『狼ゲーム』『嘘つきゲーム』など推理アドベンチャー要素を含んだ脱出ゲームを多数リリースしている「スタジオわさび」の一作、『イブプロジェクト』に注目です。
『イブプロジェクト』はスタジオわさびのゲームがまとめて収録されたアプリ『わさびゲーム』でプレイ可能。果たして今回はどんな展開が待ち受けているのか……急転直下のストーリーに目が離せません。
夢と現実が交錯する脱出ゲーム『イブプロジェクト』 終末世界を生き残れ
このアプリのおすすめポイント
- 生き残りをかけた物語と脱出ゲームが密接にリンク。緊迫感は並ではない
- 夢から夢へ、夢の出来事が”今起きる”、不思議な展開。本当の現実は?
- 制限時間は30分。生存者を助けるか、見捨てるか、選択が委ねられる
生き残りたければ、謎に挑め! 様々な謎が主人公に立ち塞がる
『イブプロジェクト』は突如として破滅した世界で、生き残りをかけ謎に挑む脱出ゲーム。物語と脱出ゲームがリンクしており、ある時は危機的状況を脱するため、またある時は仲間を救うため、様々な謎解きに挑みます。
生き残りを優先して仲間を見捨てると……マルチエンドのストーリー展開
脱出ゲームとは別に、物語中で選択肢が挿入される事があります。本作で重要なのは、「正しい人間」になる事。もし仲間を見捨てるような選択をすると、問答無用でバッドエンドに直行します。
”夢”で起きた災いが”現実”に。伏線が張り巡らされた重厚なストーリー
本作一番の魅力は、夢か現実かも定かでない終末世界を生き残るため、登場人物達が生き残りをかけ奔走するストーリー。
オープニングから意味深な展開が続くストーリー展開で、物語の世界にグイグイ引き込まれていきます。序盤の大ボリュームのストーリーをダイジェストで追っていきましょう。
イブと呼ばれる少女が”生まれる”夢。世界が崩壊する夢。これが意味するものは……
物語の始まりは、不思議な夢。それはイブと呼ばれる少女が、一つの細胞から生まれる夢。
その夢が覚めた時、”ある少女”が友達と一緒に花火大会に来ている場面に切り替わります。仲睦まじく花火を見ていた少女達。しかし平和な世界は突如として、閃光と共に崩壊を告げ……。
次に目覚めた時は学校の教室。そして”夢”は”もう一度起きる”
世界が終わった瞬間、男子高校生の「新村コウ」は夕方の教室で目を覚まします。会った事のない人物と花火大会を楽しみ、唐突に世界が終わる……。不思議な夢に訝しんでいたまさにその瞬間、”夢”で起こった出来事が”今”起こります。
”夢”で起きた出来事が、次々に”今この瞬間”に起きる
夢と同様に崩壊していく世界、命かながら生き延びたコウは教室を脱出します。自分以外の生存者はいない絶望的状況。その時校内放送で「タスケテ」の声が流れます。
いても立ってもいられなくなったコウは、放送室を目指す事に。しかしその途中、見覚えのない通路を見つけます。通路の奥からは先ほどの「タスケテ」の声。謎の通路を進んでいくコウ、そこには”夢”だったはずのものがありました。
学校爆発まで30分。生存者を助けるか見捨てるか、”正しい人間”が取るべき選択は?
通路を進んだ先には、謎の教会が広がっていました。そしてそこには、夢で見た少女「神木リツ」が拘束された姿が……。会話を交わし、お互いが初対面である事を確認するコウとリツ。
その時突如として、教会に設置されたディスプレイから『イブプロジェクト』なる”実験”が開始した事、さらにこの教会は30分後に爆発する事が告げられます。
迫りくるタイムリミット、”夢”の出来事が起きる”現実”。果たしてコウが迎える結末は……?