【ChatGPT】プロンプトテンプレート:文章のコピペチェックをしてもらう

【ChatGPT】プロンプトテンプレート:文章のコピペチェックをしてもらう

最終更新日:2023年06月06日

このプロンプトを送ると、2つの文章の類似度を分析してくれます。あまり長文だとトークン上限に引っかかってエラーが出てしまうため、ある程度の文量に抑えてご利用ください。

あわせて読みたいすぐ使える!ChatGPTプロンプトテンプレートまとめ

テンプレート

盗作チェッカーとして活躍してほしいです。text1とtext2を渡します。全体の類似性パーセンテージのみを教えてください。次に、与えられた2つの段落の同じ行にどの関連するものをリストアップした類似の文章を含むテーブルを作成します。2つの文の類似率を含むすべての行に余分な列を追加してください。そして、盗用があるかどうかについての説明をしてください。返信に説明を書かないでください。

text1 = "この日は、1923年10月29日にムスタファ・ケマル・アタテュルクがトルコを共和国にすると宣言した出来事を記憶するための日です。1920年4月23日にトルコ大国民議会が設立されて以来、トルコは理論的には共和国であったが、この事実が公式に認められたのは1935年であった。1923年10月29日に共和国であることが宣言され、その正式名称は「Türkiye Cumhuriyeti」(「トルコ共和国」)と発表されました。その後、大国民議会での投票でアタテュルクがトルコ共和国の初代大統領に選ばれた。" 

text2 = "1923年10月29日にムスタファ・ケマル・アタテュルクが「トルコは今後、共和国となる」と宣言した出来事を記念する祝日です。トルコは、トルコ大国民会議が設立された1920年4月23日から事実上、共和国となっていたが、この事実が公式に確認されたのは3年半後のことだった。1923年10月29日、共和国としての地位が宣言され、その正式名称は「Türkiye Cumhuriyeti」(「トルコ共和国」)であると宣言されました。その後、大国民議会で投票が行われ、アタテュルクがトルコ共和国の初代大統領に選出された。"

入力

盗作チェッカーとして活躍してほしい。text1とtext2を渡します。私はただ、全体の類似性パーセンテージを与えてほしい。次に、与えられた2つの段落の同じ行にどの関連するものをリストアップした類似の文章を含むテーブルを作成します。2つの文の類似率を含むすべての行に余分な列を追加してください。そして、盗用があるかどうかについての説明をしなさい。返信に説明を書かないでください。 text1 = "この日は、1923年10月29日にムスタファ・ケマル・アタテュルクがトルコを共和国にすると宣言した出来事を記憶するための日です。1920年4月23日にトルコ大国民議会が設立されて以来、トルコは理論的には共和国であったが、この事実が公式に認められたのは1935年であった。1923年10月29日に共和国であることが宣言され、その正式名称は「Türkiye Cumhuriyeti」(「トルコ共和国」)と発表されました。その後、大国民議会での投票でアタテュルクがトルコ共和国の初代大統領に選ばれた。" text2 = "1923年10月29日にムスタファ・ケマル・アタテュルクが「トルコは今後、共和国となる」と宣言した出来事を記念する祝日です。トルコは、トルコ大国民会議が設立された1920年4月23日から事実上、共和国となっていたが、この事実が公式に確認されたのは3年半後のことだった。1923年10月29日、共和国としての地位が宣言され、その正式名称は「Türkiye Cumhuriyeti」(「トルコ共和国」)であると宣言されました。その後、大国民議会で投票が行われ、アタテュルクがトルコ共和国の初代大統領に選出された。"

出力

ご要望に基づいて、以下のように盗作チェックを実施いたします。まず、全体の類似性パーセンテージを計算します。その後、行ごとの類似性を比較し、盗作チェックの結果を提示します。

全体の類似性パーセンテージ

全体的には、text1とtext2は非常によく似ていて、類似性のパーセンテージはおそらく非常に高いです。具体的なパーセンテージはプログラムで計算する必要がありますが、GPT-4はそのような機能を持っていません。

行ごとの比較

以下に、各行の類似性をリストアップします。表は行番号、text1、text2、およびそれらの類似性を示しています。
https://appliv-gai-production.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/images/articles/XrnNeeJBZqsFjfTLZbEGItfjkP4Tji48eB7zyQiP.png

盗作の可能性

この2つのテキストは、類似性が高いため、一見すると盗作の可能性があると言えます。ただし、一部の情報は一般的な事実に基づいており、それらは独自性を主張できない可能性があります(例えば、アタテュルクがトルコ共和国の初代大統領に選ばれたという事実など)。この判断は、具体的な状況や文脈によります。

また、文体や言葉の選び方など、特定のスタイルや表現がコピーされているかどうかも重要な要素です。本件では、同じ事実を伝えている箇所で類似の表現を使用しているため、これらのテキストが同一の情報源から派生している可能性があります。

したがって、全体的に見て、これらのテキスト間の高い類似性は、特定の情報源からの情報の再利用、あるいは盗作の可能性を示唆しています。しかし、これはあくまで可能性であり、最終的な判断はより詳細な調査や専門家の意見に基づくべきです。




こちらの記事もおすすめ

新着記事

無料相談会実施中!
ChatGPTや生成AIの社内活用でお困りの際は、下記フォームからぜひお気軽にご相談ください!