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5月30日

売りの1001連ガチャは開始早々一気に回せるわけではなく、一定条件満たした上で5日以上遊ばないと全部開放できない仕様なのでそれまではプレイしました(広告ではこういう重要な事を記載せずに1001連回せるとだけ知らせて集客してるのほんとずるいですね) それでも最終的にはガチャ沢山回せるので一見、良心的に見えますけど、入手しやすいのは弱かったり見た目もいまいちな☆5キャラだけで、一部の優良デザイン☆5キャラは確率を極限まで絞ってます。 最強キャラが低確率なのはわかりますけど、それほど強くないのに低確率なキャラもちらほら。 推しキャラが低確率指定だったらほんと悲惨です。 その排出率は到底現実的な確率ではないし1001連でもかすりもしません(0.0009%) 特に光属性の低確率☆5キャラ(知恵の鳥、アナスタシア)が欲しい人は、無課金でも手に入る確定交換では入手できない(いずれも交換可能ラインナップに含まれていない)ので、実用的なSSランクキャラよりも遥かに入手が困難な作り。ガチャ天井も課金してVIP待遇にならないと利用できないし、属性指定ガチャに至っては実質課金専売ガチャ。 微課金程度では50個必要な光属性ランダム召喚破片1つ入手するだけでもかなり厳しいです(イベント報酬で得られるものは、万円単位の課金しなければ到底届かないノルマだったり、ダイヤを大量に払わせる挙句に「指定属性ランダム召喚破片」という罠アイテムで、キャラ確定交換チケットではないので要注意) 一万円以上課金できるなら確定入手する方法がいくつかありますけど、無課金では低確率キャラ1人入手するのに年単位以上のプレイを求められるでしょう(無課金の場合ランダム召喚でしか入手できないので、むしろ1年経っても入手できない可能性が高いです) 個人的にはチュートリアルなどで案内役をしている知恵の鳥が気に入っていたので欲しかったんですけど、無課金での入手は絶望的です。そういう人は万札を出せって事みたいですね。 無料で手に入るというのは所詮建前で、実質課金専用キャラ、ほんと酷い仕様です。 しかもそれだけ入手困難な難易度にしておきながら、同キャラダブらせる事が前提の難易度設計。CPUは当たり前のように全キャラ使う所も煽りポイント高いです(CPUのみ同キャラ複数編成あり) 好きなキャラが自由に手に入らないなら、せめて無課金でも上位取れる希望があるかと言うとそうでもない。 これは典型的なPayToWinです。札束で殴るありがちなソシャゲです。 極めつけにこのアプリには「リクエスト送信中」という読み込みに関わる致命的なバグを抱えていて、ガチャは回した瞬間に回数が消費される仕様なのに抽選演出中に中断されてホームに飛ばされるバグは放置(回数だけ減らされた前例有り)だし報酬受け取り失敗して受け取り済みにされたりといったバグが、しばしば発生します。 海外企業だからかサポートとの意思疎通も困難で、バグ報告の時にも頓珍漢な返信しか来ない。 しかも世界観に関する疑問などを問い合わせても最低限の返事すらしてきません。 基本無料を免罪符にして、売上を重視し、顧客満足度を度外視しがちなソシャゲ運営という事を考慮に入れても、あまり誠実な運営とは思えないです。 1001連ガチャは開始後、期限以内に条件を満たせばガチャ回せる回数が多くなるってだけで、継続的に回せるわけではないし、その他のシステムも特段良心的でもなく、課金圧が高い。辺り一面課金誘導バナーだらけです。 配布が多いと感じるのは、一時的に得られる昇格報酬などが多いためです。そのためすぐに得られる報酬が少なくなっていきます。 イベント交換アイテムも、急速などで得られますが、それら入手経路全て1日の回数制限がある為、必然的にダイヤを消費しなければ開催期間中に魅力的な報酬を得る事が不可能になっています。 この程度のソシャゲなら今時どこにでもあります。システムも一昔前のものでしかもKOF98UMOLのパクリ、しかもその上UMOLにあった招き猫のような良心的なダイヤ錬金システムもありません。 キャラや世界観が魅力的っていうなら、ほとんどのソシャゲが当てはまります。なぜならキャラが魅力的でなければソシャゲというビジネスは成り立たないからです。 それにこのゲームは、アプリ内広告ですらも、まるでハイクオリティの3Dゲームであるかのような嘘広告ばっかりだし、例え一万円課金して目的のキャラをとったとしても、今度は新しい魅力的な低確率キャラとか、期間限定スキンなどで継続的な課金煽りされる事は目に見えているので、ばかばかしくなってやめました。