アプリブ Best App Award 2025
アプリブ Best App Award 2025

ライフスタイルカテゴリ

最優秀賞CHARGESPOT(チャージスポット)

CHARGESPOT(チャージスポット)

スマホの充電切れを解決。
全国どこでも借りて返せる利便性で、
日常に欠かせないインフラとして拡大を続けるアプリ

審査員コメント

鈴木 朋子

鈴木 朋子

CHARGESPOTは、モバイルバッテリーを借りた場所と同じ場所に返す必要はなく、返却場所を自由に選択できる点がユーザーメリットを最大化していると考えます。アプリ上でモバイルバッテリーの「レンタル」と「返却」がそれぞれ何台可能か、確認できるのも便利です。モバイルバッテリーの発火事故も起きていますので、持ち歩き時間を最小限に抑えたい人にも向いています。

開発者コメント

広瀬 卓哉 様

株式会社INFORICH 執行役員 Group CPO 広瀬 卓哉 様

このたび「アプリブ Best App Award 2025」という素晴らしい賞をいただき、大変光栄に思います。
「CHARGESPOT」アプリは、2018年のサービス開始以来多くのユーザーに支持され、2024年6月には累計アプリダウンロード数1,000万を突破。ユーザーが直感的に操作できるシンプルさと、世界中のあらゆる環境で安定して使える信頼性を重視し、日々改良を重ねています。今後も"ロケーション×テクノロジー"を軸に、ユーザーの皆様へ新たな体験価値の提供を目指してまいります。

優秀賞母子モ

母子モ

地域の子育て情報や成長記録、
予防接種・乳幼児健診・各種申請等も一元的にデジタル化。
育児の不安や負担を軽減し、子育てDXに貢献するアプリ

審査員コメント

かじがや卓哉

かじがや卓哉

既に790以上の自治体で導入され、今なお導入拡大と機能進化を続けています。予防接種のスケジュールや健診結果を管理したり、成長記録を保存したりできるほか、住んでいる市区町村の子育てに関する情報も確認できる実用性は、子育て世帯の負担軽減に便利です。さらに、「できたよ記念日」でハイハイができたり立ち上がったりなど、子供の成長を写真付きで家族と共有可能。母子健康手帳のデジタル化への架け橋になっただけでなく、日々の成長を喜び合うツールへ進化させた点を評価します。

開発者コメント

帆足 和広 様

母子モ株式会社 取締役 帆足 和広 様

この度は「アプリブ Best App Award 2025 ライフスタイル部門」にて優秀賞をいただき大変光栄に思います。『母子モ』には、すべての親子が安心して子育てできる社会への願いと、日々の育児に寄り添いたいという想いが込められています。今後も、予防接種や健診・申請等をはじめとした様々な事業のデジタル化を推進することで、子育てに関わるあらゆる不安や負担を軽減し、安心で簡便な子育て社会を地域と共創していくことを目指します。皆様からの声を大切に、より使いやすく価値あるサービスへと進化を続けてまいります。

優秀賞OiTr(オイテル)

OiTr(オイテル)

生理用ナプキンが無料で受け取れるアプリ。
生理日の予測など、体調管理もサポート。
外出先でも安心の、頼れるパートナー

審査員コメント

伊藤 隆史

伊藤 隆史

広告を視聴するだけで、トイレの個室に設置された専用ディスペンサーから生理用ナプキンを無料で受け取れる点が画期的。さらに、生理日の予測や基礎体温記録などの機能を搭載しており、健康管理アプリとしても優秀です。ディスペンサーの設置場所も増えており、「急に生理が来た」「ナプキンを忘れた」ときの救世主として、社会貢献性、実用性ともに高く評価します。

開発者コメント

米山 京 様

オイテル株式会社 OiTr事業部 OiTrセールス 営業リーダー 米山 京 様

このたびは、優秀賞にご選出いただき、ありがとうございます。『OiTr(オイテル)』は、ジェンダーギャップの課題を背景に誕生しました。「個室トイレに生理用品が行き届く社会」を目指し、日本で初めて女性個室トイレへの生理用品の常備化と、無料提供を可能にしたサービスです。アプリは、単にナプキンを受け取るためのものではなく、誰もが安心して自分らしく過ごせる社会を支えたいという想いで開発しました。これからも、誰かの一日を支え、その安心が社会を少しずつ前へと進めていけるようなサービスを提供して参ります。