フジテレビ発の短編ドラマを毎日5話まで基本無料で視聴。
1話あたり約1分だから、
通勤・通学中でも楽しめる
森下 明
縦型ショートドラマアプリとして、完成度の高いコンテンツが豊富にあり、UI/UXの洗練度も際立っています。加えて、チャレンジングなマネタイズの仕組みを実装しており、私個人も使用頻度が高いです。スキマ時間にも使いやすいように、倍速機能がきめ細かに設定できるところも嬉しい! 個人的なおすすめコンテンツは『BACK TO THE STORIES』です。
App画像引用元:App Store
新鋭×人気作が毎日更新!
2025年の話題作も無料で読める、
集英社公式のマンガ誌アプリ
小口 貴宏
「少年ジャンプ+」は、連載作品を初回無料で全話一気読みできる点が大きな魅力です。2025年もアニメ化される作品が多数登場し、常にユーザーの心をつかんでいます。アニメをきっかけに原作となったマンガ作品を読み返すファンも多く、メディアミックス展開の好循環を生み出しているともいえるでしょう。今後も注目度の高いアプリとして、さらなる成長が期待されます。
TikTok Shopで動画とショッピングを融合。
新たな購買体験とクリエイター収益化を加速させ、
圧倒的影響力を示した
鈴木 朋子
TikTokは「ショート動画」というジャンルを切り開き、継続して好調を維持しています。ダンスなどのエンタメだけではなく、グルメやハウツーなどの情報検索ツールとしても利用されるようになりました。今年はTikTok内でショッピングを完結できる「TikTok Shop」を国内で開始しており、ライブコマースの分野でも風穴を開けてくれると期待しています。
TikTok Japan 執行役員 運営本部長 佐藤 友浩 様
このたび「アプリブ Best App Award 2025」エンターテインメント部門で優秀賞を受賞でき、大変光栄に存じます。2018年の「App of the Year」、2022年の「App Ape Award 大賞」に続き、3度目の受賞となりました。TikTokでは、ショートドラマや漫画・アニメなど、次世代カルチャーを牽引する多様なコンテンツが数多く生まれました。加えて、学びに関するコンテンツが広がり、プラットフォームを超えて日本社会・経済へも影響を与えた一年でした。今後も、「発見の場」として、また多様な表現を安心・安全に発信できる場として、新しいエンターテインメント体験を創造してまいります。