2016年にスタートした累計ユーザー230万人以上の『マリッシュ(marrish)』は、どんなマッチングアプリなのでしょうか?
シングルマザー・シングルファザー・バツありなど、過去の結婚歴やさまざまな事情をもつ人を応援するサポート制度が整っていることで人気の『マリッシュ』について、ユーザーの特徴、使い方のコツをマリッシュのマーケティング担当の坂田健一さんにインタビューしました。
『マリッシュ(marrish)』はシングルマザー4人に一人が登録!運営への取材で判明
20代が少ない!ユーザーの年齢層30~40代の珍しいマッチングアプリ
『マリッシュ』の基本情報
月額料金 | 男性 3,400円※ 女性 無料 |
---|---|
累計会員数 | 300万人以上 (2024年5月時点) |
運営会社 | 株式会社マリッシュ |
株式会社マリッシュ
今日はよろしくお願いします。マリッシュのユーザーの特徴をおしえていただけますか?
マリッシュのユーザー数は累計230万人です。最新の男女比は57:43で若干男性が多いです。
年齢層だと、男女は30~40代が一番多く約半数がこの世代です。20代が少なく、男性は50代、60代の方もいらっしゃいます。
20代が少なくて30~40代のユーザーが中心って珍しいですね。マリッシュは離婚歴がある方が多いと聞きますが離婚歴がある方の割合を教えていただけますか?
離婚歴がある方は男性66%、女性68%です。お子さんがいらっしゃる方は男性5.5%、女性29.3%です。
日本のシングルマザーの23%がマリッシュに登録していることになります。
すごい!シングルマザーの約4人に1人が登録しているのですね。過半数のユーザーに婚歴があるのも特徴的ですね。再婚目的の方が多いイメージがありますが、初婚のアラサーぐらいの方や婚活より恋活目的の方が登録しても大丈夫なのでしょうか?
もちろん大丈夫です。初婚同士のカップル報告も多数いただいておりますし、初婚と再婚という組み合わせのご報告も多いです。
マリッシュの口コミや評判はこちら
シングルマザーに理解がある人が分かるプロフィール
シングルマザーの方が利用しやすい工夫はなにかありますか?
男性はシングルマザーに理解がある人はプロフィールにリボンマークを表示することができます。このリボンマーク表示は有料サービスです。
リボンマークがついている方はお子さんがいる方との出会いも前向きということが分かりるようになっています。
リボンマーク
それは珍しいですね。あとはありますか?
婚活していると、公表はしにくいけれど結婚するならば相手には知っておいて欲しいようなセンシティブな情報があると思います。特に離婚を経験している方ほど、そういうことは気になるのではないでしょうか。
マリッシュには『特別プロフィール』というのがあります。通常のプロフィールは誰でも見れます。特別プロフィールを閲覧するには有料になります。
特別プロフィールはどんな項目があるのでしょうか?
全18項目で、恋人いない歴とか、貯蓄額とか利用目的といった項目があります。
他のマッチングアプリでうまくいかない人ほど利用して欲しい
マリッシュのユーザーは他のマッチングアプリ経験者が多いのでしょうか?
今は多いですね。ユーザーの年齢層が高いので、マッチングアプリが登場する以前の出会い系サイト経験者もいらっしゃいます。
他のマッチングアプリと比較してマリッシュの強みってなんでしょうか?
バツイチというのは他だとデメリットかもしれませんが、マリッシュは人生経験の一つでしかないです。
マリッシュは検索画面で相手探しをするときに写真以外にも自己紹介文も表示され情報量が多いため、人柄に触れて探しやすいです。
そういわれると、他のマッチングアプリって年齢、居住地とあとは写真がダ―って並ぶので、写真が一番人気に影響しますよね。一部の人には「いいね」が殺到するんでしょうけれど、写真がよくないと、タップされないし、自己紹介文は読まれないみたいということが多いと思うんです。
趣味とか仕事とかタップする前にある程度分かるなら、写真と年齢以外でも興味を持つきっかけが出てきて、いろんな人にチャンスが生まれそうですね。
ありがとうございます。他に声のプロフィールというのがあり音声を10秒録音して登録することができます。話し方や声の雰囲気も会う前に分かります。声のプロフィールは男性の方が登録している人が多いです。
他にグループ機能があり、趣味や好きなものという共通点から相手を探すこともできます。
グループはユーザーが自由に作ることができるのでいろんなグループがあります。
ちなみに、どんなに魅力的なマッチングアプリであっても、1つのサービスに全振りするのはもったいないのが正直なところです。
ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。
『マリッシュ(marrish)』で出会うためのコツを教えてもらいました
マリッシュでいい出会いがあるための使い方のコツを教えていただけますか?
自己紹介文をちゃんと書くことです。情報量が少なすぎると、やる気がないような印象にもなります。あとは、グループも複数登録した方が合う人は出会いやすいと思います。
付与される『いいね』も全て使い切って欲しいです。
マッチングしてから、メッセージのやり取りが始まりますが、レスポンスは早く返した方がよいのではないでしょうか。マッチングしたばかりの頃は、返信が遅いと優先順位が低いのかなと思われて、他に行ってしまいやすいと思います。
そうですよね。返信が遅いと他に行っちゃいますよね。
逆に出会えない方はどんな方でしょうか?
写真がないとか、自己紹介文が短すぎる人、プロフィール項目で空欄が多い人です。
マリッシュにも絞り込み機能はありユーザーの4割の方は絞り込み機能を使って相手を検索して探しています。
機能はありますが、絞り込み機能を使うのを辞めたことで出会えた方と結婚した報告も頂いております。居住地とか年収とか条件で絞込過ぎない方が運命の人に出会いやすいのではないでしょうか。
条件を厳しすぎると出会えなくなるってそれはそうですよね。
マリッシュでお相手が見つかって退会する方はどれぐらいの期間使っているのでしょうか?
いろんな方がいるのでバラバラですが、3か月半から4か月ぐらいの方が多めの印象があります。
お相手が見つかって退会する方は任意で幸せレポートという体験談にもご協力いただいているのですが、出会った相手と交際するまでが割と短くて、初デートから2週間ぐらいで付き合うことになったという方が多いです。
え!2週間!早い!なぜそんなに早いのでしょうか?
ユーザーは40代50代の方も多く、同時並行で複数人とデートするのはよくないと思っている方も多いようで、『ほかの人と会ってもいいのか』という問い合わせを女性からよくいただくのです。
なので、マリッシュのユーザーはあまり複数人と同時並行でデートしていないので会ってからの進展が早いのかなと予想しています。
そうなんですね。5~6人同時並行でデートしている女性もいっぱいいるのに、マリッシュの女性ユーザーは一途ですね。
マリッシュの幸せレポート
マリッシュの公式ホームページにはユーザーから寄せられた交際、結婚、再婚の報告が多数載っています。
会ってから交際までの期間は2週間というカップルが最多でした。気になる方はご覧ください。
『マリッシュ(marrish)』の安全面の取り組みを聞いてみました
安心安全面の取り組みをおしえていただけますか?
カスタマーサポートがあり、問い合わせがあれば対応しています。不正ユーザーがいた場合の通報機能はもちろんありますが、通報しない人もいらっしゃるので運営側がコンピューターと人間で巡回して見つけたらアカウント停止などの措置をとっています。
営業目的などで登録するユーザーってパターンが決まっているので、登録時に写真やニックネームやプロフィールでだいたい分かるのです。
参考までに教えていただきたいのですが、不正ユーザーってプロフィールはどういう特徴があるのでしょうか?
男性なら年収1000万円以上で、職業は自営・経営者が多いです。年齢は男女とも30代ぐらいで、プロフィールは適当で空欄が多く、日本語がおかしいことが多いです。
外国人がなりすましで登録している可能性は高いです。
こういう出会い目的以外のユーザーはマッチングしてからすぐにLINE交換をしたがります。早い段階でLINE交換しようとする人は危険かもしれません。
TRUSTe認証導入
マリッシュは個人情報保護法より高い基準で個人情報の利用や保護をしているサービスの証であるTRUSTe(トラストイー)認証も導入しているそうです。
ユーザーを応援するコラボキャンペーン
マリッシュでこれから新しい機能追加とか新しい取り組みなど予定はございますか?
マリッシュはユーザーの年齢層が高いこともあり、機能はシンプルで使いやすいことを信条にしており、新機能追加は特に予定しておりません。
2022年5月からアメリカのドクターズコスメb.glenとコラボして、女性に自信を持ってもらうためのプロジェクトを開催しています。内容はマリッシュ女性ユーザーに抽選で30日分のスキンケアセットが当たるというものです。
当たった方は、オンラインカウンセリングや、使い方やマッサージのレクチャーを受けることができます。
すごい!b.glenって化粧水が5000円ぐらいする高級スキンケアブランドですよね。こうした取り組みは他にもありますか?
第一生命とコラボで働くシングルマザーを応援するキャンペーンを行っております。
男性向けだと2020年にJTとコラボ企画を行いました。婚活で喫煙者は非常にマッチングがしにくいのですが、紙巻タバコと比較すると煙の出ないプルーム・テックに変えることで新たな出会い創出につながると考え、喫煙者限定でプルーム・テックを試せるキャンペーンを行いました。
こうしたキャンペーンは今後も続けていく予定です。
喫煙者ってほんとマッチングしないんですよね。それでも、煙がでない電子タバコなら許容する方もいますから可能性が生まれますね。地道な社会貢献活動って感じがします。
まとめ
マッチングアプリを使っているけれども、なかなか出会えないと悩んでいる方や年齢や婚歴をコンプレックスに感じていらっしゃる方がおりましたら、マリッシュでは違いを感じられるのではないでしょうか。
株式会社マリッシュ
マリッシュの口コミや評判はこちら
■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ
インタビュー担当 菊乃
2011年から専業恋愛・婚活コンサルタントとして活動。1,000人以上の恋愛相談、婚活相談にのっている。
出会いアプリ、マッチングアプリ関連の記事の執筆、監修経験も豊富。アプリ活用した恋活、婚活セミナー、講演にも多数出演。
Twitter:@koakumamt