マッチングアプリで付き合ってから好きになる恋愛はアリ! その秘訣とは?

記事をシェア
付き合ってから好きになる

マッチングアプリで出会った相手に告白されたけど、まだ「好き」ってわけじゃない……。そんな状態で付き合い始めても大丈夫なの? と悩む方も多いのではないでしょうか。

実は、付き合ってから好きになる恋愛は珍しくありません。

この記事では、付き合ってから好きになる恋愛の実態や、そのメリット・デメリットを解説しています。実際に好きになるための具体的な方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

編集部おすすめの悩み解決方法4選

恋愛や失恋、離婚などの悩みは一人では解決できません。専門家に相談することが解決への近道。話すことで気持ちが救われることもあります。無料24時間受付しているところもあるので辛くなったら一人で抱え込まないでくださいね。

編集部おすすめの悩み相談4選

付き合ってから好きになる恋愛の実態

付き合ってから好きになる恋愛の実態としては、最初は友達や知り合いからスタートするケースが多いです。徐々に相手の良いところを見つけ、好意が芽生えることがあります。

また、相手とのデートや会話を経ることで、次第に惹かれあうことがあるでしょう。このようなケースでは、焦らずじっくりと相手を知ることが大切です。

付き合ってから好きになるカップルのパターン

付き合ってから好きになるカップルのパターンはいくつかあります。

  • 友達から恋人へと関係が変わるケース
  • お互いの趣味や価値観が近いことに気づくケース
  • 相手の意外な一面に惹かれるケース

これらのパターンでは、徐々に相手に対する好意が増していくものです。

付き合ってから好きになる確率・期間

付き合ってから好きになる確率や期間は、カップルや個人によって異なります。ただし、時間をかけて相手との信頼関係を築くことで、好きになる確率は高まるでしょう。また、お互いに成長する機会を与え合い、恋愛を楽しむことが大切です。

期間については、相手との関係性や過ごす時間によって変わるため、一概には言えませんが、じっくりと時間をかけることが大切です。

男女別の好きになる前の付き合い方の違い

男性と女性では、好きになる前の付き合い方に違いがあります。男性は女性に対して積極的で、アプローチを仕掛けることが多いです。一方、女性は男性のアプローチに対して受け身であることが多いです。

具体的な違いとして、以下のポイントが挙げられます。

  • 男性は女性への関心を示すためにデートに誘うことが多いです。しかし、女性はデートに誘われる立場であることが一般的です。
  • 男性は好きな女性との距離を縮めるために、LINEや電話でコミュニケーションを試みることが多いです。対して、女性は男性からの連絡を待つことが多いです。
  • 男性は付き合い始めの段階で、女性の気を引くために、プレゼントやサプライズを用意することが多いです。女性はそういった気遣いに感謝し、次第に気持ちが芽生えることがあります。

男女の違いを理解し、相手の性別に応じた対応を心掛けることで、より良い関係を築くことができます。

好きになる前に付き合うメリット・デメリット

好きになる前に付き合うことにはメリットとデメリットがあります。

メリット

  • 相手のことをゆっくり知れる
  • 自然に仲良くなれる
  • 友情も含めた関係を築ける

デメリット

  • お互いの気持ちにズレが出る可能性がある
  • 無理に好きになろうとしてストレスを感じる
  • ただの友達で終わるかもしれない

このように、好きになる前に付き合うことには一長一短があるため、慎重に考えることが大切です。

メリット:徐々に絆を深めていける

恋愛において、絆を深める機会が徐々に増えることは大切です。まずはお互いの趣味や興味を共有することから始めましょう。共通の話題が増えれば、自然と会話も弾み、お互いに理解し合えるようになります。

デートを重ねることで、相手の好みや性格を知り、次第にお互いを理解し合えるようになります。また、デートの内容もバラエティ豊かにして、共に新しい経験を重ねることが大切。

一緒に旅行に行ったり、新しい趣味を始めたりすることで、お互いの新しい一面を発見し、絆も深まります。

また、相手の家族や友達との交流も絆を深める大切な要素です。相手の大切な人たちとの関係が良好なら、相手も自分をより信頼し、愛情も深まるでしょう。

さらに、困難な状況や悩みを共に乗り越える経験も、絆を深める重要な要素です。支え合いながら、お互いの弱さや不安を受け入れ合える関係が築ければ、絆は強固になります。

このようにして徐々に絆を深める機会が増やせば、お互いの信頼関係が強まり、長続きする恋愛につながります。

デメリット:本心を伝えられず信頼関係を作りにくい

好きでもない相手と付き合うことは、いくつかのリスクが伴います。まず、お互いの信頼関係が希薄になります。相手への愛情がないまま付き合うと、どこか気持ちに距離ができてしまい、信頼関係の構築が難しいでしょう。

また、相手に対して本音で話せなくなります。相手に好かれるために、自分を偽ってしまうことがあります。これにより、ストレスが溜まりやすく、精神的にも苦しくなります。

さらに、自分に嘘をつくことで、自己嫌悪に陥ることもあります。自分が相手に本心を伝えられないことに対する罪悪感や、自分を偽ることへの違和感が、自己嫌悪へとつながりやすいです。

最後に、本当に好きな相手が現れたときに、選択が難しくなることがあります。好きでもない相手との関係が続いていると、新しい出会いに対して消極的になり、本当の幸せを逃してしまう可能性があります。

このように、好きでもない相手との付き合いには様々なリスクがあり、長期的な幸せを追求するためには、本当に好きな相手との関係を築くことが大切です。

付き合ってから好きになるための方法・アプローチ

付き合ってから好きになるためには、相手の魅力や長所を見つけて共感したり、積極的なコミュニケーションを図ることが重要です。この方法を使えば、あなたも恋愛においてより豊かな経験ができるでしょう。

相手の魅力や長所を探し、共感する

相手の魅力や長所を見つけ出し共感することで、恋愛関係がより深まります。

まずは、相手の話をよく聞いてみましょう。また、相手が得意なことや、趣味について聞いてみるのも良いでしょう。その中で自分と共通点があると、親近感がわいてくるはずです。

気になる相手の長所を見つけたら、その部分を褒めてあげることで、相手も喜び、あなたへの愛情が高まる可能性があります。

お互いの価値観を理解することが、恋愛を続ける上で大切です。

積極的にコミュニケーションをとる

積極的にコミュニケーションをとることで、相手との距離が縮まり、恋愛関係が進展します。

まずは、デートの誘いや連絡を積極的に行ってみましょう。相手が喜ぶ場所や行動をリサーチし、一緒に過ごす時間を楽しませることが大切です。

また、デート中はお互いの気持ちを素直に伝え合い、お互いのことをより理解し合うように努めてください。小さなサプライズやプレゼントなども、相手に喜ばれること間違いなしです。

さらに、トラブルが起きた際にも、お互いに相談し合い、問題を解決することで信頼関係が築かれます。

これらのコミュニケーションが、結果として相手への愛情を深めることに繋がります。

一緒に過ごす時間やデートを大切にする

一緒に過ごす時間やデートは、恋愛で深い絆を築く上で非常に大切です。デートでは、お互いの好みや価値観を共有し、相手のことをより深く理解することができます

具体的には、一緒に映画を観たり、美味しいお店で食事をしたり、散歩や旅行に出かけたりすることが挙げられます。デートの場では、普段の生活で見せない相手の新たな一面に気づくこともありますし、相手の笑顔を見ることで幸せな気持ちになります。

また、一緒に過ごす時間を尊重することで、お互いに寄り添い、支え合うことができるようになります。これは、恋愛が長続きするために必要な信頼関係を築く上で欠かせません。

さらに、一緒に過ごす時間を大切にすることで、相手への愛情も深まります。時間をかけて相手を理解し、気持ちを育てることで、より充実した恋愛が可能になるでしょう。

まとめ:付き合ってから好きになる恋愛はアリ

結論として、付き合ってから好きになる恋愛は十分にアリです。恋愛は、出会いから経験を積み重ねることで、相手への愛情が徐々に芽生えてくるものです。

付き合う前から好きな場合もあれば、付き合ってから徐々に好きになっていくケースもあります。大切なのは、相手との関係を深め、互いの気持ちを理解し合うことです。

付き合ってから好きになる恋愛は、その過程でお互いに成長し、絆が深まることが大きな魅力です。そのため、焦らず、楽しむことが大切です。

好きになるタイミングは人それぞれ

恋愛において、好きになるタイミングは人それぞれです。一目惚れからスタートすることもあれば、友達から恋人へと関係が変わることもあります。

各自の性格や経験によって、好きになるスピードも異なります。そのため、恋愛において最良のタイミングは、相手との関係や自分の気持ちによって大きく変わるものです。

付き合ってから好きになる恋愛も幸せへの道のり

付き合ってから好きになる恋愛も、幸せな未来へとつながる素晴らしい道のりです。相手との関係性を大切にし、お互いの気持ちを育てていくことが、恋愛を成功させる秘訣です。

恋愛における幸せは、相手と共に築き上げるものですから、これからもお互いに努力し合い、成長し合っていくことが肝心です。

この記事が参考になったら、次のステップとして、恋愛における幸せを追求してみてくださいね。

編集部おすすめの悩み解決方法4選

恋愛や失恋、離婚などの悩みは一人では解決できません。専門家に相談することが解決への近道。話すことで気持ちが救われることもあります。無料24時間受付しているところもあるので辛くなったら一人で抱え込まないでくださいね。

編集部おすすめの悩み相談4選

恋愛相談に関する他の記事もチェックしてみよう!