに使ってみたんです。

「シングルマザーを許容してくれて、子どもも大切にしてくれる人」っていうかなり厳しい条件で相手を探してましたが、毎日5件ほどいいねがもらえたり3人もの男性と会えたり。まあまあモテていた実感はありました。

実際に会った男性も「初めて合うときは、娘さんも一緒に行ける所にしましょう」と言って探してくれたり、会ったときも娘とたくさん遊んでくれたり。本当に娘を一番に考えてくれる方と出会えてよかったと思います。

出典:シングルマザーがペアーズで子どもを大切にしてくれる人と出会う

「シングルマザー&子持ちでもモテた」「子どもを大切にしてくれる人と出会えた」といった口コミのように、シングルマザーでも理想の出会いをしやすい点はPairsの大きな魅力。

王道ともいえるようなサービスなので、マッチングアプリ初心者にも最適です。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

3.50

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

youbride:ミスマッチを招きづらい充実のプロフィール項目

ユーザーの婚活の意識が非常に高い『youbride』では、結婚観や子育ての希望など、パートナーへ求める条件を事細かにプロフィールに書くことができます。シングルマザーである事実や希望条件をしっかりとお互いに理解し合える、ミスマッチのないお相手探しをサポートしてくれるでしょう。

しかも、有料会員へのメール返信は無料。婚活意識の高いアプリである分、原則は男女ともに有料ですが、『youbride』はおサイフに優しい点も大きなメリット。経済面でも安心して、真剣に再婚活に臨めます。

会員数   :累計180万人以上
登録費用  :無料
メール送信 :月額4,300円(有料会員への返信は無料)
年齢層   :30代
出会いの目的:婚活寄り

婚活ならyoubride-マッチングアプリ・婚活アプリ

Diverse.Inc

3.19

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Match Japan:「シンママOK」がプロフィールで丸わかり

Match Japanではバツイチ子持ちOKかプロフィールで確認できる

『Match Japan(マッチ・ドットコム)』では、「バツイチ、子持ちOKかどうか」をプロフィールでぱっとチェック可能。バツありやシンママに理解のある人を探すのに適したアプリです。

また「結婚したカップルの60%以上が、メールを始めて1ヶ月以内に交際開始」という実績もあり、婚活に意欲的な人が数多く利用しています。誰とでも気軽にメッセージができるので、積極的に新しい出会いを発展させられるのもポイントです。

会員数   :約250万人
登録費用  :無料
メ―ル送信 :月額3,980円
年齢層   :30代
出会いの目的:婚活寄り

Match Japan マジメな出会い・婚活マッチングアプリ

Match Group, LLC

3.27

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

再婚.jp:シングルマザーの強い味方「再婚特化サイト」

画像引用:「再婚.jp」公式サイト

『再婚.jp』は「離婚歴がある人&再婚に理解ある人」を対象とした婚活サイトで、再婚活をするのに適した環境が魅力です。真剣に再婚を考えるシンママにはぴったりのサービス。

料金面では、自分が“いいね”した相手とマッチングすると「1人あたり1,500円」のメール開通料が発生します。また、アクティブ利用者も約1万人と限定的。「チャンスが少ないのに価格が高い!」と感じやすいのがやや難点だといえるでしょう。

利用するなら「他アプリ+再婚.jp」のように、複数サービスの併用をおすすめします。

会員数   :累計7万人以上
登録費用  :無料
メ―ル送信 :1人あたり1,500円(自分が“いいね”した場合)
年齢層   :30代~40代以上
出会いの目的:婚活寄り

『再婚.jp』公式サイト

シンママがマッチングアプリでモテる秘訣は?

マッチングアプリで理想のお相手と出会うために、シングルマザーだからこそ気を付けたいポイントがあります。

モテる秘訣を押さえて、出会いのチャンスを引き寄せましょう!

シングルマザーである事実を隠さない

シングルマザーである事実を隠したまま、新しい出会いを探すのは逆効果! インターネットを介した出会いだからこそ、お互いの信頼が何よりも重要です。

真剣に相手探しをしたい方ほど、最初に自分の経歴をしっかりと伝えるようにしましょう。

プロフィール写真に力を入れる

マッチングアプリはプロフィール写真の印象がモテ度に大きく影響します。自分の魅力を最大限にアピールできるよう、

メイン:笑顔を意識した顔写真
サブ①:全身写真
サブ②:さりげなく趣味をアピールする写真

以上の3つのポイントを心がけましょう。特にメイン写真は、お相手に好感を持たれやすい「笑顔」の写真が鉄則。忙しさや大変さを感じさせない自慢の1枚を選びましょう!

前向きな発言が好まれやすい

メッセージでは、愚痴や不満よりも前向きなトークを意識するのがポイント。「一緒に過ごしたら楽しそうだな」と想像してもらえるよう、距離が縮まるまではポジティブな発言を心がけましょう。

お互いの信頼関係が築けてから、弱い部分をチラ見せするのはOK! 初めから依存するのではなく、ここぞという場面で見せる違った一面が、男性の心を動かします。

子どもを度外視した恋愛トークは控える

気になる男性といい雰囲気になってからも、完全に「女」として関係を築くのはおすすめしません。シングルマザーである以上、お相手との未来に子どもは欠かせない存在です。

・子どもと一緒に楽しめるデートプランを組んでくれるか?
・子ども優先のスケジュールを受け入れてくれるか?

上記のような「子ども」との向き合い方を通じて、将来をイメージできるお相手かどうかをしっかりと見極めていきましょう。

負い目を感じず積極的に!

離婚歴があることや子どもがいることは、恋愛をするうえでは確かに高いハードルです。しかし、負い目に感じる必要はまったくありません。

・素敵な人と出会いたい
・寂しい時や大変な時に誰かに支えてもらいたい

こんな風に感じるのはごくごく自然なこと。だからこそ、自分から積極的にチャンスをつかみに行きましょう!

もし思うようにマッチングできなくても、何度でも新しいチャンスがあるのがマッチングアプリの魅力です。

まとめ:シングルマザーでも出会いのチャンスはつかめる!

シングルマザーの恋愛事情と、おすすめの出会いについて解説してきました。シンママの恋愛には多くのハードルがありますが、幸せをつかむチャンスはあります!

経済面でも効率面でもメリットの大きいマッチングアプリをうまく活用しながら、素敵な出会いを楽しんでくださいね!

関連記事

【ガチ比較】婚活アプリ本気度が高いおすすめランキング2020 - Appliv出会い
相性重視の40代婚活には「結婚相談所」が1番おすすめ! 1,077人の声で判明 - Appliv出会い