マインクラフトそっくりで自由度が凄く高い
マインクラフトの空気や操作性はそのままに、攻撃オブジェクト等を加えてFPS要素も足したタワーディフェンス型?ゲームです。
このタイプのゲームだと僕はSanctumを思い出すんですが、まさにそんな感じでした。
ランダム生成されるマップにベースを作り、ブロック数と所持金の許す限り我が城を強化して敵を撃退していきます。
防御用の壁、攻撃用の武装の他に地雷やサーチライトなんて要素も登場します。ただ置くだけでは機能しないものも多く、パワー供給の要素もあり、これが意外と厄介。
敵は序盤から雑魚がわらわら量産されるので、FPSとしていかに敵をさばくかが序盤のスタートダッシュを決めます。敵が落とす資金を拾うとか。ブロック数と所持金の二つの要素があるので、序盤に配分をミスると中盤以後にあっさりと詰みます。まずは何回かゲームオーバーして感覚をつかまないといけないですね。特にブロック数が枯渇しやすいイメージあるし、簡単に増えないので。あとブースターがお得。これ最初使ってなかったんですが、使えるなら使うべきです。
通常のタワーディフェンスとちがって一方向ではないうえルートも決まっていないのでディフェンスはかなり面倒です。おまけに絶壁であろうとも奴らは登って来ます。高い壁で守ったんですが、無駄でした。もちろん自分も登れるので、その点はありがたいんですが。
マジで高い自由度にどう挑むかが難しいです。でもだからこそ慣れてくれば高笑いしつつ敵を駆逐できるのでその爽快感はぜひとも知ってもらいたいところ。
移動と照準を同時にこなすのはiPhoneではつらいのでiPadでのプレイをオススメします。ばっちり対応してます。